2023.06.13   クラス交流会でカレー作り!

こんにちは!ITカレッジ担当の桃井です

今回は5月29日にWebデザインコースの1・2・3年生合同で行ったクラス交流会についてお話ししたいと思います
私たちWebデザインコースは兵庫県猪名川町の野外活動施設で飯ごう炊さんでカレーを作ってきました
我がWebデザインコースの伝統行事(?)野外でのカレー作りがコロナ禍の影響で2018年を最後に中止されていたのですが、4年ぶりに復活!
ということで、学生たちは普段の授業よりも気合いが入っていますw
当日はあいにくの雨模様でしたが、みんなで協力しあって無事、カレーとご飯(+焼きそば)が完成!とってもおいしかったです!
お腹いっぱいになったあとは、悪天候も吹き飛ばす勢いで泥んこになりながら、バスケットボールしたり水風船で遊んだりと、とても楽しい1日を過ごすことができました

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.12 【キヤノンITソリューションズ㈱】によるIT業界セミナーが実施!

先日、企業連携授業の一環として、ITカレッジ1年生を対象に、キヤノンITソリューションズ株式会社様による「IT業界」セミナーを実施しました。
仕事に必要な力、IT業界の概況、システムエンジニアのお仕事など色々とお話をしていただき、学生も興味を持って真剣に聞いていました。
入学時、ぼんやりとしたイメージしかなかったIT業界。今回のセミナーで明確なイメージを持つことができたのではないでしょうか。

今回のセミナーで、学生から
「仕事に対するイメージができたり、今何をしておくべきか、何が大切かを学ぶことができたりしてとても良かった」
「コミュニケーション力が必要なのは分かっていたが、具体的にお客さんの要望を聞く力とか言語化して伝える力が必要って言うのがわかって良かった。」
「IT業界について、曖昧なイメージがある部分が多かったのですが、今回の講演を聞いて、IT業界についてイメージが出来るようになって、これからの自分の将来像をイメージする上でとても参考になりました。」


キヤノンITソリューションズ株式会社様、ありがとうございました。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.12 お知らせ 【就職対策】実際の企業が模擬面接官!合同模擬面接会を実施!

こんにちは。キャリアセンター池田です
先日、ECCコンピュータ専門学校が加盟する大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)主催の合同模擬面接会が行われ、約100名の学生が参加する中、ECCコンピュータ生も参加してきました。

※大阪デジタルコンテンツビジネス創出協議会(ODCC)は、産・学・官の連携のもと、大阪でのコンテンツビジネスの創出と人材育成事業により、「IT・コンテンツ市場の拡大」を目的に活動を行っています。ECCコンピュータ専門学校もODCC人材育成部会メンバーの一員として、様々なイベントに参加・協力しています。


普段から学内で模擬面接を実施していますが、今回は
 「ECC生だけでなく他の専門学校生と一緒に集団面接を体験!」
 「面接官は(普段接している先生でなく)実際の企業担当者!」
と、限りなく本番の面接に近い、緊張した環境で模擬面接を受けることができ、参加した学生も本当に貴重な経験となったのではないでしょうか。
学生が目指すゲーム・CG映像・Web業界の企業15社に協力いただき、模擬面接終了後には作品(ポートフォリオ)品評までしていただき、充実したイベントとなりました。

参加した学生の感想をあげてみます。
 「面接の際の雰囲気を感じることができたし、作品の詳しいフィードバックをもらうことができた。」
 「学校では教わることができない、企業が面接を行うときの見ている箇所や印象や質問の意味などを聞けてとても参考になりました。」
 「ポートフォリオの改善点を知ることができてよかったです。面接の際に気を付けることを意識しようと思えました。」

業界人からいろいろとダメ出し(?)され、(ライバルとなる)他校の学生にはスゴイ子もいたりして、ショックに感じることも多かったかもしれませんが、この悔しさをバネに、さらなる飛躍を遂げてもらいたいものです。
参加した学生の皆様、お疲れ様でした
そして今回ご協力いただいた企業の皆様、本当にありがとうございました。
実際にECCコンピュータの学生が受験する際は、ひとつ宜しくお願いします!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.11 スポッチャへGO!

みなさん、こんにちは!ゲームCG専攻4年生Bクラス担任の久禮です
年に1回クラス交流会というもの実施しており、クラスごとに行先を決めることができます!

1日中、身体を動かせる”スポッチャ”に行ってきました。
小学生のころによく遊んでいたローラースケートがあり懐かしく感じました

スロープを持ちながら滑っていた学生も練習するうちに滑れるようになっていました!
なんでも練習あるのみ☆ミ

Aクラスも同じスポッチャだったので、クラス関係なく楽しむことができ、気づけば夕方になっていました(笑)

普段は、作品制作や就職活動で忙しいですが良いリフレッシュとなり充実した1日になりました

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

2023.06.10   クラス交流会で京都水族館へ!

ITカレッジ1年生担任の石田です

この日は学外の京都水族館にクラスのみんなで遊びに行きました
普段の勉強から解放され、リラックスした時間を過ごしました!
このあとも、グループでご飯を食べに行ったみたいです!

リフレッシュして次の日から、また技術を学んでいきます

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
9件中 1件 - 5件

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!