環境建設工学科 建築コース

300時間のインターンシップで、プロの技術を確実に習得。

卒業後の主な進路
  • カラーコーディネーター
  • 建築士
  • インテリアデザイナー
  • 電気工事士
募集定員

男女70名(土木・造園コースと合算)

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

980,000円

【300時間のインターンシップで、プロの技術を確実に習得。】
建物をデザインする「設計」から建物を造る「施工」まで建築に関する全てを学べるコースです。
特に、2年間で300時間を超えるインターンシップでは実際の施工現場や設計事務所などで、プロの技術者から直に建築技術を学ぶことができる全国でも類を見ない教育を行っています。
もちろん、インテリアやバリアフリーなどについても学びます。

【建設業界で必要な実務力と資格を在学中に取得】
日本工科大学校では、実務力はインターンシップで、資格は本校独自のカリキュラムで在学中に取得でき、しかも高い資格合格率を実現しています。
2年間の中で1種類だけでなく10種類以上の資格も取得できるので就活も有利!

【就職率100%+低い離職率】
日本工科大学校では建設業界と連携した本校独自のインターンシップを実施しているので、7年連続就職率100%を達成。
インターンシップでの体験により職業感も養っているので、就職後の離職率が低く、長く仕事を続けていくことができます。

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環境建設工学科 土木・造園コース

環境に精通した技術者になる。

卒業後の主な進路
  • 建築施工管理技士
募集定員

男女70名(建築コースと合算共通)

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

980,000円

【環境に精通した技術者になる。】
私たちが生活するに欠かせない道路、橋、トンネル、公園、河川などの土木施設について、設計から施工までの全技術を学び、仕事に必要な資格が取得できます。
さらに自然環境や地域風土に配慮する土木技術も学ぶことが出来ます。

【土木・造園インターンシップ】
日本工科大学校では資格の勉強だけではなくインターンシップを通じて現場のプロから実務、技術を学びます。
生きた技術を学ぶ事で即戦力を養います。

【自然環境を守る土木技術】
現代社会では、単に土木施設を造るだけではなく、自然環境への配慮が求められています。
本校では、天然記念物のオオサンショウウオなどの実際の生き物を通じて自然環境を守る土木技術を学びます。

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建築職人マイスター科 大工コース/左官コース

左官・大工・宮大工をめざす。

卒業後の主な進路
  • 建築施工管理技士
募集定員

男女25名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

980,000円

【左官・大工・宮大工をめざす。】
日本の伝統的木造建築の匠の技を学び、在学中に大工・左官の技能士の資格を取得するコースです。現役で活躍している大工の棟梁や左官の親方が直に技能指導を行うので、仕事で必要な技能と知識が身に付きます。そのうえCADなどの建築技術の基礎も学べるので、建築技術の資格と技能を兼ね備えた建築職人になることができます。

【学生が手掛ける木造インターンシップ】
”地域(神河町)の活性化”と"木造建築技術者の育成"を目的に学生自ら取り組んでいる「地域貢献型インターンシップ」です。地元の職人組合の大工さん達から直に匠の技を伝授してもらい、これまで「木造バス待合所」や「神社の修繕」、「古民家再生」などに携わってきました。建築物を造る達成感と地元から感謝される喜びを感じられる本校独自のプログラムです。

【全国唯一、左官が学べる専門学校】
左官とは建物の壁や床、土塀などを、コテを使って塗り仕上げる仕事。本校は全国唯一、左官職人を育てる専門学校のため、全国から学生が進学して来ています。道具の使い方や土壁の作り方など基本をしっかり学び、現代のモルタル壁から漆喰壁や聚楽壁といった伝統的な左官の技までを現役の左官職人の指導により習得します。

【国家資格「二級建築士」を目指す】
本校独自のカリキュラムにより、建築職人マイスター専攻科を卒業すると二級建築士の受験資格を取得できるので、「建築士専攻科」へ内部進学することで「二級建築士」と「二級技能士」を持った職人になることができます。

