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トヨタ東京自動車大学校の学部・学科情報一覧

1級自動車科/1級専攻科

最高峰の1級整備士資格を取得し、自動車業界のトップエンジニアへ

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 自動車セールスエンジニア
  • 自動車メーカー勤務
募集定員

1級自動車科:120名
1級専攻科:40名

修業年限

1級自動車科:4年制
1級専攻科:2年制

初年度納入金

1級自動車科:1,320,000円
1級専攻科:1,250,000円(外部入学は別途入学金10万円)

高難度故障診断、高難度車両整備、お客様対応といった高度なサービス知識・技術を実践的に習得した上で、環境問題、企業経営学など社会人として必要な素養を身に付けます。
将来は、販売会社のトップ・エンジニア、店長、幹部社員、役員としてお客様との第一線で活躍します。また中には、トヨタ自動車などで技術担当者、管理者として国内外で活躍する人もいます。

◆整備士として、社会人として、本物の力を身につける
・国家1級小型自動車整備士合格率はトップクラス
国家1級整備士資格試験を実技試験免除で受験可能です。1級整備士の合格率は23.1%(2018年度全国平均)という非常に難しい国家試験ですが、トヨタ東自大では毎年100%に近い合格率を維持しています。

・高度専門士の称号を取得(1級自動車科)
高度専門士とは4年制の専門学校を卒業すると得られる称号で、文部科学省に認められた称号です。4年制大学卒業で得られる学士と同等ですが、具体的な業種・職種に特化して学ぶため、就職にも有利です。

・大学併修で学士を取得【選択制】(1級自動車科・1級専攻科)
授業と並行して通信教育により大学の科目を履修し、トヨタ東自大卒業と同時に学士の称号を取得することが可能です。トヨタ東自大で行う授業やインターンシップが大学の単位として認定されるなどのサポート制度を設けています。

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自動車整備科

2級整備士資格を取得し、プロエンジニアへ

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 自動車セールスエンジニア
  • 自動車メーカー勤務
募集定員

240名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,320,000円

2年間でプロのサービスエンジニアに必要不可欠な知識・技術を習得。さらにハイブリッドなど最新技術まで確実に習得します。勉強が苦手な人も、クルマをゼロから学ぶ人も“クルマの楽しさ”を体感でき、一層「クルマ好き」になれる学科です。将来は、サービスエンジニアとして販売会社の中核社員として、またトヨタ自動車などの車両開発・評価担当者として活躍します。

◆クルマ好きが、もっとクルマを好きになれる場所
・国家2級整備士資格を確実に取得
卒業と同時に実技試験免除で国家2級整備士(ガソリン・ジーゼル)の試験を受験することができます。全国平均合格率は85%前後ですが、トヨタ東自大では毎年100%近い合格率を維持しています。

・実習中心のカリキュラム
トヨタ東自大のカリキュラムは、実習に重点を置くことにより、学科で学んだ内容を理解し、知識・技術をきちんと習得することはもちろん、初心者からでも即戦力として羽ばたける人材の育成を目標としています。工具の使い方からはじまり、自動車をエンジン・駆動装置・制動装置・走行装置などのカテゴリに分け、原理・構造から点検・整備・調整まで深く学ぶことで効率的に知識と技術を習得します。

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スマートモビリティ科

必修科目で学士を取得し、スマート社会で活躍できるエキスパートエンジニアへ

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 自動車セールスエンジニア
  • 自動車メーカー勤務
募集定員

40名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,320,000円(外部入学は別途入学金10万円)

ハイブリッド車や電気自動車、これから普及が予想される燃料電池車などの環境対応車に関するエキスパートを養成します。また、自動車と社会がエネルギーの有効活用のために融合するスマート社会、情報通信技術の活用により輸送効率の向上や安全・快適性を高めるITSについても学びます。大学卒業資格の「学士」を取得するのも特徴。

◆自動車を中心とした「スマート」を学び未来を創る
・ハイブリッド・電気自動車のエキスパートを育成
今後さらに普及するプラグインハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車の整備だけでなく、通信でつながるコネクティッドカーや自動運転車の普及により、「高度な電気の知識」が必要になってきます。これからの自動車業界ではモータやバッテリだけでなく「つながる技術」に詳しい知識や技術を持ったエキスパートの存在が望まれています。

