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バンタンデザイン研究所(ファッション・ヘアメイクカレッジ)の学部・学科情報一覧

ファッション学部

時代のニーズに応えてトレンドを作り出すクリエイターを育成。
ファッションのプロを目指す。

卒業後の主な進路
・ファッションデザイナー ・パタンナー
・プレス
・ファッションアドバイザー
・ファッションバイヤー
・マーチャンダイザー
・スタイリスト

ファッション業界には、デザイナーやパタンナーなど「作るお仕事」、ブランドプロデュースやバイヤーなど「考えるお仕事」、スタイリストやプレスなど「伝えるお仕事」と大きく3つに分けることができます。ものづくりが好きで細かい作業が得意な人は「」作るお仕事」が向いており、裁縫が苦手でも「考えるお仕事」でブランドを立ち上げることも可能です。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • トップデザイナー専攻|4年制(週5)

    従来の授業とは異なる少数精鋭のブランド独立に特化したラボ型クラス。

    ◆コースの特長
    ファッション学部最高峰のカリキュラム
    従来の授業とは異なる少数精鋭のブランド独立に特化したラボ型クラス。高いクリエイションとティーチングスキルを兼ね備えたプロフェッショナルや最前線から招く特別講師らとともに技術や素材、デジタル表現を研究しながら、ひたすら自分のブランド表現を追求。そして海外コンテストやコレクションに挑み、ブランドデビューを果たす。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    デザイン発想の基礎となる考え方、リサーチ手法とリファレンス活用を学ぶ。ブランドの基本構造を理解し、自ブランドのフレームとイメージをつかむ。修了時オリジナル3ルック制作。

    【2年次】
    外部、業界との接点を重視。デジタル表現や応用力を身につけ、ポップアップショップ運営を通じ、自社ブランドを社会へ発信。修了制作時5ルック制作ができる。

    【3年次】
    自らの方向性を確立し、ビジネスとして具現化できる。ブランディングのクオリティアップとショーや展示会等実践でビジネスコミュニケーション力を培う。修了時ブランド8ルックのミニコレクションを発表する。

    【4年次】
    素材加工やパターン(型紙)の変形などの研究を重ねる。確立したブランドイメージを外部評価やコーチングを経てブラッシュアップする。商品展開、ビジネス上の係数管理、ファッションロー等関係法規を習得し最終的に10体のコレクションと展示会発表、POPUP STOREを行い在学中ブランドデビューを果たす。

    募集定員

    15名

  • ファッション総合コース|3年制(週4)

    ファッションを総合的に学び、各専攻を通じて自身の強みを見つけ、独立を目指す。

    ◆コースの特長
    デザインプロデュース・スタイリングの基礎を学び、専攻選択後、デザイン・クリエイションを中心にデザイン専攻、プロデュース専攻、スタイリスト専攻に分岐。一方で3科合同の選択科目等、交流を持ちながら技術と知識をカスタマイズできる。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    ・ファッションデザイン
    デザイン発想の基礎となる考え方、リサーチ手法とそこからの落とし込みを学び、ブランドの基本構造を理解し、自らのブランドフレームとブランドイメージをつかむ。
    ・ファッションプロデュース
    アイテム企画を行いお客様の手元に届くまでの流れを全て体感し、ファッションをトータルに学ぶ。
    ・スタイリスト
    スタイリストアシスタントとして必要なアシスタントスキル(底張り・アイロンがけ・裾上げ)を習得しながら、リサーチをベースとしたスタイリングが制作できる。

    【2年次】
    ・ファッションデザイン
    業界・社会との接点を創出していきながら、デジタルツールを活用したPR、ポップアップショップ運営等、自ブランドを社会発信し、オリジナルの3ルック制作ができる。
    ・ファッションプロデュース
    アイテム工場生産等ビジネス上の実現力を向上し、ムービーなどツールの効果性を高める。マーケティング分析から実売では実績の持続性を目指す。
    ・スタイリスト
    フォトグラファーやヘアメイクとの共同制作を通して、クライアントニーズに応えながらオリジナリティあるスタイリング提案ができる。

