思春期ニキビ撃退!!TODOリスト☑︎

思春期ニキビ撃退!!TODOリスト☑︎

高校生の肌のお悩み第1位はニキビ!

中高生の肌悩み、「思春期ニキビ」が一番多いんです!

「ツルツルお肌になりたい!」と思っているのに、なかなか消えてくれない憎〜いニキビ…!!

気にすれば気にするほど治らないのはなぜなの…( ´;ω;` )

そんな悩める高校生のみんなに試して欲しいTODOリストをご紹介しますっ!

思春期ニキビの主な原因はホルモンバランスの乱れ…!だから高い化粧水なんて使わなくてもいいんです!この記事の内容を試して、ニキビ撃退しちゃいましょう(`・ω・´)b

ニキビの種類は3種類

思春期ニキビには3つの種類があります。

黒ニキビ

毛穴が開いてニキビの先が黒くなっている状態。

白ニキビ

毛穴が膨らんで、閉じていて全体が黄白色に見える状態。

赤ニキビ

毛穴に留まった皮脂を栄養として増えたアクネ菌が炎症をおこしている状態!

赤ニキビは3種類の中でも一番ひどい状態です(((;´•ω•`;)))

むやみに潰してしまうと、クレーター跡がずっと肌に残ってしまうことにもなりかねないので絶対に潰してはいけません!!

思春期が過ぎてホルモンバランスが整うと落ち着くこともあるのでそれまでは対策をして我慢!

ニキビ肌には、毎日の習慣や生活環境が複雑に絡んでいる!

実は肌の問題だからって肌だけケアすればいいわけではありません!(もちろん肌ケアも大事ではあります)

じゃあ何をすればいいの??

水をこまめに飲む(朝は白湯がいい!)

水を飲む!

1日に2リットルを心がけて摂取しましょう!

一気に飲むのではなく、何かする合間にさっと水分補給する気持ちで飲んでいると2リットルもそこまで苦ではないですよ( ˆωˆ )

お茶やジュースではなくお水であることが大事です(できれば常温や白湯)

身体の巡り(代謝)がよくなって肌のターンオーバー(生まれ変わり)を助けます!

運動・ストレッチを毎日する

毎日の適度な運動やストレッチも、上に書いた代謝をアップさせるので美容に効果的です◝(⁰▿⁰)◜✧

汗をかいて肌を丁寧にケアしてあげればツルツルお肌に近づけます!

ビタミンB郡を上手に摂取!

ビタミンB

ビタミンB郡は、皮脂の分泌を調整したり、糖質を代謝したりします。

緑黄色野菜や豚肉に含まれている栄養素ですが、とるのが難しいときにはサプリメントもうまく使うといいかも…(頼りすぎはダメですよ)

日焼け対策はしっかりする!

日焼けは天敵!

思春期ニキビができやすい肌は、健康なお肌よりも敏感で紫外線のダメージを受けやすいんです!

皮脂は紫外線を浴びることで毛穴が詰まりやすい状態になりやすく(これが白ニキビや黒ニキビ…!)、重ねてアクネ菌が分泌するボルフィリンに紫外線が当たると大量の活性酸素が発生…!ニキビをさらに炎症させてしまいます!:;(∩´﹏`∩);:

将来のシミ対策としても、外に出る時は季節や天候を問わずに日焼け対策をお勧めします( ´ω` ):

毎日肩までしっかり湯船に浸かる!

湯船に浸かる

お風呂に入って体を芯から温めることで、代謝がよくなります。

血行の悪さから来る肌の荒れもあるので、血行を良くするためにも湯船に浸かることは重要です。

ただ、お湯の温度は38〜40℃で、10〜15分くらいの時間の入浴にしましょう!

熱いお湯に浸かると交感神経を刺激してしまいます。何がいけないかと言うと、交感神経が優位になると男性ホルモンの分泌が活発になり、皮脂が増えてしまうからですっ!

ぬるま湯であっても長湯すると逆にお肌が乾燥してしまうので注意です!

洗顔は1日2回、ぬるま湯で優しく!

洗顔

よく泡だてた泡で優しく、1日に2回、ぬるま湯洗顔が基本です!

手のひらが顔に直接触れないように、泡の圧力だけで洗うのがポイントです!

ぬるま湯は直接シャワーを顔に当てず、手で掬ってから優しく洗い流しましょう。

洗う時も拭く時も絶対にゴシゴシ擦らない!清潔なタオルを使って「水分をおさえる」気持ちで優しく拭きましょうね。

メイクをした日はクレンジングも丁寧にしないとダメですよ〜|ω・)

また、保湿もさっぱり系の化粧水や乳液で丁寧に行ってくださいね。

顔をなるべく触らない!頬杖つかない!

ニキビで一番やってはいけないのが顔をベタベタ触ること!

ニキビが気になって触ってしまう人が多いですが、ニキビはなるべく触らない方が自然に治りやすくなるし跡も残りにくいです。潰すのは絶対ダメ!(潰していいのはクリニックのお医者さんだけ!)

それに、手についている雑菌が顔について、ニキビが悪化してしまうかもしれないので気をつけましょうね…!

寝る30分〜1時間前からスマホは見ない!

寝る前はスマホは見ない

思春期ニキビはホルモンバランスの乱れも原因の一つであることをお伝えしましたが、実はホルモンバランスの乱れを整えるのには睡眠の質もとても深く関係しています。

ブルーライトを寝る前に浴びると睡眠の質が落ちてしまうのは有名な話ですよね。寝る前はなるべくスマホを見ないようにして、ぐっすり寝て健康な肌を手に入れましょう!

枕カバーは毎日かえる!

枕カバー

枕カバー?なんで??

となるかもしれませんが、寝ている間に寝返りを打ったり、汗をかいたりで意外と枕カバーは汚れます!雑菌がある枕にお肌をつけて寝ているなんてサイアクですよね…:(´◦ω◦`):

毎日清潔な枕で寝て、なるべくお肌に雑菌がつかないようにしましょう!これ大事!

まとめ

いかがでしたか〜?

他にも対策はたくさんできますが、まずは習慣化することが大切なので、できることから毎日少しずつやってツルツルお肌を目指しましょうね◝(⁰▿⁰)◜✧