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横浜商科大学の学部・学科情報一覧

商学科

ビジネスの第一線で活躍できる人材を育成

募集定員

180名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,338,000円(入学金300,000円含む)

◆最先端のマーケティング理論から商取引に必要な法律の基礎知識まで企業経営の「今」を幅広く学ぶ。
デジタル技術の革新に伴うDX※の推進により、社会全体がこれまでにない変化の時代を迎えています。
商学科では、ビジネスを動かすために必要な力を徹底して習得。マーケティング、商品開発からマネジメントやリーダーシップ、会計やビジネス法に至るまで企業経営に関することを総合的に学習します。地域社会に寄り添い、あるいは世界を舞台に、新しい事業を切り拓く人材を育てます。
※デジタルトランスフォーメーション(IT技術を利用した社会変革)

◆成長を実感!学びのモデルケース
1年次|商品企画から販売までの一連のプロセスを体験
2年次|実践的に消費者へのアプローチ方法を学ぶ
3年次|広告の役割や広告制作に必要な知識を習得する
4年次|企業を相手に新規事業のプレゼンテーションを経験

◆卒業後の進路
商学科を卒業した場合に想定される職業や進路
商品やサービスの企画・生産・流通・販売をトータルに考えて実行していくマーケティングの手法は、企業だけでなく、公共事業や非営利組織などでも取り入れ始めました。商学科ではマーケターをはじめ経営スタッフや税理士など社会の第一線で活躍できる人材が巣立っています。

・マーケター|商品の開発から生産・流通・販売までをトータルに考えるプロフェッショナル
・営業職|取引企業(得意先)を回り、商品やサービスの取引をスムーズに行う
・経営スタッフ|企業の経営状態をつねに把握し、将来のビジョンや方向性を指し示す
・販売士|顧客ニーズをとらえて、売れるための品ぞろえをし、顧客にアドバイスをする
・公認会計士|企業や個人の財務状況を把握し、管理するエキスパート
・税理士|企業や個人の税務を代行し、税務に関して適切なアドバイスをする専門職
・ベンチャー(起業家)|最新の技術や独自の発想で新しいビジネスを創造し、会社を起こす
・自営業|家業を継いだり、起業したりというように、自ら経営者となる
・公務員|国や地域の発展、地域住民の福祉の向上などを考え、実行する
・高校教諭(商業)|商業に関する専門知識を身につけ、高等学校で後進の指導にあたる
・大学院|商学に関してさらに高度な専門知識を身につけるため、大学院へ進学

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

観光マネジメント学科

新たな旅のカタチを創り出し、豊かなライフスタイルを実現

募集定員

70名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,338,000円(入学金300,000円含む)

◆新しい観光やまちづくりに必要な視点を商学を基礎とするビジネスやマネジメントの側面から探求し、観光サービス産業の課題を解決する。
観光マネジメント学科では観光サービス経営、都市空間・価値創造、観光コミュニケーションの3つの分野を基軸に、観光文化・歴史、観光ビジネス、都市・地域のブランディングから宇宙旅行まで幅広い学びをカリキュラムに取り入れています。多彩な講義やフィールドワークを通し、さまざまな視点から観光をとらえることで観光ビジネスが抱える課題を探る力が身につきます。

◆成長を実感!学びのモデルケース
1年次|横浜の歴史や文化をフィールドワークで学ぶ
2年次|「アニメ聖地巡礼」を題材に事例の分析や発表を行う
3年次|「アニメ聖地巡礼」を題材に事例の分析や発表を行う
4年次|コミュニティデザインの提案と実施ができる力を獲得

◆卒業後の進路
観光マネジメント学科を卒業した場合に想定される職業や進路
国際化が進む一方で、ますます複雑になる観光の世界。観光マネジメント学科では、旅行商品開発、スポーツ・エンターテインメントの企画・運営の学習まで、学びのエリアは実に多彩。
こうした授業を通じて、人を招き、感動させ、新たなニーズを生み出せるプロフェッショナルの育成を目指しています。