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建築士専攻科

いちはやく二級建築士の資格をとる。

卒業後の主な進路
  • 建築士
募集定員

男女20名

修業年限

昼間部1年制

初年度納入金

525,000円

【いちはやく二級建築士の資格をとる。】
本校の建設系学科を卒業後、最短で二級建築士が取得できるコースです。建設業界で働くためには資格が必須です。とくに二級建築士は重要な国家資格なので早期取得が求められ、就職活動でも大変有利になり大手企業にも就職出来ます。本校では毎年最年少、最短で二級建築士を誕生させています。

【在学中に「二級建築士」を取得】
4年間大学で建築の勉強を行っても建築士の受験資格を取得できるだけ。日本工科大学校では、環境建設工学科、建築職人マイスター専攻科で2年間の専門課程を学んだのち、「建築士専攻科」に進学することで在学中に二級建築士を取得することができます。

【全国平均を大きく上回る合格率】
20年前から行っている本校独自の受験対策システムで、年々難易度が高まっている二級建築士の資格を在学中に取得することができます。一級建築士の資格を持つ講師による本校独自のカリキュラムにより、毎年高い合格率で二級建築士を誕生させています。

【「二級建築士」は建設業界で必須の国家資格】
設計士の仕事をするには「二級建築士」が必須です。また現場監督員の仕事をするには「施工管理技士」が必須ですが、「二級建築士」の資格があれば現場監督員の仕事も可能です。また、二級建築士の勉強で身に付けた製図や学科は一級建築士合格にも繋がっています。

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自動車工学科

ガソリン・ジーゼル整備の資格を取得する。

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 二輪自動車整備士
募集定員

男女40名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,050,000円

【ガソリン・ジーゼル整備の資格を取得する。】
トヨタ、日産、ホンダなど、すべてのメーカーの車整備に対応できる整備士を養成するため、各メーカーの教材車を備えるとともに、各メーカー出身の講師陣が指導します。だから、仕事に必要な資格を取得すると共に即戦力として整備の技術を身に付けることができます。

【各メーカーのディーラーへの就職】
トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど各メーカーのディーラーで活躍していた整備士が講師だから、各メーカーの車の整備技術を詳しく学ぶことができます。だから学生達の希望するディーラーへの就職もスムーズに行えます。

【各メーカーによる特別授業】
日産、マツダ、ホンダ、三菱、スズキ等の各ディーラーによる特別授業が本校で受けることができます。各メーカーによる最新技術や特徴など、授業を通じて実践的技術を習得することが出来ます。

【6割が実習だから楽しく技術が身につく!】
技術は体を動かしてこそ身に付きます。だから授業の6割は実習!クラスの学生とのチーム授業だから、分からないことも実習講師や学生同士で教え合えるので、楽しく学ぶことが出来ます。

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一級自動車工学科

電気・ハイブリッド車にも精通する。

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車セールスエンジニア
募集定員

男女40名

修業年限

昼間部4年制

初年度納入金

1,050,000円

【電気・ハイブリッド車にも精通する。】
電気自動車やハイブリッド車なと次世代自動車を中心に最先端技術を学びます。二級整備士に比べてより高度な技術を身につけるだけでなく、企業の幹部リーダーとしての能力も身に付けます。また一級自動車工学科では、文部科学省からの委託事業を研究し、次世代自動車のカリキュラムを開発し、全国の専門学校や自動車業界へ普及しています。

【各メーカーのディーラーへの就職】
トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど各メーカーのディーラーで活躍していた整備士が講師だから、各メーカーの車の整備技術を詳しく学ぶことができます。だから学生達の希望するディーラーへの就職もスムーズに行えます。しかも、一級整備士の資格があると断トツで有利!

