吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のオープンキャンパスに参加してきました!

吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のオープンキャンパスに参加してきました!
        

投稿日:2024年9月30日|最終更新日:2024年10月3日

この記事は約 3 分で読めます。

こんにちは!
9月21日に行われた吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のオープンキャンパスにお邪魔させていただきました!
今回は吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のオープンキャンパスに参加した感想をお届けします!

人気でお洒落な街、吉祥寺駅から徒歩5分のところにありアクセス抜群な場所に校舎があります!

この日は、学校説明会・試せる!感じる!学べる!管理・栄養:日本各地の食文化を伝える。施設見学・個別相談という内容になります。

会場に着席して開始時間になると栄養士科の説明会が始まりました。まずは栄養士科教授の挨拶から始まり、栄養士は都道府県知事の免許で試験は無く、指定された学校を卒業することが栄養士の資格取得条件になります。吉祥寺二葉栄養調理専門職学校はその数少ない指定された学校に値します。管理栄養士はこの条件プラスで試験に合格することが必要になります。

学校の特徴としては、社会人としての即戦力に強いことが挙げられます。大学より栄養士、管理栄養士になるためのカリキュラムである専門科目が9割を占めています。他の学校よりも実習時間が多いのも特徴です。約9割が資格を活かして就職するので就職活動に強いです。栄養士科も管理栄養士科も学外実習も充実しています。

取得できる免許と資格も細かく説明があり、大学への編入についてや国家試験の流れの説明なども聞けたのが良かったです。万全の就職サポートで夢の実現をバックアップしてもらえ就職率は97.52%と高水準なのも安心です。また入学前後のスケジュールも細かく教えて頂けるのは珍しく、吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のホスピタリティの高さも感じました。

次は、休憩をはさみミニ授業体験になります。
テーマは日本各地の食文化を知ろう!という内容で助手の自己紹介から始まり、地域別によっての味噌の文化の違いや餅の形が四角か丸の違いなどを勉強しました。なぜ地域によって食文化に違いがあるのか?地形や気温の違いが関連する話などクイズ形式で参加できてとても楽しく学ぶことができました!

最後に鹿児島県、奄美大島の鶏飯フリーズドライのプレゼントまであり嬉しい限りです!

各科の募集要項や奨学金なども丁寧で分かりやすく説明があり、とても参考になりました。試験に受かるためのアドバイスもあり、学生に寄り添った内容で参加して本当に良かったです!

施設見学もひとつひとつの施設に対しての用途なども丁寧に説明があり、吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のスクールライフを想像することができました!

個別相談も親身になって対応していて調理師・栄養士になるための環境がすべて整っている吉祥寺二葉栄養調理専門職学校でした!

吉祥寺二葉栄養調理専門職学校のより詳しい紹介はこちら