・未来の地球環境のための学び
次世代へ向けた自動運転技術、コネクティッドカー、車づくりが学べます。クルマの電動化、情報通信高度化が急激に進み、家や地域とのエネルギー・通信ネットワークの知識のあるエンジニアが求められています。これらの最先端技術を学びます。また、学生フォーミュラ大会出場により車づくりの専門技術も学びます。

・学士取得(必修)で就職先の幅が大きく広がる
スマートモビリティ科では、大学併修により学士取得を必修として「一般教養」も身につけます。電気工学や機械工学、製図などの授業を活かして電気自動車やコネクティッドカー、自動運転についても学ぶことができ、就職先の幅が大きく広がります。

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トヨタセールスエンジニア科

電動化、自動運転、コネクティッド等の高度技術の専門知識を備えた自動車業界のトップセールスエンジニアへ

卒業後の主な進路
  • 会社員(一般企業勤務)
  • 営業
募集定員

20名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,170,000円(外部入学は別途入学金10万円)

プロのメカニックとしての深い知識を身に付けると共に、トヨタの商品知識・営業知識・コミュニケーション能力・環境問題・お客様応対・経営について知識と教養を習得します。卒業後は、トップセールス、フロント業務、販売店の店長・幹部・役員など、自動車業界のリーダーを目指します。

◆エンジニアとして、社会人として、本物の営業センスを身につける
・電気自動車・自動運転技術・コネクティッドの知識が学べる
「トヨタセールスエンジニア科」は、プロのメカニックとしての深い知識を身に付けると共に、トヨタの商品知識・営業知識・コミュニケーション能力・環境問題・お客様応対・経営について知識と教養を修得する学科です。卒業後は、トップセールス、フロント業務、販売店の店長・幹部・役員など、自動車業界のリーダーを目指します。

・商品知識・営業知識・コミュニケーション能力の習得
電気自動車・自動運転・コネクティッド等の高度な技術を搭載した新型車への対応は、サービスエンジニアだけではなく営業スタッフにも必要であり、スマートモビリティ社会に対応した専門知識を備えた営業職の育成が不可欠です。トヨタが必要とする人材の育成と女性を含めた整備職以外の志望者にも対応し、自動車業界で働く裾野の拡大に貢献できるのがトヨタセールスエンジニア科です。

・学士取得(必修)で就職先の幅が大きく広がる
授業と並行して通信教育により大学の科目を履修し、トヨタ東自大卒業と同時に学士の称号を取得することが可能です。トヨタ東自大で行う授業やインターンシップが大学の単位として認定されるなどのサポート制度を設けています。

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ボデークラフト研究科

板金・塗装だけではなく、現場の全てがここにある

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 板金塗装
  • 自動車セールスエンジニア
  • 自動車メーカー勤務
募集定員

40名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,320,000円
(外部入学は別途入学金10万円)

板金・塗装の実践的な技術を身につける
板金ではハンマーによる修正からフレーム修正が必要な車両まで。塗装ではスプレーガンの使い方から色の調合、実際の塗装まで幅広く学ぶとともに、修理見積もりまで学びます。旧車のレストアや、東京オートサロン出展車両のカスタマイズなども学ぶことで、より実践的な技術が身につきます。

◆最新のBP関連技術を学ぶ
自動運転、衝突安全機能付車等の補修時に必要な、高度なBP技術や車両修理技術(各センサーやレーダー等の調整を含む)の他、水性塗料でのペイント技術等を学びます。また、様々な資格の取得や、各種講習への参加を積極的に行うことで、即戦力として活躍できるBP技術力を身につけます。
※BP : Body repair(板金修理)&Painting(塗装)

・スマート社会で活躍する「BPエンジニア」を目指す
スマート社会に対応した最新のBP関連技術を学ぶほか、ボデークラフト科学生への技術指導支援等を通じて指導力の育成を目指します。

<取得可能資格>
・学士(大学併修)【選択制】
大学卒業資格です。「学士」を取得することで、社会的に4年制大学を卒業したものと認められます。
大学併修制度で「情報マネージメント学部」に入学。「顧客に対するサービス力」「現代のマネージメント」「仕事を効率的に推進する力」について履修して、「学士」を取得します。

・ボデー・ペイント上級者向けの研修受講(企業研修)
・各種板金塗装関係資格(選択制)
ガス溶接、アーク溶接、有機溶剤、セーフティーローダー取扱資格など

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