【長期インターンシップで即戦力を養成】
学校内での実習だけでは即戦力は不完全です。日本工科大学校では約40日間トヨタ、日産、ホンダなどのディーラーでのインターンシップを通して、現場のプロから生きた技術が学べます。教科書で学んだ知識を、現場で実践することで、現在の自分の技術・知識を再確認することができ、しかも即戦力を身に付けることで資格取得や就職活動で強力な武器になります。

【電気自動車や水素自動車など最先端技術を学ぶ】
自動車技術は日々進化し、高度化しています。そのため日本工科大学校では、講師自らも最先端技術を学び、授業に取り入れています。常に最先端技術が学べる環境を提供し、現代だけでなく次世代をも見据え、電気・水素自動車も学べるカリキュラムを提供しています。

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車体工学科

車体整備も学び、最強整備士へ。3級の整備士課程修了で進学可。

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
募集定員

男女15名

修業年限

昼間部1年制

初年度納入金

1,050,000円

【車体整備も学び、最強整備士へ。3級の整備士課程修了で進学可。】
兵庫県で唯一「車体整備士」の資格を取得できる「車体工学科」は、自動車のキズ、へこみの修復に必要となる鈑金・塗装の技術を習得します。自動車一台が入る塗装ブースやフレーム修正機、スポット溶接機など、現場で実際に使われている最新の設備が整っているため卒業後は即戦力として活躍することができます。

【各メーカーのディーラーへの就職】
トヨタ、日産、ホンダ、マツダなど各メーカーのディーラーで活躍していた整備士が講師だから、各メーカーの車の整備技術を詳しく学ぶことができます。だから学生達の希望するディーラーへの就職もスムーズに行えます。しかも、車体整備士の資格があれば、最強に有利!

【ボディ損傷を修復する車体整備士】
見た目を綺麗にするだけではなく、車の安全性も考慮して修理を行い、車体整備に関するの高度技術と知識を学びます。車の性能は良くなり故障は減少する一方で、事故は減少しないので、車体整備士は企業からも強く求められています。

【3年間でWライセンスを取得し最強整備士に!】
車体工学科には、自動車工学科(2年間)で学んだ後に進学することができます。だからエンジンなどの整備する「自動車整備士」、ボディを整備する「車体整備士」を3年間で取得でき、車の全てを修理・修復が出来る最強の整備士になることができます。

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AI・ロボット工学科

ハードウェア&ソフトウェアが2年間で学べる。

卒業後の主な進路
  • サーバーオペレータ
  • ロボット設計技術者
  • 商品企画・開発(ソフトウェア)
  • コンピュータメーカーで働く
  • ヘルプデスク
  • IT業界勤務
  • プロジェクトマネージャ
  • サポートエンジニア
  • アプリケーションエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • ネットワーク技術者
  • プログラマー
  • セキュリティ技術者
  • データーベースエンジニア
  • システムコンサルタント
  • サービスエンジニア
  • セールスエンジニア
  • システムアナリスト
  • CADオペレーター
  • システムアドミニストレーター
  • カスタマーエンジニア
  • システムエンジニア(SE)
募集定員

25名

修業年限

2年

初年度納入金

1,070,000 円

【ハードウェア&ソフトウェアを学ぶエンジニアを目指す】
専門学校日本工科大学校では、「ソフトウェア」と「ハードウェア」の両方を学ぶことが出来ます。
<ハードウェア>AI・人工知能などの最先端技術を用いたロボット開発
<ソフトウェア>Webプログラミングや近年需要の高まるアプリケーション開発
学ぶ言語…C言語、Python、Ruby など

【1年次:プログラム・システムの基礎を学ぶ】
01「プログラム」の技術を学ぶ
02「システム」の開発を学ぶ
03「AI」の基礎を学ぶ
04「ロボット」の製作を学ぶ

