ライフマップOC参加レポート|21世紀アカデメイア 大阪デザイナー・アカデミー

ライフマップOC参加レポート|21世紀アカデメイア 大阪デザイナー・アカデミー
        

この記事は約 5 分で読めます。

投稿日:2024年3月28日 | 最終更新日:2024年3月28日

皆さんこんにちは!いかがお過ごしでしょうか?
今回は、12月3日に『大阪デザイナー・アカデミー』様のオープンキャンパスに
参加させていただきました。各学科の教室やプレスクールの様子などをお届けいたします!
では、最後までぜひご覧ください!

内容は下記となっております。
①学校説明

②各学科の見学

③【おまけ】キャンドルナイトに参加してきました!✨

の3本でお届けいたします!ぜひ最後までご覧くださいね😊
では、いってらっしゃいませ✨

入り口では、学生さんがドアマンをしてくださるという、リッチな体験ができるんです…!!
「こんにちは!」と元気に挨拶も頂けて、それだけで気分が上がってきます✨

受付も学生スタッフさんがいらっしゃり、もう顔見知りになっている子もいらっしゃるみたいです。顔を覚えてくださっていると、なんだか嬉しくなります😊

①学校説明

受付を終えると、学生スタッフさんにご案内いただき、3階へ。
とってもオシャレでフレンドリーな学校長様が学校説明をしてくださいます。

4月から「Adachi学園」から「21世紀アカデミア」というグループ名に変わり、
どんどんと学びの幅が広がっていくというお話をお聞きしました。
海外とのつながりもあるとのことで、本当に驚きの内容ばかりでした!

②各学科見学!

説明会が終わると、次は各学科説明会へ。
今回は、特別に学科案内をしていただきました! ✨

まずは…『イラストレーション学科・コミックイラスト学科・マンガ学科・ゲーム/CG学科』様へお邪魔いたしました!

大阪デザイナー・アカデミー様では、入学前のAOプレスクールといったものを実施しており、
入学前の夏からこうして月に一回オープンキャンパス時にプレスクールに通うことができるんです!

卒業までの2年間をさらに充実させようという、+0.5年サポート!
入学までに今後一緒に学んでいく仲間と顔見知りになれたり、事前に自分のできない・苦手なことを知って、入学後に何を学びたいかをはっきりとすることができる、とっても素敵なサポート!

学生スタッフさんからも、「プレスクールでほとんど顔見知りだったし、友達も作れていたから、入学時は緊張しませんでした。」「むしろ、友達に会いたくて早く入学したかった!」などと、
プレスクールに関して、かなり好印象のお言葉が多かったです!

確かに、2年という機関で学びを迷う時間というのは少しもったいない気がしますよね。
入学後、何を学びたいんだろうと悩んでいるそこのあなた!!!✨
もしかしたら、ぴったりなサポートかもしれませんね😊

途中からでも参加OK!
気になる方はぜひ、体験してみてくださいね。

大阪デザイナー・アカデミー様では、他の学校では1つの学科にまとめられがちなコースを1つの学科として、専門的に学べるというところがかなり魅力的。
マンガを学びたい!イラスト専攻がいい!!いやいや、アニメ!など、皆さんが学びたいものを
しっかりと学べるようになっています。
お部屋もそれぞれに合って、講師の方もたくさんいらっしゃっているので、皆真剣に学んでいます。

続いては、『ファッションデザイン学科』様のフロアへ!

ファッションフロアには、生徒様達が実際に作成された衣装などが沢山!!
アイドル達がステージや雑誌で着用してそうな衣装もあって、フロアが変わるだけで、
別の場所に来たみたいになっています!

他にも、トルソーが沢山おいてあるお部屋や、お洋服を作成するお部屋もあって、
毎日ここで頑張っている様子が見受けられました。

この『ファッションデザイン学科』様でも、オープンキャンパス時にも体験講座が受けられますので、ぜひご興味の或る方は、ご参加してみてくださいませ✨
 
続いては、『インテリアデザイン学科・インテリアコーディネーター学科』様!

『インテリアデザイン学科・インテリアコーディネーター学科』のフロアでは、
多くの小物やインテリアがおかれており、某ホームセンターに来たような雰囲気が味わえました!

このフロアの椅子や机もおしゃれなものばかり…!!!
オープンキャンパスでは、インテリア模型などが作成できたりと、体験内容も楽しそうなものばかりですので、皆さんが行く日の内容を要チェックしてぜひ、体験してみてくださいね✨

では、続いては、『アニメーション学科』様へGO!

このフロアでは、皆さんアニメ制作を行っていました。
もちろんプレスクールの子もいらっしゃいます!皆さん楽しそうに作業をされていました😊

なんと、プレスクールでの課題は「アニメを1本作ってみること」
そ、そんなの無理に決まってます!!!ひぇえ…と私も思ってしまいました💦
が、しかし、その課題の裏には先生の優しい思いがありました。
実際に作ってみて、「できない・技術などなにか足りない」という発見をその課題で
学んでもらおうというお気持ちでした。
自身のできないことを発見するのも、また学び。
とっても深く、私も勉強になるようなお話でした‥‥!!!✨✨
先生もかなりフレンドリーな方で、生徒様にかなり人気なんだとか…!

