富田文雄
音楽界・芸能界の新人育成のスペシャリストとして、これまでに多くの生徒をメジャーデビューさせてきた。また講師としてはヤマハや山野楽器などで多数のプレイヤーを育成。さらに、音楽大学では客員教授として多くの学生を音楽界へ導いてきた。執筆は「月刊ショパン」(ハンナ発行)「月刊ピアノ」(ヤマハ)などの音楽専門誌や、「ピアノ・エレクトーン結婚式の全て」(全音)を始め、ピアノやボーカル・シンセ関係が多数。最近では職業教育・キャリア教育財団(旧専修学校教育振興会)からも専門教育に尽力したことで表彰されている。現在は、高校・大学の音楽教育アドバイスと、音楽を中心としてマンガ・アニメ・シナリオ・声優育成に力を注いでいる。
大学部担当の客員教員からのメッセージ
菊地 純
東京理科大学理学部卒業後avexにて制作部門に所属。浜崎あゆみ・globe・安室奈美恵などの作品に携わってきた。WOODアーティストプロジェクト新人開発にて、前任者からのメジャーデビュー担当を引き継ぎ、レコード会社・音楽プロダクションとの合同オーディションなどを開催。「齊藤京子(日向坂46)」「大塚紗英(BanG Dream!)」などのアーティスト・タレントを発掘育成し、自身でもSNSなどのトレンド分析や、芸能関係者からの情報を元にさまざな角度からアーティストのデビュー育成に務めている。日本ウェルネス高等学校数学教諭も務めている。
ウッド高等部担当講師から
立川 恵三先生
音楽大学でクラシックの声楽を専攻しながら同時に独自にポピュラー系もマスター。卒業後は、その声の良さを活かしFM局で"ラジオパーソナリティ"を務めている。DJ以外にも"ジングル"や"番組BGM"の制作などで放送関係に携わる他、キーボーディストとして有名アーティストのサポートも担当。また、専門誌「キーボードマガジン」(リットーミュージック)や「DTM/DAW用語辞典」(シンコーミュージック)などの執筆も。指導関係では「作曲入門」(ヤマハミュージックメディア)のDVDの出演・制作。さらに音楽専門学校や音楽大学などでも指導にあたり、多くのプロ作曲家にも指導をしている。
ユーチューブでも、株式会社インターネット社との作曲番組では、プロの作曲家を招いて様々な作曲のノウハウを提供している。この視聴はYouTubeで「WOOD作曲」と検索。
作曲、DTM、シンセサイザーなどを担当
古川 友子先生
数多くのヴォーカリストを生み出してきた実力派ヴォイストレーナー。また、自身もCMソングやバックコーラスなど多くの作品にも参加。現在はプロのヴォイストレーナー育成とアーティストのボイストレーニングや歌唱指導を主に行っている。さらに、音楽雑誌の記事も執筆。主な著書は「ROCK&POPSボーカル初歩の初歩」(ドレミ楽譜出版)など。
ヴォーカル科主任講師。ヴォーカル、ヴォイストレーニング、ピアノなどを担当
長瀬 ユウ
ゲームや海外アニメーション・映画・ドラマなどの吹替を中心に活動。女性向けゲーム制作会社オトメイトの人気タイトルに多数出演経験を持つ。優しく親しみやすい声色から、本人の外観からは想像できない激しい声色まで自由に使い分ける実力派声優。指導は優しい人あたりと生徒に寄り添ったレッスンでとても人気がある。
吹替え
・「小さなバイキング ビッケ」
・「プリンセスとドラゴンの魔法の本」
・「雪の女王 ゲルダの伝説」
・「リトル・キャッツ 空飛ぶねこの大冒険」
・「はちみつマーヤの大冒険2」
・「レーザーチーム」
・「まほうのレシピ」(海外ドラマ・レギュラー)
・「ビッケと神々の秘宝」
・「ジョーズ・リターン」
・「メガストーム」
・「エージェント:スティール」
・「ザ・グラビティ」
・「魔法の国のプリンセス」
・「恋愛だけじゃダメかしら」
アプリ・ゲーム
・「薄桜鬼 真改 銀星ノ抄」
・「幻奏喫茶アンシャンテ」
・「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Devote」
・「薄桜鬼 風華伝」
・「Code:Realize ~白銀の奇跡~」
・「猛獣たちとお姫様 ~in blossom~」
・「Collar×Malice」
・「薄桜鬼 真改 華ノ章」
・「薄桜鬼 真改 風ノ章」
・「薄桜鬼SSL ~sweet school life~」
・「AMNESIA World」
・「裏語 薄桜鬼 ~暁の調べ~」
・「白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩」
・「十鬼の絆 花結綴り」
・「ワンド オブ フォーチュン2 FD ~君に捧げるエピローグ~」
ドラマCD
・「Collar×Malice ドラマCD ~笹塚尊 誘拐事件~」
・「Collar×Malice ドラマCD ~怪盗アドニスからの挑戦状~」
