日本電子専門学校の学部・学科情報一覧

コンピュータグラフィックス科

未体験の世界を表現するCGデザイナーになる

卒業後の主な進路

・CGデザイナー・CGクリエイター ・3DCGクリエイター

  • 募集定員

    160名

  • 修業年限

    2年制

1979年、日本初のCG専門教育を始めた本科は、約5,000名の卒業生の多くが、CGデザイナーとして業界の第一線へ巣立っています。その活躍の場はゲーム・アニメ・映画・CMなど多方面に及びます。業界から常に厚い信頼を得ており、業界で活躍する卒業生を通じた太いパイプにより、学科創設以来良質な就職実績を維持しています。

◆学びのポイント
【『ファイナルファンタジー』『プリキュア』シリーズの制作に卒業生が参加】
本科卒業生が、映画『プリキュア』シリーズや『GODZILLA』シリーズで監督を務めています。また『ファイナルファンタジー』『初音ミク』『モンスターハンター』『ゼルダの伝説』シリーズや、『鬼滅の刃』『ポケットモンスター』などの制作に卒業生が参加しています。

【CG・ゲーム・アニメ業界で活躍】
1年次はCGの基礎を幅広く学び、「ゲームCG専攻」「CGアニメ専攻」に分かれます。専門分野について詳しく学び、「CGデザイナー」「CGアニメーター」「ゲームCGデザイナー」「キャラクターモデラー」などを目指します。

【未経験でも2年でプロになれる】
本科入学者の90%以上が入学前には全くCGの経験がない未経験者。長年の教育ノウハウ、 業界からの信頼により、2年後にはプロフェッショナルとして業界へ巣立っています。

  • 初年度納入金

CG映像制作科

CGも実写映像も自在にあやつるVFXクリエイターになる

卒業後の主な進路

・CGデザイナー・CGクリエイター ・3DCGクリエイター

  • 募集定員

    80名

  • 修業年限

    2年制

本科は1974年に始まった放送芸術教育と1979年に始まったCG教育をあわせ持つ数少ない学科として始まりました。海外映画・ドラマをはじめ、テレビ・CM・MV・PVなど、あらゆる映像でニーズの多いVFX※制作技術を中心に学び、映像作品を作りあげます。卒業生はVFXアーティストや3DCG デザイナー、コンポジッターとして様々なCG映像業界で活躍中です。
※VFX=3DCGを使って特殊な映像を制作し実写映像と合成する視覚効果

◆学びのポイント
【『シン・ゴジラ』、海外ドラマ『マンダロリアン』などVFX映像制作に多数の卒業生が参加】
『るろうに剣心』『銀魂』『キングダム』など多数のシリーズ映画を手掛ける「Spade&Co」、『STAND BY MEドラえもん 1・2』『アルキメデスの大戦』からTVCMなども制作する「白組」をはじめ、海外ドラマや特撮作品などの大きなプロジェクトに関わっています。

【実践的なスキルでCG・映像業界に多数就職】
現場で役立つ、実践的なスキルを身につけられることが本科の強み。これまでに多くの卒業生が、大手企業のCMをはじめ、アーティスト(Perfume・サカナクション・椎名林檎)などのMV制作からPV制作まで、入社後すぐに様々な映像制作に関わっています。

【VFX映像に必要なカメラ撮影技術から映像編集に至る全工程を学ぶ】
現場経験豊富な教員の指導のもと、VFX映像にかかせないカメラ撮影技術をはじめ、CGとの合成技術に至る全ての制作工程を学ぶことができる数少ない学科です。

  • 初年度納入金

コンピュータグラフィックス研究科

世界レベルのCGを創りだすテクニカルCGクリエイターになる

卒業後の主な進路

・CGデザイナー・CGクリエイター ・3DCGクリエイター

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    3年制

巨大なドラゴンが破壊する建物や街、変幻自在に変化する水でできたモンスター、魔法で応酬するヒーローたち...。ハイエンドな映像作品に登場する破壊や爆発、実写にしか見えない流体のCGエフェクトなど、高度なCG技術を習得。卒業後はプログラミング技術を駆使したCG制作ができるテクニカルCGクリエイターをめざします。

