文学部

人文学×知的好奇心。
自由で、幅広い学びを通して世界の新たな姿を発見する。

募集定員

405名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,186,000円

人や文化の根源にふれることで世界を理解する。
甲南大学の文学部では、ことばや文学、社会や歴史、心や芸術等人文学の諸分野を5つの学科で学びます。人間の知識や文化の根源を探究することで、この世界を理解します。

【学びの特長】
➊5学科の学びで、複雑な世界を理解する。
わたしたちが生きているこの世界を理解するために、人間の知識や文化の根源を探究していく学問。それを人文学(Humanities)といいます。甲南大学の文学部では、5つの学科で、ことばや文学、社会や歴史、心や芸術等、人文学の諸分野を学びます。学科の枠を越えて専門科目を選択できるため、より幅広い知識と実践力を養えます。こうした文学部での学びは、あなた自身と、社会、世界をつなぎます。5学科の学びで、複雑な世界を理解する。

➋ステップアップするカリキュラムスタイル。
必修科目以外では選択科目をできるだけ幅広く設定し、自分の興味にあわせて自由に科目を選択できます。また、その内容は、基礎〜応用〜発展へとステップアップしながら学べます。

➌書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。
5学科の学びを“たす”。人文学に実践を“たす”。自主的な学びを“たす”。これが文学部の「ぶんたす」です。公開講演会や勉強会、野外巡検、実習等をおこない、地域や社会とつながる学びをめざしています。書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。

➍新制度 リンク・プログラム。
このプログラムは自学科の専門科目とは別に、他学科の単位群を受講することで修了認定が受けられる制度です。ぜひこの「リンク・プログラム」を通して幅広い知識を身につけてください。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    70名

    ことばと文学。ふたつの学びから日本語による理解力と表現力を磨く。
    考えるための、伝えるための道具であることばは、理解力と表現力の基盤です。日本語を学問として探究し、日本語で表現された文学を深く理解する。その2つの学びから日本語を磨く学科です。

    【POLICY 日本語日本文学科で身につく力】
    1.教養ある社会人として責任感と倫理観を持ち、現代社会の発展に貢献し、自らを律し、他者と協調・協働する意志と能力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.世界に発信しうる、日本語と日本文学に関する知識と常識。
    5.自らの考えを分かりやすく表現し、他者に伝える力。
    6.的確な問いをたてて問題解決を図る意志と能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(国語)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(国語)
    •資格:日本語教員養成課程
    •その他:司書、司書教諭

  • 募集定員

    90名

    文化や歴史まで理解することで、より実践的な英語を身につける。
    単語や文法だけでなく、背景となる歴史や文化も理解することで身につく本物の語学力。
    社会で、世界で活躍するために、英語というコミュニケーションツールを使いこなすことができる人材を育てます。

    【POLICY 英語英米文学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識するとともに、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.世界に通用する国際教養力。
    5.英米文化を語るのに必要な常識と、文学、歴史学、言語学に関する基礎的な専門知識。
    6.「ことば」を使って論理的に思考し、他者に伝える力。
    7.的確な問いをたてて問題解決を図る意志と能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(英語)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(英語)
    •その他:司書、司書教諭

  • 募集定員

    90名

    日常生活から国際社会までフィールドは無限大。調査データから社会と文化の意味を解明し、発信する。
    「社会学」とは、高校の「公民」「現代社会」と関連するとともに、人間を語るための「国語」、社会を測るための「数学」「物理」でもあります。多様なデータから人々の価値観やライフスタイルを実証的に明らかにする手法は、世の中のさまざまな分野で応用されています。

    【POLICY 社会学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識するとともに、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意思と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.国際的教養に裏付けられた世界に通用する行動力。
    5.社会学・人類学の諸分野に関する知識と常識。
    6.多様な社会文化現象を読み解き、自らの考えを適切な手段によって表現し、他者に伝える力。
    7.的確な問いをたてて問題解決を図る意志と能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(社会)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(社会)
    •資格:社会調査士
    •その他:司書、司書教諭

  • 募集定員

    95名

    多角的なアプローチで人を理解し、現代社会の問題を解決する。
    心理学、哲学、芸術学の知を関連づけながら、理論と実践の両面から「人間とは何か」を探究することにより、社会の諸問題を多角的に捉え、柔軟に問題解決できる人材を育てます。