    【3年次】
    ・ファッションデザイン
    ブランドビジネスとして具現化できる。ショーや展示会、POPUP等を通じてバイヤー提案等ビジネスコミュニケーション力を培う。卒業修了時ブランド5ルックのミニコレクションを発表する。
    ・ファッションプロデュース
    商品企画とプロダクト、プレゼンテーション、実売を実践、関係法規を理解し一貫した自主的なブランドディレクション活動ができる。独立またはそのための就職に至る。
    ・スタイリスト
    自らの方向性を確立し、制作スキルとスタイリングスキルのクオリティアップをショーや産学プロジェクトを通じて培う。

    募集定員

    48名

  • ファッションデザイン専攻|2年制(週5・週3)

    独自性のあるブランドを立案・運用することができるブランドディレクターやファッションデザイナーを育成。

    ◆コースの特長
    オリジナリティとビジネスノウハウを兼ね備えた、ディレクター型のファッションデザイナーを目指す
    ファッション業界においてデザイナー・ディレクター・企画職として担うことを目指し、2年間で基本製作スキルの習得に加え、個性の伸長をベースにしたデザイン力とビジネス感覚を磨くディレクター人材を目指す。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    デザイン発想の基礎となる考え方、リサーチ手法、ブランドの基本構造を理解し、自らのブランドイメージを確立し、軽衣料制作ができる。

    【2年次】
    セルフブランディングを深めていくことにより、自己(ブランド)を社会へ発信し、重衣料制作ができ、卒業時3ルックのコレクションを発表する。

    募集定員

    週5日:24名 週3日:48名

  • ファッションプロデュース専攻|2年制(週5・週3)

    マーケティングやプロモーションを身につけることで、多岐に活躍するクリエイターを目指す。

    ◆コースの特長
    ブランドディレクターはもとより、多岐に活躍するクリエイターを目指す
    ブランド企画から販売までを実習中心に学び、ファッション業界の職業をトータルに実践型で習得。プロデュース力に長けた、ブランドディレクターを目指す人材を育成する。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    ファッションを企画~生産~販売までトータルで学び、ファッション業界の職種への理解を深めながら、マネタイズを意識した企画にチャレンジする。

    【2年次】
    目指したい職種を探求し、実践形式で企画~実践までを行う。就職・独立を目指し、マネタイズするための企画・実行ができるようになる。

    募集定員

    週5:24名 週3:24名

  • スタイリスト専攻|2年制(週5・週3)

    アート・カルチャーに精通し、卒業後最速でスタイリストデビューを目指す。

    ◆コースの特長
    卒業後、最速でスタイリストデビューするための実践を兼ね揃えた人材を目指す
    スタイリングスキル・撮影現場での実践を軸に、アート・カルチャーに精通した、撮影ディレクションまでできるスタイリスト人材を育成する。クライアントニーズに応えながらオリジナリティある表現を提案し、卒業後最速でスタイリストデビューができるための実践力を兼ね揃えた人材を育成する。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    スタイリストアシスタントとして必要なアシスタントスキル(底張り・アイロンがけ・裾上げ)を習得しながら、リサーチをベースとしたスタイリングが制作できる。

    【2年次】
    フォトグラファーやヘアメイクとの共同制作を通して、クライアントニーズに応えながらオリジナリティあるスタイリング提案ができる。

    募集定員

    週5:24名 週3:24名

  • ランジェリーデザインコース|1年制(週3)

    ランジェリーに特化したブランドプロデューサー&ディレクターとしての独立・副業を目指す。

    ◆コースの特長
    ランジェリー / インナー・ルームウェアに特化した独立・副業ができる人材を育成
    ランジェリーに特化した、マーケット理解~トレンド感度を身につけ、独自のブランド企画からアイテムデザイン・サンプル製作~ビジネスまでを一貫してディレクションできる人材を育成する。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    ランジェリー製作に必要なアイテム・パーツ・構造理解、デザインスキルを習得し、オリジナルブランドの企画製作~オリジナルブランドのアイテムサンプル製作・EC展開まで行う。

    募集定員

    24名

  • ファッションプロデュース&スタイリストコース|1年制(週3)

