学科情報詳細

柔道整復学科
  • 柔道整復師とは、厚⽣労働省の国家資格を持ち、伝統的な「整復術」を基に体の施術を⾏なえる職業です。
    独⽴開業権を持ち、スポーツトレーナーとして活躍する⼈も増えています。

    柔道整復術は、柔術の活法を基本とし、怪我⼈を回復させる技術として伝承されてきました。
    明治以降、この技術に東洋や⻄洋の医学技術を織り成して発展向上を遂げ、現在は⾻・関節・筋・腱・靭帯など運動器に加わる急性、亜急性の原因によって発⽣する⾻折・脱⾅・捻挫・挫傷・打撲などの損傷に対し、独特の⼿技によって
    整復・固定・後療等を⾏い、⼈間の持つ⾃然治癒能⼒を最⼤限に発揮させる治療術です。

    ①国家試験サポート
    本校では、⼊学した学⽣全員が国家試験に合格することを⽬指しています。そしてその⽬標を達成するために、⼊学前から本校のサポートは始まります。
    あなたが国家試験合格という⽬標を達成するその⽇まで、徹底的な指導をしていく教育サポートシステムに⾃信を持っています。

    ②αゼミ(アルファゼミ)
    国家試験合格のためのカリキュラムはもちろん、試験合格後すぐに現場で活かせる実践⼒を養えるのも本校の強み。
    授業時間以外にプラスアルファの学びを深める「αゼミ」を多数開講しています。コンディショニング、介護予防トレーナー、⼿技療法などのゼミを⽤意し、学⽣の夢の実現を全⼒で応援します。

    ③スポーツトレーナー養成コース
    柔道整復師や鍼灸師の国家資格を持つトレーナー育成のために「スポーツトレーナー養成コース」を2008年4⽉より開設しました。
    実技重視のカリキュラムで、プロスポーツ現場の⾒学や、スポーツ現場での実習も積極的に実施。修了者には「コンディショニングトレーナー」の受験資格が与えられます。

    ④ダブル学科受講
    近年、柔道整復師と鍼灸師の両⽅の資格取得を⽬指す学⽣が増えています。治療の幅が広がると同時に、3つの資格が武器になることは⾔うまでもありません。
    両学科受講⽣には学費の⼤幅な減免制度が適⽤されます。

    ⑤元気の泉鍼灸整⾻院
    本校の運営⺟体である創志学園グループでは、「元気の泉鍼灸整⾻院」を都内近郊にて展開中です。
    駅から近い⽴地や住宅街などに開院しており、様々な環境での院運営を、卒業⽣が勉強できる場となっています。

卒業後の主な進路

・柔道整復師

募集定員

昼間部午前(授業時間 8:45~12:50)60名
昼間部午後(授業時間 13:30~17:35)60名

修業年限

3年制

初年度納付金

1,970,000円

他の学科
  • 鍼灸学科

    伝統的な鍼灸の技術を学び、病気やケガの治療法・予防法を身につける

    スポーツトレーナー 養成コース

    現場がスポーツトレーナーに求める知識と技術を修得できます。

    ライフケア学科 医療事務・ボディケアコース

    医療の知識、癒しの技術、フィジカルケアまで幅広く学べる

他の人はこんな学校も見ています