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アミューズメントメディア総合学院の学部・学科情報一覧

ゲームクリエイター学科

入学直後から半年でプログラミングとプランニングの基礎スキルを固め、学科の枠を超えた「ゲーム共同制作」により、2年で即戦力となるゲームクリエイターを育成します。

卒業後の主な進路
  • ゲームプランナー
  • ゲームデザイナー
  • ゲームシナリオライター
募集定員

50名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,480,000円

◆特徴と強み
❶入学直後から本物のゲーム業界にいるような感覚で、チームでのゲーム制作を経験
専攻に関係なく、最初の半年間はゲームプログラミングとゲームデザインの基礎を学びます。アクションゲームやパズルゲームなど、自分のアイデアから実際のゲームとして完成させます。
1年の後期からは、「ゲームプログラマー専攻」と、「ゲームプランナー専攻」に、分かれて、それぞれの適性に合わせた能力を、さらに伸ばします。

❷バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する
ゲームクリエイターとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。

❸校内には現役ゲームクリエイターが常駐。最前線の技術をリアルタイムで学べる!
AMGの講師は全員が現役のクリエイターです。それはゲーム業界でリアルタイムに使われている技術をすぐに学び、制作に活かしてもらう為です。また校内には現役のプログラマーが常駐しているので、いつでもプログラミングの相談ができ、わからない事がすぐに聞くことができます。

❹「豊富な共同制作実習」2年間で8本以上のゲーム制作!
就職活動において強いアピールポイントとなる「ゲーム共同制作」。2年間で8本以上の作品を作ることで、実践力応用力が備わります。豊富な制作経験を積むことで、コミュニケーション能力も自然と養われ、就職活動を有利に進めることができます。

❺「就職指導」
業界を知り尽くした専任スタッフが就職サポート!
学科別の専任進路スタッフが履歴書や自己PR文の書き方、面接練習など学生一人ひとりの個性に合わせてアドバイスを行います。在学中はもちろん、卒業後の転職活動もフォローします。

【目指せる職業】
ゲームプログラマー / ゲームプロデューサー / ゲームディレクター / ゲームプランナー / ゲームデザイナー / シナリオライター / レベルデザイナー / バトルプランナー / など

専攻・コース一覧

  • 「企画立案が出来るプログラマー」を目指します。
    プログラミング経験がない方や、これまでパソコンに触れたことがない方でも少人数制の実習や「ゲーム共同制作」を通じて、ゼロからゲーム制作スキルを学び、オリジナルゲーム開発の経験を得ることができます。
    さらに、入学後の半年間は、ゲームシステムの分析やアイデア発想も学びます。好きなゲームのジャンルや挑戦してみたいゲーム作りに合わせて、AMGの講師がわかりやすくサポートします。

    ❶業界で求められているプログラム言語を集中的に学習
    PS5やNintendo swichの開発で主に使われている「C++言語」を扱うことができるように、まずC言語からプログラム言語を体系的に理解し、徐々にレベルアップを行います。

    ❷就職に有利な最新技術も習得
    近年のハイクオリティなゲームを開発するのに必要不可欠なツール「Unreal Engine」や「Unity」、VR・ARの講義や実習も充実しており、現役プロ講師から最新技術を教わることができます。

    ❸日々の技術サポートも万全
    ほとんどの学生が未経験でスタートしていますので、ゼロからプログラミングを学んでいきます。定期的な理解度の確認や、AMG独自の講義をそのまま制作に活かすことのできる「プロジェクト型学習」で、必ず就職レベルまで引き上げます。

    【卒業後の進路】
    ゲームプログラマー(コンシューマー/PC/スマートフォン)AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト、システムエンジニアなど
    ※1年後期より専攻選択

  • 「プログラミングの知識を持つプランナー」を育成します。
    ゲームプランナーは、ゲームのルールやシステム、キャラクター設定からシナリオまで、ゲームを総合的に組み立てます。さらに、ゲームアイデアの核となる「コンセプト(概念)」から、プレイヤーの心に残るゲームデザインを意識し、ゲームシナリオやレイアウトデザインなどのシステム以外も実際に制作することで、より高度なゲーム制作が可能となります。
    パソコンに触れた事がない方やプログラミングが苦手な方でも、基礎からゲームの構造まで丁寧に教えます。

    ❶ゲームの仕組みを基本から理解する
    ゲーム制作を行うためには、ゲームシステムの組み方など多くの技術を身に着ける必要があります。ゲーム制作の基礎を学ぶことで、きちんとプランニングやゲームルール設定が行えるようになります。

    ❷ゲームを繰り返し「創る」から、スキルが「身につく」
    実際にゲーム開発をすることで、学んだ様々なスキルが活かせます。また、設計上の問題点を開発作業を通して発見・修正し、頭の中で考えるだけでは不可能なチームでのリアルな経験を得ることができます。