・ホテルスタッフ|フロント、客室、バンケット(宴会場)、営業などホテル業務全般に携わる
・旅行業|旅行に関するプランの立案、手配、運営、営業などを総合的に扱う
・観光開発|新しい観光地やリゾートを開発したり、すでにある観光地の再開発を手掛ける
・国際営業職|企業の国際部門などで、英語を駆使してスムーズな取引や新しい取引の開拓をする
・貿易事務|企業の貿易部門などで、専門知識を生かして貿易に関する実務に携わる
・ベンチャー(起業家)| 最新の技術や独自の発想で新しいビジネスを創造し、会社を起こす
・自営業|家業を継いだり、起業したりというように、自ら経営者となる
・公務員|国や地域の発展、地域住民の福祉の向上などを考え、実行する
・大学院|商学に関してさらに高度な専門知識を身につけるため、大学院へ進学

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経営情報学科

地域経済、地域社会を活性化できる人材を育成

募集定員

経営情報学科計 80名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,358,000円(入学金300,000円含む)

◆変化するビジネス社会や地域社会において「スポーツ」・「情報」の専門知識と高度なICT活用力で新たなビジネスに挑戦する人材を育成。
経営情報学科では「スポーツ」と「情報」の2分野から「商学」を読み解きます。多くの人に親しまれるスポーツはビジネスとして大きな経済効果を生み、地域格差の解消やダイバーシティの推進への糸口にもなります。高度情報化社会である現代、ビジネスの世界で活躍するには情報を正しく扱う力や、ICT・データサイエンスへの深い理解が欠かせません。学びを糧に、社会に役立つ新たなアイデアを創出し、産業の発展や社会の課題解決に貢献する人材を育みます。

◆卒業後の進路
経営情報学科を卒業した場合に想定される職業や進路
コンピュータの発展で、より高度に発達した現代の情報化社会。企業経営・運営にも、コンピュータを活用できる知識・スキルを身につけることが不可欠となりました。経営情報学科では、こうした時代のニーズに応えて、会計・経営・情報に関する理論と技術をバランス良く身につけながら、経営と情報処理の両方の分野に強い人材を育成します。

・経営管理者|人、モノ、金、情報など、会社をあらゆる面から点検し、効率良く運営する
・中小企業診断士|中小企業の財務状況を分析し、経営者に適切なアドバイスをする
・経営コンサルタント|会社の経営を客観的に分析し、経営者に適切なアドバイスをする
・税理士|企業や個人の税務を代行し、税務に関して適切なアドバイスをする専門職
・ベンチャー(起業家)| 最新の技術や独自の発想で新しいビジネスを創造し、会社を起こす
・自営業|家業を継いだり、起業したりというように、自ら経営者となる
・情報処理技術者|企業の情報部門で情報システムを開発・運営するスペシャリスト
・公務員|国や地域の発展、地域住民の福祉の向上などを考え、実行する
・大学院|商学に関してさらに高度な専門知識を身につけるため、大学院へ進学

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    60名

    子どもから高齢者まで幅広く親しまれるスポーツ・健康産業に焦点を当て、その価値や魅力、関連するビジネスの可能性を学ぶことで、経済社会、地域社会の発展に貢献する人材を育てます。プロスポーツチームと連携したプログラムもあり、実践的な知識やスキルが磨かれます。

    ◆成長を実感!学びのモデルケース
    1年次|多くの人がともに楽しめるスポーツコンテンツを企画する
    2年次|指導者に必要なスポーツ組織のマネジメントを理解する
    3年次|マーケティング視点でスポーツを分析する視点を習得する
    4年次|データを解析し、必要なデータを取得する手法を学ぶ

  • 募集定員

    20名

    急速に発展するICT、AI、データサイエンスといった最新知識と企業活動との関連を学び、これからの時代の経営やマーケティングについて考える力を磨きます。実際にアプリ開発やAIなどを実習により学ぶ授業もあり、未来に向けて一歩先んじた商品開発や企業経営を実現できる人材を育てます。

    ◆成長を実感!学びのモデルケース
    1年次|ICT活用の基礎知識を習得し、情報セキュリティの最新実例を学ぶ
    2年次|バイルアプリ開発の基礎を学び、データとビジネスのつながりを理解する
    3年次|ソーシャルメディアマーケティングの基礎や動向を 把握する
    4年次|人工知能の機械学習についての実習を行い、業務での実践力を養う

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