【マスコミ学】って何が学べる?学問の研究内容や学ぶ方法についてご紹介します!

【マスコミ学】って何が学べる?学問の研究内容や学ぶ方法についてご紹介します!
        

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投稿日:2024年2月28日 | 最終更新日:2024年3月18日

【マスコミ学】では何が学べる?

マスメディアと社会の関係を探ることでコミュニケーション力や表現力などが身につけられる!
マスコミ学とは、マスメディアとマスコミュニケーションについて研究する学問です。

マスメディアとは、新聞や雑誌、ラジオやテレビ、インターネットなど情報を発信する媒体のことです。マスコミュニケーションとは、これらの媒体から情報が伝達されることを指します。

マスコミ学では、マスメディアが人々にどのような影響を与えているか、時代によってどのように変化しているか、社会や文化とどのように関わっているかなどさまざまな視点から解き明かしていきます。

マスコミ学を学ぶことで、メディアリテラシー(メディアからの情報を批判的に読み解く能力)やコミュニケーション能力、表現力などを身につけることができます。

【マスコミ学】とはどんな学問?

マスメディアそのものとメディアをとりまく問題を研究する学問!
マスコミ学は、大きく分けて、マスメディアそのものを研究する分野とマスメディアととりまく問題を研究する分野があります。

前者は、広告論や出版論、放送論、マルチメディア論など各種のメディアの歴史や特性、制作過程や戦略などを学びます。

後者は、コミュニケーション論やマスメディア論、ジャーナリズム論、メディア産業論、報道倫理などメディアが社会や大衆に与える影響や役割、課題や倫理などについて考察します。

マスコミ学は他の学問とも関連が深く、社会学や心理学、政治学や経済学、文化学や芸術学など、幅広い分野との交流があります。

【マスコミ学】に関連する学部

社会学部、文学部、情報学部など
マスコミ学に関連する学部は、社会学部、文学部、情報学部など大学によって名称や内容がかなり異なります。
学科としては、マスコミ学科やメディア学科、メディアコミュニケーション学科、メディア情報学科、メディア表現学科などが設置されています。
社会学部や文学部、教育学部、経済学部などの中には、マスコミ学やメディア学を専攻できるコースや専修がある場合もあります。

マスコミ学に関連する学部では、基礎的な知識や理論を学ぶ講義のほか、実際にメディアを制作する演習やフィールドワーク、ゼミナールなどが行われます。
学部によっては、放送スタジオや編集室、ラジオブースなどの設備が整っているところもあります。
マスコミ学を学べる大学はこちら

【マスコミ学】で学ぶ科目

メディアの歴史や特性、制作や分析の方法などを学ぶ!

マスコミ学で学ぶ科目は、大学や学部によって異なりますが、一般的には、以下のような科目があります。

  • マスコミ学概論:
    マスコミ学の基本的な概念や歴史、研究方法などを学ぶ。
  • メディアリテラシー:
    メディアからの情報を批判的に読み解く能力や、自ら情報を発信する能力を養う。
  • 新聞論:
    新聞の歴史や特性、制作過程や編集方針、報道倫理などを学ぶ。
  • 雑誌論:
    雑誌の歴史や特性、制作過程や編集方針、ジャンルや読者層などを学ぶ。
  • 放送論:
    ラジオやテレビの歴史や特性、制作過程や番組構成、放送法や放送倫理などを学ぶ。
  • 広告論:
    広告の歴史や特性、制作過程や広告戦略、広告効果や広告倫理などを学ぶ。
  • 出版論:
    書籍や電子書籍の歴史や特性、制作過程や出版戦略、出版業界や出版文化などを学ぶ。
  • マルチメディア論:
    インターネットや携帯電話などの新しいメディアの歴史や特性、利用方法や影響力、ネットワーク社会や情報セキュリティなどを学ぶ。
  • コミュニケーション論:
    人間や社会のコミュニケーションの仕組みや理論、コミュニケーションの効果や障害、コミュニケーションの技術や方法などを学ぶ。
  • マスメディア論:
    マスメディアが発信する情報の内容や特徴、受け手の反応や評価、メディアの分析や批評などを学ぶ。
  • ジャーナリズム論:
    ジャーナリズムの歴史や役割、ジャーナリストの資質や技能、ジャーナリズムの課題や展望などを学ぶ。
  • メディア産業論:
    メディア産業の歴史や現状、メディア産業の経済や組織、メディア産業の国際比較や将来性などを学ぶ。
  • 報道倫理:
    報道における倫理的な問題や判断基準、報道の自由や責任、報道の規制や監視などを学ぶ。
  • メディア表現:
    メディアを通じて情報やメッセージを表現する方法や技法、表現の効果や評価、表現の権利や制限などを学ぶ。
  • メディア制作:
    メディアの制作過程や手法、メディアの種類や形式、メディアの企画や制作、メディアの評価や改善などを学ぶ。
  • メディア文化:
    メディアが生み出す文化や価値観、メディアが反映する社会や歴史、メディアが変化する文化や環境などを学ぶ 。

【マスコミ学】に向いている人

情報収集が好きで社会問題に関心がある人!
マスコミ学は、新聞、テレビ、ラジオ、インターネットなど、様々なマスメディアを研究する学問です。そのため、情報収集が好きで、社会問題に関心を持って常に最新の情報をチェックしている人が向いています。
また、メディアの制作や分析、批評などにも挑戦したい人やメディアに関連する職業や資格を目指したい人も向いています。

マスコミ学は、多様なメディアに触れることができるので、メディアに対する感性や視野を広げることができます。
しかし、単にメディアを消費するだけではなくメディアを批判的に分析したり、自らメディアを発信したりすることが求められるので、メディアリテラシーやコミュニケーション能力、表現力などを高める努力が必要です。

【マスコミ学】で目指せる職業/資格

記者やパーソナリティ、広報、教育者など情報発信する職業!

マスコミ学で目指せる職業や資格は、メディア関連のものが多彩にあります。例えば、以下のようなものがあります。

  • 新聞記者や雑誌記者、ラジオパーソナリティやテレビアナウンサー、ウェブライターやブロガーなど、メディアで情報を発信する職業。
  • 広告代理店や出版社、放送局やインターネットメディアなど、メディアの制作や運営に関わる職業。
  • マーケティングやPR、広報など、メディアを活用して企業や団体のイメージや商品を宣伝する職業。
  • 教育や研究、コンサルティングなど、メディアに関する知識や技術を教えたり、提供したりする職業。
  • メディアコーディネーターやメディアプランナー、メディアアナリストなど、メディアの企画や分析、評価などを行う職業。
  • メディアデザイナーやメディアクリエイター、メディアアーティストなど、メディアを用いて芸術的な表現を行う職業 。

マスコミ学は、メディアに関する知識やスキルを身につけることができる学問です。マスコミ学を学ぶことで、自分のメディア理解を高めることはもちろん、メディアに関する様々な職業にも挑戦することができます。
マスコミ学を学べる大学はこちら