    【POLICY 人間科学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識するとともに、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意思と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.世界に通用する国際教養力。
    5.各専門領域(心理学分野、哲学・芸術学分野)において研究、実践、表現等を行う能力。
    6.自らの考えを適切な手段によって表現し、他者に伝える力。
    7.的確な問いをたてて、時代性・地域性をふまえて問題解決を図る意思と能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(社会)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(地理歴史/公民)
    •資格:博物館学芸員/認定心理士/認定心理士(心理調査)
    •その他:司書、司書教諭

  • 募集定員

    60名

    時間と空間を交差させて、歴史・地理・民俗を幅広く学ぶ。
    時間の縦軸と地域・文化の横軸を交差させて、立体的に学びます。時代やエリアにとらわれず、自由な探究心を広げられるのが歴史文化学科の魅力です。博物館学芸員の資格取得も可能です。

    【POLICY 歴史文化学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識するとともに、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.自文化と異文化への理解に裏付けられた、世界に通用する国際教養力。
    5.歴史学、地理学・民俗学の諸分野に関する基礎的で領域横断的な知識と常識。
    6.自らの考えを適切な手段によって表現し、他者に伝える力。
    7.的確な問いをたてて、時代性・地域性をふまえて問題解決を図る意志と能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(社会)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(地理歴史)
    •資格:博物館学芸員
    •その他:司書、司書教諭

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理工学部

理論と実践を融合し、自然界のあらゆる「不思議」に挑む。

募集定員

155名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,571,000円

理学と工学の融合で育む科学する力。
物事の本質をとらえる「理学」と、技術に応用する「工学」の融合。それが理工学部の特長です。「なぜ?」と感じた物事を分析し、考察し、結論を導きだすという科学する力を育てます。

【学びの特長】
➊原子核から物質、生命、宇宙まで。興味ある分野をとことん探究。
物理学、化学、生物学の各分野の豊富な実験科目で応用カ・探究力を身につけ、最終の卒業研究でそれぞれの専門分野の研究に取り込むことが学部の特長です。原子核や物質、生物、そして宇宙にいたるまで、まさに広大なスケールのなかから自分の興味がもてる分野を見つけ、それをとことん探究することができます。

➋少人数の研究スタイル。
講義や実験は少人数で編成されているため、つねに手厚い指導を受けることができます。また、学生同士も密接な関係が築きやすく、おたがいに協力しあって問題解決に向かうような行動が自然と生まれます。

➌サイエンス・ラーニングコモンズ(SaLaCo ※サラコ)。
理工学部の研究拠点である7号館の1階には、「集い・語らい・感じる」スタイルの学びを実感する多目的学修スペースであるサイエンス・ラーニングコモンズを設置。グループ学習やディスカッション、調査研究、演示実験などのさまざまな活動に利用されています。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    50名

    物理法則という自然界の真理を理解し、さらに未来へと役立てる。
    原子核から宇宙にいたるまで、この自然界はすべて物理法則に従っています。このルールを発見し、理解し、応用するという物理学の楽しさを、宇宙理学と物理工学という2つのコースで学べます。

    【POLICY 物理学科で身につく力】
    1.物理学に関する基本的な知識。
    2.共同作業を円滑に進めるためのコミュニケーション能力や、自己の意見をわかりやすく伝えるためのプレゼンテーション能力。
    3.物理学の専門知識の修得を通して、問題発見能力や論理的思考法・手法を身につけ、社会の発展に貢献する意志と能力。
    4.社会人として必要な責任感、倫理観、自己管理力、協調性。
    5.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    6.人文科学・自然科学·社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(理科)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(理科)
    •資格:博物館学芸員
    •その他:司書、司書教諭

  • 募集定員

    45名

    生命科学の幅広い領域を、基礎から専門まで着実に修得。
    未来の鍵を握るといわれるバイオテクノロジーも、いわば生物学・生命科学の応用分野です。生物学科では、基礎となる生命への理解を、遺伝子、タンパク質から細胞、個体、生態、進化に至る幅広い領域から深めます。

    【POLICY 生物学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識することができ、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力·資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.生物学に関する基本的な知識・技術。
    5.自己の意見を分かりやすく主体的に説明する能力。
    6.事象の中から問題を発見して論理的に考察し、収集した情報を整理・分析し、それらを総合して問題解決を図る意志と能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(理科)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(理科)
    •資格:博物館学芸員
    •その他:司書、司書教諭

  • 募集定員

    60名

    次世代の素材を創成することで、現代社会が抱える問題を解決する。
    エネルギーや資源、環境等の諸問題に、機能性材料の開発で貢献する機能分子化学。この分野で活躍するために自然科学の基盤、自立的思考力や問題解決能力、工学的応用力等を身につける学科です。

