
2年間を通して、広告の 「プロ」を目指し、各専門スキルを学びます。
- 卒業後の主な進路
-
- 編集者
- エディトリアルデザイナー
- DTPオペレーター・DTPクリエイター
- 広告プランナー
- コピーライター
- CMプランナー
- イベントプランナー
- 映像クリエイター
- グラフィックデザイナー
- イラストレーター
- パッケージデザイナー
- Webデザイナー
- Webディレクター
- 募集定員
-
20名
- 修業年限
-
2年制
- 初年度納入金
-
学費 980,000円 諸費用 176,900円(程度)
広告デザイン科は、広告やデザイン、クリエーティブな分野を学ぶ上で、本校の軸となる学習課程です。
基本的には入学時に専攻した学習内容の習得を目指しますが、1年次はクリエーティブワークの基本を幅広く学習することを目的とし、授業科目、カリキュラムは全ての専攻が共通した内容を学びます。その上で、2年次からは各専攻としての専門的分野の習得を目指し学習します。プロになるためには、総合力が必要です。つくることをより大きな枠としてとらえ、ありとあらゆることに理解を示し、自分の表現へ結びつける力を身につけます。
1年次は「広告・デザイン・クリエーティブ」に関する基本科目を幅広く学び、自身の適性を見定めながら、2年次への進級時に専攻内容を変更することも可能です。
● 目指す職種
グラフィックデザイナー
広告デザイナー
DTPデザイナー
パッケージデザイナー
イラストレーター
キャラクターデザイナー
ディスプレイデザイナー
ショップデザイナー
イベントプランナー
コピーライター
エディトリアルデザイナー
編集ライター
CMプランナー
WEBディレクター
WEBデザイナー
映像クリエーター
デジタルクリエーター
など
専攻・コース一覧
-
ポスター、雑誌や新聞広告など、印刷されるデザインの全てを学ぶ。
豊かな発想力(アイデア)と、技術力を積み重ねることで、求められる力を学習し、個性を重視した柔軟性のあるクリエーターを目指します。
-
広告物の挿絵やキャラクターなど、素敵な世界を創るイラスト表現を学ぶ
イラストレーターに求められている、商業的な要素と同時に、アートとしての独創性を養い、現代に適応したイラストレーションを学びます。
-
商品の包装やパッケージ、ロゴなど平面に捕らわれないデザインを学ぶ。
包装、パッケージなどで商品をさらに魅力的に演出するデザイン力と、商品の価値と消費者の購買意欲を上げるブランディングを身につけます。
-
イベントの企画立案だけではなくブースのデザイン、宣伝方法などを学ぶ
企画書、プレゼンテーションなどの基礎やブースデザイン、宣伝広告など、イベントの企画立案から集客までの流れを学びます。
-
魅力ある「ことば」と広告表現を学ぶ。
ビジュアルの表現と「コピー」という文章を活用し、気を引きつける「ことば」と「仕掛け」の基本を学び、魅力ある広告表現への理解を深めます。
-
数十秒の映像や音声で人を引き付ける演出、言葉を「伝える」方法を学ぶ
「魅せるCM」を企画から思考し演出、コマ割りなど制作の基礎を学び、メディアに捕らわれない宣伝方法を学びます。
-
ショーウインドウや屋外・店内を彩る展示物などの空間演出を学ぶ。
平面媒体と異なり「空間」を前提として行うデザイン。コミュニケーションをカタチにする立体的・空間的表現の総合的な制作力を習得します。
-
店舗デザイン、ブランディングから考え、トータルデザインを学びます。
外観のデザインだけではなく、ロゴ、看板、ショップカード、ショップバッグなどブランディングを意識した「店舗」のトータルデザイナーを目指します。
-
Webサイト、PVなどデジタルメディアから発信されるデザインを学ぶ
マーケティングを交え、デジタルメディアの活用方法を学習し、Webデザイン、映像制作などのデジタル表現の可能性を探ります。
-
Webメディアを活用したサービス、企画、演出、集客デザインを学ぶ。
コンセプト、ターゲットユーザーに基づいた設計、サービス方法を思考し、インターネットを活用した広告物の企画、デザイン表現を学びます。