  • 初年度納入金

ゲーム制作研究科

世界中にブームを生みだすゲームクリエイターになる

卒業後の主な進路

・ゲームクリエイター ・ゲームプログラマー
・ゲームプランナー
・ゲームCGデザイナー
・ゲームデザイナー

  • 募集定員

    100名

  • 修業年限

    3年制

ゲーム制作に必要なプログラミング、デザイン、サウンド、プランニングの全てを学習します。ゲーム制作会社同様、1人が複数のチームで制作するプロジェクトスタイルを通して質の高いゲームを制作。そのレベルの高さは「日本ゲーム大賞」入選や、学生作品に発売オファーがあったことでも証明済み。現役クリエイターの直接指導も多数実施しています。

◆学びのポイント
【現役ゲームクリエイターが直接指導】
学科の特性に合わせ、ゲーム制作の企画・開発・運用のすべてを自社にて行っている企業から直接指導。業界を知りつくすプロから、リアリティーのある開発技術を学べることが強みです。

【日本ゲーム大賞など入選多数】
「日本ゲーム大賞」「福岡ゲームコンテスト」「アジアデジタルアート大賞」など入賞多数。毎年作品を出展している東京ゲームショウでは学生作品が取材・TV放映されました

【カプコン、セガ、レベルファイブ、コナミなどへ就職】
『ドラゴンクエストXI』『二ノ国II レヴァナントキングダム』『マリオテニス エース』、さらに『デビルメイクライ5』『モンスターハンター』シリーズなど、有名ゲームの制作に多数の卒業生が参加。プログラマ、デザイナー、プランナーとして活躍中です。

  • 初年度納入金

ゲーム制作科

チームワークと技術力を備えたゲームプログラマになる

卒業後の主な進路

・ゲームクリエイター ・ゲームプログラマー

  • 募集定員

    160名

  • 修業年限

    2年制

ゲーム制作にはプログラミングが必要不可欠です。専門学校初のゲーム制作専門学科として27年間のゲームプログラミング教育に関するノウハウを持つ本科。未経験者が2年間でゲームプログラマになるために必要な技術と知識を、授業スケジュールと学習内容に合わせて作られた12冊の本科オリジナル教科書で体系的に学習します。

◆学びのポイント
【『鉄拳』シリーズ、『スマブラ』シリーズ『人喰いの大鷲トリコ』の制作スタッフを輩出】
『鉄拳』シリーズ、NintendoSwitch『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ、PS4『人喰いの大鷲トリコ』『GUNDAM VERSUS』、スマホアプリ『ドラガリアロスト』などの制作に多数の卒業生が参加。ソニー・インタラクティブエンタテインメント、サイバーエージェント、Cygamesなどで活躍しています。

【オリジナル教科書を使って1年で10作品以上のゲームを制作】
12冊のオリジナル教科書で「アドベンチャー」「RPG」「シューティング」「リズム」「アクション」「パズル」など、1年で10作品以上のオリジナルゲームの制作が可能です。

【95%以上の学生が資格取得就職に有利な資格対策も万全】
就職に有利な「情報検定(J検)情報活用試験」「ビジネス能力検定(B検)ジョブパス」対策授業を実施。95%以上の学生が取得しています。

  • 初年度納入金

ゲーム企画科

新しいアイデアを世界に発信するゲームプランナーになる

卒業後の主な進路

・ゲームクリエイター ・ゲームプランナー

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    2年制

斬新なゲームのアイデアには企画力が必要です。それをカタチにするにはプログラミングやデザイン技術も必要不可欠です。本科では、こうしたプログラミングやデザイン技術を兼ね備えた人材を育成します。プロによる講演・作品評価を数多く実施することで“売れるゲーム”を生み出せるゲームプランナーをめざします。


◆学びのポイント
【ゲームをイチから作れるプランナーを育成】
マーケティング、シナリオ、企画書作成、マネジメント、デザイン、プログラミングなどゲーム制作に必要な全ての技術を持つゲームプランナーを育成します。

【アイデアをすぐにゲームにできる】
ゲーム制作未経験者でも3週間に1本ペースでゲームが制作できる環境を完備。「こんなゲームを作ってみたい!」という思いをすぐにカタチにできます。