    ❸現役プロ講師に学ぶ実践重視の参加型講義
    講師は全員が現役のゲームクリエイター。学んだ事をプレゼンし、その場で評価をもらい、知識や技術を高めていきます。プロ講師陣の的確なアドバイスで、ゲーム制作の技術力や企画力が向上します。

    【卒業後の進路】
    ゲームプランナー、ゲームデザイナー、ゲームディレクター ゲームプランナー、シナリオライター、レベルデザイナー、バトルプランナー、スクリプター など
    ※1年後期より専攻選択

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アニメ・ゲーム3DCG学科

“造形力”に特化して3DCGを学ぶ。
モデリングを武器に世界へ挑戦しよう!

卒業後の主な進路
  • エディトリアルデザイナー
  • ゲームデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
募集定員

35名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,480,000円

◆特徴と強み
❶ゼロからのスタートでもプロになれる!
2年間を通じて徹底的に基礎練習を反復練習する事により、クリエイターとしての土台をしっかりと学び、更に実践的な開発実習を行うことで本当の意味での技術を身につけます。そして最後に最新の技術を習得する事で、第一線で活躍することが出来るクリエイターとして成長できるのです。

❷バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する
グラフィッカーとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。

❸段階的に実践力が身につく豊富な制作実習
AMGの制作実習は、複数の学科で少人数のチームを組み、短期間(約1週間)でゲーム作りの流れを簡単に学ぶハッカソンから始まり、1年次の夏から本格的なゲーム制作を学びます。
年間を通じて、ゲームやアニメ制作実習を繰り返し行うことで、段階的にブラッシュアップができるため、自然と実践力が身につきます。

❹プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!
3DCGがアニメ・ゲーム業界で凄まじい勢いで進化する現実を踏まえ、アニメ・ゲーム3DCG学科では、現役プロの講義やアニメ・ゲームの制作実習や各種発表会など、業界の進化に対応した徹底的な”現場実践主義”を掲げ、プロフェッショナルとして永く活躍出来る人材を育成しています。

❺AMGの就職率は全て“業界就職率”
業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。

【目指せる職業】
3Dモデラー(モデリングアーティスト) / アートディレクター / イラストレーター / デジタル原型師 / ユーザーインターフェース(UI)デザイナー / アプリ・ソーシャルゲームデザイナー / エディトリアルデザイナー / パッケージデザイナー / グラフィッカー / など

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VFX・CG動画クリエイター学科

“画”を“動”かすことに特化したCG技術をマスターし、映像業界の幅広いニーズに応える新学科

卒業後の主な進路
  • CGデザイナー・CGクリエイター
  • 3DCGクリエイター
  • 映像クリエイター
  • 映像編集者
募集定員

30名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,480,000円

CG映像クリエイター学科では、CG技術の中でモーションを軸として映像編集、VFXなどの映像技術に特化した人材を育成します。

◆特徴と強み
❶映像業界の最新ソフト「Nuke」「Houdini」をメインにした業界最先端のカリキュラム
3DCGの基本となるソフト「MAYA(マヤ)」や、ゲーム業界だけでなく映像業界でも利用される「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」に加えて、CG業界で注目のソフト「Nuke(ニューク)」「Houdini(フーディニ)」をメインに取り入れることで、VFX技術をより専門的に学びます。

❷AMGグループや他学科との合同カリキュラム多数
邦画・ドラマを手掛けるAMGエンタテインメントの作品を使用した講義、声優・俳優学科と合同で映像制作や配信実習などを行います。エンタテイメント市場で活躍するため、日々の実習に取り組みます。

❸映像・アニメ業界への就職を目指す
アニメーション、VFX、コンポジットといったモーションや編集などの映像系の技術に特化した人材を育成。企業のニーズをいち早く捉え、一人ひとりの個性に合わせたサポートを行い、就職を目指します。

❹AMGのOBOGネットワークで卒業後のサポート体制も万全!
AMGではOBOGネットワークを活用し、進路相談、仕事の依頼、スキルアップのための勉強会、OB・OG同士の交流など卒業後のフォロー体制を構築しています。

【目指せる職種】
• モーションデザイナー
• VFX(エフェクト)デザイナー
• コンポジッタ―
• Vtuberアーティスト

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アニメーション学科

「作画のプロとしてアニメ制作にかかわりたい!」という方のためのアニメーター・監督専攻と、「制作管理・演出などアニメ制作すべてにたずさわりたい!」 という方のための制作・プロデューサー専攻があります。専攻を移ることも可能ですので、学びながら進路を定めることも可能です。