    【POLICY 機能分子化学科で身につく力】
    1.社会人に求められる責任感と倫理観、自己管理能力と協調性。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力·資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.無機化学、分析化学、物理化学、有機化学、高分子化学、材料化学など化学の基幹分野に関する基本的な知識。
    5.自分の考えを論理的にまとめ、相手にわかりやすく伝えるコミュニケーション能力及びプレゼンテーション能力。
    6.自立的かつ論理的な思考に基づいて問題を発見し、情報の整理・分析を行い問題を解決する能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(理科)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(理科)
    •資格:毒物劇物取扱責任者(注1)
    •受験可能資格:甲種危険物取扱者(注2)
    •その他:司書、司書教諭

    (注1)本学科の卒業生は、学校教育法に規定する大学において応用化学に関する課程を修了した者(理工学部・化学科卒)に該当致しますので資格が与えられます。この資格に直接対応する免許証・資格証は存在せず、実際に毒物劇物取扱責任者を届出る際に本学科卒業を証明する書類を提出する必要があります。

    (注2)大学等において化学に関する授業科目を15単位以上修得した者に受験資格が与えられますので、在学中から試験を受けることができます。

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経済学部

社会の「すべて」がテーマに。
効率と公平の視点から課題解決に取り組む。

募集定員

345名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,186,000円

人を幸せに、社会を豊かにすることが経済学のテーマ。
金融や貿易などモノとカネの動きだけではなく、人の行動と社会のあり方はすべて分析の対象。
広大な領域から課題を見つけ、人を幸せにする方法を考える。それが経済学です。

【学びの特長】
➊6つの領域から経済問題を理解するカリキュラム。
経済学の原理と歴史から、税・社会保障制度、金利と資産価格の決定、雇用社会と医療制度のしくみ、M&Aと反トラスト、そしてグローバリゼーションの功罪までを幅広く学びます。

➋基礎から上級へ段階的に学ぶカリキュラム。
たとえば「経済入門」から「金融」、そして「ファイナンス」へと、各領域において基礎科目→中級科目→上級科目の順に高度な内容を学びます。

➌現実の課題解決に取り組むプロジェクト型授業。
「プロジェクトゼミ」、「地域政策ワークショップ」、「地域プロジェクト」等、今日の経営者や地域社会が直面する課題に取り組む授業を展開します。

➍1年次から始まるキャリア教育。
「ベーシック・キャリアデザイン」→「キャリアゼミ」→「プラクティカル・キャリアデザイン」→「アドバンスト・キャリアデザイン」へと、4年間を通して“なりたい自分”と“やりたい仕事”を考えます。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    345名

    経済学を通して人間と社会に向き合うことで、世の中の仕組みと成り立ちを理解する。
    1年次で経済学の基礎知識と考え方を学ぶとともに、少人数のクラスで教員や友人との議論を通してその面白さを実感。これを出発点に、基礎科目→中級科目→上級科目へと段階的に修得します。

    【POLICY 経済学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識することができ、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.幅広い知識と能力。
    4.経済・社会問題を的確に捉える力。
    5.筋道を立てて問題を考える力。
    6.自らの力で解決策を示す力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(社会)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(地理歴史/公民)
    •その他:司書、司書教諭

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法学部

社会の共通ルール「法」を学び、多様なフィールドで求められる人材に。

募集定員

330名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,186,000円

法の精神を知り、社会の安心を守る人材へ。
法とは社会の共通ルールであり、いまや企業においてもコンプライアンス (法令遵守)は成長の鍵。
法を知り、法の精神を理解することは現代社会で活躍する大きな基盤となります。

【学びの特長】
➊自由度が高い専門科目の履修。
法学とは裁判官や弁護士といった法曹界だけでなく、社会生活のさまざまな場面で必要な学びとなります。学生それぞれのキャリアプランにあわせて専門科目を自由に履修できることも法学部の特長です。

➋本格的な法廷教室で模擬裁判を開催。
甲南大学にある法廷教室は、京都地方裁判所の大法廷を原寸大に模したものです。ここでは、学生たちが模擬裁判を実演することにより、法に関する理解を深めることができます。

➌公共人材養成プロジェクトが始動中!
1年次から少人数で基礎力を鍛える「アドバンスト・ゼミ」、2年次は「自治体のしくみと仕事」での神戸市職員による講義、3年次は「公務員対策講座」の受講料補助など、公務員を目指す学生を応援しています。※いずれも選考があります