【スクエニ、カプコンなどへ就職ゲームプランナーを多数輩出】
『モンスターハンター』シリーズ『A3!』『ぼくとドラゴン』『マリオゴルフ』『マリオパーティー』『SDガンダムジージェネレーションジェネシス』『アイドルマスター』など、有名ゲームの制作に多数の卒業生が参加。

  • 初年度納入金

アニメーション科

世界が熱中するキャラクターを描くアニメーターになる

卒業後の主な進路

・アニメーター

  • 募集定員

    50名

  • 修業年限

    2年制

日本のアニメーションの代表的な魅力の一つが手描きによる作画です。
本科では、手描きにより得られる個人の感覚表現や確かなデッサン力(静物デッサン・クロッキー)に加え、動画としての表現力を基礎から応用まで幅広く習得。
業界から求められるアニメーターとなる力を身につけ、将来アニメーターとして活躍できる人材育成をおこないます。

◆学びのポイント
【手描きからデジタルまで最新設備で制作の全工程を学べる】
手描きの技術はもちろん、1人1台用意されている大型液晶ペンタブレットを活用したデジタル作画の技術も習得。最先端の機材とソフトウェアでアニメ制作の全工程を学びます。

【プロの指導でステップアップ。現場の技術と知恵をそのまま吸収】
現役アニメーターや実務経験のある教員が、日々の授業で直接指導。またアニメ監督の特別講演やプロによるポートフォリオ指導、著名企業へのインターンシップも実施。

【『鬼滅の刃』『呪術廻戦』など多くの人気作品に卒業生が参加】
『ONE PIECE』『ポケットモンスター』『Fate』『ガンダム』『進撃の巨人』『東京喰種』『刀剣乱舞』『天気の子』など幅広い作品に卒業生が参加。本科から、東映アニメーション、サンライズ、ぴえろ、ボンズ、ユーフォーテーブルなどの人気作品を手掛けるアニメ制作会社へ就職しています。

  • 初年度納入金

アニメーション研究科

作品の世界観を創りだすアニメクリエイターになる

卒業後の主な進路

・アニメーター

  • 募集定員

    30名

  • 修業年限

    3年制

コンピュータを使った特殊効果、CGを利用したメカ表現など、つねに新しいチャレンジを続ける日本のアニメ業界。
本科では、手描きをはじめ、最終的な映像出力まで、アニメーション制作の全工程を習得。
より応用力の高い人材を育成すると共に、業界が必須とするコミュニケーション能力も備わった、アニメのスペシャリストを育成します。

◆学びのポイント
【アニメ業界のあらゆる仕事に対応】
「アニメーター」「CGクリエイター」「仕上げ」「撮影」「背景美術」「制作進行」「演出」など、自分の希望や適性に合わせて、学びながら職種を選択できます。

【実践的で豊富な作品制作】
個人での作品制作に加え、少人数のグループで役割を分担し、共同作業によるアニメーション制作も実践。「グループ制作」を通して、業界で活躍するための実践力を養います。

【現在オンエア中の作品や話題作に卒業生が活躍】
インターンシップ、ポートフォリオの制作指導、会社見学、キャリアカウンセリングの充実により、多くの卒業生が『妖怪ウォッチ』『ポケモン』『進撃の巨人』『おそ松さん』『鬼滅の刃』『僕のヒーローアカデミア』など話題作を制作しているアニメ会社でクリエイターとして活躍中。

  • 初年度納入金

グラフィックデザイン科

多彩なフィールドから表現を届けるデザイナーになる

卒業後の主な進路

・グラフィックデザイナー

  • 募集定員

    30名

  • 修業年限

    2年制

広告、雑誌、ポスター、パッケージ、ゲーム、Web、スマートフォンアプリや電子書籍など、幅広いフィールドにおける「デザイン」を学ぶことができます。有名企業との連携授業では企画プレゼンテーションを行うなど、社会に出てからの実務同様のプロセスを体験。入学直後のワークショップでデザインの考え方や基礎を学べるので、未経験者も安心です。

◆学びのポイント
【業界ニーズに対応した企業連携教育で即戦力となるデザイナーを育成】
クライアント企業への接し方に始まり、企画立案やプレゼンテーションまで段階的に習得でき、多くの企業連携課題の中で、着実にデザイナーに必要なスキルが身につきます。

