口コミ募集中

お気に入り登録

学校法人全国理美容中央学園

中央理美容専門学校

学科情報詳細

理容科
  • 単に、一つひとつの技術を反復練習によって習得するだけではありません。
    お客様に喜びを与えるために、それぞれの技術が果たす役割やつながりを考えながら学ぶため、サロンの現場で役立つ実践力が身につきます。
    さらに、エステ、ネイル、ブライダルシェービングから介助サービスまで、多岐にわたる分野の科目を用意。
    幅広い視野を獲得し、従来の理容という枠にとどまらず、年齢性別を超え、多様化するお客様のニーズに応えることができる、”本物の理容師”を目指します。

    【学びのポイント】
    国家試験合格を最優先に、経験豊富な講師陣が数々の資格取得を強力にサポート。
    資格合格まで楽しみながら安心して学べます。

    ・学生同士による相モデル実習
    お互いにモデルになることで、技術を提供する側と受ける側の双方の技術や感覚を理解することができます。
    また、実習のパートナーは順番に変わっていくので、さまざまな頭のカタチ、顔のカタチや髪質を体感しながら、実践的に学ぶことができます。

    ・徹底して理論と技術を学ぶ
    櫛の歯の形、鋏の刃の丸みがなぜその形状なのか、道具の形には意味があります。
    カットでの姿勢、シャンプーでの運行順序にも理論があります。
    理論に裏づけされた知識、基本技術をしっかり身につけることで応用力や考える力につながります。

    ・反復練習で新たなきづきと発見
    技術について「わかる」だけではなく、「できる」ようになるためには、反復練習が必要です。
    しかし、ただ繰り返すだけではなく、学んだ知識を応用することも重要です。
    よりよい方法や工夫を考え試すことで、新しい発見が生まれます。

    ・ヘアデザイナー&ドクターをめざす
    目指すのはただ髪をカットするだけのプロではありません。
    ヘアデザイン画を描くことによって、美に対するデザイン感覚や表現力を養っていきます。
    また、ヘアの健康管理や問題解決ができるような深い専門知識を身につけていきます。

卒業後の主な進路

・美容師 ・理容師 ・エステティシャン ・ネイリスト ・ビューティアドバイザー ・アロマセラピスト ・着付け

募集定員

定員38名 × 1クラス

修業年限

昼間部2年制

初年度納付金

920,000円

他の学科
  • 美容科

    3年連続国家試験合格100%達成! 感性を育み、お客様の思いをセンスと技術で表現し、一人ひとりを輝かせていきます

    通信課程

    ”中央”ならではの、Wスクール。学びに幅が出る通信課程でさらに上を目指す。 これからはWライセンス取得の時代。 どこよりも安い授業料で確実に取得する!!

他の人はこんな学校も見ています