卒業後の主な進路
  • アニメーター
  • アニメ背景デザイナー
  • 脚本家(シナリオライター)
  • 演出家
募集定員

45名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,380,000円

■アニメーター・監督専攻
■制作・プロデューサー専攻

◆特徴と強み
❶入学直後よりプロと同じ方法でアニメを作る!
通常講義とは別に、プロと同じ方法でアニメを作る共同制作があります。
1年生の6月より制作がスタートし、卒業までに4本もの作品を仕上げます。プロの現場で本当に必要な技術を作りながら学びます。
また作品は就職活動時のポートフォリオとして活用します。

❷プロのアニメーターと演出家が常駐
AMGのアニメーション学科では担任のほかに、プロのアニメーターと演出家が常駐しています。日頃の講義での質問や、作品の添削指導、また共同制作の相談などができます。身近にプロがいる事により、技術・知識の相談を常にすることができます。
AMGに常駐しているアニメーター・演出家の紹介は体験説明会でしております!

❸講師は全員、現役のプロ!
第一線で活躍中のプロが直接指導。現場で培ったノウハウをあなたに伝えます。少人数制で講師と学生の距離が近いから、一人ひとりに合った指導を行うことができます。ここで出会った講師たちは、アニメーション業界でこれから“共に作品を創る仲間” でもあります。

❹学生一人ひとりに合わせて徹底サポート
AMGとアニメーション業界との密接なネットワークにより、一般には出ていない最新の求人・就職情報を入手しています。また、専任のキャリアセンタースタッフが常駐し、一人ひとりの適性を見極め、丁寧できめ細やかな指導を行うことで、高い就職実績と低い離職率を誇っています。

専攻・コース一覧

  • プロを育てるため、現役のプロ講師が現場経験をもとに、一から作画を指導。即戦力となるためのノウハウが詰まった授業が展開されます。アニメーターに要求されることは幅広く、画家であり、役者であるとともに、演出やデジタル技法についての知識も要求されます。
    アニメーターに必要な技術・知識のポイントを絞り、的確に指導を行う、それがAMGのアニメーター・監督専攻です。

    ❶基礎画力をアップさせるために
    基礎画力の向上のためには、形の捉え方、物の観察力を身に付ける必要性があります。デッサンの講義では、クロッキーを中心に素早くモノの形を取る訓練を行います。また、アウトライン(線)で構成されているアニメキャラを描くには、明暗で描き分けられたデッサン・クロッキーの絵を、線のみで表現する力も必須となるため、キャラクターを描くことも積極的に行っています。初心者でも基本から段階を経て学習することで、画力の向上が可能になります。

    ❷「動かす力」をつける
    アニメーションは”静止画”ではなく”動画”です。一枚の絵として魅せる技量も必要ですが、やはりキャラクターやモノをいきいきと動かす技術が必要です。作画の講義では、最初はシンプルなキャラクターにて、「歩き」「走り」「振り向き」と言われる動きの基本を学習します。そして、段々とパーツの多い複雑なキャラクターを動かせるようステップアップしていきます。

    ❸デジタル技法も習得
    アニメーター志望としても、大勢の人々と一つの作品を制作するには、作画以外の作業工程と内容についても知っておく必要があります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。また、作画としてもペンタブレットで描いていくデジタル作画が現場でも活躍している事からデジタル作画として必要な学習もします。

    【卒業後の進路】
    アニメーター(動画・原画・作画監督・キャラクターデザイン) / 彩色 / デジタルペインター / 撮影 / 背景美術 / 監督 / 演出 / 絵コンテなど

  • プロデュース人材に必要な幅広い知識と技術を学ぶ!
    アニメーション制作における幅広い知識や技術を求められるのが、制作進行・プロデューサーです。ここでは、アニメ制作の基本はもちろん、プロデューサーに必要な企画力や“今”業界で必要とされるデジタル技術等を幅広く習得します。映像解析や演出技法の講義もあるので、制作進行から業界に入って、演出や監督も目指すことができます。アニメ制作に必要な能力を実践的に身につけ、就職に強い人材を育てます。

    ❶体験を通じてコミュニケーション能力を高める
    チームでアニメーションを制作することで、制作進行や監督を体験できます。制作の流れは「プロの現場」と同じ。制作進行としてスケジュールを管理し、作品を完成に導きます。
    また、監督として作品全体の演出を施すとともに、各制作スタッフに適切な指示を出してチームをコントロールします。

    ❷現役監督から「今」を学ぶ
    演出技法を教えるのは、第一線で活躍する現役監督です。経験に基づいた、活きた知識から多くのことを学ぶことができます。カメラワーク、絵コンテ、シナリオ、それらのノウハウを、手がけた作品等をもとにじっくりと学べます。これ以上ない、刺激ある講義を受けられるのです。

    ❸デジタル技法も習得
    監督・演出志望として、大勢の人々と一つの作品の制作をまとめていくには、デジタル作業の工程知識は必要となります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必要な「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。

