動画・配信クリエイター学科

YouTube、TikTok、VTuber、ミュージックビデオ(MV)、ゲーム実況・・・
新時代の「面白い」「楽しい」は、みんな「動画」からやって来る!
動画の制作と配信のスキルを身につけ、
自分だけの「面白さ」「楽しさ」を見つけて、世界に向けて発信していこう!

卒業後の主な進路
  • 映像プロデューサー
  • 映像ディレクター
  • 映像カメラスタッフ
  • 映像編集者
  • 映像クリエイター
募集定員

30名

修業年限

2年

初年度納入金

1,480,000円

★ピックアップカリキュラム

01.他学科とのコラボ/配信実習
動画配信の、企画立案から撮影、編集、配信、告知など、すべての工程を行うことで一連の業務についてのノウハウを習得します。

02.他学科とのコラボ/動画制作実習
大阪アミューズメントメディア専門学校はエンタテインメントの学校ですので、他の学科と「共同制作」を行うことで、さまざまなコンテンツ作りを経験することができます。例えば声優学科とのコラボで「やってみた」やミュージックビデオを、キャラクターデザイン学科やゲーム・アニメ3DCG学科とVTuber動画を、マンガイラスト学科とマンガ動画・・・などなど。たくさんのコンテンツにチャレンジしたうえで、自分の適性を見極めていくことができます。

03.学校を飛び出そう!/校外学習
ばえるロケーションを見つけてミュージックビデオを撮影したり、商店街などで「街ぶらロケ」番組を作ったり、ドローン撮影の体験をしたり、校舎の外に飛び出して行うさまざまな実習があります。

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ゲームクリエイター学科

あなたのアイデアがゲームになる!
ゲームを構成する全体の流れから、プログラムやグラフィックの基礎、映像演出、シナリオ、マーケティング、自分の意図が確実に伝わるプレゼンテーションまで学びます。

卒業後の主な進路
  • ゲームクリエイター
  • ゲームデザイナー
募集定員

30名

修業年限

2年

初年度納入金

1,480,000円

あなたのアイデアがゲームになる!

ゲームを構成する全体の流れから、プログラムやグラフィックの基礎、映像演出、シナリオ、マーケティング、自分の意図が確実に伝わるプレゼンテーションまで学びます。
また、ゲームクリエイターに必要なすべての知識や技術を、1年次からゲーム制作などで実践的に身につけることができます。
最新のゲーム機器における開発にも対応し、確実にプロとして活躍する人材を育てます。


◆目指せる職業
ゲームプランナー・ゲームデザイナー・ゲームシナリオライター・プロデューサー・
ディレクター・プロジェクトマネージャー・インディゲームクリエイターなど


◆学びのポイント
【Point.01】
全ての基礎スキルをキチンと学ぶ
未経験者からスタート!すべてのコンピュータやゲーム制作の基礎を学ぶことできちんと仕様設計・ディレクションが行えるようになります。

【Point.02】
ゲームを「創る」から、スキルが「身につく」
実際にゲームを開発することで、学んださまざまなスキルを生かせます。また、設計上の問題点を開発作業を通して発見・修正。頭の中で考えるだけでは不可能なリアルな経験を得ることができます。

【Point.03】
聞くだけではない参加型・プレゼン主体の講義
講義形式は参加型。学んだ事をプレゼンし、評価をもらい、その場で修正部分を理解。ベテラン講師の的確なアドバイスで、プレゼン能力・企画力が向上します。また、企業からの課題も多数いただき、実践を積み重ねていきます。

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ゲームプログラマー学科

ゲームを作る!だからゼロから即戦力になる!
ゲームプログラマー学科ではプロのゲーム開発を学びます。

卒業後の主な進路
  • ゲームプログラマー
募集定員

40名

修業年限

2年

初年度納入金

1,480,000円

ゲームを作る!だからゼロから即戦力になる!

ゲームプログラマー学科ではプロのゲーム開発を学びます。
実践カリキュラム=徹底してゲームをつくることで、実務のトレーニングを積みながらゼロから効率よくスキルを身につけます。
即戦力として就職するのはもちろん、現場で長く活躍できるゲームプログラマーを目指します。


◆目指せる職業
ゲームプログラマー ( コンシューマー / PC / VR/アーケード / スマートフォン / ソーシャルなど )


◆学びのポイント
【Point.01 】
経験ゼロからスタートできる
どんなことでも繰り返し実践しないと身につきません。
毎日講義を受けて、毎日ゲームをつくり、理論と実践を繰り返すことで、経験ゼロから効率よくスキルを身につけます。

