自由度の高いカリキュラムが社会で活躍できる「個」を育成
- 募集定員
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経済学科:180名
経営学科:180名
- 修業年限
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4年
経済社会のグローバル化や価値観の多様化、複雑化により、経済の予測がこれまで以上に難しくなっている中にあって、経済学や経営学の知見に基づく問題解決が、様々な局面で求められています。本学の経済学部は経済学科・経営学科の2学科で相互に科目を履修できる自由度の高いカリキュラムが特徴です。経済・経営の両面から学ぶことで、地球規模に広がる経済社会の中で、多角的な視点から問題解決をしていくことのできる、理論的・実証的思考力を持った人材を育成します。
【3年間必修の少人数制ゼミナールで深い専門性を追求】
経済学部は2年次~4年次までの3年間、同一の教員のもと少人数制ゼミナールで学びます。それぞれの学問を専門分野とする教員と近い距離で深く学ぶことができます。さらに、他学部とのディベート大会や他大学とのインターゼミナール、企業との協同研究など様々な刺激の中で、コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力を高めます。
- 初年度納入金
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1,345,500円
専攻・コース一覧
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経済学科
経済学とは消費者や企業、政府の経済活動の仕組みを探る学問。個人・企業・地域にとどまらず、日々世界規模で変化し続ける経済の世界を学びます。 1年次には「フレッシャーズ・セミナー」で、経済学の身近なトピックスをグループで議論しながら、大学で学ぶための基礎を修得します。2年次からは全員必修のゼミナールがスタート。3年間、自分の関心のあるテーマを深く掘り下げ、卒業論文にまとめ上げます。
ゼミナールを担当する教員は都市経済学、医療経済学、国際経済学、金融工学、経済史など様々な分野の専門家がそろっています。
【PICK UP授業】「食料·資源経済論」
昨今話題になっている食品ロスのほかにも食に関する課題は安心・安全、倫理的消費、観光資源や輸出産業としての活用など、様々な課題や論点があります。この講義では、食品産業や消費者の食品購買行動についてミクロ経済学やマーケティング論の視点から解説し、それらの課題についてどのように向き合うべきかを考える力を身につけることを目指します。
<取得可能な免許・資格>
中学校教諭1種(社会)
高等学校教諭1種(地理歴史・公民)- 募集定員
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180名
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経営学科
経営学はビジネスの現場に即した企業の視点で、経済活動の仕組みを解き明かす学問。 企業経営、会計、マーケティング、商品開発、データサイエンスといった各分野の専門科目を中心に学習します。「どんな戦略と商品で競争を勝ち抜くか?」「組織をどう作り上げるか?」など、企業の抱える現実的な問題を多角的に分析し、解決する力を身につけます。経済学科同様、2~4年次に全員参加のゼミナールがあり、他大学や地域の商店街など外部との共同研究も活発に行っています。
【PICK UP授業】「経営情報論」
情報を収集し、上手に整理して経営に活用する方法について学びます。販売データや在庫データだけでなく、SNSに書き込まれる口コミ情報なども市場参加者の集団心理や、消費者の性向が含まれた重要なデータといえます。コンピュータを使って実際にデータを処理することで内容を確実に身につけていきます。
<取得可能な免許・資格>
中学校教諭1種(社会)
高等学校教諭1種(地理歴史・公民)- 募集定員
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180名