    【卒業後の進路】
    制作進行 / 制作デスク / 制作プロデューサー / 演出助手 / 演出 / 監督 / 絵コンテ / シナリオライター / 撮影 / 撮影監督 / など

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キャラクターデザイン学科

在学中からプロの制作現場を経験し、プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

学内には独自の出版社「AMG出版」があり、書籍や小説などの表紙や挿絵を手掛けるイラストレーターとして、在学中からデビューを果たしたり、キャラクターデザインの経験を積むことができます。
AMGの「産学共同システム」は、プロからの指導と教員のサポートによって、未経験でも失敗を恐れることなく本物の制作現場へ飛び込んでいけます。プロの現場経験を活かすことで、就職活動も有利に運びます。

卒業後の主な進路
  • 絵本作家
  • アートディレクター
  • グッズデザイナー
  • イラストレーター
  • 漫画家
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • Webデザイナー
  • 2Dデザイナー
募集定員

60名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,480,000円

◆特徴と強み
❶授業の90%が実践的な技術習得!
確実にプロを目指すためのカリキュラム
1年次には徹底した基礎画力の習得と、応用した表現力の向上を目指し、2年次でデビュー・就職を意識した専門性・エンターテインメント性を高めるカリキュラムを構築。2年間の過程で確実にプロを目指す実践的なカリキュラムです。

❷在学中から有償のお仕事を経験
プロとして経験を積めるAMG独自の“産学共同”システム
学内には独自の出版社「AMG出版」があり、書籍や小説などの表紙や挿絵を手掛けるイラストレーターとして、在学中からデビューを果たしたり、キャラクターデザインの経験を積んだりすることができます。
AMGの「産学共同システム」は、プロからの指導と教員のサポートによって、安心して本物の制作現場を経験することが出来ます。それらを活かすことで就職活動の際に有利となります。

❸デビュー&就職システム
卒業後の進路は幅広く、イラストレーター、キャラクターデザイナー、絵師などでデビュー・独立という道や、デザイナーとしてWEB・ゲーム会社への就職など、様々な進路や職種があります。AMG学内のキャリアセンターが、クリエイターとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。

【目指せる職業】
キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー / ソーシャルゲーム・モバイルコンテンツデザイナー / グッズデザイナー / アートディレクター / グラフィックデザイナー / Webデザイナー / 絵本作家 / マンガ家 / など

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声優・俳優学科

未経験からプロになる最短ルート

AMG の「産学共同・現場実践教育」なら、在学中からプロの現場を経験し、芸歴を持った経験者として自信を持ってオーディションに臨むことができます!
基礎からしっかり身に付く幅広いカリキュラムと在学中に多数のデビューチャンスを提供する「産学共同・現場実践教育」が、プロダクション直接所属を2年で実現します。

卒業後の主な進路
  • 声優
  • 俳優
  • 歌手
  • タレント
  • ナレーター
募集定員

200名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,380,000円

◆特長と強み
❶プロダクション直接所属80.7%(2023年実績) ※業界進出希望者の実績です
卒業後、すぐにデビュー!プロダクションへ所属するという事はつまり、卒業後すぐにプロとして仕事ができるという事です。
声優の勉強を始めて2年でプロダクションへ直接所属ができる!

❷エントリー制限無し! 70社を超えるプロダクションから自由に受験できる!
オーディションのエントリーに制限はありません。エントリー制限無しで、希望するプロダクションを自由に受験できます。

✔オーディションは1社ごとに開催!
AMGでは、1日で多数のプロダクションが参加する合同オーディションは一切行いません。1日1社に集中して、あなたの力を最大限に発揮できる受験環境がAMGにはあります。

❸産学共同・現場実践教育
AMGインターンシップで在学中から声優・役者として仕事ができる!

昨年、延べ200人以上の在校生がインターンシップによりプロの現場で仕事をしています!
「制作現場こそ、最高の教育現場」という考えのもと、アミューズメントメディア総合学院では、ANGグループによるコンテンツ企画・制作にプロ声優として、在学中から参加することが可能です。その経験は「芸歴」となり、プロダクション直接所属への大きなアドバンテージとなります。

【目指せる職業】
アニメ系声優 / 外画系声優 / ナレーター / アナウンサー / ラジオパーソナリティ / 舞台俳優 / ヴォーカリスト / VTuber / など

専攻・コース一覧

  • アニメのアフレコや外国映画の吹き替え、番組ナレーションなど、幅広く活躍できる声優を目指します。発声や滑舌などの基礎技術から様々な役を演じるための演技力、また昨今の声優には必須とも言えるダンス・歌唱の技術をバランスよく習得します。

  • 観客や視聴者を魅了するパフォーマンス力を身に付け、歌って踊れる声優となることを目指します。声優としての基本的なスキルをベースにダンスや歌唱スキルを重点的に磨いていきます。

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まずは見て学校を知ろう!