コレカラ進路.JP

STEP06 入学準備

入学に必要な書類


志望校も決まって出願しよう!っと思ったときにネックになるのが入学選考・出願に必要な書類ですよね!
それでは簡単に説明していきます。

必要な書類について

基本的な出願書類

推薦入試、一般入試に関わらず必要になる基本的な書類です。

受験願書・履歴書

「ボールペン不可で黒の鉛筆で記入してください」などの指定があるのでご注意ください。
書類は送付前にコピーをとり、確認用に保管するように気をつけましょう!

受験料の収入印紙

受験科目数に応じた金額の収入印紙を願書に張り付けます。
誤って送付された収入印紙は返却されないのでご注意ください。

写真

出願前6か月以内に撮影した写真で4cm×3cmの写真を2枚用意する必要があります。
写真が剥がれたときに誰の写真か分かるように裏面に氏名を必ず書くようにしましょう!

出願資格を証明する書類

下記が当てはまります。
・高等学校卒業(見込み)者は、学校長が発行した調査書
・高等専門学校第3学年修了(見込み)者と在外教育施設の当該課程修了(見込み)者は、高等学校の調査書に準じて発行したもの
・高等学校卒業程度認定試験合格(見込み)者は、合格(見込)成績証明書を提出※証明書のみは不可
・外国の高等学校を卒業(修了)した者および卒業(修了)見込みの者は、外国の高等学校の卒業(修了)証明書、成績証明書、調査書

推薦入試で必要な書類

志望理由書

AO入試・推薦入試の書類審査で必ず必要なのが「志望理由書」です。志望理由書は入学を希望する理由がまとめられている書類となります。大学・短大・専門学校はAO入試・推薦入試の書類審査時に受験者が学校の求める人物像にマッチしているか判断します。

活動報告書

自分が取り組んだこと努力したことをアピールできるのが「活動報告書」です。活動報告書は、結果を書くことというよりもその努力した過程を書くように心がけましょう。自分がその取り組みを通して、何を身に着け学んだのかを具体的に文章にします。その際に先生や家族に一度見てもらうのがおすすめです!

一般入試

入学願書

「入学願書」とは大学・短大・専門学校の入試をうけるための申請書です。 内容に不備があると学校側が受け付けてくれないこともあるので、記載ミスがないか見直しは必ず行いましょう!

調査書

「調査書」は内申書のことで、単位の確認と欠席の確認を見るものです。 調査書は高校生活の積み重ねで評価がつけられるものなので、日々の学校生活で気が緩んでしまっている人は気を付けましょう。

まとめ

各学校によって、ここに記載していないもので必要になってくるものもあります。必ず受験する学校の提出書類をチェックして見落とさないように気をつけてください。
また、締め切り焦ってしまわないように願書の取り寄せや収入印紙の準備などは余裕をもつようにしましょう。

一覧へ戻る
コレカラ進路.JPでは個別に相談が受けられる「1:1トーク」を不定期で開催しています。
学校生活の不安や進路のことなど、スタッフがなんでも相談にのります♪
ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!
友だち登録はこちら
TOPへ戻る