コレカラ進路.JP

STEP05 入試準備

出願のスケジュール


出願スケジュールは各受験方法・入試方法によって違いがあります。各入試方法での目安の時期を解説しますので、ぜひご参考にしてみてくださいね!

各入試方法と目安時期

AO入試

出願目安は8月からとなり選考期間も長いのが特徴です。
AO入試は、推薦入試と違い高校からの推薦が必要なく、条件さえクリアできれば誰でも挑戦できます。
学校側が求める人物像にマッチするかが合格の鍵となるので、試験日までにしっかり学校について調べておくようにしましょう。

推薦入試

出願目安は10月からとなります。
推薦入試は一般入試より前に行われることが多く10月から11月が一番盛んとなります。
「公募推薦」「指定校推薦」の2つがあり、それぞれ日程が異なる場合もあるので、自分が受ける日程を間違ってしまわないように気をつけましょう。

一般入試

出願目安は12月(※私立)からとなります。
一般入試は学力試験となります。試験自体は1月下旬から2月中旬くらいまで行われ、各大学それぞれの日程が設けられています。
また、同じ学部学科でも2つ以上の入試方法が用意されている場合があるので、受験料や交通費などを踏まえて計画をしっかり立てるようにしましょう。

まとめ

AO入試・推薦入試・一般入試の入試方法の項目の中にも学校によって受験方法や内容に違いがあるのでしっかり募集要項等を確認しましょう。
また、それぞれ出願時期が大きくことなります。自分の受けたい受験方法の出願日・受験日を把握して受験スケジュールを組み立てるようにしましょう。

一覧へ戻る
コレカラ進路.JPでは個別に相談が受けられる「1:1トーク」を不定期で開催しています。
学校生活の不安や進路のことなど、スタッフがなんでも相談にのります♪
ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!
友だち登録はこちら
TOPへ戻る