コース情報詳細

ドルフィントレーナー専攻
  • 動物との信頼関係を築き、お客様に感動を与えるトレーナーに。

    【ドルフィントレーナー・水族館スタッフになるための4つのポイント】
    ①全国の水族館などが実習・研修、就職の場です
    全国の水族館があなたの実習・研修、そして就職の場になります。希望する水族館での研修を通して、数多くの卒業生が全国の水族館で就職し、活躍しています。

    ②実習を通して将来の仕事が見えてきます
    野生のイルカと一緒に泳ぐネイチャー実習をはじめ、多くの実習をとおして、プロの知識・技術を身につけます。

    ③学校専属のイルカが2頭!
    実習先でもある「ドルフィン・ベェイス」には学校のイルカが2頭います!そこで働く卒業生スタッフ、学ぶ在校生。これが大阪ECO動物海洋専門学校の勉強のスタイルです。

    ④多くの資格を取得し専門分野を広げる
    スキューバダイビングライセンス、潜水士、小型船舶操縦士1級・2級など、さまざまな資格を取得し、活躍の場を広げます。

    ◆業界に応える学び
    イルカを飼育し、種目を教えるだけがドルフィントレーナーの仕事のように思っていませんか。近頃はイルカとふれあえる施設やイルカのウォッチングツアーが人気となり、イルカの生態を楽しく解説する技術やお客様をわくわくさせるエンターテインメント能力、自然保護を理解してもらうための専門知識が求められています。
    本専攻では海洋生物学や自然保護論などを学ぶほか、オーストラリアなど海外の施設でも実習を行ない、最先端のトレーニング技術とセンスを身につけます。プールや水槽で仕事をするときに必要な潜水士の国家資格取得も目指します。

    ◆目指せる職場
    水族館
    イルカふれあい施設
    ダイビング関連
    海洋研究所 他

    ◆目指せる仕事
    ドルフィントレーナー
    アザラシ・アシカトレーナー
    水族館飼育スタッフ
    水族館解説員
    イルカ・クジラガイド
    ダイビングインストラクター 他

    ◆目指せる資格
    潜水士(国家資格)
    スキューバダイビングライセンス
    小型船舶操縦免許
    救命救急(BLSヘルスケアプロダイバー)
他の専攻
他の学科
  • 動物園・水族館&テクノロジー専攻

    豊かな創造力と人間性、そしてテクノロジーの知識を身につけ、 次世代の動物園・水族館で夢と感動を伝えるプロになる!

  • 動物高度医療科

  • ペットビジネス学科

    ◆修業年限:昼間部2年制 ◆定員:男女120名

  • ECOアドベンチャーツーリズム専攻

    日本の自然・食・風習・観光資源に精通し、国内だけでなく、世界にその素晴らしさを発信。人と自然が共生できる持続可能な社会づくりに貢献できる人材へ。