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清風情報工科学院の学部・学科情報一覧

デザイン・コンピュータ学科

入学してから専攻を決める「ぐるぐる」で自分の「好き」を発見しよう!
「ぐるぐる」では入学してから半年間かけていろんな分野を体験し、自分に合った専攻を決定することができます。

卒業後の主な進路
  • アートディレクター
  • アニメーター
  • CGデザイナー・CGクリエイター
  • ゲームクリエイター
  • ゲームプログラマー
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • Webデザイナー
  • Webディレクター
  • Webプログラマー
  • システムエンジニア(SE)
  • ネットワークエンジニア
募集定員

研究コース:20名
応用コース:80名
基礎コース:40名

修業年限

研究コース:4年制高度専門士取得
応用コース:3年制専門士取得
基礎コース:2年制専門士取得

初年度納入金

940,000円(別途入学金30万円)

【専攻の特色】
①ぐるぐる(入学後半年間)
コンピュータ・ゲームプログラム・デザインの基礎基本を学び、半年後に進む専攻を決定します。
※ゲームグラフィックはぐるぐるには含まれません。

②資格取得対策授業
・情報活用試験 ・WEBクリエイター能力認定試験
・MOS Word ・MOS Excel ・ITパスポート試験
各試験において平均90%以上の合格率を毎年維持しています。

③イベント
入学前新入生オリエンテーション
覚える学習から自ら考えて行動する学習へと切り替えることを目標にグループ活動を通して同級生との交流を深めます。
・新入生研修
エンターテイメントやホスピタリティを学ぶ研修で、グループ行動を通して仲間との絆を深めるイベントです。
・作品制作
ぐるぐる期間が終了し、学ぶ分野が決定したら本格的にものづくりに取り掛かります。半年かけて得た知識を総動員してチームメンバーを募り、企画立案から作品完成までを半年間かけて行います。
・卒業進級制作発表会
1年間の集大成として後期の最後に100社を超える企業の方々を招いての発表会になります。

【専攻の強み&めざせる業種・職種】
①コンピュータ初心者でも
安心の基礎・基本からの学び!
コンピュータの基礎知識やインターネットの仕組み、コンピュータリテラシーなどを学びつつ、各分野の基礎・基本を学び、IT時代に必須の資格取得も同時に目指します。

②担任講師が授業外で
サポートします!
約30人に対して担任が1名ついて学校生活を安全サポート。
個人面談や専攻決定の相談が気軽にできます!

③業界出身の講師が授業を担当。
本格的な授業が受けられます!
各業界での活躍経験のある講師の先生方が授業を担当します。
もちろん基礎・基本からきっちりと教えてくれるので、安心して学ぶことができます。

③1年次から就職活動!卒業進級制作発表会や
学内企業説明会で他校と差をつけよう!
i-seifuでは1年次から作品制作や学内企業説明会を行います。
さまざまな企業を知ることで自分が目指す企業を早めに知ることができ、早期内定に繋がります。

専攻・コース一覧

  • 「何も知らない初心者」からプロのデザイナーになる!

    ※2年次以降の専攻です。

    Webサイトの作り方、ポスターやパッケージなどのグラフィックデザインの作り方を基礎から学び、デザイン業界への就職を目指します。
    デザインの勉強をしたことがなくても、絵が描けなくても、センスがなくても大丈夫!

    【コース紹介】
    ・Webデザインコース
    ・ビジュアルデザインコース

    【専攻の特色】
    ①チーム制作を経て一気に成長していこう!
    Webサイトや販促企画をチームでで制作する事もあります。
    他学年と交流することで多彩な知識や技術が身につきます。

    ②沢山の作品制作で着実に技術を身につける!
    日頃から作品制作する事が多いです。
    課題をこなしながら沢山作品を制作するので、技術がしっかり身に付きます。実際の企業案件にも取り組む時もあります。

    ③校外イベントにも参加して更に成長のチャンスを掴もう!
    デザイン・イラスト専攻では年に2回、他の専門学校と合同で交流や制作のイベントを行なっています。
    学校内で技術を磨く以外にも、他校との交流や制作で作品づくりの刺激を受け合いながら成長できる環境があります。

