学部・学科情報詳細

電気技術学科
  • ◆電気設備の工事や保守管理などで暮らしの根幹を支えるエンジニアを育成します。本学科の魅力はなんと言っても資格取得率の高さ。資格取得を第一に編成された本校独自のカリキュラムにより、例年全国トップクラスの『第一種電気工事士』資格取得率を達成しています。実習では実際の仕事現場で使用されている設備(キュービクル式高圧受電設備など)を使用して、即戦力として活躍できる技術力を身につけます。人の暮らす場所には必ず電気があり、景気の波に左右されにくい業界の安定感も魅力です。

    ◆POINT
    1.卒業と同時に国家資格を付与!
    電気技術学科は道内で唯一、経済産業省から電気工事士養成の認可を受けた専門校です。このことにより、卒業と同時に国家資格である「第二種電気工事士資格」が付与されます。

    2.難関国家資格で全国トップクラスの合格率!
    電気工事全般に関わる事ができる「第一種電気工事士資格」は例年全国的にも合格率が30%前後の難関資格です。本校では例年全国平均の3倍以上の合格率を上げ、全国でもトップクラスの資格取得率を残しています。

    3.社会の基盤を支える大手企業への就職者多数!魅力的な就職先。
    電気の仕事は人々のライフラインや社会のシステムを支える普遍的なものです。電力会社や通信関係、家電メーカーや鉄道関係など、業界を代表する大手企業への就職も魅力です。

    4.各専門分野のプロが揃う充実の講師陣
    本学科の講師には長年業界の第一線で活躍し、電気工事士の養成に携わってきた経験豊富な講師陣が揃っています。資格対策はもちろん、職業現場につながる知識と技術を伝えます。

卒業後の主な進路

・電気工事士

募集定員

2年制

修業年限

男女30名

初年度納付金

940,000円

他の学部・学科
  • 自動車工学科 二級自動車整備士コース

    開校以来の高い資格取得率と就職内定率で自動車整備士を目指すキミを応援します。 カギセンでメカニックを目指そう!

    自然環境学科

    自然豊かな北海道で環境保全について学び、環境問題に取り組もう! 調査分野でニーズが高まるドローンの操縦法も身に付けよう!

    バイオテクノロジー学科

    バイオテクノロジーで暮らしを守る技術者を養成します。 2年次から「遺伝子・生化学」「食品サイエンス」の分野専攻で、より専門的な知識を習得!

    海洋生物学科

    日本を支える一次産業から海洋調査やレジャービジネスまで。 海に囲まれた日本では活躍の場所が充実!

    建築技術学科

    難関国家資格である「建築士」の資格取得のため、法定単位を大きく超えた単位数を設定。現役建築家を講師に迎えた実践的な授業も魅力!

    情報システム学科

    「 少人数制」「ノートPC全員支給」「国家資格試験の一部免除」 ITエンジニアになるための万全な環境を用意!