2023/06/23
6月17日(土)にJR清水駅前の静岡市こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』さんにて、着物型ティッシュケースづくりを通じて「和裁士のしごと」の講座を開催しました。昨年12月にも伺いましたが、今回は公益社団法人静岡県職業教育振興会の会員校として静岡県下の専門学校11校とともに参加しました。
6月17日と18日の2日間の「おしごと体験フェスタ」の内、当校の担当は17日。
当校の学生7名が浴衣姿で講師をしました。完全予約制で小学校1年生~6年生の生徒さんが50分間の講座に10名、計4回開催で合計40名参加してくれました。
「着物型ティッシュケース作り」を通じて、和裁士のことを少しでも身近に感じてくれればと思い、事前に在学生みんなで協力して準備をしてくれました。
まずは色とりどりの生地の柄を選び、その後は針を持って作業します。初めて針を持つ小学生もいて、学生たちが丁寧にマンツーマンで教えました。みなさん、とても集中して、一生懸命針を進める姿にびっくりしました。
また、学生の速くて縫い目の綺麗な「運針」も披露。ミシンみたい!すごい!等の驚きの声がありました。今回当校の学生にとっても貴重な体験となったことはもちろん、職業教育をしている多くの専門学校が集まった今回、小学生にとっても和裁や多くの種類の仕事を知るとてもいい機会になったと思います。
当校としてもまた是非、参加できればと思います。