教養と実践力を力に豊かな社会を創造
日々の授業の中でもていねいに資格取得をサポート!
- 卒業後の主な進路
-
- システムエンジニア(SE)
- プログラマー
- ゲームクリエイター
- ゲームプログラマー
- セキュリティ技術者
- サーバーオペレータ
- ネットワーク技術者
- ネットワークエンジニア
- 商品企画・開発(ソフトウェア)
- 募集定員
-
全学科合計200名
- 修業年限
-
4年
- 初年度納入金
-
1,323,000円
★午前は専門学校、午後は大学と2つの学び。効果的に学べるカリキュラム!
★インターネットメディア授業など、多彩な履修スタイルで経営情報学を修得!
★豊富な実習時間で確かな実践力を養成!
<W履修ならではの4つのライセンス>
①学士:大学卒業資格
②高度専門士:専門学校4年制課程卒業資格
③情報処理国家資格 ベンダー資格
④教員免許:情報・商学・数学
<W履修で、広がる卒業後の進路>
▼就職
■システムエンジニア
■ネットワークエンジニア
■セキュリティエンジニア
■ゲームプログラマ
■一般企業の総合職 など
▼高校教師
高等学校教論一種免許「情報」「商業」「数学」が取得できます。
▼大学院
北海道情報大学 大学院 [経営情報学研究科修士課程]
■高度な情報技術
■高度な経営ノウハウ
<W履修の特徴>
①学ぶ意欲をさらに高める4つの履修スタイル
NCSでは、学生一人ひとりの学ぶ意欲をさらに高め、確かな成長へと導くために多彩な履修スタイルを実践しています。
②W履修でも学費負担は私立大学1校分とほぼ同額
NCSと北海道情報大学の2校に在籍しても、文系私立大学とほぼ同等の学費負担で済みます。
③効果的なカリキュラム
NCSと北海道情報大学の類似科目を一つにまとめたことで、学習負担が軽減されています。
④視野を広げる海外短期語学留学
海外への留学は、外国語の習得はもちろん、その国の文化、 人々とふれあう絶好の機会です。
その経験は、あなたの視野を広げ、成長への大きな刺激になります。
主な留学先 アメリカ、中国
⑤教職課程
教職課程を履修することで高等学校教諭一種免許状が取得できます。
小・中学校、そして高等学校に於いてもプログラミング教育が必須科目となっており、IT教育の重要性は高まるばかりです。進化する情報社会に対応できるよう高等学校教諭一種免許状(情報・商業・数学)が取得できます。
専攻・コース一覧
-
- 募集定員
-
全学科合計200名
- 修業年限
-
4年
IoT・ビッグデータ・AIの概要とシステム開発技術を習得し、AIを活用できるエンジニアを目指す
<取得を目指す主な資格>
[国] データベーススペシャリスト
[国] 情報処理安全確保支援士
[国] 応用情報技術者
[国] 基本情報技術者
[国] 情報セキュリティマネジメント
ORACLE MASTER
SEA/J 基礎
<主な仕事の場・卒業後めざす職種>
▼ 職場
ソフトウェア開発会社 / コンピュータメーカー / 企業の情報処理部門
▼職種
システムエンジニア / クラウドエンジニア / AIエンジニア / プログラマ
<4年間カリキュラム>
◎1年:各専攻の応用技術のベースとなる、基礎知識&技術をしっかり学ぶ
◎2年:Javaをはじめとしたプログラミング技術、AIの活用とその方法を習得
◎3年:実践を想定しながら、システム開発やクラウド技術などを習得
◎4年:オブジェクト指向など、最先端技術に適応できる実践力を習得 -
- 募集定員
-
全学科合計200名
- 修業年限
-
4年
実務に即したセキュリティ技術とネットワーク技術を習得し、セキュリティエンジニアやネットワークエンジニアを目指す
<取得を目指す主な資格>
[国] ネットワークスペシャリスト
[国] 情報処理安全確保支援士
[国] 応用情報技術者
[国] 基本情報技術者
[国] 情報セキュリティマネジメント
SEA/J テクニカル
SEA/J 基礎
CompTIA Network+
<主な仕事の場・卒業後めざす職種>
▼職場
ソフトウェア開発会社 / 企業の情報処理部門 / コンピュータメーカー
▼職種
ネットワークエンジニア / セキュリティエンジニア / サーバエンジニア / プログラマ
<4年間カリキュラム>
◎1年:各専攻の応用技術のベースとなる、基礎知識&技術をしっかり学ぶ
◎2年:実務に即した最新のネットワーク・セキュリティ技術を習得
◎3年:ユーザーニーズを想定しながら、ネットワーク構築を習得
◎4年:ネットワーク上の脅威から情報を守るための実践力を習得 -
- 募集定員
-
全学科合計200名
- 修業年限
-
4年
プログラミング技術からゲーム企画まで習得し、ゲームクリエイターを目指す
<取得を目指す主な資格>
[国] 情報処理安全確保支援士
[国] 応用情報技術者
[国] 基本情報技術者
[国] 情報セキュリティマネジメント
SEA/J 基礎
<主な仕事の場・卒業後めざす職種>
▼職場
ゲーム制作会社 / ソフトウェアハウス / ゲームプロダクション
▼職種
ゲームクリエイター / ゲームプログラマ / プログラマ
<4年間カリキュラム>
◎1年:各専攻の応用技術のベースとなる、基礎知識&技術をしっかり学ぶ
◎2年:ゲーム企画、ゲームプログラミングなどの基本技法•技術を習得
◎3年:ゲーム制作の各種実習を重ね応用技術を習得
◎4年:総合的な演習により、実践的なゲームを制作