【Point.02】
1 年目に3 つのゲームをつくる
プロと同じ方法でゲームをつくる、その実践の場がゲーム開発実習です。
入学した年にゲーム開発実習を3回行い、就職活動用に3つのゲーム作品をつくります。

【Point.03】
理論と実績で身に付ける
方法や理論だけを知っていても、実践のトレーニングをしなければ、現場では役に立ちません。
講義で理論を学び、ゲームづくりを実践することで即戦力となる実力を身につけます。

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ゲーム・アニメ3DCG学科

グラフィックの全てを学びグラフィックの道で就職を勝ち取る!
ゲームのキャラクターや背景など、ゲーム作品に使用されるありとあらゆるグラフィックを作り上げるのがゲームグラフィックデザイナーの仕事です。

卒業後の主な進路
  • ゲームクリエイター
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • 3DCGクリエイター
募集定員

40名

修業年限

2年

初年度納入金

1,480,000円

グラフィックの全てを学びグラフィックの道で就職を勝ち取る!

ゲームのキャラクターや背景など、ゲーム作品に使用されるありとあらゆるグラフィックを作り上げるのがゲームグラフィックデザイナーの仕事です。
ゲームグラフィックデザイナー学科では、キャラクターを作り上げるためのデッサンなどのアナログ技術と、パソコンを使用して3DCGでデザインするためのデジタル技術、両方を基礎からしっかり習得できます。さらに実際にゲーム開発や映像制作を繰り返し行うことで、ゲーム業界や映像業界に即戦力として就職することを目指します。


◆目指せる職業
ゲームキャラクターデザイナー・3DCGアニメーター・モーションデザイナー・背景デザイナー・VFXデザイナー・UIデザイナー・アートディレクターなど

◆学びのポイント
【Point.01】
ゼロからスタートでもプロになれる!
現在ゲーム業界や映像業界で活躍するOBOGも、入学前はほとんどが未経験。デッサンやパソコン操作に苦手意識がある方も、基礎から丁寧に指導しますのでご安心ください。

【Point.02】
2年間で4 回のゲーム・映像開発実習
1年次に2回のゲーム開発実習、2年次に2回の映像制作実習を行います。入学時は全くの初心者でも2年間で行う、計4回の共同制作実習により、最先端の知識と技術を身につけることが出来ます。

【Point.03】
プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!
新しいゲーム機の登場やスマートフォンの普及で進化を続けるゲーム業界。そんな業界が求めるのは、技術力と人間力が備わった人材です。大阪アミューズメントメディア専門学校ではプロの講義、ゲーム開発実習、各種発表会で必要な技術力や考え方を学び、プロになった後も長く活躍できる人材を育成しています。

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アニメーション学科

アニメーションを「観る人」から「創る人」になる!
最新の技術とプロの技術を学ぶことで、個性と創造力を磨き、アニメーション業界で活躍できる本物のクリエイターを育てます。

卒業後の主な進路
  • アニメーター
募集定員

40名

修業年限

2年

初年度納入金

1,380,000円

アニメーションを「観る人」から「創る人」になる!

アニメーションは、常にニーズが変化するエンタテインメントの世界。新しい技術の習得は欠かせません。アニメーション学科では、原画から編集までの制作全工程における最新の技術を学びながら、実際に在学中に「アニメを作る」現場を体験。業界の最前線で活躍する講師による実践的なカリキュラムのもと、最新の技術とプロの技術を学ぶことで、個性と創造力を磨き、アニメーション業界で活躍できる本物のクリエイターを育てます。


◆目指せる職業
アニメーター・アニメ監督・アニメシナリオライター・彩色・プロデューサー・制作進行・撮影 など


◆学びのポイント
【Point.01 】
特別講義多数!
アニメーションの制作を指導するのは、今もアニメを作っている現役プロのアニメーター!
基礎から最新技術まで徹底的に学べるから、初心者でも確かな技術を身につけることができます。

【Point.02】
創りながら身に付ける
大阪アミューズメントメディア専門学校・アニメーション学科では、入学してすぐに授業とは別枠で、オリジナルアニメーションの制作を開始します。この製作過程で企画や作画・彩色・編集などのアニメーション制作に必要な工程を学べます。

【Point.03】
手厚い就職サポート
就職指導の担当者が、準備から内定までマンツーマンで、就職をサポートします。

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キャラクターデザイン学科

絵を描くことが好き。その心だけで十分です。
キャラクターと一重に言っても、最近ではアニメやゲーム、マンガ、広告、ゆるキャラといったご当地キャラまで幅が広くなってきています。

卒業後の主な進路
  • アニメーター
  • イラストレーター
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • Webデザイナー
  • CGデザイナー・CGクリエイター
募集定員