➍生きた法を知るため現場を訪問。
刑事制度について事前に講義で学修したうえで、刑務所や少年院等の刑事施設を訪問。刑務官や法務教官等から直接話を聞くことで、現場での課題や対応について考える機会をもつことができます。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    330名

    法学と政治学を中心に多彩な領域から多角的な視野と柔軟な思考を養う。
    社会の基盤となる法学と政治学は、多くの学問分野と密接な関係をもちます。歴史学、経済学、社会学といった隣接分野も包括的に学ぶことで、幅広い教養と柔軟な思考力を身につけることができます。

    【POLICY 法学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識することができ、自らを律し、他者と協調・協働する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.法学と政治学についての基礎的な知識と理論を修得し、論理的かつ合理的に問題に対処する能力。
    5.社会に生起する諸現象・諸課題を多角的にとらえ、多様な価値観を尊重しつつ、問題解決への道筋を的確に見定める能力。
    6.グローバル化・情報化する社会で活躍するのに必要な情報収集・活用・発信能力及びコミュニケーション能力。
    7.市民として必要とされる人権意識。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(社会)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(地理歴史/公民)
    •その他:司書、司書教諭

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経営学部

60年の歴史に裏打ちされた学びを通して、真のリーダーシップを培う。

募集定員

345名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,186,000円

企業経営の深い理解が生みだすリーダーシップ。
甲南大学経営学部は関西の私立大学で初めて、全国でも4番目に開設された伝統ある学部です。
経営学、会計学、商学の3分野から企業経営を深く理解した、ビジネス社会のリーダーを育てます。

【学びの特長】
➊3つのフィールドから企業経営を理解する。
組織や労務等ヒトに関する「経営学」。簿記や財務会計等カネと情報に関する「会計学」。マーケティング等の市場に関する「商学」。これらを広く学ぶことも、ひとつの分野を深く学ぶことも可能です。

➋ビジネス・リーダー養成プログラム。
大手企業に長期のインターンシップができるBPコース、留学をめざして語学力を高めるGBコース、資格取得をめざすAPコース。実学に重点を置いた3つのコースを用意し、社会で活躍するリーダーを育成します。

➌60年の歴史が生む伝統と革新。
1960年に設置された歴史ある経営学部は、卒業生が約20,000人にのぼります。大企業を牽引する人、事業を継承する人、自ら起業する人等を多く輩出し、こうした卒業生との深い絆も特長です。

➍グローバルビジネスでの活躍をめざす。
ビジネスを英語で重点的に学ぶ基礎科目「グローバルコミュニケーションI・Ⅱ」が学部の専門カリキュラムに取り込まれています。ここでは、ベルリッツやECCのネイティブ教員のもと、少人数で実践的な指導がおこなわれます。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    345名

    さまざまなフィールドで活躍する、目標達成のための経営スキル。
    ヒト、モノ、カネ、情報という経営資源をいかに活用して経営目標を達成するのか。それが経営学の学びです。身についた専門的な知識やスキル、語学力を活用して、企業経営だけでなく、社会のあらゆるフィールドで活躍できる人材を育成します。

    【POLICY 経営学科で身につく力】
    1.ビジネスパーソンに必要な社会的協調力と自発的遂行及び倫理的責任カ。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.幅広い教養に裏付けられた経営学の知識・理解力。
    4.各種スキルと論理的思考力を有し、それに基づいた経営問題の発見・説明・解決力。
    5.豊かな個性に基づいた社会的貢献力。
    6.自己の意見を分かりやすく主体的に説明する能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(社会)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(商業/公民)
    •その他:司書、司書教諭

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知能情報学部

いまの時代が必要とする
先端的情報技術の立役者を育成する。

募集定員

120名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,571,000円

スマホも車もロボットもぜんぶ情報技術が支えている。
自動運転やロボットなど、現代のイノベーションを支える情報技術。その基礎から応用までを身につけた、AI時代に求められる人材を知能情報学部は育成します。

【学びの特長】
➊6つのコース(履修モデル)を組み合わせ、 自分の学びをデザインする。
AI+データサイエンスを中心とした6コースにより、基礎から応用までを横断的に学ぶことができ、専門知識の分野横断的な学びが将来の可能性を広げます。

〈6コース〉
▪クラウドシステムコース
▪AIデータサイエンスコース
▪知能ロボットコース
▪数理情報コース
▪ヒューマンセンシングコース
▪メディアデザインコース