【UX/UI、Adobe XD、デジタルサイネージなど時代が求めるスキルに対応】
業界が求めるスキルを身につけることで、インタラクティブコンテンツの制作に対応できる人材を育成します。

【ソーシャルゲームアプリやライトノベルの挿画などを手がける卒業生を輩出】
グリーのアバターデザイン、LINEスタンプのデザイン、アニメにもなったライトノベルの原作イラストやキャラクターデザインなどを手がける卒業生が数多く活躍しています。

  • 初年度納入金

AIシステム科

次世代のAIシステムを創造するITエンジニアになる

卒業後の主な進路

・プログラマー ・システムエンジニア(SE)
・ロボット設計技術者

  • 募集定員

    70名

  • 修業年限

    2年制

「自分好みの服をコーディネイトする」「同時通訳をする」「車を運転する」など、人間が考えて行う作業をAIに代行させることが可能になってきました。日本電子では、1987年に本科の前身に当たる人工知能科を設立。“AIシステム開発教育のパイオニア”として実績を積んできました。従来のシステム開発技術に加えて、「AI」「ビッグデータ」「IoT」の3つの技術を総合的に身につけた次世代のITエンジニアを育成します。

◆学びのポイント
【最先端のAIシステムの開発に必要な知識・技術を総合的に学習できる!】
ディープラーニング・機械学習、IoTセンサーによるデータ収集、ビッグデータ分析などのAIシステムにかかせない最先端技術を総合的に学習します。

【本校での人工知能関連技術の教育は34年の実績あり!】
本校は、情報処理教育をはじめて52年、人工知能関連技術の教育は34年前に導入。年月を経て磨き抜かれた教育ノウハウと実績を持ち合わせています。AIシステム開発に欠かせない最先端技術の理論と実践をバランスよく学習できます。

【コンピュータ未経験の方でも安心!】
プログラミング技術に関しては、PythonとJavaによるAIプログラミングに特化し、さらに全授業をオリジナル教材で実施することにより、コンピュータ未経験者でも学習しやすいカリキュラムとなっています。
※IoT…「Internet of Things」の略。あらゆるモノがインターネットで接続されている世界のこと。

  • 初年度納入金

Webデザイン科

デザイン+プログラムで最強のWebデザイナーになる

卒業後の主な進路

・Webデザイナー

  • 募集定員

    30名

  • 修業年限

    2年制

WebデザイナーやWebディレクターに必要な「企画立案」「プレゼンテーション」「デザイン制作」「サイト構築」などをトータルに学べる学科。授業では企業がクライアント役となり、要望に応えるWebサイトを制作。プロの現場と同様の制作手法を通して実践的な技術を身につけます。また、授業外で取り組むチームプロジェクトに参加することで、より技術力を磨けます。

◆学びのポイント
【企業連携で本物の仕事を体験。社会人として成長できる。】
「日本旅行」「明治製菓」「伊藤ハム」などをクライアントとしたWebサイト制作や、特別講演など実践的な授業多数。

【「ヤフー」「楽天」「ドワンゴ」など大手Web関連企業に内定】
「ヤフー」「楽天」など、有名Webサイトを手掛ける卒業生が「ドワンゴ」「GREE」「DeNA」「サイバーエージェント」「Abema TV」など業界大手企業へ多数就職。

【技能五輪国際大会に3大会連続で出場。獲得したメダル数が確かな技術力の証】
世界各国の若き技術者たちが技能を競う、技能五輪国際大会「ウェブデザイン職種」に3大会連続で日本代表選手を輩出。国内大会では金・銀・銅メダル、敢闘賞と数々の上位入賞を果たしています。これまでに獲得したメダル総数は、国内・国際大会あわせ57個と、確かな技術力を誇ります。

  • 初年度納入金

ケータイ・アプリケーション科

自分のアイデアが世界へ広がるモバイルアプリプログラマになる

卒業後の主な進路

・Webプログラマー ・プログラマー
・アプリケーションエンジニア

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    2年制

iPhone、Androidに代表されるスマートフォン市場をはじめ、iPadなどのタブレット端末にいち早く注目。長年広告業に携わってきた業界出身者によるビジネス企画や、ビジネスマネジメントの授業も実施。アプリ開発はもちろん、在学中に作品をリリースできる環境もあり、ビジネスマネジメントやデザインなどアプリ制作に必要な技術や知識をトータルに身につけます。

