あなたの学びたい学部・学科は?
ホンダテクニカルカレッジ関東の学部・学科情報一覧

一級自動車整備学科(4年課程)

高度なサービス技術と知識を生かし、Honda及び
関連メーカーやディーラーで活躍できる人材を育成!

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 二輪自動車整備士
  • 板金塗装
  • 自動車セールスエンジニア
  • レーサーメカニック
  • カーチューナー
  • レーシングエンジニア
  • カーデザイナー
  • カスタムメカニック
  • レストア技術者
  • カーディーラー営業
  • 商品企画・開発(自動車・二輪車)
  • 自動車メーカー勤務
修業年限

4年

初年度納入金

近年自動車業界は「100年に一度の大変革時代」。そうした時代を生き抜いていくためのキーワードとなるのが「CASE※」です。
CASEの技術・サービスは、新型車が上市される度に、次々投入されています。これらの技術・サービスを中心にいち早く深く学ぶこと・触れることができるのが、この学科の特徴です。
電動化に伴う、高度な電子制御の故障診断ができる整備士育成のために、分かりやすく高度な電気に関する知識・技術を習得。自主性・協調性や社会人として必須な課題対応力を学び、今後の自動車業界の変革にも対応できる、柔軟なリーダーシップを身につけられる学科です。
※「Connected」「Autonomous」「Shared&Service」「Electric」の頭文字をとった造語。

◆3・4年次の主なカリキュラム
<学科系科目>
自動車工学・自動車整備・機器の構造・取り扱い・自動車検査・自動車の法規 など
<実習系科目>
工作作業・測定作業・自動車整備作業・自動車検査作業 など
<一般科目>
安全運転・接客業務 など

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

研究開発学科(4年課程)

技術のエッセンスを集中して学ぶ。
目指すのは、企業が求める研究・開発エンジニア。

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 二輪自動車整備士
  • 板金塗装
  • 自動車セールスエンジニア
  • レーサーメカニック
  • カーチューナー
  • レーシングエンジニア
  • カーデザイナー
  • カスタムメカニック
  • レストア技術者
  • カーディーラー営業
  • 商品企画・開発(自動車・二輪車)
  • 自動車メーカー勤務
修業年限

4年

初年度納入金

研究・開発エンジニアを目指す本校独自の学科です。本田技研工業をはじめ、クルマ・バイクを開発する協力企業からも活躍が期待される人材を輩出します。
自動車工学、モノづくり(設計・製作)・電子制御を実践授業形式で学び基礎力を身に付けます。
最終年次にはグループで卒業製作・研究に取り組み、開発手法を一年かけて実体験します。

◆3・4年次の主なカリキュラム
<学科系科目>
自動車工学・材料力学・機械設計・電子回路・電子制御・ソフトウェア開発 など
<実習系科目>
機械加工・溶接加工・材料実験・機械測定・製図演習・CAD(2D・3D)・電子工作 など
<一般科目>
基礎物理・基礎数学・オフィスソフト・卒業研究 など

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

サービスエンジニア学科(2年課程)

早く社会で活躍したい。
基礎から学び、2年で2級自動車整備士を取得!

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車車体整備士
  • 板金塗装
  • カーディーラー営業
  • 自動車メーカー勤務
修業年限

2年

初年度納入金

2年間で二級整備士資格が取得できる最短の学科です。
クルマだけでなく、Hondaの専門学校ならではのバイクや汎用の授業も充実。勉強や趣味を通して自分のスキルを最大限に広げます。
また、2年次には、コース別授業もカリキュラムに組み込まれており、エンジン工学基礎・シャシ工学基礎・二級整備士資格取得基礎などの授業を選択できるのが、この学科の特徴です。
エンジン制御・セッティングに関する理論・実践、またはシャシ装置全般のセッティングに関する理論・実践等を学び、即戦力で活躍できる技術を習得できる学科です。 

◆1・2年次の主なカリキュラム
<学科系科目>
自動車工学・自動車整備・機器の構造・取り扱い・自動車検査・自動車の法規 など
<実習系科目>
工作作業・測定作業・自動車整備作業・自動車検査作業 など
<一般科目>
安全運転・接客業務・エンジン工学・シャシ工学 など

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!