80名

修業年限

2年

初年度納入金

1,480,000円

絵を描くことが好き。その心だけで十分です。

キャラクターと一重に言っても、最近ではアニメやゲーム、マンガ、広告、ゆるキャラといったご当地キャラまで幅が広くなってきています。様々なニーズが交差する中で沢山の人から愛され、慕われるキャラクターを生み出せることがプロのキャラクターデザイナーとしての腕の見せ所です。技術力向上はもちろん、自分の頭の中のオリジナルアイディアを表現するスキルなど、キャラクターデザイン学科では多種多様な用途に対応したスキルアップが可能です。


◆目指せる職業
キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー / グッズデザイナー / 絵本作家 / グラフィックデザイナー / WEBデザイナー / マンガ家 / アートディレクター / ソーシャルゲーム・コンテンツデザイナー など


◆学びのポイント
【Point.01 】
産学共同カリキュラム
AMGグループの最大の強みとして映画、TVドラマ、ゲーム、出版などの様々なコンテンツ制作を行っており在学中からのプロデビューのチャンスが数多く用意されています。
プロの現場を経験することで、よりプロに近い存在として業界就職・デビューを果たすことができます。

【Point.02】
編集部批評会
大手出版社の現役編集者をお招きし、ポートフォリオ(作品集)を直接指導・批評していただき、学生個人の更なるレベルアップを図り、デビューを目指します。

【Point.03】
クリエイター面接
ゲーム・モバイル・キャラクターグッズ、商品企画といったデザイン企業のクリエイターや人事採用担当が来校し、学校内で面接を行います。
直接自分の作品を売り込め内定につなげるチャンスだけでなく、面接の受け答え、ポートフォリオ(作品集)の構成など、プロ視点で厳しく評価いただき実力と将来性をじっくり判断してもらます。

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マンガイラスト学科

あなたの可能性を広げるマンガは総合芸術です!
マンガイラスト学科ではマンガとイラスト両方のスキルを持つクリエイターを目指した技術の習得を目指します。

卒業後の主な進路
  • イラストレーター
  • 漫画家
  • 漫画原作者
  • ゲームCGデザイナー
募集定員

30名

修業年限

2年

初年度納入金

1,380,000円

あなたの可能性を広げるマンガは総合芸術です!

マンガイラスト学科ではマンガとイラスト両方のスキルを持つクリエイターを目指した技術の習得を目指します。
twitter、PIXIVなどwebからヒットするマンガも増えつつある現在、「自ら発信できるクリエイター」になるため業界最前線で活躍するクリエイター、プロデューサー、編集者の特別講義が多いのもカリキュラムの大きな特徴です。


◆目指せる職業
マンガ家・マンガ原作者・マンガ作画担当・イラストレーター・ゲーム2Dデザイナー・マンガアシスタント など


◆学びのポイント
【Point.01 】
投稿・持ち込み先の傾向・対策をアドバイス!
画力の基礎を培いながら、マンガ技術を取得していくのみにとどまらず、あなたのオリジナル作品も授業の中で制作します。担当編集者との打ち合わせを想定した個別指導「作品制作」授業では、具体的な雑誌や読者を念頭において作品に取り組むのでそのまま投稿・持ち込み・編集部批評会にチャレンジ出来ます。

【Point.02】
編集部が学校に来校!個別に作品指導をしてくれます!
業界と太いパイプを持つAMGの「編集部批評会」では、お越しいただくのは編集長、副編集長、新人賞担当編集者ばかり。また開催は一日一社限定で、学生全員に向けた座学を行って頂いた後に個別の作品指導へと移ります。これにより一人一人に向けた的確な指導を、充分な時間をかけて行います。参加した多くの学生が受賞・デビューのきっかけをつかんでいるマンガ家デビュー直結のシステムです。

【Point.03】
理論と実績で身に付ける
AMG グループが提供するAMG 出版
在学中からプロとしての意識・経験を習得できる、AMGグループにしかできない「現場実践教育」AMGグループが築いた出版社との繋がりやAMG出版が独自に産み出す数々のコンテンツにより、マンガ・イラスト・原作の仕事ができる様々なチャンスを提供。こうした経験を積むことで、プロになるための知識やノウハウはもちろん、卒業後プロとしての活動をスムーズに行えるようになり出版業界とのコネクションも築いていけます。

