口コミ募集中

お気に入り登録

NSGカレッジリーグ

専門学校 新潟国際自動車大学校

学部・学科情報詳細

車体整備科
  • 〇車体整備士は自動車板金塗装技術を証明する国家資格です
    事故などで損傷したクルマの修復技術者として、知識・技術ともに一定の基準以上であると認められた人に与えられる資格です。知識と経験による「職人」的な要素が強く、技量優先の資格です。 GIAは新潟県内唯一の車体整備士養成校で車体整備士試験の実技試験が免除され、学科試験合格で車体整備士を取得できます。

    【車体整備科のポイント】
    01:全国最高レベル合格実績
    車体整備士
    過去10年合格率97.1% 203名/209名
    2級整備士+車体整備士を働きながら資格を取得するより短期間でかつ高い合格率で取得できます。

    02:車体整備士は多彩な知識が必要
    最新の自動車ボデーも最先端の素材を使います。鉄はもちろんですが、プラスチックの種類は20種類以上、アルミニュウム、ステンレス、チタン、カーボンやFRPなど多くの素材を組み合わせて自動車ボデーが作られます。その素材を切って、接着して、溶接して、塗装するためには車体整備士が必要となるのです。

    03:特別授業開催
    企業連携授業 ボデーコーティング、磨き、新素材の塗料など企業連携での授業を無料で開催しています。(年間3回程度、GIA学生のみ無料で開催)
    ・チタン、ステンレス等のオリジナルマフラー制作授業
    世界でたった一つしかないものを作る技術を学ぶことができる講師による授業を開催し、古くて部品が無いものも制作や、オリジナルのマフラーなどの制作も行っています。
    ・カスタムペイント授業
    カスタムペイント業界の巨匠である、星先生の授業が受けられる学校唯一です。3Dペイント、キャンディーペイントなど多彩な塗装による表現を体験できる。

卒業後の主な進路

・自動車車体整備士 ・板金塗装 ・レストア技術者 ・自動車メーカー勤務

募集定員

10名

修業年限

3年

初年度納付金

1,335,000円

他の学部・学科
  • 1級自動車整備科

    文部科学省認定 職業実践専門課程/EVコース・先進技術コース

    自動車整備科

    文部科学省認定 職業実践専門課程

    モータースポーツ科

    文部科学省認定 職業実践専門課程

    モータースポーツ2級整備士科

    文部科学省認定 職業実践専門課程

    留学生整備士科

    2年制だから最短で就職学費が安い