➋最先端設備と体験型授業を通して成長を実感。
さまざまなロボット、センサー、GPUマシン、3Dプリンタ、モーションキャプチャシステムといった高度な最新設備を駆使した体験型の演習・実習を通して成長を実感。学びへの理解を深めつつ、日々の学習や研究への意欲も高まります。

➌時代の先端をいくAIロボット学びプロジェクト。
AIによって台本を作って演じる漫才ロボットや、図書館の受付アンドロイド等、多彩なロボットプロジェクトが進行中。教員と学生・院生がチームになって最先端の技術開発に挑戦中です。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    120名

    体験型·双方向型のカリキュラムによって、AI時代の技術や知識、そして人間力も磨きます。 学んだことを自分で確認できる体験型の演習・実習や、教員と学生、 あるいは学生同士がリアルタイムに議論しながら進める学習。こうした密度の高いカリキュラムを1年次から卒業まで実施します。

    【POLICY 知能情報学科で身につく力】
    1.人間力・コミュニケーション能力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能カ·資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
    4.数学と知能情報学の基礎的な知識。
    5.チームを組んで問題を解決でき、知能情報学における研究課題を深く理解する能力。
    6.自ら問題を発掘・解決し、研究成果を効果的に発表する能力。

    【教員免許と各種の資格】
    学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。

    •教員免許(中学):中学校教諭一種免許(数学)
    •教員免許(高校):高等学校教諭一種免許(数学・情報)
    •その他:司書、司書教諭

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マネジメント創造学部

世の中の激しい変化に適応し、
社会を牽引する知性・人間性を身につける。

募集定員

170名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,222,000円

自ら学び、共に学ぶ。自ら考え行動する。
実践的な学びを通して、予測不可能な現代社会を生き抜くために必要な課題解決力とグローバル力を育み、高い知性と人間性をもった「自ら考え行動する」人を養成するのがマネジメント創造学部(CUBE)です。

【学びの特長】
➊テーマ別のプロジェクトでプレゼンテーションを繰り返して養う社会で必要な実践力。
半年ごとに、少人数グループで課題を設定して調査・研究・報告・発表をおこなう独自の授業スタイル。それがプロジェクト科目です。学年を越えた先輩と後輩が協力して社会問題を発見し、解決策を提案することで問題解決力や協調性、リーダーシップを磨きます。また、国内外におけるフィールドワークでは現場に飛び込み、学内で学んだことを課題解決に生かします。常に現実社会を意識しながら問題の本質や解決の糸口を考える力を身につけます。

➋グローバル社会に対応する留学をはじめとした海外プログラム。
1年間の長期アカデミック留学、フィリピンやインドネシアでの海外フィールドワーク等の幅広い海外プログラムを用意し、希望者全員が海外体験できます。さらに英語集中プログラムや「英語で学ぶ経済学・経営学」科目によって国内にいながらもグローバルで活躍できる力を高めます。

➌経済と経営、理論と実践をハイブリッド。
経済と経営の両分野を学ぶことで、幅広い課題に対応できる専門性を身につけ、プロジェクトやフィールドワークでディスカッションやプレゼンテーションを繰り返し、実践力を養います。

➍理想の学びを実現する好立地のキャンパス。
西宮北口徒歩3分。キャンパス内はWi-Fi完備!プレゼンテーションや議論に最適な教室を備え、特長的な学びを実現。学生と教員が自然と集うスペースでは、授業外でもディスカッションが活発におこなわれています。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    170名

    質の高い少人数教育により、グローバル社会に必要な人間力を磨く。
    多彩な経歴・専門・文化的背景をもつ教員の指導で 学際的・国際的な視点を身につけ、社会で使えるレベルに英語力を強化する。そんな質の高い少人数教育がマネジメント創造学部(CUBE)の特長です。

    【POLICY マネジメント創造学科で身につく力】
    1.自ら率先して社会に貢献し、責任感と倫理観を意識することができ、自らを律し、他者と協調・協働する力。多様な文化を理解し、国際社会で活躍する力。
    2.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
    3.幅広い教養と、自己の能力·資質を社会生活で活用し得る基本的な技能。
    4.「自ら学ぶ力」「共に学ぶ力」「自ら考え行動する力」を涵養するとともに、経済、経営の専門的知識を仲間と共に実践し、幅広い分野で活躍できる総合的マネジメント能力。
    5.地域社会と国際社会に積極的に係わり、 社会的責任を果たせる能力。
    6.問題を発見して論理的に分析・考察し、問題解決を図る意志と能力。

