【経営学部】経営学科

グローバル規模で次々と生まれる新しいアイデア。
インターネットやSNSの活用で多様化する消費者の価値観…ビジネスの世界は日々、凄まじい勢いで進化、変化しています。
自由が丘というトレンドスポットで新しい情報を感知しながら、変化するビジネスに対応できる問題解決力、ビジネスセンス、実行力を身につけます。

募集定員

300名

修業年限

4年

【経営学科の学び】
1年次で大学での学び方と必要な学力・技能を確認し、専門教育を学ぶための基礎力を身につけ、社会人としての基礎を固めます。
2年次で将来の目指すキャリアに基づいて「コース」を選択し、3年次で得意分野としたい領域について実践的に学ぶ「ユニット」を選択します。
自分の興味と将来の目指すキャリアに合わせて履修することで専門性を深め、専門領域での実践力とビジネスセンスを身につけていきます。


【コース紹介】
<グローバルコミュニケーションコース>
世界をフィールドに学習し、事例を踏まえてグローバル展開企業の活動の実情などを学び、ディベートや交渉力、プレゼンテーション能力を身につけ、将来グローバルに活躍できる人材を育成します。

<ビジネスリーダーコース>
リーダーシップのあり方を理解して、課題の発見・解決方法を見つけ、チームのメンバーや関係する部門の人たちに働きかけ、チーム力を育成し、仕事のプロジェクトの遂行を行えるスキルや知識を修得します。

<ホスピタリティコース>
コミュニケーション力・状況判断力・協働力など、接客のプロフェッショナルに求められるスキルを総合的に身につけます。また、観光業、旅行業、小売業、飲食業などの現場において「お客様にとって、今、何が大事なのか」を最優先に考え、行動に移すことができるビジネスパーソンを育成します。

<ビジネス経営コース>
アイデアを事業化や商品化へと実現させるフレームワークについて学びます。


【実践力を高めるユニット】
3年次からは、理論と実践を組み合わせて学ぶユニットという学び方を通して具体的な課題解決に挑み、実践力を高めていきます。
■心理コミュニケーション
■地域創生
■メディアコミュニケーション
■商品企画
■ショップビジネス


【推奨する資格】
・実用英語技能検定(英検)
・TOEIC® TEST
・日本商工会議所 簿記検定3級・2級
・秘書技能検定3級・2級
・リテールマーケティング(販売士)検定3級
・色彩検定3級
・ビジネス能力検定2級
・ファイナンシャル・プランニング
・技能士3級
・ビジネス実務法務検定3級
・知的財産権管理技能検定3級
・ウェブ解析士
・ホテル実務検定2級
・准経営士補
・環境経営士

初年度納入金

1,351,160円(入学金318,000円含む)

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

【経営学部】マーケティング学科

マーケティングとは、企業が「市場(market)」から得られる情報に基づき、戦略を立案し、継続的に「売れる」しくみをつくること。
めまぐるしく変わる世の中のトレンドをいち早く把握し、消費者ニーズを探ることも重要です。
企業や街とのタイアップを通して、理論と実践を繰り返し学びながら、実社会で直面するリアルな課題の発見と、解決力を身につけます。

募集定員

180名

修業年限

4年

【マーケティング学科の学び】
自分の興味・関心と将来の目指すキャリアに合わせて、4つのフィールドから学びます。
専門コア科目(基本)では、マーケティングとは何かを学び、専門コア科目(実践)を通じて、学んだ知識を活用・定着させます。
自分の興味と将来の目指すキャリアに合わせて履修することで、専門性を深め、専門領域での実践力とビジネスセンスを身につけていきます。


【フィールド専門科目】
<マーケティング・リサーチ・フィールド>
ヒット商品を生むには、顧客ニーズを的確にとらえ、ニーズに適合した商品を創ることが重要です。この顧客を知るための活動がマーケティング・リサーチです。
調査・リサーチのノウハウを理論・実践の両面から学びます。

