入学直後から半年でプログラミングとプランニングの基礎スキルを固め、学科の枠を超えた「ゲーム共同制作」により、2年で即戦力となるゲームクリエイターを育成します。
- 卒業後の主な進路
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- ゲームプランナー
- ゲームデザイナー
- ゲームシナリオライター
- 募集定員
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50名
- 修業年限
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2年制
- 初年度納入金
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1,480,000円
◆特徴と強み
❶入学直後から本物のゲーム業界にいるような感覚で、チームでのゲーム制作を経験
専攻に関係なく、最初の半年間はゲームプログラミングとゲームデザインの基礎を学びます。アクションゲームやパズルゲームなど、自分のアイデアから実際のゲームとして完成させます。
1年の後期からは、「ゲームプログラマー専攻」と、「ゲームプランナー専攻」に、分かれて、それぞれの適性に合わせた能力を、さらに伸ばします。
❷バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する
ゲームクリエイターとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。
❸校内には現役ゲームクリエイターが常駐。最前線の技術をリアルタイムで学べる!
AMGの講師は全員が現役のクリエイターです。それはゲーム業界でリアルタイムに使われている技術をすぐに学び、制作に活かしてもらう為です。また校内には現役のプログラマーが常駐しているので、いつでもプログラミングの相談ができ、わからない事がすぐに聞くことができます。
❹「豊富な共同制作実習」2年間で8本以上のゲーム制作!
就職活動において強いアピールポイントとなる「ゲーム共同制作」。2年間で8本以上の作品を作ることで、実践力応用力が備わります。豊富な制作経験を積むことで、コミュニケーション能力も自然と養われ、就職活動を有利に進めることができます。
❺「就職指導」
業界を知り尽くした専任スタッフが就職サポート!
学科別の専任進路スタッフが履歴書や自己PR文の書き方、面接練習など学生一人ひとりの個性に合わせてアドバイスを行います。在学中はもちろん、卒業後の転職活動もフォローします。
【目指せる職業】
ゲームプログラマー / ゲームプロデューサー / ゲームディレクター / ゲームプランナー / ゲームデザイナー / シナリオライター / レベルデザイナー / バトルプランナー / など
専攻・コース一覧
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「企画立案が出来るプログラマー」を目指します。
プログラミング経験がない方や、これまでパソコンに触れたことがない方でも少人数制の実習や「ゲーム共同制作」を通じて、ゼロからゲーム制作スキルを学び、オリジナルゲーム開発の経験を得ることができます。
さらに、入学後の半年間は、ゲームシステムの分析やアイデア発想も学びます。好きなゲームのジャンルや挑戦してみたいゲーム作りに合わせて、AMGの講師がわかりやすくサポートします。
❶業界で求められているプログラム言語を集中的に学習
PS5やNintendo swichの開発で主に使われている「C++言語」を扱うことができるように、まずC言語からプログラム言語を体系的に理解し、徐々にレベルアップを行います。
❷就職に有利な最新技術も習得
近年のハイクオリティなゲームを開発するのに必要不可欠なツール「Unreal Engine」や「Unity」、VR・ARの講義や実習も充実しており、現役プロ講師から最新技術を教わることができます。
❸日々の技術サポートも万全
ほとんどの学生が未経験でスタートしていますので、ゼロからプログラミングを学んでいきます。定期的な理解度の確認や、AMG独自の講義をそのまま制作に活かすことのできる「プロジェクト型学習」で、必ず就職レベルまで引き上げます。
【卒業後の進路】
ゲームプログラマー(コンシューマー/PC/スマートフォン)AIプログラマー、AIエンジニア、データサイエンティスト、システムエンジニアなど
※1年後期より専攻選択 -
「プログラミングの知識を持つプランナー」を育成します。
ゲームプランナーは、ゲームのルールやシステム、キャラクター設定からシナリオまで、ゲームを総合的に組み立てます。さらに、ゲームアイデアの核となる「コンセプト(概念)」から、プレイヤーの心に残るゲームデザインを意識し、ゲームシナリオやレイアウトデザインなどのシステム以外も実際に制作することで、より高度なゲーム制作が可能となります。
パソコンに触れた事がない方やプログラミングが苦手な方でも、基礎からゲームの構造まで丁寧に教えます。
❶ゲームの仕組みを基本から理解する
ゲーム制作を行うためには、ゲームシステムの組み方など多くの技術を身に着ける必要があります。ゲーム制作の基礎を学ぶことで、きちんとプランニングやゲームルール設定が行えるようになります。
❷ゲームを繰り返し「創る」から、スキルが「身につく」
実際にゲーム開発をすることで、学んだ様々なスキルが活かせます。また、設計上の問題点を開発作業を通して発見・修正し、頭の中で考えるだけでは不可能なチームでのリアルな経験を得ることができます。
❸現役プロ講師に学ぶ実践重視の参加型講義
講師は全員が現役のゲームクリエイター。学んだ事をプレゼンし、その場で評価をもらい、知識や技術を高めていきます。プロ講師陣の的確なアドバイスで、ゲーム制作の技術力や企画力が向上します。
【卒業後の進路】
ゲームプランナー、ゲームデザイナー、ゲームディレクター ゲームプランナー、シナリオライター、レベルデザイナー、バトルプランナー、スクリプター など
※1年後期より専攻選択