研修旅行

山梨県織物整理

10月6日(金)山梨県富士吉田市に研修旅行に行ってきました。
富士吉田市は染織産業が盛んで、市内には有数の織工場や染色工場が揃っています。
ここで実際の制作現場では、どのような工程でテキスタイルを制作しているのかを
見学してきました。
織工場の見学と体験実習、染色加工工場、ギャラリー見学と盛りだくさんな
内容でした。
デザイン総合学科では授業以外のイベントも多数行っている元気な学校です。
学校の雰囲気を感じたい方は、オープンキャンパスに申し込んでください。
教員と在校生、卒業生がお待ちしております。

資料を請求する 無料

染の小道2024に出展します。

【キッチン カブトムシ】に展示した暖簾です。店名と店内にある果物のリキュールをモチーフに暖簾を制作しました。

2024年2月23日(金)~25日(日)に行われる染色イベント【染の小道2024】に今年も出展します。
染の小道とは新宿中井・落合にある商店街の店舗に作家が制作した暖簾が展示されるイベントです。
イベント期間中はワークショップやバザーなど様々なイベントがある活気のある3日間となっています。
当校の在校生は、担当店舗にお話しを聞きに行き要望や展示スペース、お店を利用する方々はどんな方なのかを
聞きに行き,その調査をもとに暖簾のデザインを行います。
学校在学中にデザイナーとしての体験をする貴重な機会となります。
街中が染色作品で溢れるとても素敵なイベントです。
お近くにお越し際は、是非お越しください。

資料を請求する 無料

キャンパスライフ

夏休みが明けて3週間経ちました。
まだ少しボ~っとしている学生もいますが、
テキスタイルデザインコースは ワヤガヤと賑やかに作品制作しています。
9月いっぱいで前期が終わり、10月から後期授業が始まります。
1年生はより高度な作品を作り、2年生は卒業制作に入ります。
残りの半年間を学生達は全力で駆け抜けていきます。
そんな学生に対して、教員も必死で応えていきます。
自分の頭の中にあるイメージを具現化する作業はとても大変ですが、
作品が完成した瞬間は学生と教員が一緒になって喜んでいます。

資料を請求する 無料

ゲームキャスター岸大河さん来校決定! 8月29日(火)

昨年の講演会の模様です

ゲームキャスターの岸大河さんの来校が決定しました!
昨年に引き続き2年連続の来校です。
岸さんと間近で会える、お話することができる貴重なチャンスです!!

資料を請求する 無料
13件中 1件 - 5件

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!