コレカラ進路.JP

STEP04 学校訪問

学校訪問に関するQ&A


オープンキャンパスや学校説明会に行くのに気になることがたくさんありますよね。
ここでは、そんな疑問を少しでも解決できるように良くある質問について纏めています。
学校へ行く前にいろいろと疑問を解決しておきましょう!

Q.オープンキャンパスはいつ行けばいいの?

A.いつもで大丈夫。ただし、学年制限や一回あたりの参加上限人数がある場合があります。

Q.オープンキャンパスって何回も行って大丈夫?

A.大丈夫です。基本的には大丈夫ですが、場合によっては「2回目以降の参加者は別メニュー」と分けられていることも。
申し込みをする前に確認してみましょう。
オープンキャンパスの申し込みフォームに選択肢がある場合もあるので注意。

Q.オープンキャンパスって予約がいるの?

A.必要な場合が多いです。最近ではSNSで予約を受け付けている学校もありますね。 中には入退場が自由のオープンキャンパスを実施していることもあります。

Q.オープンキャンパスの持ち物ってあるの?

A.オープンキャンパスによって違います。基本的にはありませんが、体験メニューを設けていたりすると持ち物があることも。 申し込みの時点で持ち物がわかるので、忘れずにチェック! オープンキャンパスではパンフレットや持ち帰り用のプレゼントがある場合もあるので、大きいカバンで行こう!

Q.学校に入学が決まっていなくてもオープンキャンパスは参加していいの?

A.もちろんOKです。各学校も進学する前に学校を知ってほしくて開催しています。 但し、入試エントリー済みの人向け入試対策などのオープンキャンパスは参加できません。

Q.オープンキャンパスってお金がかかるの?

A.基本的に無料で開催していることが殆どです。有料の場合は「何にいくらかかるか」がしっかり書かれています。

Q.オープンキャンパスでなにを見ればいいの?

A.まずは学校の雰囲気をしっかり見ておきましょう。2年~4年間通うのは自分です。
また、授業見学や模擬授業を受けられる場合もあるので、しっかり見て、体験しておきましょう。

Q.オープンキャンパスでは入試について教えてくれるの?

A.学校説明がプログラムにあれば、募集要項や入試内容・日程について教えてくれます。 もちろん、直接聞いても教えてくれますよ!ただし、入試の内容についてはどこの学校でも教えてくれません。
学校によっては過去問題集を配っていることも・・・

Q.学校へ行くときの服装は?制服?私服?

A.通常は服装指定はほとんどありません。何を着ていいかわからない場合は、高校の制服を着ていきましょう。 また、学校で体験授業を受ける際に「運動服や動きやすい服装」をお願いされることもあります。
その場合、着替える時間や場所があるかどうかも確認して、持っていくか・着ていくかも判断した方が良さそうですね。

Q.オープンキャンパスは一人で行っていいの?

A.問題ありません。一人で行くのも大丈夫ですし、親御さんと一緒に行っても大丈夫です。
事前に伝えておけば、お友達と一緒に学校見学することもできますよ。

Q.学校訪問で1日掛かる場合のお昼ご飯はどうするの?

A.「学校が用意してくれている」or「持ってきてください」と書かれていることが殆どです。
見落とさないように、しっかりチェックしましょ。

Q.学校に行くことは、受験に有利なるの?

A.特に関係ありません。ただし、モチベーションを上げる・保つなら行くべきです。

まとめ

気になることは解決できましたか?
学校へ行くのも勇気がいりますよね!でも、最初はみんなドキドキしながらオープンキャンパスへ参加しています。
皆さんもぜひオープンキャンパスに参加してみてください。

一覧へ戻る
コレカラ進路.JPでは個別に相談が受けられる「1:1トーク」を不定期で開催しています。
学校生活の不安や進路のことなど、スタッフがなんでも相談にのります♪
ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!
友だち登録はこちら
TOPへ戻る