学部・学科情報詳細

建築技術学科
  • ◆モノがあふれる現代。快適な居住空間を表現できる建築士が求められています。本学科では難関国家資格である「建築士」の資格取得を目標としています。建築士試験に連動した座学、実習授業も試験の実技試験を見据えた設計製図に時間を割くなど、法定必要単位数を大きく上回る単位数を設定しています。また現役の建築家を講師に迎え、建築物が完成するまでの過程について、実際の建築現場で建築物に触れながら講義をする実践的な授業も展開しています。

    ◆POINT
    1.「建築士資格」取得に特化したカリキュラム構成
    難関国家資格である「建築士」取得のために、法定必要単位数を大きく上回る単位数を設定しています。座学はほぼ全てを建築士資格の学科試験に連動させるカリキュラムで難関資格の取得を強力にバックアップします。

    2.講師は現役建築家!現場に直結する授業を展開
    現役の建築家でもある講師が、自ら手がけている建築物の現場で授業をすることもあります。少人数だからこそ実現可能な「現場の空気を肌で感じながら学ぶ授業」が多く取り入れられています。

    3.最新技術に対応したカリキュラムをいち早く導入!
    経済産業省が推奨し今後も多くの建設が見込まれる「ゼロエネルギー住宅※」に対応した内容も取り入れています。
    (※住宅に備え付けている設備で自然エネルギーを取り入れ、生活の消費エネルギーを作り出す機能を備えた住宅)

    4.1学年20名の少人数制で資格取得、就職を強力にサポート
    個々の理解度に応じた個別指導や、内容の濃い実習授業を展開できるよう20名の少人数制を取っています。多人数学科に比べ、1名に対する求人数も増え就職活動も有利に展開できます。

卒業後の主な進路

・建築士 ・建築技術者 ・建築施工管理技士

募集定員

男女20名

修業年限

2年制

初年度納付金

940,000円

他の学部・学科
  • 自動車工学科 二級自動車整備士コース

    開校以来の高い資格取得率と就職内定率で自動車整備士を目指すキミを応援します。 カギセンでメカニックを目指そう!

    自然環境学科

    自然豊かな北海道で環境保全について学び、環境問題に取り組もう! 調査分野でニーズが高まるドローンの操縦法も身に付けよう!

    バイオテクノロジー学科

    バイオテクノロジーで暮らしを守る技術者を養成します。 2年次から「遺伝子・生化学」「食品サイエンス」の分野専攻で、より専門的な知識を習得!

    海洋生物学科

    日本を支える一次産業から海洋調査やレジャービジネスまで。 海に囲まれた日本では活躍の場所が充実!

    電気技術学科

    資格が仕事に直結する分野で、卒業時の国家資格全員付与と難関国家資格の高い合格率が魅力。電気エンジニアへの道をしっかりサポート!

    情報システム学科

    「 少人数制」「ノートPC全員支給」「国家資格試験の一部免除」 ITエンジニアになるための万全な環境を用意!