【建設工学部】環境建設工学科 建築コース

設計から施工まで、建築を総合的に学び、インテリアやバリアフリーへの理解も深める。

卒業後の主な進路
  • カラーコーディネーター
  • 建築士
  • インテリアデザイナー
  • 電気工事士
募集定員

男女70名(土木・造園コースと合算)

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,050,000円

建物をデザインする「設計」から建物を造る「施工」まで、建築学に関するあらゆる知識と技術を学べるコースです。
特に、2年間で300時間を超えるインターンシップでは実際の施工現場や設計事務所などで、プロの技術者から直に建築技術を学ぶことができる全国の大学や専門学校でも類を見ない教育を行っています。
インテリアやバリアフリーなどについても学びます。

■建築コースの強み
①1年次で基礎を取得し自分に合ったコースへ進級
1年次は建設業界の基礎を1から学びます。製図設計、CAD実習、造形実習、測量実習、建設インターンシップを経験し、自分の適性や興味を見極めながら進路を考えます。2年次からは、設計を追求する「デザインコース」、施工を極める「ビルドコース」のいずれかを選んで進級します。

②ー建築コースデザインー設計・インテリアのプロを目指す
建築設計に必要な知識と技術を磨きます。「インテリア実務」や「建築CG」を学び、建築設計ゼミでは建物のコンセプト企画からCAD設計、模型製作まで実施。完成作品を学生同士で発表し、表現力も養います。インテリアコーディネーター資格の取得も目指すことができ、幅広いキャリアにつながります。

③ー建築コースビルドー現場で学び、施工のプロを目指す
建築現場に密着した学びを展開します。年間を通じて建設インターンシップを行い、建物が完成するまでの工程をプロの技術者から直接学びます。就職活動やキャリア形成に有利な「一級・二級建築施工管理技士補」の資格取得も目指せます。施工に必要な設計・デザインの実習も行い、即戦力を養います。

④建築士・現場監督と学ぶ300時間のインターシップ
現場で建築士や現場監督など業界のプロと関わりながら、設計・施工・設備といった幅広い分野を学びます。建設業界や行政との強い連携のもと、実社会に直結した経験を積めるのが大きな特徴です。

⑤在学中に建築士資格取得へ専門学科への編入制度
環境建設工学科卒業時には「建築士」の受験資格を得られますが、3年目に「二級建築士専攻科」または「一級建築工学科」に編入することで在学中から資格取得が可能です。これにより3年目で二級建築士、4年目で一級建築士の取得を目指すことができます。過去5年間で79%の学生が二級建築士に合格しています。

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【建設工学部】環境建設工学科 土木・造園コース

土木の基礎である測量・CADはもとより環境分野も学び、自然環境を守れる建築士へ。

卒業後の主な進路
  • 建築施工管理技士
  • 測量士
  • 建築士
  • CADオペレーター
  • 電気工事士
募集定員

男女70名(建築コースと合算共通)

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,050,000円

私たちが生活するに欠かせない道路、橋、トンネル、公園、河川などの土木施設について、設計から施工までの全技術を学び、仕事に必要な資格が取得できます。
さらに自然環境や地域風土に配慮する土木技術も学ぶことが出来ます。

■"土木・造園コース"4つの強み
①造園インターンシップ
一から学生自身が手掛け環境に精通する!!

②現場を繰り返し見る・聞く・体感する環境ビオトープ
現代社会では、単に土木施設を造るだけではなく、自然環境への配慮が求められています。専門学校日本工科専門学校では、天然記念物のオオサンショウウオなどの実際の生き物を通じて自然環境を守る土木技術を学びます。ビオトープとは野生の生きものが生息する空間のことです。それを管理するビオトープ管理士について学べる環境は全国の専門学校でも珍しく、1級で30%、2級で45%という難関資格ですが取得率100%を目指します。

③二級施工管理技士100%
一級土木施工管理技士補80%合格など一級建築士の受験資格も取得可能

④学生1人あたりの求人倍率約8.1社

⑤教育訓練給付金制度「本校へ進学する社会人だけの特典」2年間77.6万円の給付金が支給されます。

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【建設工学部】建築職人マイスター専攻科 大工コース

大工職人として伝統の匠の技を身に付けるとともにCADを始めとする建築技術の基礎、設計・施工も学ぶ。

卒業後の主な進路
  • 建築施工管理技士
  • 建築士
  • CADオペレーター
  • 測量士
  • 電気工事士
  • カラーコーディネーター
  • インテリアプランナー
募集定員