◆学びのポイント
【充実のオリジナル教材で現場の技術を身につけられる】
現場の技術が身につく、最新の開発環境に対応した学科オリジナル教材が充実。開発用PCの1人1台貸与等、初心者からでも安心して学べる環境があり、無理なくモバイルアプリケーション開発技術が身につきます。

【企画・制作・販売までトータルに対応できる技術を身に付ける】
ちょっと調べたいと思うようなことが、すべてアプリに詰まっていると評判の「スゴイ便利帳」は本科学生が開発したアプリ。
そのほかにも、様々な学生が在学中にアプリをリリースしています。

【iPhone、Androidアプリ開発技術を幅広く身につける】
HTML5を使ったハイブリッドアプリ開発技術までフォローしたカリキュラムを展開。実習・検証環境としてiPhone、iPad、Androidの機器を用意し、多様なアプリ開発を支援します。

  • 初年度納入金

DXスペシャリスト科【2023年度新設学科】

新しい世界をつくるDX人材になる

卒業後の主な進路

・セールスエンジニア ・商品企画・開発(ソフトウェア)

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    2年制

最新のデジタル技術と幅広いビジネス知識を駆使し、人々の生活をより良くするDX(デジタルトランスフォーメーション)。今後のDX社会で活躍するのに必要な、デジタル活用、アプリ開発、Webシステム、ネットビジネス、マーケティング等を学び、医療・物流・建築・スポーツ等、あらゆる業種のDXに対応するビジネスデザイナー(DXデザイナー)をめざします。

◆学びのポイント
〇「デジタル技術」+「ビジネス知識」。企業のDXを推進するデジタル人材を育成
デジタル技術やビジネス知識、業務効率化やコスト削減、新しい事業価値や顧客体験を生み出すビジネスモデルの変革など、DXに不可欠な技術、知識を学びます。

〇就職後のテレワークにも対応。実践的なオンライン授業中心の学習
通勤不要で時間的負担が軽減され、仕事に取り組みやすい働き方として多くの企業が導入し、今後さらに導入が加速することが予想されるテレワークに対応したオンライン授業を中心に学びます。

〇「産学連携」+「資格取得」。即戦力となる確かな技術が身につく
実際の社会、企業におけるDXの取り組みを学ぶことや、DX推進の基礎となるIT、経営全般の知識を証明する国家資格「ITパスポート」を取得することで、就職活動を優位に進めることができます。

  • 初年度納入金

情報処理科(昼間部)

あいつにまかせれば大丈夫!そんなプログラマになる

卒業後の主な進路

・プログラマー

  • 募集定員

    140名

  • 修業年限

    2年制

IT業界でもっとも多く活躍している技術者がプログラマ。学習過程を5段階に分けた「5段階ステージアップ学習法」や、自分の適性や好みに合わせて選択できる「6つの選択コース」を設置し、未経験者が学びやすい環境を整えています。プログラム言語自体を知らない初心者の方が、ゼロからしっかりと学びプログラマをめざすのに、最適な学科です。

◆学びのポイント
【「5段階ステージアップ学習法」で2年間で未経験者をプログラマに】
本科入学者のほとんどが未経験者。
そのためプログラミング実習の時間を多めに設定しオリジナル教科書で丁寧に指導。
6つの選択コースで適性に合わせて学べます。

【約50倍という驚異の求人倍率!確かな技術が身につくから就職に強い!】
情報処理技術の教育開始から50年以上の歴史と実績により、2万人以上の卒業生をIT業界へ輩出。「キヤノン」「Sky」や「NTT」「日立」系列のIT企業へプログラマとして多数就職しています。

【「ITパスポート」「基本情報技術者」など、就職に有利な資格を複数取得できる】
本科カリキュラムは情報処理推進機構が認定する講座条件を満たしているため、学内の修了試験に合格することで「基本情報技術者」の午前試験が免除になります。