    一年間で専門職就職に必要なファッションビジネスを総合的に学び、業界の即戦力となる人材を育成。

    ◆コースの特長
    一年間で専門職就職に必要なファッションビジネスを総合的に学び、業界の即戦力となる人材を育成
    柔軟なデザイン思考と発想力、セルフブランディングスキルの向上に伴い、就職・スタイリストを目指すためのスキルを1年速習で身につける。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    スタイリストアシスタントとして必要なアシスタントスキル(底張り・アイロンがけ・裾上げ)を習得しながら、自身のブランドの企画立案ができる。

    募集定員

    24名

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ヘアメイク学部

時代性とオリジナリティをヘアメイクで表現できるアーティストを育成

卒業後の主な進路
・美容師 ・ヘアメイクアーティスト
・メイクアップアーティスト
・ビューティアドバイザー
・ブライダルメイクアップアーティスト

ヘアメイク業界では芸能人やアーティストにヘアメイクを施すだけではなく、結婚式や成人式など特別な日を彩るヘアメイクや、コスメブランドで一般のお客様にメイクを施すビューティアドバイザーなど、様々な方に向けてヘアメイクをすることができます。また、メイク専門やヘア専門、韓国メイク専門など、得意分野を極めて活動する方も少なくありません。

初年度納入金

専攻・コース一覧

  • メディアヘアメイク専攻|3年制(週4)

    業界最速、在学中からアーティストデビューを目指し、卒業と共に国内外でヘアメイクアップアーティストとして活躍する人材を育成する。

    ◆コースの特長
    全メディアに対応できるスキルを身につけ、在学中からアーティストデビューを目指す
    国内外でトップヘアメイクアップアーティストとして活躍するために必要な、コレクション・雑誌・映像など全メディアに対応できる技術と知識を兼ね揃え、在学中からヘアメイクアップアーティストデビューを目指すコース。また、日本唯一の韓国メイク免許対策授業、韓国に特化した講師陣による人材育成コース。
    ※韓国メイク免許対策は東京校のみとなります

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    ヘアメイクの基礎知識、技術を理解し、固定概念に捉われない自由な発想力を身につけ表現することができる。

    【2年次】
    自身の表現力の幅を広げ、1年次に培った発想力を具現化できる技術を積み上げる。また、撮影実習や現場派遣を通して多方面で活躍できるアシスタント力を身につける。

    【3年次】
    TV、映画、雑誌、ファッションショーなど、トレンドを映し出す全てのメディアに対応できるスキルを習得。

    募集定員

    72名

  • ヘアメイク専攻|2年制(週5・週3)

    業界に必要とされる高度な技術力と人格を兼ね揃え、トレンド・オリジナリティをヘアメイクで表現できるアーティストを育成する。

    ◆コースの特長
    トレンドを映し出すスチール媒体に対応できる技術力と知識力を身につける
    雑誌・ファッションショーなど、トレンドを映し出すスチール媒体に対応できる技術力と知識と幅を広げ、在学中からインターン経験を通じてヘアメイクアップアーティストとしての活躍できるスキル・経験を習得する。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    固定概念に捉われず、創造性に富んだオリジナリティのあるクリエイションができ、撮影実習や現場派遣などを通してアシスタントワークなどの実践力を養う。

    【2年次】
    国内TOPアーティスト(海外アーティスト)のアシスタントとして活躍できる現場対応力とスキルを身につける。

    募集定員

    週5:24名 週3:48名

  • ヘアメイクコース|1年制(週3)

    仕事と両立しながら、1年間で未経験からプロを目指すコース。

    ◆コースの特長
    一年間でヘアメイク業界に必要な基礎を学び、未経験から業界デビューできる人材を育成
    ヘアメイク現場で即戦力とされる技術・知識を習得し、現場や就職先で対応できるコミュニケーション力やホスピタリティをもって行動できる人間力を養う。

    ◆トレンドを捉えた高品質なカリキュラム
    【1年次】
    ヘアメイクの基礎知識、技術を理解し、現場対応(アシスタント)できるようになる。

    募集定員

    週3:24名

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