コレカラ進路.JP

STEP05 入試準備

出願の際の注意点


出願は受験に臨む一番はじめのアクションです!試験を受けるための申込書類を願書と呼び、出願はその書類を受験校に提出することを言います。最近はインターネットで出願を行うケースもありますが、紙の書類を提出するケースの方が、まだまだ一般的と言えます。願書のもらい方や書類の書き方、受験料についてなど受験生の皆さんは「初めてことだから分からない…」ということが多いと思うので、この記事を読んで出願の方法をマスターしましょう!

出願の手順

願書入手

願書をもらう方法にはいくつかの方法があります。
・大学/短大/専門学校のホームページから願書を請求する
・オープンキャンパスや学校説明会などで願書をもらう
・大学/短大/専門学校の窓口に行って願書をもらう
・高校や予備校で願書をもらう
・進学情報サイトから願書を請求する
自分が一番しやすい方法で願書をもらいましょう!
※学校によっては有料の願書もあるので注意しましょう。

書類の準備

入学志願票の他にも必要な書類があるのはご存じでしょうか。一番必要な方が多いのが調査書です。
調査書は学校での成績や生活態度を記録した文書で入試に必要なことが多く内申書とも呼ばれています。
高校で発行してもらうので人数が多い場合は時間がかかるので早めに申請するようにしましょう。
他には、推薦書/志望理由書/自己推薦書/卒業(見込)証明書/資格証明書なども必要になるのでしっかり確認するようにしましょう。

受験料

受験料の支払いは、銀行/郵便局/コンビニなどでできます。出願時に証明として支払い済みを証明する収納証明書や領収書を入学願書に貼る・同封する場合がありますので、締め切り日まで時間があると油断せずに余裕を持って支払いを済ませるようにしましょう。

入学志願票を記入

入学志願票を記入する場合は、使用する筆記具(黒ボールペン、シャープペン)が指定されている場合があるので、しっかり事前に確認するようにしましょう。消えてしまうインクが使われいるペンは絶対使わないでください。
書き間違えてしまったときは、自分の判断で直してしまうのではなく募集要項や学校ホームページで確認してから直すようにしましょう。
また、入学志願票に貼る写真は写真店かスピード写真で3か月以内に撮影したものを使いましょう。

郵送

郵送は「簡易書留郵便」もしくは「速達・簡易書留郵便」にしましょう!郵便物を出したこと、配達されたことが記録に残るのでもしものときも安心です。普通郵便やポスト投函はしないようにしましょう。
また、提出書類はすべてコピーをとって手元に残すようにしてください。

まとめ

いかがだったでしょうか。上記の項目をしっかり把握して分からないことはすぐ学校に確認するのが良いです。締切日などはカレンダーに印をつけるなどして、うっかり忘れてしまうことのないように!願書の提出期限はもちろんですが、受験料の支払いなども意外と抜けてしまいがちなので自分で支払いに行く場合も保護者の方に支払いに行ってもらう場合も余裕を持つように気をつけましょう。

一覧へ戻る
コレカラ進路.JPでは個別に相談が受けられる「1:1トーク」を不定期で開催しています。
学校生活の不安や進路のことなど、スタッフがなんでも相談にのります♪
ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!
友だち登録はこちら
TOPへ戻る