コレカラ進路.JP

STEP04 学校訪問

オープンキャンパスの行き方


オープンキャンパスに行くメリットは様々!

進路を決定する上で重要なオープンキャンパス。
「あちこち行くのが面倒くさい」「ネットで情報は見られるし」と考えてませんか?
しかしオープンキャンパスが重要と言われるのにはメリットがたくさんあるからなのです。
行かない後悔より行く後悔!

オープンキャンパスのメリット

オープンキャンパスのメリットは下記にあります。
・立地や施設・設備が実際に確認できる
・体験授業が受けられる
・先生や先輩、他の志望者の雰囲気がわかる
・質問や相談が学校の関係者に直接できる

志望する分野がはっきり決まっていないというひとでも、少しでも興味がある学校があればぜひオープンキャンパスに足を運んでみてください。
自分がその分野を目指したいかどうかも、実際に自身が学ぶかもしれない環境をみるとわかってくるかもしれないですよ。

予約はするの?しなくていいの?

オープンキャンパスへの予約は、イベントや学校によってするかしないかが異なります。
しかし予約が必要なオープンキャンパスも多いので、学校ホームページや情報サイトなどで確認をする必要があります。
事前によく学校ホームページや学校情報サイトなどを確認しておきましょう。
学校によっては体験入学に持ち物が必要だったり、服装に指定がある場合もあります。

オープンキャンパスに1人で行きたくない……

オープンキャンパスに行きたいけれど、不安で一歩踏み出せない…そんな悩みがある方はこの記事をチェック! オープンキャンパスに行く前に不安を解消してくださいね!

詳しくチェックする!
一覧へ戻る
コレカラ進路.JPでは個別に相談が受けられる「1:1トーク」を不定期で開催しています。
学校生活の不安や進路のことなど、スタッフがなんでも相談にのります♪
ぜひ気軽に話しかけてみてくださいね!
友だち登録はこちら
TOPへ戻る