  • 初年度納入金

情報システム開発科

資格と技術を武器に業界を突き進むシステムエンジニアになる

卒業後の主な進路

・プログラマー ・システムエンジニア(SE)

  • 募集定員

    80名

  • 修業年限

    2年制

アジャイルやクラウド、AIなどを活用した最新のWebシステム開発技術・手法と、エンジニアに必須の普遍的な知識を短期間でバランス良く身につけることができるのが本科の特色。プログラミング技術はもちろん、システム設計から開発までの全工程を学び、プログラマの上位職種であるシステムエンジニア(SE)をめざします。大学や社会人経験のある学生が多いのも本科の特長です。

◆学びのポイント
【設計・開発の全工程を学び2年間で即戦力SEをめざす】
卒業後にSEをめざす本科では、現役SEやSE経験のある教員の指導を通してクラウドなど最新のシステム開発環境で、設計・開発の全工程が学べる独自カリキュラムを設置しています。

【「日立」「富士通」「NTT」「JR」系列など大手IT企業で多数の卒業生が活躍!】
「日立製作所」「富士通アドバンストエンジニアリング」「NTTデータアイ」「NHNPlayArt」「JR東日本情報システム」などへ多数就職しています。

【「PDCAサイクル学習」により入学後半年で「基本情報技術者」を取得】
P(Plan・計画)、D(Do・実行)、C(Check・確認)、A(Action・改善)の学習方法で、1年次の秋には国家資格「基本情報技術者」を、2年次の春にはより上位の「応用情報技術者」取得をめざす本科独自の指導スケジュールで、毎年多数の合格者を輩出しています。

  • 初年度納入金

高度情報処理科

プラス1年で1ステップ上へ。上級システムエンジニアになる

卒業後の主な進路

・システムエンジニア(SE) ・データーベースエンジニア
・ネットワークエンジニア

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    3年制

上級システムエンジニアをめざし、現役SEの講義やインターンシップなど、積極的に企業と連携をしています。そして、ビッグデータやクラウド、AIなど、最先端の技術を導入。充実した環境で学習できます。また、オラクル社のアカデミープログラムの導入や、産学連携でシステム開発をする卒業制作など、就職対策にも力を入れています。


◆学びのポイント
【就職率100%※上級SEをめざす】
「キヤノン」「JR東日本情報システム」「ソフトバンク」「ヤフー」「LINE」「ぐるなび」「テプコシステムズ」「日立ソリューションズ」などへ多数就職。
※卒業生実績

【就職に有利な2つ以上の資格取得「オラクルゴールド」「DBスペシャリスト」輩出】
データベースシェア世界No.1「オラクル社」の技術資格を認定する「オラクルマスターゴールド」「データベーススペシャリスト」「応用情報技術者」など、合格者を多数輩出しています。

【現役システムエンジニアが直接指導専任教員もSE経験者】
現役システムエンジニアが本科学生に直接指導する産学連携授業。学生が企業内で実習を行うインターンシップを導入。業界連携を通して最新技術を習得できます。

  • 初年度納入金

ネットワークセキュリティ科(昼間部)

見えない悪意と戦うセキュリティエンジニアになる

卒業後の主な進路

・ネットワークエンジニア

  • 募集定員

    80名

  • 修業年限

    2年制

コンピュータへの不正アクセスや悪質なハッキング、重大な障害を引き起こすコンピュータウィルスなど、巧妙化するサイバー犯罪から企業の信用や人々の暮らしを守るセキュリティエンジニアを育成します。本科ではネットワークやサーバの基本技術を理解した上で「サイバーセキュリティ」などのセキュリティ技術を習得します。

◆学びのポイント
【初心者からネットワークセキュリティのプロフェッショナルをめざす】
知識ゼロからネットワーク・サーバ・セキュリティの技術を2年間で体系的に学び、プロフェッショナルなエンジニアをめざします。

【ネットワーク技術の基礎から始まり不正アクセス、ログ解析技術を習得】
セキュリティエンジニアをめざすならネットワークの基礎技術は必須。教員が執筆した教科書や企業と共同開発した教材でネットワークの基礎技術はもちろん、ハッキング・不正アクセス対策などのセキュリティ技術も習得します。