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フロンティアサイエンス学部

化学と生物学を融合したナノバイオの視点から
既存の枠を越えた、新たな未来を創る。

募集定員

45名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,746,000円

未来を拓くのは、いつだって柔軟な発想と視点。
フロンティアサイエンス学部(愛称:FIRST)は、ナノとバイオが融合したナノバイオテクノロジーが学びの中心。既存の枠を越えた研究と教育から、人や社会に貢献できる人材を育てます。

【学びの特長】
➊生物・化学・物理が融合した生命化学。
バイオテクノロジー(生物)とナノテクノロジー(化学・物理)が融合したナノバイオテクノロジー(生命化学)で、生命、医療、食品、環境、創薬、新素材、エレクトロニクス等、幅広い分野への応用技術を研究。

➋医療産業都市に位置するキャンパス。
医療産業都市として多くの研究機関や高度専門病院、医薬・バイオ関連企業が集まる神戸ポートアイランド。FIRSTは、こうしたキャンパスの立地を生かして産官学の連携も進めつつ、より高度な教育をめざしています。

➌研究中心に編成されたカリキュラム。
FIRSTでは1年次前期から専門実験がスタート。ナノからバイオまで幅広い実験を通して、多くの知識とスキルを身につけていきます。これにより、3年次からは所属する研究室で最先端の研究に取り組むことが可能となります。

➍高い大学院進学率。
全員が3年次から研究に取り組むため、卒業までに多くの学生は学会発表等を経験します。刺激を受け、さらに研究能力を高めたいと思う学生は大学院へと進学していきます。FIRSTの研究を中心とした教育の成果は、私学理工系トップクラスの大学院進学率にも表れています。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    45名

    未知の現象を解明するよろこびが、成長への大きな原動力となる。
    フロンティアサイエンス学部(FIRST)では、最先端の実験・研究や課外活動等を通じて未知の現象を解明するよろこびにふれ、そこから発想カ、計画力、実行カ、解析·考察カ、表現力といった社会で必要な能力を総合的に身につけます。

    【POLICY 生命化学科で身につく力】
    1.強い知的探究心をもち、幅広い教養についての基礎的な知識と常識をもとに、理科系の最先端知識を修得し応用できる基盤力。
    2.責任感や倫理観を意識することができ、自らを律し他者と協調・協働することができる協働力。
    3.生命化学分野に関して基本的な知識を修得し、専門分野の変化に対応し、フロンティア的発想・企画をするための専門力。
    4.自分の意見等を的確に分かりやすく説明する意志とプレゼンテーション技能である発表力。
    5.国際社会で活躍するために必須となる、科学英語を駆使したコミュニケーションができる国際力。
    6.天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力、自己実現力。

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グローバル教養学環 STAGE

社会の第一線で活躍するグローカル人材になる。

募集定員

25名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,222,000円

【グローバル教養学環STAGEとは?】
甲南⼤学は、グローバル教育の新たな展開として、これまでの伝統と⾰新を⽣かし、2024年4⽉より「グローバル教養学環」を設置し、グローバルキャリアを志す学⽣対象の「グローバル教養学位プログラム STAGE」を開設します。

【6つの特⾊と魅⼒】
➊全員が4年で2ゕ国以上を経験『複数⾔語圏へのダブル留学』
➋1年次から4年次まで仲間と学ぶ『STAGEゼミ』
➌複数の外国語運⽤、国際理解、社会科学、データサイエンス等『実践に活かせるグローバル教養』
➍企業、⾏政等と地域課題の解決に取り組む『グローカル実践プロジェクト』
➎11名のSTAGE教員による⼿厚いサポート‧STAGE⽣専⽤のラウンジやプロジェクトルーム『STAGE⽣のための充実した環境』
➏複数⾔語圏へのダブル留学の内『短期留学1回分の参加費⽤を免除』

▮学位
学士(グローバル教養)

▮キャンパス
岡本キャンパス

▮主な学びの内容
複数⾔語圏へのダブル留学、複数の外国語運⽤⼒、国際理解、社会科学(経済、法、政治、経営)、データサイエンス‧AI、実践課題に対するプロジェクト学習

▮グローバル教養学環
グローバル教養学環は、「学部等連係課程制度」に則した学部相当の新しい教育組織です。本学の学部、センター等の諸組織や海外の協定校、そして社会との連携による学びの「環(わ)」の場として機能し、充実したグローバル教養の学びを提供します。

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