<グローバル・マーケティング・フィールド>
グローバルな市場に打って出るには、自社の製品やサービスをいかに世界の顧客に届けるか、プロモーション活動を通じてどのように自社のブランド力を向上させるかが重要です。広く世界に目を向け、グローバル企業のブランディングやプロモーション戦略を学びます。

<カスタマー・マーケティング・フィールド>
顧客を知り、顧客の潜在的なニーズをつかみ、そのうえで、顧客に対してどのような戦略提案を行うべきかを学びます。
実践的な場で応用できることをゴールに、ソリューション・セールスのプロセスを身につけます。

<ワン・トゥ・ワン・マーケティング・フィールド>
自分をどう印象づけるか、その上で、他者との1対1(One to One)の関係をどのように作るか、さらに、いかに他者と協働して目標を達成するかを学びます。
人との関係性に焦点を当て、自他を尊重してWin-Winの関係を構築する手法や個々の個性を生かした自己表現の手法を身につけます。


【推奨する資格】
・実用英語技能検定(英検)
・TOEIC® TEST
・日本商工会議所 簿記検定3級・2級
・秘書技能検定3級・2級
・リテールマーケティング(販売士)検定3級
・色彩検定3級
・ビジネス能力検定2級
・ファイナンシャル・プランニング
・技能士3級
・ビジネス実務法務検定3級
・知的財産権管理技能検定3級
・ウェブ解析士
・ホテル実務検定2級
・准経営士補
・環境経営士

初年度納入金

1,351,160円(入学金318,000円含む)

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

【情報マネジメント学部】現代マネジメント学科

デジタル・テクノロジーを活用してビジネスを展開する力や、プロスポーツの世界で求められているマネジメント能力や、
新しい商品や販売方法を考えるマーケティング企画など、企業が成長するために不可欠なマネジメントの知識と実践力を身につける。

募集定員

330名

修業年限

4年

興味と関心に合わせてコースを選択し、専門性と実践の場で応用する能力を身につけます。
特色あるコース横断プロジェクトでは、マネジメント力と問題解決能力を伸ばします。
さらに、経営、ヒト、モノ、カネ、情報といった各領域のマネジメントに関するフィールド科目を学ぶことで、コースでの学びを深めます。
自分の興味、関心と将来の方向性に合わせて履修することで、マネジメント力、情報技術を駆使する力、問題解決能力を身につけ、実践力を養います。


【コース紹介】
<デジタルビジネスデザインコース>
AI、IoTなどのデジタル・テクノロジーやビッグデータなどの情報技術を統合的に理解・駆使し、新たな価値、新たなビジネスを創造する力を身につけます。

<マーケティング企画コース>
成功への可能性を証明するための理論や調査手法、さらに相手を説得するスキルなど、ビジネスを成功に導くための力を総合的に学びます。

<スポーツマネジメントコース>
スポーツ産業の現状を理解し、実践的に学ぶことで、これからのスポーツビジネスの可能性を探ります。

<ビジネスマネジメントコース>
接客・サービス業の特性を理解するとともに、マーケティング、マネジメント、ホスピタリティという視点から成功するビジネスについて考察します。

<コンテンツビジネスコース>
コンテンツビジネスの構造を理解するとともに、自らコンテンツプロデュースに携わることで、「人々を楽しませるビジネス」について体験から学んでいきます。


【推奨する資格】
・実用英語技能検定(英検)
・TOEIC® TEST
・日本商工会議所 簿記検定3級・2級
・秘書技能検定3級・2級
・Microsoft Office Specialist(MOS)
・ITパスポート試験
・Web検定(Webリテラシー)
・リテールマーケティング(販売士)検定3級
・サービス接遇検定
・秘書技能検定
・VEリーダー認定試験
・ウェブ解析士
・准経営士補
・環境経営士

初年度納入金

1,351,160円(入学金318,000円含む)

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!