男女25名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,100,000円

日本の伝統的木造建築の匠の技を学び、専門学校在学中に大工の資格を取得するコースです。
現役で活躍している大工の棟梁から直に技能指導を行うので、仕事で必要な技能と知識が身に付きます。
そのうえCADなどの建築技術の基礎も学べるので、建築技術の資格と技能を兼ね備えた建築職人になることができます。

■大工コース5つの強み
①木造インターンシップ
”地域(神河町)の活性化”と"木造建築技術者の育成"を目的に学生自ら取り組んでいる「地域貢献型インターンシップ」です。地元の職人組合の大工さん達から直に匠の技を伝授してもらい、これまで「木造バス待合所」や「神社の修繕」、「古民家再生」などに携わってきました。
建築物を造る達成感と地元から感謝される喜びを感じられる全国の専門学校と比べても貴重な本校独自のプログラムです。

②姫路は秋祭りが盛んな地域です。地域と連携した事業として、祭屋台の製作を行いました。授業で学んだ建築大工技術を駆使して本物さながらの屋台を完成することが出来ました。
また、屋台を収納する屋台蔵の製作を左官コースの学生とともに行い、何年も残る建築物を学生自らの手で製作することで技能だけではなく達成感や建築の魅力を感じ取ることが出来ます。

③西日本でココだけ!建設学部棟内で木造2階建てを造る

④現役の棟梁から匠の技を学ぶ
大工コース専用の実習場で、現場さながらの師弟関係の中、大工技能を磨きます。大工技能の実習だけではなく、木造やRC造の建築図面の読解、作図力を習得。
また、建築の構造、計画、施工、法規などの建築知識を基礎から学び、大工技能を軸に広く業界で活躍することのできる建築技術者を目指します。

⑤国家資格取得 建築大工技能士
現場での仕上げ調整などに手加工の技能は不可欠です。本校では木造建築の大工工事に必要な技術を認定する国家資格を取得した大工として就職を行います。

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【建設工学部】二級建築士専攻科

難関資格である二級建築士の資格取得を最短で在学中に目指す。全国平均を大きく上回る合格率。

卒業後の主な進路
  • 建築士
募集定員

男女20名

修業年限

昼間部1年制

初年度納入金

1,050,000 円

専門学校日本工科大学校の建設系学科を卒業後、最短で二級建築士が取得できるコースです。
建設業界で働くためには資格が必須です。
とくに二級建築士は重要な国家資格なので早期取得が求められますが、最短で取得可能な本校では就職活動でも大変有利になり、大手企業にも就職出来ます。
本校では毎年最年少、最短で二級建築士を誕生させており、全国の大学や専門学校と比較しても高水準な成績を治めています。

■"二級建築士専攻科"3つの強み
①在籍中に二級建築士取得
4年間建設系の大学で建築の勉強を行っても、建築士の資格取得は出来ずにの受験資格を得られるだけです。一方専門学校日本工科大学校では、環境建設工学科や建築職人マイスター専攻科で2年間の専門課程を学んだのち、「二級建築士専攻科」に内部進学することで在学中に二級建築士を取得することができます。それが最短での二級建築士取得の秘密です。

②2年連続 二級建築士100%
学科試験 本校合格率100%
設計製図試験 本校合格率100%

③二級建築士は、専門学校日本工科大学校だからこそ、取得できるのです。
大学で建築を学んでも、卒業時にやっと建築士を受験する権利が与えられるだけです。全国の短大・専門学校でも同様に、通常ならば卒業時に受験資格が得られるだけですが、専門学校日本工科大学校では独自のシステムで、3年次に専門対策授業を設け、在学中合格を可能にしているのです。