    【カリキュラム】
    ▶1年次
    基礎をたくさん学んで【デザイナー】の土台づくり!
    デザインに関する基礎知識やWebサイトの作り方、アプリケーションの使い方を学んでモノづくりをする力を身につけていきます。

    ▶2年次
    デザインの技術を身につけてイチ早く社会で活躍する!
    企画やWebのさらに難しい技術を学び、より難しいモノづくりをすることが多くなります。

    ▶3年次
    専門技術をしっかり身につけて即戦力として活躍できるデザイナーになる!
    自分の目指す業界に挑戦。卒業後は即戦力として業界で活躍できる能力を磨いていきます。

  • 「作ってみたい!」から「作れる!」になり、そして「クリエイター」へ

    ※2年次以降の専攻です。

    ゲーム専攻ではプログラムやグラフィックはもちろん、企画、アニメなど、幅広いエンターテイメントについて授業を行います。
    プログラムは初歩的なプログラム、グラフィックはデッサンなどを基礎から学ぶことができます。

    【コース紹介】
    ・ゲームプログラムコース
    ・グラフィックアニメーションコース

    【専攻の特色】
    ①「モノづくり」に全力!
    一にも二にも「モノづくり」を行います。「面白くしたい!」「かわいくしたい!」「かっこよくしたい!」など「作りたい!」気持ちは誰にも止められません。その気持ちを糧に「モノづくり」に全力な専攻です。

    ②自ら学ぶ力を身につける
    初めはわからないことだらけです。そのため、学びにおいて受け身に徹することが多くなりますが、「課題」や「疑問」を投げかけることで「考える力」「調べる力」を身に着け最終的に「自ら学ぶ力を身に着けること」を目的にしています。

    ③メリハリをつけた学生生活を
    ゲームはとても楽しいものです。ついつい熱中し過ぎて夜更かしなどありますよね?
    そうならないためにも「学ぶ」「遊ぶ」「休む」など、日々の生活にメリハリをつけることを大切にしています。

    【カリキュラム】
    ▶1年次
    基礎を重点的に「力を蓄える」
    基礎を学び応用に備える時期です。学んだことを実行し、試行し、更なる成長に備えます。

    ▶2年次
    応用など新しい学びを経て「力を解き放つ」
    基礎から応用を学び少しずつ力を解き放つ時期です。一番険しく辛い時期ですが、ここで真の力を身に着け、就職年次に備えます。

    ▶3年次
    蓄積した力を「全力解放」
    蓄積した知識や技術を使い「モノづくり」に力を注ぎます。

  • 普通の高校生が、くらしを支え、未来のあたりまえを創るエンジニアへと成長していくそんな教育がここにあります。

    ※2年次以降の専攻です。

    プログラミング、データベース、ネットワークの基礎を学ぶとともに、自分たちで考えたアプリやデバイス制作を通じて、業界で求められる生成AIなどの最新技術を実践的に習得できます。

    【コース紹介】
    ・システムエンジニアコース ソフトウェア(プログラム)クラス
    ・システムエンジニアコース ハードウェアクラス
    ・ITビジネスコース

    【専攻の特色】
    ①IT企業で即戦力として活躍できる技術と資格が習得できる!
    ②アプリやデバイス制作などを通じて、AIの活用など実践的な技術が習得できる!
    ③業界との結びつきが強く、現場で活用されている最新技術を特別に体験できる。

    【カリキュラム】
    ▶1年次
    未来を築く土台つくりを。
    正しく早く入力できる方法などITについて基礎から学び、基本的な構文を理解するとともに、習得に併せて業界で有利となる資格を取得して自信をつけます。

    ▶2年次
    失敗を恐れずに挑戦、経験が力に!
    1年次に積み上げた基礎をもとに、チームで取り組む進級制作課題を通じて、生成AIやAPIなどの実践的な活用方法を学びます。同時に基本情報処理技術者など、就職に有利な資格取得を目指します。

    ▶3年次
    業界で早く活躍できる為の術を学ぶ。
    今までの経験をもとに、自分がなりたいエンジニア像が固まってきます。それに併せて技術習得と資格取得に励みます。ティーチングアシスタントなどを通じて、育成やマネジメントの経験を積み、企業から高い評価をいただく学生もいます。

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