2023.05.17|メタバースインフラツーリズムの産学共同授業を実施

読売理工医療福祉専門学校 ITエンジニア学科は、大高建設株式会社とコラボレーションし、 VRchat(メタバース)にて再現された富⼭県黒部市内の砂防堰堤建設現場(北陸地方整備局 黒部河川事務所)を見学する 「メタバースインフラツーリズム」の産学共同授業を実施します。

近年、インフラツーリズムが注⽬され、地⽅⾃治体や関連企業で実施されている例が増えています。
しかし、遠⽅にある観光地や建設現場に実際に⾜を運ぶことは、コストや時間的制約があることから難しい場合があります。
そこで期待されているのが、VR技術を⽤いて現地にいるかのようなリアルな体験を提供する「メタバースインフラツーリズム」です。

この度本校では、中小建設業のトップランナーとして自社専用のメタバースを構築するなど、 いち早く広報・採用活動にデジタル技術を導入する大高建設株式会社主催の 「メタバースインフラツーリズムツアー」に参加し、VRや3Dモデルなどの最新導入事例を学びます。

建設現場の⾒学とともに、現場担当者からの解説により建設技術や砂防堰堤の役割など専⾨的な知識を学び、
砂防堰堤建設現場の魅⼒を多くの⼈々に伝えるための記事作成にも取り組んでいく予定です。

※画像提供:大高建設株式会社

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.05.30|【電気電子学科】展示会の電気設備工事現場を見学してきました。

2023年5月30日(火)電気電子学科の校外オリエンテーションとして、 飯田電機工業(株)さまによる東京ビッグサイトの電気設備工事現場見学会に参加しました。

▼見学風景はこちらから
https://www.yomiuririkou.ac.jp/news/2023/20230530.html

展示会電気設備工事シェアNo.1の同社は、東京ビッグサイトの電設工事受注数において60%以上の業界トップシェアを誇ります。
今回は施工管理として現場を担当する社員の方に、実際の施工現場を見ながら解説いただきました。
また、電気設備業界についての講義も設けていただき、業界の特徴や具体的な仕事内容について学びました。

展示会設営中の現場を見学できる貴重な体験を通して、学生達も今後の学びや就職活動について考える良い機会となったようです。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
2件中 1件 - 2件
  • 1

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!