ライフマップOC参加レポート| 21世紀アカデメイア 大阪観光専門学校 鉄道サービス学科

ライフマップOC参加レポート| 21世紀アカデメイア 大阪観光専門学校 鉄道サービス学科
        

この記事は約 5 分で読めます。

投稿日:2024年3月28日 | 最終更新日:2024年3月28日

皆さんこんにちは!!もうすぐ今年が終わりますね…早いものです😊
今回は、普段のオープンキャンパスとはちょっと変わったオープンキャンパスに参加させていただいたので、そちらをご紹介いたします✨
内容としては、
①学校紹介
②お出かけ先にレッツゴー
③到着!集合写真!
④学校へ帰ろう
となっております。
※今回参加させていただいた内容ですので、変更がある場合がございます。
では、いってらっしゃい!

11月26日(日曜日)に『大阪観光専門学校』のオープンキャンパスに参加させていただきました!
そして、今回はただのオープンキャンパスではなく、数か月に1回で開催されている
『ドリームキャンパス』に参加させていただきました✨
なんともお名前から、わくわくするイベントです!

『ドリームキャンパス』とは、いつもは専門学校内で行われているオープンキャンパスですが、なんと、各学科にちなんだ場所へみんなでお出かけしちゃおう!という、
学外へ行くタイプのオープンキャンパスです!✨✨

今回はこの『ドリームキャンパス』の中の
【鉄道サービス学科】様へお邪魔させていただきました!
どんなお出かけになるのか、本当に楽しみです。

まずは、参加受付から。事前に大阪観光専門学校様のホームページからオープンキャンパスの参加事前予約申し込みができるので、事前に予約をしておきましょう♪
当日受付では、自分のお名前の名札などをもらって案内を待ちます。その間、アンケートを記入したり、先生方とお話できるようなお時間になっています!

初めて参加する学校って緊張したり、何がおこるんだろ・・・と不安にもなっちゃいますよね💦
なのでここで、事前に先生へ気軽にお話を聞けるのもありがたいですね!
それに、受付の学生スタッフさんたちは皆さんスーツで対応。しかし、皆さん優しく、さらにはとっても素敵な接客を受けることができるんです…!ホテル学科の学生スタッフさんに今回ご案内いただきましたが、学校ということを忘れて一瞬ホテルのレストランにでも来たかのような体験でした…!立ち姿から所作まで本当に素敵で、学生さんとは思えない美しさでした。
これだけで、ホテル学科がいかにすごいかを教えていただきました!

待ってる間に、鉄道サービス学科のフロアをご案内していただきました!
さぁ、レッツゴー・・・・・!!!!???と、いきなり入口が、改札になってるーーーー!!
まさかの、教室への入口が改札に。大変驚きました😲
この時点でわくわくが止まりませんが、どんどん中に入ってみます。

「で、電車やないかーーーーーーーい!!!!!」
教室へ行ったつもりが、「電車!?電車の中に教室!?」と混乱するようなデザインに。
なんともオシャレな教室となっておりました。教室に吊つり革なんて初めてです・・・😲
これも、大阪観光専門学校様ならではの1つ。実際に働く場所をイメージして実演を授業に
取り入れるといった工夫をされているようです。
さらに、教室の前は・・・・ 

「「「「駅!!!!!!」」」」
そう、駅でした…!😲 といっても、駅のようなデザインになっているのですが、
これもまたすごくオシャレですよね✨
更に大阪観光専門学校駅の次は、「夢現実」といった素敵な行先です😊

さて、いよいよ出発の時間になりました!
さきほどの鉄道学科の教室で、おでかけに行く際の注意事項を引率してくださる先生から
教えていただきます。
今回のおでかけには、在校生の学生スタッフさんたち3人も同行してくれました!✨