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【自動車工学部】自動車工学科

すべてのメーカーに精通したプロが教える

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 二輪自動車整備士
募集定員

男女35名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,100,000 円

自動車工学科では、トヨタ・日産・ホンダ・マツダなど、幅広いメーカーのディーラー出身講師が在籍。旧車から最新車まで多様な車種に対応した実習を通じて、実践的な整備技術を身につけます。
現場経験豊富な講師陣が指導することで、メーカーを問わず、幅広い就職先へと導きます。また、入学後の学びの中で、自分の興味や適性に応じて専門コースへの編入も可能です。自動車整備の基礎から応用まで段階的に学べる環境が整った専門学校です。

■"自動車工学科"4つの強み
①トヨタ・ホンダなどディーラー出身の講師陣
本校では、トヨタ・日産・ホンダ・マツダなどのディーラー出身の一級・二級自動車整備士・車体整備士が講師を担当。現場で培ったリアルな技術と知識を直接学べます。自動車専門学校ならではの実践的な指導により、国産メーカーはもちろん、輸入車ディーラーやバイク専門店など、多彩な就職先への道が広がります。

②他校を上回る資格取得率
2級自動車整備士 合格率100%

③本校では、歴代の旧車から最新のハイブリッド車・電気自動車まで、幅広い年代・メーカーの車両で実習を行います。車種を問わず、さまざまな整備技術を身につけることができます。また、トヨタや日産など各メーカーとのコラボ授業や特別イベントも開催。各メーカー独自の車の特性を深く学びます。

④選べる3コース
❶ 一級自動車編入コース
❷ 二級整備士コース
❸ 車体・カスタム編入コース
上級の整備技術が1年次より学べる
自動車工学科で基礎を学んだ後は、次世代自動車、鈑金塗装、カスタム技術など、より専門性の高い知識を学ぶ3コースへ編入が可能。入学後の授業や実習を通じて、自分に合った進路を見つけ、自分が学びたい技術を深められます。将来の目標に合わせた柔軟な学びが魅力です。

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【自動車工学部】一級自動車工学科

次世代自動車などの最高峰の技術を学ぶ

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 自動車セールスエンジニア
募集定員

男女35名

修業年限

昼間部4年制

初年度納入金

1,100,000 円

電気自動車やハイブリッド車など次世代自動車を中心に最先端技術を学びます。二級整備士に比べてより高度な技術を身につけるだけでなく、企業の幹部リーダーとしての能力も身に付けます。
また一級自動車工学科では、文部科学省からの委託事業を研究し、次世代自動車のカリキュラムを開発し、全国の専門学校や自動車業界へ普及しています。

■"一級自動車工学科"4つの強み
①高度な技術教育 本校のカリキュラムが全国基準となる
専門学校日本工科大学校は3年連続で文部科学省からの委託事業を研究しており、次世代自動車に対応できる高度整備士を養成するカリキュラムを開発し、全国へ普及しています。本校ではこのカリキュラムを全国に先駆けて導入し、高度技術教育を提供しており、今後本校のカリキュラムが全国の専門学校の基準となる予定です。

②次世代自動車 電気自動車、水素燃料電池自動車 最先端技術を学ぶ
自動車技術は日々進化し、高度化しています。そのため専門学校日本工科大学校では、常に最先端技術が学べる環境を提供し、現代だけでなく次世代をも見据え、電気・水素自動車も学べるカリキュラムを提供しています。

③一級整備士資格を持った経験豊富な講師陣
一級指導員としての資格ではなく、実際に一級自動車整備士の資格を取得した、経験豊富な講師陣が充実しています。業務内容などを経験者ならではの視点で指導しているので、効率的かつ専門的知識を学べます。

④他校を上回る確かな資格取得率
1級自動車整備士 合格率80%

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【自動車工学部】車体自動車工学科

車体整備士の資格が取れる
板金・塗装学科

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 板金塗装
募集定員

男女15名

修業年限

昼間部1年制

初年度納入金

1,100,000 円

鈑金・塗装の資格が取得できる車体自動車工学科では、自動車のキズ、へこみの修復に必要となる鈑金・塗装の技術を習得します。
専門学校卒業後に即戦力で活躍できる人材を育成するため、自動車が丸々一台入る塗装ブースやフレーム修正機、スポット溶接機など、現場で実際に使われている最新の設備を整えています。

■車体自動車工学科で学ぶ技術
①板金技術
フレーム修正機やスポット溶接機を使用して車のキズやヘコミを修復する
パテ作業⇒シールド・アーク溶接⇒外板部品取り替え

②塗装技術
塗料の配合やマスキング、下塗り上塗りなどの塗装技術を学ぶ
調色作業⇒ベースコート(下塗り)⇒トップコート(上塗り)

