あなたの学びたい学部・学科は?
専門学校 日産京都自動車大学校の学部・学科情報一覧

一級自動車工学科

クルマの進化に確実に応え続ける技術とプロとしての姿勢を学ぶ。
目指すのは社会と車の未来を支える一級の腕を持つ整備士。

卒業後の主な進路
・自動車整備士 ・レーサーメカニック
・レーシングエンジニア
募集定員

男女75名

修業年限

昼間部4年制

クルマの未来を担うリーダーを育成。車の構造を深く理解し、クルマの進化を把握。
実践技術と整備知識、プロの姿勢を育てる4年間の学び。

一級の腕、一級の資格に恥じないプロの姿勢を養う。
それは探求し、極め、お客さまに感謝され続けること。

◆1年次 クルマの基本を理解
基礎から学べるカリキュラムなので、普通科卒でも安心して学べます。また、実習授業では3~4人で一台の実習車が使えるため、学んだ技術をしっかり体得できます。

◆2年次 実践的な技術を磨く
経験豊富な教員から実践的な技術を学びます。また日産の販売会社で使われている機器の取扱いを学んだり、独自資格を在学中に取得するなど即戦力を身につけます。

◆3年次 最先端技術と診断力
社会から求められるエンジニア像を理解し、社会人として必要なタフさ、向上心、お客さま志向などのスキルと実践的スキルを身につけます。

◆4年次 2ヶ月間のインターンシップ
自主性を重視する独自の指導要領により、スキルだけでなく、自ら考え率先して行動できる、バランスのとれた人財を目指します。

初年度納入金

1,292,000円
※別途、学生諸費用預り金(教科書、実習服一式、実習工具、健康診断、傷害保険、学校行事費等)214,000円が必要です。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

自動車整備科

クルマ社会の未来を支える整備士へ基礎からステップアップ。
即戦力になれるプロフェッショナルを育成。

卒業後の主な進路
・自動車整備士 ・レーサーメカニック
・レーシングエンジニア
募集定員

40名

修業年限

昼間部2年制

自動車の構造から車検・点検業務など、自動車整備士の即戦力になるために必要な
実践技術と整備知識、プロの姿勢を育てる2年間の学び。

ハイレベルなカリキュラムで、高度な実践力が身につく。
技術を支えるプロ意識も大きく育てる2年間。

◆1年次 クルマの基礎を学び技術を体得
基礎から学べるカリキュラムなので、普通科卒でも安心。実習授業では3~4人で一台の実習車を使って行うので、学んだ技術をしっかり体得できます。

◆2年次 実践力と社会人としてのスキルを磨く
社会から求められるエンジニア像を理解し、社会人として必要なチームワーク、コミュニケーション力、向上心などを授業やイベントを通して学びます。

初年度納入金

1,292,000円
※別途、学生諸費用預り金(教科書、実習服一式、実習工具、健康診断、傷害保険、学校行事費等)214,000円が必要です。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

自動車整備・ボディリペア科

国家二級整備士資格取得後車体整備士を目指す。

卒業後の主な進路
・自動車整備士 ・レーサーメカニック
・レーシングエンジニア
募集定員

男女35名

修業年限

昼間部3年制

2つの国家資格(国家二級自動車整備士資格・国家車体整備士資格)を身に付け、どんな故障にも対応できる自動車エンジニアを目指す。

Point① 特殊技術を習得する
事故などでダメージを受けたクルマのボディを、元通りに修復する板金フレーム修正等の特殊技術を習得します。故障原因を解明したり、マニュアルに沿って点検をする一般の整備と異なり、クルマの鉄板を叩いたり、引っ張ったり、さらに溶断したり、実習中心のカリキュラムで熟練の技術を確実に身につけます。

Point② 技術はもちろん、感性を磨く
下地処理から、数百の基本色を調合してお客さまのクルマの色に合わせた色を作り上げる調色や、スプレーによる吹きつけ塗装までの技術を習得します。さらにきめ細かい吹きつけ塗装の技術を磨くため、当校では特別授業としてエアブラシを導入しています。

Point③ 事故見積もりを習得する
板金塗装で大切な見積もりを基礎からしっかりと学習し、修理技術だけではなく、トータル的にお客様をサポートする対応力を学びます。

初年度納入金

1,292,000円
※別途、学生諸費用預り金(教科書、実習服一式、実習工具、健康診断、傷害保険、学校行事費等)214,000円が必要です。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

自動車整備・カスタマイズ科

国家二級整備士資格取得後、車体整備士、更に国家金属塗装士を目指す。

卒業後の主な進路
・自動車整備士 ・レーサーメカニック
・レーシングエンジニア
・カーデザイナー
募集定員

男女20名

修業年限

昼間部4年制

国家二級自動車整備士資格を取得後、車体整備士さらに国家金属塗装士を目指し、どんな故障にも対応できる自動車エンジニアを目指す。

Point① 特殊技術を習得する
自ら整備をしたクルマを実走行して、変化を体感し、その変化から学びます。その学びを通じて、機械の楽しさ、運転の楽しさ、デザインの楽しさなど、自動車の楽しさを実感していきます。

Point② 技術はもちろん、感性を磨く
自動車整備科で学んだ自動車の知識技術を十分に活用して思う存分クルマと向き合い、メカニズムを理解し、修理で変化を実感します。また、自分で不具合を直したという自信とともに、整備の楽しさを感じることができます。

Point③ 多彩なカスタム技術を習得し、更に国家塗装技能士(金属塗装作業)を目指す
FRPの成型技術でオリジナルエアロパーツやオーバーフェンダー、エアブラシ、メッキ塗装やラッピング塗装などカスタム技術を学びます。更に国家塗装技能士(金属塗装作業)2級の取得を目指します。

Point④ 東京オートサロン・大阪オートメッセ出展に向けたカスタム車両製作
身につけたカスタム技術をフルに生かしてカスタマイズカーを出展します。出展のために磨いた技術は、様々な要望にも応えられるエンジニアとしての力になります。

初年度納入金

1,292,000円
※別途、学生諸費用預り金(教科書、実習服一式、実習工具、健康診断、傷害保険、学校行事費等)214,000円が必要です。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

国際オートメカニック科

留学生を対象とした3年のコースで、国家二級自動車整備士資格の取得が可能。

募集定員

80名

修業年限

3年制

留学生のための無理なく学べる専門コースで国家二級自動車整備士資格取得を目指す。
将来NISSANの整備士として働く道も。

◆1年次 ゆったりとした授業で、自動車の基礎知識を勉強
わかりやすい日本語で授業を進めます。日本語力をつけるために日本語能力検定N2を目指します。

◆2年次 国家二級自動車整備士として必要な本格的な整備技術を学ぶ
本格的なクルマの勉強をするのは2年次から。1年次は基本的なクルマの構造や部品の名称を覚えることからスタートします。

◆3年次 日本で就職するための実践力と社会人としてのスキルを身に付ける
日本人と同じ就職試験に備えて、1年次から就職活動の準備を行います。就職先も時間をかけて選ぶことができます。

初年度納入金

1,060,000円
※学生諸費用預り金 110,000円(別途)

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!