【「CCNA」「Linux技術者認定資格」など資格合格者多数】
ネットワーク技術の証明となる「CCNA」と企業に求められている「Linux技術者認定資格」を多くの学生が取得。さらに上位資格の「CCNP Enterprise」「CCNP Security」もめざせます。

  • 初年度納入金

電気工学科(昼間部)

快適で豊かなくらしを支える電気主任技術者になる

卒業後の主な進路

・研究・技術者(電子機器) ・研究・技術者(電気通信)

  • 募集定員

    50名

  • 修業年限

    2年制

空港、ビル、アミューズメント施設などの大型建造物や鉄道などの交通インフラの電気設備の設計・維持・運用・管理・監督を行う人材を育成します。経済産業省「電気主任技術者」認定学科である本科では、全教員が電気主任技術者または電気工事士の資格を保有。電気業界の実務に沿った授業で卒業後、即戦力として電気業界で活躍できる人材を育成します。

◆学びのポイント
【100%の就職実績※】
日常生活に欠かせない電気業界の求人ニーズは常に安定。景気に左右されにくく、就職後も安定した仕事ができます。業界トップ企業への就職サポートも万全です。
※2021年3月卒業生実績

【経済産業省認定学科「電気主任技術者」資格取得に有利】
合格率10%前後の超難関国家資格「第二種・三種電気主任技術者」を無試験で取得※できるほか、実技試験の合格だけで「第二種電気工事士」の取得も可能です。
※卒業後、実務経験を第二種は5年以上、第三種は2年以上を経たのち、申請により無試験で取得。

【今後普及する「太陽光発電」など、再生可能エネルギーを学習】
太陽光発電をはじめとした発電技術、大規模バッテリー技術、IT活用による電力網で効率よく管理する「エネルギーマネジメント」を学習します。

  • 初年度納入金

電気工事技術科

生活を支える陰の立役者。電気工事士になる

卒業後の主な進路

・研究・技術者(電子機器) ・研究・技術者(電気通信)

  • 募集定員

    50名

  • 修業年限

    2年制

一般家庭やビルなどの電気工事、インターネット関連の設備工事を行う人材を育成します。プロと同じ実習機材を使って現場経験豊富な教員が行う授業は、電気工事士資格取得はもちろん、実際の工事現場で役立つことばかりです。卒業生は東京ディズニーランド®をはじめ六本木ヒルズや東京スカイツリー®など、有名な建造物の電気工事も行っています。

◆学びのポイント
【毎年100%の就職実績】
不況に強く毎年100%の就職実績。企業で働く工事士や自営業者を含め、延べ3,000人以上の本科卒業生が業界で活躍中。業界からの信頼が厚く求人も多数。

【「第二種電気工事士」全員取得第一種技能試験にも完全対応】
経済産業省認定学科の本科学生は「第二種電気工事士」を1年修了時に全員が取得。さらに上級資格の「第一種電気工事士」技能試験対策も手厚くサポートします。

【現代社会において必要な技術である「太陽光発電」「ネットワーク施工」を学べる】
1年次は「第二種電気工事士」資格を、2年次には「太陽光発電システム設置」「ネットワーク施工」を学習。幅広い分野の技術を身につけられるので、将来の選択肢が広がります。

  • 初年度納入金

電子応用工学科

スマホから人工衛星まで守備範囲。電子設計技術者になる

卒業後の主な進路

・プログラマー ・アプリケーションエンジニア
・研究・技術者(電子機器)
・研究・技術者(電気通信)

  • 募集定員

    40名

  • 修業年限

    2年制

スマートフォンなどの身近な製品をはじめ、車の自動運転やFPGA、今、世界中で注目されているロボット関連の製品まで、幅広い分野のモノづくりを支える、ハードウェア技術や組込みシステム、プログラミング技術を身につけられる学科です。初心者でも安心の教育体制。数年後にはあなたも「引く手あまた」な人材になれることは間違いありません。
※FPGA...再設計可能な集積回路のこと。

◆学びのポイント
【初心者からプロのエンジニアへなるために、オリジナル教材でサポート】
教員が作成した丁寧な解説入りオリジナル教材を使い、1年次は基礎科目をしっかり学びます。2年次は専門科目を中心に現場での力を養い、初心者でもゼロからステップアップできます。