③塗料メーカーの直接指導
塗料授業のカリキュラムでは、年2回校外研修として塗料メーカーのテクニカルアドバイザーから直接指導を受ける実習を取り入れています。新型車の塗料技術や新商品の知識も習得し、即戦力となる人材を育成します。鈑金・塗装は専門技術ながら無資格でも実施可能な仕事のため、専門学校在学中に積める実践経験がそのまま社会に出ても生きてきます。

④Wライセンスで最強整備士!最短3年で学ぶ

⑤最新設備が充実
フレーム修正機や塗装ブース、四輪アライメントテスターなど施設設備も充実。即戦力を目指した幅広い学びで国家試験合格率は毎年100%です。また、溶剤や水性塗料も充実しており、不自由なく、調合やマスキング、下塗り上塗りなどの塗装技術を身につけることが可能です。

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【自動車工学部】カスタム自動車工学科

設計・デザインをゼロから学び「オリジナル車両」を製作

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 板金塗装
募集定員

男女10名

修業年限

昼間部4年制

初年度納入金

1,100,000 円

設計・デザインをゼロから学び「オリジナル車両」を製作

①自動車の基礎を学ぶ
②二級自動車整備士取得
③車体整備士取得
④金属塗装技能士取得

1年次より上級の車体、カスタム授業を取り入れたカリキュラムにより、確実にスキルを身につけ、オートメッセ出展へ

カスタム自動車工学科のポイント
①世界に一台、自分たちだけのクルマを創る
カスタム自動車工学科では、学生自身が企画から製作までの全工程を担当し、世界に一台だけのオリジナルカスタムカーを作り上げます。

②カスタムに特化した特殊技術を学ぶ
整備士としての基礎に加え、アルミ鈑金加工・車両デザイン・カスタムペイントといった高度な技術を実習で習得します。コンセプトカー製作に欠かせない「鈑金塗装」の専門知識を磨き、国家資格である金属塗装技能士の取得も目指します。

③有名カスタムビルダーによる特別指導
本学科の大きな魅力は、カスタムカー業界を代表する有名ビルダーから直接学べることです。トヨタGRスープラなど数々のコンセプトカー製作に携わったプロを特別講師として迎え、第一線の技術や考え方を体感できます。

④仲間と共に挑戦し、人間力を育む
カスタムカー製作は一人ではできません。同じ夢を持つ仲間と共に1年をかけて一台の車両を作り上げる中で、チームワーク・課題解決力・リーダーシップといった社会で求められる「人間力」を養います。

⑤大阪オートメッセで作品を発表
完成した学生作品は、国内最大級のモーターショー「大阪オートメッセ」に毎年出展しています。数十万人が来場する会場で、自分たちのクルマを直接披露し、業界関係者やメディアに評価される貴重な機会です。

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AI・ロボット工学科

ハードウェア&ソフトウェアが2年間で学べる。

卒業後の主な進路
  • サーバーオペレータ
  • ロボット設計技術者
  • 商品企画・開発(ソフトウェア)
  • コンピュータメーカーで働く
  • ヘルプデスク
  • IT業界勤務
  • プロジェクトマネージャ
  • サポートエンジニア
  • アプリケーションエンジニア
  • ネットワークエンジニア
  • ネットワーク技術者
  • プログラマー
  • セキュリティ技術者
  • データーベースエンジニア
  • システムコンサルタント
  • サービスエンジニア
  • セールスエンジニア
  • システムアナリスト
  • CADオペレーター
  • システムアドミニストレーター
  • カスタマーエンジニア
  • システムエンジニア(SE)
募集定員

25名

修業年限

2年

初年度納入金

1,070,000 円

【ハードウェア&ソフトウェアを学ぶエンジニアを目指す】
専門学校日本工科大学校では、「ソフトウェア」と「ハードウェア」の両方を学ぶことが出来ます。
<ハードウェア>AI・人工知能などの最先端技術を用いたロボット開発
<ソフトウェア>Webプログラミングや近年需要の高まるアプリケーション開発
学ぶ言語…C言語、Python、Ruby など