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ノベルス文芸学科

プロを育てる 「現場実践」カリキュラム
ノベルス文芸学科では、1年次で文章力や描写力、発想法やキャラ設定など小説執筆の基礎を学びます。

卒業後の主な進路
  • ゲームシナリオライター
募集定員

40名

修業年限

2年

初年度納入金

1,380,000円

プロを育てる 「現場実践」カリキュラム

ノベルス文芸学科では、1年次で文章力や描写力、発想法やキャラ設定など小説執筆の基礎を学びます。そして、2年次では1年次で習得した知識・技術を生かす応用的な講義や実習を中心に、新人賞受賞やデビューを目指して一人ひとりが自分の夢に向かって奔走していきます。また、2年次では「ライトノベル専攻」「文芸小説専攻」「アニメ・ゲームシナリオ専攻」を選択できるので、より可能性を広げていくことができます。さらにゲスト講師の特別講義等を通して長く活躍するため、その心構えも学んでいきます。


◆目指せる職業
小説家、ゲームシナリオライター、アニメ脚本家


◆個性を生かすAMG独自のカリキュラム
・個別指導
卒業生で作家として活躍する先輩がチューターとして勤務し、学生の執筆指導に当たります。
・編集部批評会
東京の出版社から編集者が来校し、業界情報がわかる特別講義を実施。


◆学びのポイント
【Point.01 】
未経験でも書けるカリキュラム
まずは「小説を一作品書き上げる」を目標に、基礎的な文章力と構成力をアップ。書き上げた作品を個別指導にてブラッシュアップし、新人賞での受賞デビューを狙います。
ほとんどの学生が、未経験からのスタート。入学前は作品を書き上げたことがなくても作品を完成させられるサポートがあります。

【Point.02】
AMGグループの 卒業生作品500冊突破!
雨木シュウスケさん、上月司さん、柊☆たくみさん、水城水城さんをはじめ、ライトノベル業界で活躍するAMGグループの先輩が数多くいます。充実した教育システムは、デビューだけではなく、プロとして作品を発表し続ける人材を育てます。

【Point.03】
学生の能力に合わせた講義内容
ノベルス文芸学科では、さまざまな技術や発想法を学ぶことが出来ます 。講師陣 は、ライトノベル 、キャラクター小説、歴史小説、ミステリーなどの多彩なジャンルを網羅。またノベライズやゲームシナリオなど、オリジナル小説を書く以外の技術を学ぶことで、自身の文章力を仕事にするすべを身につけます。

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声優学科

近年ひろがりをみせる声優のさまざまな仕事に対応できるようオールジャンルカリキュラムで未経験から業界を目指します。そのうえで、どんな声優(表現者)になりたいのか?個性を重視しながら独自のスキルを磨きます。人としての成長が、表現の幅を広げます。

卒業後の主な進路
  • 声優
  • 俳優
  • タレント
  • 司会
募集定員

150名

修業年限

2年

初年度納入金

1,380,000円

あなたをプロの声優にする。それが大阪AMGの声優学科です。

声優になるには、基礎レッスンはもちろんのこと、プロからの適切な助言や高度なレッスンが必要不可欠です。大阪アミューズメントメディア専門学校・声優学科では、プロの制作現場と同じ環境で技術を学びます。そして、AMGグループが提供する産学共同プロジェクトやインターンシップを通じて、在学中にデビューをするチャンスもあります。また、学内オーディションではプロダクションへの直接所属を目指します。


◆目指せる職業
声優・声優アーティスト・舞台俳優・ナレーター・ラジオパーソナリティ・MC


◆プロダクション所属学内オーディション
毎年、声優プロダクション、ナレーター系プロダクション、また芸能・音楽事務所など、数多くの業界関係者を学内へ招き【プロダクション所属】のためのオーディションを開催しています。2年間学んできた技術、プロの現場で培った経験を発揮でき、毎年多くの学生が合格を掴んでいます。


◆学びのポイント

【Point.01 】声優に必要な多彩なスキルをオールジャンルカリキュラムで学ぶ
ひろがりを見せる幅広い声の仕事に対応していくために発声、演技の基礎はもちろん朗読や歌、ダンスなどオールジャンルを学んでいきます。自分自身を自由に表現できるよう、ライブ、コンテスト、発表会、舞台など経験の場も豊富です。

【Point.02】
エントリー制限無し!プロダクション所属学内オーディション
声優プロダクション、ナレーター系プロダクション、芸能・音楽事務所など、数多くの業界関係者を学内へ招き【プロダクション所属】のためのオーディションを開催しています。2年間学んできた技術、プロの現場で培った経験を発揮でき、毎年多くの学生が合格を掴んでいます。

【Point.03】
AMG産学共同カリキュラム【AMGインターンシップ】
AMG グループが提供する「産学共同プロジェクト/AMG インターンシップ」で在校中からプロの商品開発に参加!AMGのグループ会社が製作したアニメや映画、ゲームなどに、声優として参加できるチャンスがあります。

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まずは見て学校を知ろう!