ライフマップOC参加レポート| 21世紀アカデメイア 大阪観光専門学校 ブライダル学科

ライフマップOC参加レポート| 21世紀アカデメイア 大阪観光専門学校 ブライダル学科
        

この記事は約 5 分で読めます。

投稿日:2024年3月29日 | 最終更新日:2024年3月29日

こんにちは!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
今回は、12月10日に『大阪観光専門学校』様 ブライダル学科様のシゴト体験フェスに参加して
来ました!✨(※4月から、大阪ホスピタリティ・アカデミーに名称が変更されます。)
疑似結婚披露宴ということで、とてもわくわくしながら参加してまいりました!!
参加内容は下記のとおりです。

①全体学校説明会
②ブライダル学科説明
③ブライダル学科フロア案内
④疑似結婚披露宴を体験しよう!(別館移動)

以上4本でお届けいたします。
是非最後まで、ご覧ください😊 ではいってらっしゃい!

校舎の前では、スーツを着た学生スタッフさんがお迎えしてくださいます!
そのままご案内していただいて、全体の学校説明まで、希望学科のスペースでアンケートなど記入したり、先生方とお話して待ちます。
その間も学生スタッフさんが笑顔で迎えてくださるので、安心です!

①学校説明会

時間になると、学校説明会のお部屋へご案内してくださいます。
そこで、「大阪観光専門学校」様の校長先生が学校説明をしてくださいます

4月から「Adachi学園」から「21世紀アカデメイア」にグループ名が変更し、どんどん学びの幅が広がっていくというお話を伺いました。
海外とのつながりもあるとのことで、留学などのお話もございました。
留学のお話では、参加者の方も少しざわっと反応が起こってました✨
在学中に行ってみたいですよね✈

②ブライダル学科説明
説明会が終わると、次は各学科説明に向かいます!
今回は、ブライダル学科様への参加なので、ブライダル学科様のお部屋に向かいます🏃

ブライダル学科様の学科説明では、ブライダルプランナーとして働いていらっしゃった先生が
ご担当していただけます。

ブライダル関係のお仕事は、「人からありがとうと言ってもらえる」「その人にとって、思い出の中にいることのできる」お仕事という、お話がありました。
先生の実体験で、ご担当した新郎新婦様の結婚式のときのお話もあり、すごく感動いたしました。
なんて素敵なご職業なのでしょう…!私も将来なってみたい!感じてしまうほどでした笑

③ブライダル学科フロア案内

さすが、ブライダル学科様!というように、ウェディングケーキが飾ってあったり、ステンドグラスの窓などになっているお部屋も。
また、ブライダル学科様のフロアには、ビューティー学科様のお部屋もあり、エステサロンのような実習室もございます!

学生スタッフさんが各お部屋をご説明・ご案内をしてくださいますので、気軽に質問なども
できます😊安心です。

フロア案内が終わると、いよいよ披露宴会場へ向かいます✨

④疑似結婚披露宴を体験しよう!(別館へ移動)

「大阪観光専門学校」様の本館から移動し、大阪観光専門学校様が所持されている『トレーニングセンター』へやってきました!徒歩ですぐ迎える場所にあるので、らくらく移動できます🏃

中はとってもきれいです✨
なんとここには・・・・・

結婚披露宴会場が…!!!!💒💕
ここ、トレーニングセンター内なんです。
こんな本格的な場所があるなんて!✨まるで本当に結婚式場に来たみたいでした。
なんと屋上には、「ガーデンチャペル」もあるそうです👰

このトレーニングセンターで実践経験を積んでいけるようにと、日々学生さんたちは学んでいるんだそうです。

今回は、参加者の皆さんがそれぞれ役割をもっていただき、皆で披露宴を運営してみよう!というものでした。

なんと、新郎新婦さんも、大阪観光専門学校の学生さんが演じてくださいました!✨
わぁぁお綺麗です~~~~✨✨これでより本格的な披露宴になってまいりました🌷

参加者の中で、司会進行役と新郎新婦のアテンド役の方に密着して、
披露宴に参加してまいります📸

まずはリハーサル!皆さん真剣に聞いております。
役職はその場で、発表されるので皆さんが参加する際はお楽しみに♪

急な役職でも大丈夫!きちんと学生スタッフさんがついてくださるので安心して参加できます😊
皆さん頑張ってます…!!すごいです!!
何度かリハーサルを通して、いよいよ本番✨
少し緊張感が漂います…!

「さぁ、新郎新婦入場です!✨」との司会進行の参加者様の掛け声で、披露宴開始です!
アテンド役の方が先導し、ゆっくりと入場。

ケーキ入刀を行い、ケーキに代わりシュークリームが参加者の皆さんに振る舞われました!
そして、シャンパン替わりのジュースが入ったグラスをもって…

乾杯が終了し、そこからは本格的な流れでムービーが流れ始めました!
よくある夫婦のエピソード…💕ではなく、ブライダル学科様の演習の様子であったり、
学生同士の様子をムービーでご紹介いただきました。
すごく楽しそうで、見ている私も笑顔になるような内容でした!

それが終了すると、新郎新婦退場となります。
またまたアテンド役の参加者様が先陣を切り、新郎新婦役の方々が退場されます。
アテンド役の参加者様!最後まで素晴らしいアテンドでした✨

退場後も、さらにムービーをご用意して下さっていました。
こちらは、実習先や就職先での先輩方のご活躍の映像でした。
映像の中では、実際の結婚式の様子やその裏側などもあり、ムービーが終わる頃には涙が自然と
出ておりました…。感動ものです。

こうして、本日のオープンキャンパスは終了いたしました!!

1日を振り返ってみると、結婚式に参加してきたぁ~~~~というなんだか満たされた気持ちでした!学校説明・学科説明ももちろん素敵なお話ばかりで、こちらも満足度がございました。
更にその後に披露宴体験で本当に充実したお時間を過ごさせていただきました。

ブライダル学科様の魅力がぐっと詰まった貴重なお時間でした。

本日ご協力いただきました、大阪観光専門学校(※2024年4月から大阪ホスピタリティ・アカデミーに名称が変更されます。)の学生様、教員の皆様。またオープンキャンパスに参加された皆様に、心より深く御礼申し上げます。

皆さんもぜひ、本当に素晴らしいお時間を体験しに、オープンキャンパスに足を運んでくださいね!