学部・学科情報詳細

海洋生物学科
  • ◆『獲る』が主流だった漁業が『育てる』漁業へと変化し、海洋業界は新たな時代を迎えています。海洋生物学科では、現代の海洋ビジネスをタイムリーに捉えた学習カリキュラムを構成。水産資源の増養殖技術を中心に海洋生物全般の生態、観賞魚の飼育管理、海洋環境の保全・調査など幅広い知識を身につけます。豊富な実習体験を通して、これからの海洋ビジネスを担う人材を育成し、海洋業界に広がるさまざまな企業への就職をサポートします。

    ◆POINT
    1.道内で唯一海洋生物を専門に学ぶ学科
    海洋生物や海洋環境、産業について学べる道内唯一の学科です。日本の主要産業である海洋ビジネスに関わる技術者を目指します。

    2.ユニークで特徴ある実習授業
    野外では海洋資源の採取と観察を行う臨海実習、自作疑似餌で釣りを行うフィッシング系実習。校内では水産食品の加工を行う水産食品学、生息環境を分析する水質分析実習など数多くの実習授業を行います。

    3.豊富なインターンシップで職業経験を積む
    就職活動を有利に進めるために、在学中のインターンシップ(職場経験)を取り入れています。水族館や魚介類の増養殖業務、海洋調査業務など各関連分野で数多くの受け入れ先を用意しています。

    4.充実の20名の定員に対して講師は10名
    仕事の幅が広く専門性が強い分野だけに、講師陣も各分野のプロフェッショナルが揃っています。自分が目標とするプロがきっと見つかります!

卒業後の主な進路

・ダイビングインストラクター ・水族館スタッフ

募集定員

男女20名

修業年限

2年制

初年度納付金

940,000円

他の学部・学科
  • 自動車工学科 二級自動車整備士コース

    開校以来の高い資格取得率と就職内定率で自動車整備士を目指すキミを応援します。 カギセンでメカニックを目指そう!

    自然環境学科

    自然豊かな北海道で環境保全について学び、環境問題に取り組もう! 調査分野でニーズが高まるドローンの操縦法も身に付けよう!

    バイオテクノロジー学科

    バイオテクノロジーで暮らしを守る技術者を養成します。 2年次から「遺伝子・生化学」「食品サイエンス」の分野専攻で、より専門的な知識を習得!

    建築技術学科

    難関国家資格である「建築士」の資格取得のため、法定単位を大きく超えた単位数を設定。現役建築家を講師に迎えた実践的な授業も魅力!

    電気技術学科

    資格が仕事に直結する分野で、卒業時の国家資格全員付与と難関国家資格の高い合格率が魅力。電気エンジニアへの道をしっかりサポート!

    情報システム学科

    「 少人数制」「ノートPC全員支給」「国家資格試験の一部免除」 ITエンジニアになるための万全な環境を用意!