【1年次:プログラム・システムの基礎を学ぶ】
01「プログラム」の技術を学ぶ
02「システム」の開発を学ぶ
03「AI」の基礎を学ぶ
04「ロボット」の製作を学ぶ

【2年次:選択できる"専門3コース"】
<SEプログラマコース>
Python、Ruby、C言語、C++などエンジニアとして求められる言語を習得。
iPhoneやAndroidといったスマートフォンで動作するアプリ開発を企画から開発まで行う。
<AIシステムコース>
ゲームを題材にして、AIの初歩的な学習・開発の基礎を学ぶ。このプロセスは他の分野にも応用可。AIと音声会話を行うプログラムなど、様々な方法で動作するAIの製作を行う。
<ロボットエンジニアコース>
二足歩行や四足歩行ロボットという可動方法の異なるロボットが円滑に動作する技術や電気を通す導線や回路の構築をし、機械工作やロボット製作を通して機械設計技術を学ぶ。

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国際自動車工学科

日本語を学びながら整備士の資格を取得

卒業後の主な進路
  • 自動車整備士
  • 二輪自動車整備士
募集定員

男女75名

修業年限

昼間部3年制

初年度納入金

870,000円

【日本語を学びながら整備士の資格を取得】
国際自動車工学科では3年の時間をかけて、日本の自動車整備技術と資格取得はもちろん、就職してから必要になる接客スキルや説明する力などビジネスレベルの日本語を学ぶことが出来ます。講師陣は自動車整備技術に精通したディーラー出身の教師。夢や希望を叶え、日本企業で活躍できるエンジニアをめざしていきます。

【留学生就職率100%】
卒業後に自分で就職活動する心配はありません。学校が卒業までに就職先を紹介します。卒業後すぐ就職する場合は2年生の間に企業説明セミナーに参加して自分に合った会社を選んだあと、入社試験を経て内定を勝ち取ります。3年生の間は企業内実習(インターンシップ)に参加し、実際の仕事現場を体験します。そして卒業するまでに資格試験勉強で資格を取得して就職をします。

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国際コミュニケーション学科

N1取得、高度な日本語を学ぶ

募集定員

両コース50名ずつ

修業年限

Aコース/昼間部2年制、Bコース/昼間部1.5年制

初年度納入金

800,000円

【N1取得、高度な日本語を学ぶ】
国際コミュニケーション学科は、より上級な日本語の「読む」「書く」「聞く」「話す」といった力を総合的にレベルアップさせ、N1を取得して専門学校・大学等進学をめざすコースです。また同時に自己PR能力やコミュニケーション能力を高めていき、日本企業への就職をめざすコースです。

【日本語能力試験N1、N2対策クラスなど目的に応じたクラス編成】
専門学校・大学への進学や、就職に必要な日本語能力試験N1、N2取得に向けて指導します。
さらに大学進学を目指す留学生のための留学試験対策クラスを設けるなど、日本語能力や進路目的に応じたクラス編成を行っています。

【学生一人ひとりの能力や個性に合ったサポートシステムを提供】
教師資格をもつ経験豊かな日本語教師による少人数担任制。だからマンツーマンで徹底的に個別学習・進学指導を行っています。
その上、本校の留学推進課が生活サポートもしっかり行っていますので、安心して勉強ができます。

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日本語学科

専門学校進学に必須のN2取得を目指す。

募集定員

男女40名(留学生)

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

600,000円

【専門学校進学に必須のN2取得を目指す。】
日本語学科は、日本語を母国語としない留学生や外国人を対象とした学科です。
初級~上級日本語を学び、N2を取得し、専門学校や大学等進学できる力を身につけます。

【留学生一人ひとりの夢と希望の実現】
日本語の基礎をしっかり学べるとともに日本の生活文化も身につけることができるので、本校卒業後に日本社会で活躍できる人材に育てます。

【資格を持つ経験豊富な教師陣による少人数担任制】
教師資格をもつ経験豊かな日本語教師による少人数担任制。だから、学生一人ひとりの目標・特性に応じた質の良い日本語指導・進路指導を行っています。

【学生のレベルに応じて細かくクラス分けを実施】
入学後すぐに語学力のテストを行い、日本語能力に応じて一人ひとりに適切なクラス分けを実施。

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