今回は、京阪電鉄に乗って、大阪城へ行こう!というものでした。
なぜ大阪城公園へ?と思われた方も多いかもしれません。

今回のおでかけは、将来鉄道関係のお仕事に携わった際には鉄道の知識だけでなく、観光のお手伝いも必須となってくるとのこと。そこで、観光をお手伝いする際は自身が少しでも観光地の事をしておくことが必要!という意図のもと、実際に大阪城へ歩いて、電車に乗っていくことで周辺の施設や飲食店を自身の目で見て知れるという体験授業となります。

先生からこのお出かけの意図を聞いたときは、「なるほど…!」と感動し心を打たれました✨
百聞は一見に如かず。自身の感じたことが将来に役に立つと考えるとすごく素敵です!

私的に、いつも見てはいるものの実際にはあまり歩いたことのない道。
ちょうど紅葉がきれいな時期で、この移動もおでかけのいい思い出になりそうです✨

学生スタッフさんも気さくに話しかけてくださり、一緒にお話ししながら歩き進めていると、
とっても素敵な建物が‥‥!

その素敵な建物は、「大阪市中央公会堂」。なんとここは、大阪観光専門学校様の入学式などで使用されるみたいです…!!
もし、皆さんが入学をする際はこんなにも素敵なところで新しい門出ができます✨

観光スポットとしても有名だそうで、海外の人たちも多くいらっしゃいました。
そんな観光地で、今日のお仲間とはいっちーず!!📸

天気も満点!みんなの笑顔も満点ですっ😊
さあ、駅までもう少し。どんどん進みましょう!

京阪電車の駅に到着!
皆で行ってきますのお写真をパシャリ📸
「いってきまーーーーーす!」

たまたまお客さんが乗っていらっしゃらなかったので、記念にパシャリ。
はじめましての子も、前に会った子も一緒に座って目的地に向かいます🚃

さぁ!到着しました✨
が、まだまだ天守閣まで道のりは続きます。

もう少し!ファイトー!!!🚩

階段、坂道を登ってどんどん進みます。

つ、ついたぞーーーーーーーー!!!!!
目的地に到着っ!みんなお疲れ様でした😊
いよいよ天守閣の中に入って観光タイム♪その前に、記念撮影をパシャリ📸

やっぱり、大阪城の迫力はすごいですね‥‥!✨
でも中はもっとすごいはず!では、天守閣内へいってらっしゃい!

皆さん!お帰りなさい✨✨
約40分ほど自由行動で観光をしました。私は人が多くては入れず…
ただ、帰ってきた皆さんから良いお土産話をいただけました😊
楽しかったとのお声も多くありました!

とってもいい笑顔です😊✨


楽しい時間もあっという間。
そろそろ帰るお時間です。
帰り道も、行きよりも仲良くなった学生スタッフさんや参加者の皆さんとわいわいと
帰ります。
お写真の2人もすごく仲がいい様子✨素敵です😊

行き道とは少し違う駅を経由し、大阪観光専門学校様へ無事帰還🚃

皆さんおつかれさまでした!!
引率してくださった先生、学生スタッフさん、ありがとうございました!!

こうして、大阪観光専門学校様のオープンキャンパスは終了いたしました。

1日参加させていただき、本当に新しい体験ばかりの1日でした。
年を重ねるたびに、皆でどこかへ観光へ行くということも少なくなってきますよね。
どこか懐かしい楽しさが感じられました。

また、自身が観光をしてみる大切さも本当に必要なことだと学ぶこともできました!
道のりで見かけた紅葉の美しさや、大阪城公園の広さ、坂道や階段の多さ、
そして天守閣のすばらしさ。見て感じてこそでした。

学生スタッフさんや先生が気さくに話しかけてくださるおかげで、疲れもなく楽しい思い出と
なりました✨本当にありがとうございました😊

皆さんもぜひ、この素晴らしい体験を大阪観光専門学校様へ行って、実感してくださいね✨

大阪観光専門学校様の皆様、本日は取材のご協力ありがとうございました!!