・「遥かなる時空の中で3 花の名残 ~焔華の章~」
・「薄桜鬼 真改 大江戸邂逅録」
・「CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Nobody knows the world~誰も知らない世界~」
その他、企業VP、WEBCM、舞台や映像、PCゲーム等にも多数出演。
声優を目指す皆様へ
池田 有梨さん
ヴォーカル本科
ウッドに入学する前は、音楽大学を卒業してから数年間、中学校と小学校で音楽の教員をやっていました。
クラッシックを長年やっていましたが、自分の表現方法をクラッシックからポップスに変更してもいいかなというか、ポップスの方が楽しそうだなと思ってしっかり学べるウッドに入学しました。
レコード会社が運営している大手のスクールも考えましたが、ダンスのレッスンがメインな感じで、ダンサーになりたいわけではないので、ヴォーカルのレッスンが充実しているウッドがいいなって思い選びました。
中学と小学校の音楽教員をやっていました
大塚 紗英さん
ヴォーカル科
軽音部でボーカルやっていて、上手く歌いたいし、人に『いいなー』って思ってもらいたいのでちゃんと習おうと思いました。さらに個性は大事だけど、個性っていうのは基本があるから発揮されるんだなって思っていました。
いろいろな学校の体験レッスンに行きましたが、ウッドがすごく良かったので入学しました。
そして、デビューも出来たのでとても有意義でした。
ウッドの『はい、いらっしゃーい』みたいな雰囲気が結構好きかも。
近藤 慎太郎さん
ギター科
ウッドに入る前は音楽大学でギターを専攻していたのですが、このまま大学で習うだけでは伸びていないと感じたので、思い切って大学でお世話になった先生の在籍しているウッドに入学をし直しました。
ウッドの授業は、一つ一つきっちり教えてくれます。ある程度難しいレベルになっても先生方がわかりやすく教えてくださるので、とても理解できます。
入学前は音楽大学でギターを専攻していたのですが…
春日 雅大さん
ヴォーカル科
ウッドに入学前は実家が美容室なので美容学校に通ってました。美容学校に在学中から、「自分は歌をやる!」って決めていましたが、当然、親は猛反対です。親には自分の歌を聴いてもらったら「やるだけやってみれば」って納得してくれました。
目標を「何年」って決めて、その間に見込みがつかめなければ、きっぱり諦めて家業を継ごうって考えてます。
ウッドの学校説明会では、音楽業界についての話がとても興味深く、参考になったというより、本当に勉強になりました。また学費は自分で払うので、他の学校に比べて安いことも決め手でした。在学されている先輩方も学費が安いけど授業に納得されていたので、「ただ安いだけの学校」ではないんだと思いました。
目標達成の期限を決めてやるだけやってみました。
願いが叶ってメジャーデビューできました。
小山 レイナさん
ヴォーカル科
歌は独学で練習していたのですが、やはり自分でできる範囲は限られていると思ったので習う事にしました。
独学の時は、「うん、できてるじゃん?」って思っていたのですが、ウッドの先生に聴いてもらうと「こういうところが出来てない」「こういうところを直した方がもっと良くなるよ」って、自分では気が付かないところを教えてもらえました。以前の歌と、習ってからの歌を聴き比べたら、格段に上手くなっているので、やっぱり教わることは大事ですね。
音楽雑誌にも、テレビにも出演させてもらいました
習田 大樹さん
ギター科
ウッドに入学する前は、地元のライブハウスと楽器屋で働いていました。ライブハウスでは、音響周りやPA。その他、チケットのもぎりなど全般的に行なっていました。楽器屋では、アコースティックギターが好きだったんで、ギターの修理担当をずっとやっていました。
音楽っていうものをしっかり勉強も出来ます
富田文雄
新人育成のスペシャリストとして、これまでに数多くのアーティストをメジャーデビューさせてきたプロデューサー。ヤマハや山野楽器などの講師としてと指導にあたりし、多数の音楽講師・プレイヤーを育成。また、音楽大学では客員教授として多くの学生を音楽界へ導いてきた。執筆は「月刊ショパン」(ハンナ発行)「月刊ピアノ」(ヤマハ)などの音楽専門誌や、「ピアノ・エレクトーン結婚式の全て」(全音)を始め、ピアノやボーカル・シンセ関係が多数。音楽制作プロダクションプロデューサー、音楽事務所ケイ企画顧問を兼任。さらに職業教育・キャリア教育財団からも専門教育に尽力したことで表彰されている。現在は、高校・大学の音楽教育アドバイスと、音楽を中心としてマンガ・アニメ・シナリオ・声優育成に力を注いでいる。
小野 裕学院長
学院長
学院長よりご挨拶