2023.03.30|速報!国家試験結果発表

国家試験合格発表がありました。
今年度の結果をお知らせします。

全ての学科で全国平均を上回ることができました。
合格された皆さんおめでとうございます!

◎ 理学療法学科 100%
◎ 作業療法学科 95.5%
◎ 言語聴覚療法学科 85.7%

全国平均
・理学療法学科 94.9%
・作業療法学科 91.3%
・言語聴覚療法学科 67.4%

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.04.03|【卒業生の方へ】言語聴覚療法学科(2年制)廃止のお知らせ

言語聴覚療法学科(2年制)は、令和3年4月1日より募集を停止し、
令和4年4月1日より3年制に移行しました。

このたび、2年制の最終学年が全員卒業しましたので、
令和4年3月31日をもって言語聴覚療法学科(2年制)を廃止いたします。

これからは、3年制の学科として、より広く学生を受け入れ、
社会に貢献できる言語聴覚士を育成して参ります。

なお、在学中の記録については、当校所定の保管庫にて管理いたします。
卒業証明書等の発行は、引き続き当校学務課において責任をもって対応いたします。
今後とも宜しくお願いいたします。

平成リハビリテーション専門学校

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2022年4月に言語聴覚療法学科3年制を開設します。(許可申請中)

言語聴覚士はコミュニケーションと食事摂取に障害のある方を支援する仕事です。


言語聴覚療法学科は国家資格の言語聴覚士を目指す学科です。脳卒中後の失語症や聴覚障害、ことばの発達の遅れ、声や発声の障害により、コミュニケーションに問題のある方や、摂食・嚥下に問題がある方に、検査・評価を実施し、必要に応じた訓練、指導、助言、その他の援助を行います。

患者さんが自らの思いを伝えられたときや、上手に食事を食べられたときに喜びを分かち合える、そんな仕事です。

いままでは2年制であったため大卒資格が必要でしたが3年制開設によって高校卒業後すぐに入学が可能となりました。

興味のある方は是非オープンキャンパスにご参加ください。

【入学資格】
・高等学校もしくはこれに準ずる学校を卒業した者、または卒業見込の者。
・高等学校卒業と同等以上の能力があると文部科学大臣が認めた者。
となります。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

修学支援新制度対象校に認定されました。

本校は令和2年8月27日付で、大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)による修学支援の対象機関となりました。

【高等教育の修学支援新制度とは】
政府は、平成29年12月の「新しい経済政策パッケージ」、平成30年6月の「経済財政運営と改革の基本方針2018(いわゆる骨太の方針)」において、意欲ある子供たちの進学を支援するため、授業料・入学金の免除または減額と、返還を要しない給付型奨学金の大幅拡充により、大学、短期大学、高等専門学校、専門学校を無償化する方針を決定しました。

この制度は、家庭の経済状況に左右されずに進学したいと考えている学生に対し、「授業料等の減免」「給付型奨学金」の2つを合わせて提供することで、希望する専門学校・大学等への進学を支援するものです。


詳細については文部科学省のホームページをご参照ください。
https://www.mext.go.jp/kyufu/

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
4件中 1件 - 4件
  • 1

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!