【回路やプログラミングをバランス良く学び、柔軟に対応できる技術者を育成】
業界で注目されている「FPGA」「ラズベリーパイ」を授業に導入。新たな成長分野として、注目されている「IoT」「ロボット」「A(I人工知能)」などの最先端分野を支える、最新の電子技術を学びます。
※IoT...「Internet of Things」の略。あらゆるモノがインターネットで接続されている世界のこと。

【200倍に迫る求人倍率!就職先の選択肢も豊富】
本科卒業生は2万人以上。業界の信頼も厚く、毎年、圧倒的な求人数を誇っています。モノづくりの企画・設計・製作・修理まで、幅広い就職が望めます。

  • 初年度納入金

ネットワークセキュリティ科(夜間部)

最先端の技術を身につけた、セキュリティエンジニアをめざす

卒業後の主な進路

・セキュリティ技術者 ・ネットワーク技術者
・ネットワークエンジニア

  • 募集定員

    20名

  • 修業年限

    2年制

世界的に大きな問題になっているサイバー犯罪から、企業や社会の大切な情報を守るセキュリティエンジニアを育成。シスコ・ネットワーキングアカデミーを中心に短時間で高度な技術習得を効率よく学習。業界トップレベルの企業と共同開発プログラムも導入し、バランスのとれた最先端の技術・資格を取得できます。

◆学びのポイント
・シスコ・ネットワーキングアカデミー導入21年の教育実績※。
豊富な機材を使えるため、「CCNA」「CCNA Security」両コースの知識・技能が習得可能。※シスコ・ネットワーキングアカデミーが登場した1999 年に導入したのは本校含め全国の大学・専門学校13 校のみ

・CCNA、Linux技術者認定試験(LPIC, LinuC)など難関資格取得者を輩出。多くの卒業生が業界の一流企業で活躍。

・インターネットを利用したWebコンテンツで、自宅での予習・復習も可能。

  • 初年度納入金

情報処理科(夜間部)

基礎からプログラミング技術を学び、応用力のあるITエンジニアを育成

卒業後の主な進路

・プログラマー ・システムエンジニア(SE)

  • 募集定員

    20名

  • 修業年限

    2年制

IT企業からのニーズが高く、本校への求人も多いプログラマやシステムエンジニアを育成。プログラミング技術はもちろん、将来にわたって高度な技術に対応できるシステム設計からプログラム開発にいたる全工程の理論と実践を学習します。資格は基本情報技術者、オラクルマスター ブロンズなど、就職に有利な資格取得を手厚くサポートします。

◆学びのポイント
・ププログラミング初心者やパソコン初心者も安心。昼間部同様に基礎からプログラミング技術を段階的にしっかり習得。
・システム設計から実装までの技術を2年間で養い、企業が求める即戦力を身につけたITエンジニアを育成。
・基本情報技術者試験の午前試験が免除。オラクル社の認定資格「オラクルマスター ブロンズ」取得も強力サポート。

  • 初年度納入金

電気工学科(夜間部)

無試験で超難関資格を取得。電気を扱うスペシャリストへ

卒業後の主な進路

・研究・技術者(電子機器) ・研究・技術者(電気通信)

  • 募集定員

    50名

  • 修業年限

    2年制

常にニーズの安定したエンジニアリング業界、電気工事業界、鉄道業界、ビル管理会社等で活躍する電気設備管理者、工事技術者を育成します。本科は、経済産業省、国土交通省認定学科であるため、難関資格「電気主任技術者」は本科卒業後、実務経験を経て無試験で取得。基礎から応用までを体系的に学ぶことで、第一線で通用する高度な技術が身につきます。

◆学びのポイント
・超難関国家資格である「第二種・第三種電気主任技術者」を無試験で取得※。
「電気工事士」「電気工事施工管理技士」などの関連資格試験も優遇
※卒業後、所定の実務経験を経たのち、無試験で申請のみで取得可。
・景気に左右されにくい電気関連業界への就職率ほぼ100%
・長年にわたって培われた教育ノウハウにより誰でも無理なくスキルアップ。

  • 初年度納入金

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