【2年次:選択できる"専門3コース"】
<SEプログラマコース>
Python、Ruby、C言語、C++などエンジニアとして求められる言語を習得。
iPhoneやAndroidといったスマートフォンで動作するアプリ開発を企画から開発まで行う。
<AIシステムコース>
ゲームを題材にして、AIの初歩的な学習・開発の基礎を学ぶ。このプロセスは他の分野にも応用可。AIと音声会話を行うプログラムなど、様々な方法で動作するAIの製作を行う。
<ロボットエンジニアコース>
二足歩行や四足歩行ロボットという可動方法の異なるロボットが円滑に動作する技術や電気を通す導線や回路の構築をし、機械工作やロボット製作を通して機械設計技術を学ぶ。

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国際自動車工学科

日本語を学びながら整備士の資格を取得

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 二輪自動車整備士
募集定員

男女75名

修業年限

昼間部3年制

初年度納入金

870,000円

【日本語を学びながら整備士の資格を取得】
国際自動車工学科では3年の時間をかけて、日本の自動車整備技術と資格取得はもちろん、就職してから必要になる接客スキルや説明する力などビジネスレベルの日本語を学ぶことが出来ます。講師陣は自動車整備技術に精通したディーラー出身の教師。夢や希望を叶え、日本企業で活躍できるエンジニアをめざしていきます。

【留学生就職率100%】
卒業後に自分で就職活動する心配はありません。学校が卒業までに就職先を紹介します。卒業後すぐ就職する場合は2年生の間に企業説明セミナーに参加して自分に合った会社を選んだあと、入社試験を経て内定を勝ち取ります。3年生の間は企業内実習(インターンシップ)に参加し、実際の仕事現場を体験します。そして卒業するまでに資格試験勉強で資格を取得して就職をします。

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国際コミュニケーション学科

N1取得、高度な日本語を学ぶ

募集定員

両コース50名ずつ

修業年限

Aコース/昼間部2年制、Bコース/昼間部1.5年制

初年度納入金

800,000円

【N1取得、高度な日本語を学ぶ】
国際コミュニケーション学科は、より上級な日本語の「読む」「書く」「聞く」「話す」といった力を総合的にレベルアップさせ、N1を取得して専門学校・大学等進学をめざすコースです。また同時に自己PR能力やコミュニケーション能力を高めていき、日本企業への就職をめざすコースです。

【日本語能力試験N1、N2対策クラスなど目的に応じたクラス編成】
専門学校・大学への進学や、就職に必要な日本語能力試験N1、N2取得に向けて指導します。
さらに大学進学を目指す留学生のための留学試験対策クラスを設けるなど、日本語能力や進路目的に応じたクラス編成を行っています。

【学生一人ひとりの能力や個性に合ったサポートシステムを提供】
教師資格をもつ経験豊かな日本語教師による少人数担任制。だからマンツーマンで徹底的に個別学習・進学指導を行っています。
その上、本校の留学推進課が生活サポートもしっかり行っていますので、安心して勉強ができます。

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日本語学科

専門学校進学に必須のN2取得を目指す。

募集定員

男女40名(留学生)

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

600,000円

【専門学校進学に必須のN2取得を目指す。】
日本語学科は、日本語を母国語としない留学生や外国人を対象とした学科です。
初級~上級日本語を学び、N2を取得し、専門学校や大学等進学できる力を身につけます。

【留学生一人ひとりの夢と希望の実現】
日本語の基礎をしっかり学べるとともに日本の生活文化も身につけることができるので、本校卒業後に日本社会で活躍できる人材に育てます。

【資格を持つ経験豊富な教師陣による少人数担任制】
教師資格をもつ経験豊かな日本語教師による少人数担任制。だから、学生一人ひとりの目標・特性に応じた質の良い日本語指導・進路指導を行っています。

【学生のレベルに応じて細かくクラス分けを実施】
入学後すぐに語学力のテストを行い、日本語能力に応じて一人ひとりに適切なクラス分けを実施。

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