お次は、『グラフィックデザイン学科』様!こちらでは、学生さんがお写真を撮らせてくださいました!

こちらのお部屋はウッド調のあたたかい印象。
まさに、「オシャレ」な空間となっていました。

グラフィックデザイン学科では、ポスターやチラシ、ロゴ、Webデザインを学んでいく
学科となっています。

そのため、CDジャケットや、オリジナル消しゴムや缶バッジなどのオリジナルグッズが
お部屋ではそのグッズ類が展示されていました✨

オープンキャンパスでは、こういったオリジナルグッズを作成できる、
体験授業も開催されているので、ぜひ気になる方はcheckしてみてくださいね✨

その他、『特殊メイク学科』『プロダクトデザイン学科』『フィギュアデザイン学科』様など、
多くの学科がございました。
当日、外部講師の方としてかなり有名な方がきていらっしゃっており、撮影ができず、
この場でご紹介できず申し訳ございません…。

しかし、参加されれば、その有名な方とかなり近い距離で技術を学ぶことができます。

なんで豪華すぎるオープンキャンパスなのでしょうか‥‥!!!
と、一人でご案内していただいている中思っておりました😊

以上が、『大阪デザイナー・アカデミー様』のオープンキャンパスのご紹介でした!
本当に皆さんフレンドリーで、学生スタッフさんの表情が「この学校たのしい!」を
物語っていると思うほど、明るく笑顔が多くみられた1日でした。

アクセスも、梅田から徒歩で通える距離で、飲食店も多く立ち並びます。
考えるだけでキャンパスライフが楽しみになってきそうです✨

【おまけ】キャンドルナイトに参加!!

今回お邪魔させていただいた、グラフィックデザイン学科様では、
梅田で有名な「キャンドルナイト」に有志の学生さんのみで参加されているそうです。

学内でも、チラシが所々に掲示されていました🕯

私も存在は知っていて、いつも開催時にその道を通るたび、「きれいだなぁ」と
見ていました😊

そこに学生さんが参加すると聞きつけ・・・

取材させていただきに、私も参加してきました✨✨

オープンキャンパスとは別の日の、12月6日。
西梅田の通りで、いろんな企業や学校、または個人で、キャンドルアートを飾っていました。
寒い12月の夜、暗い街中を照らす温かいキャンドルの炎。

かなり、多くの見物客がいらっしゃり、中にはすごいカメラで作品をとられている方も。
私も本格的に、見に行かせていただくのは初めてで、こんなに人気のイベントだとは思っていませんでした。

『大阪デザイナー・デザイナー学校』様からは、2グループが参加されていました!
まずは、1グループ目

作品名は「Happy Merry Christmas♡」
クリスマスのわくわくを伝えたい!というテーマで作成されたそうです。

作られたのは、この方たち✨✨

私も一緒に撮らせていただきました✨(一番前の金髪です笑)
皆さんとってもお優しくて、見に来られた方たちにもお声がけされていました。

この作品でこだわったことが、キャンドルをクリスマスカラーの色水に浮かべたこと。
先生には反対されたらしいのですが、思い切ってやってみた!とのことです。
とっっっても素敵です🎄

続いて2グループ目は、こちら!

こちらは私が通りから歩いてきて、一番最初に目についたキャンドルアートでした。
「なんて素敵なんだっっ」と見惚れてると、まさかの「大阪デザイナー専門学校様」の
作品でいらっしゃいました。

こちらを作成された方たちです!

またまた私も、ご一緒させていただきました💦

こちらの作品名は「青のボート」。
目に付く場所ということもあって、かなり人気なブースとなっておりました✨
寝そべってまでカメラを構えて撮っていらっしゃる方も見かけるほど。
そのぐらいとってもお綺麗な作品でいらっしゃいました。

こちらの作品でこだわった部分が、キャンドルの光を青くするために、青いテープを
張っているそうです。また、キャンドルの配置もこだわりポイント。
キャンドルと一緒に飾ってあるボートももちろん手作りだそうです!!!
凄すぎます!!!

2つのグループは、どちらもグラフィックデザイナー学科の方なので、
デザインのセンスが抜群でした✨✨

寒い中、取材させていただき本当にありがとうございました!
お写真も、学生に戻った気分になれました😊本当に感謝です🌟

こんな素敵なイベントにも参加されて、学内でも楽しそうな雰囲気が多い
「大阪デザイナー・アカデミー」様。
4月から、「大阪デザイナー・アカデミー」に学校名が新しく生まれ変わり、
ますます幅広い学びができる学校へとなっていくようです!

皆さんもぜひ、「大阪デザイナー・アカデミー」様へ体験しにいってみてくださいね😊