「長所に気づき、才能にする」をコンセプトに、自身の強みを見つけて個性として伸ばし、世に求められるデザイナーを育成します。
• デザイン専攻
• 映像表現専攻
• イラストデザイン専攻
• 広告デザイン専攻
• 出版デザイン専攻
• Webデザイン専攻【デザイナーコース】
• Webデザイン専攻【エンジニアコース】
- 卒業後の主な進路
-
- Webデザイナー
- グラフィックデザイナー
- アートディレクター
- エディトリアルデザイナー
- パッケージデザイナー
- ブックデザイナー
- DTPオペレーター・DTPクリエイター
- キャラクターデザイナー
- 募集定員
-
男女90名
- 修業年限
-
昼間部2年制
- 初年度納入金
-
1,382,000円
まずはデザイナーとしての下地となる「作る力」を学び、広告やパッケージデザイン、Webデザインといった6つの専攻や産学連携授業で実践力を育成、プロの現場と同様のプロセスで高度な制作スキルを習得します。
多様な人たちとときに協力しあい、ときに競い合いながら、プロのデザイナーを目指します。
【学びのポイント】
❶デザイン事務所と同環境の実習室を完備!表現と発想を学び技術と感性を高める
グラフィックデザインは、主として印刷物をデザインします。
様々な印刷表現に対応した機材を用意し、グラフィックデザイン学科の実習室である印刷工房inQには、最先端のデジタル出力の設備に加え、活版印刷の印刷機を完備。シルクスクリーン専用印刷室も備えており、印刷表現の伝統と最先端を共に活用できる環境が整っています。
❷アウトプットとインプットを学び、デザインの体力を得る
1年次前期まではデザイナーとしての体力づくりの期間です。前期に土台となる表現力を身につけたのち、1年次後期からはデザインの仕事の経験を目的とした実践的な制作課題がスタートします。正解はありません。与えられたお題に対し、学生一人ひとりが自分なりの答えを見つけ出し作る。自分のアイデアと表現を提案していくカリキュラムへとステップアップしていきます。
❸実践から本気を確信する。 企業連携でカタチにする楽しさを学ぶ!
グラフィックデザイン学科のカリキュラムの強みは本気の産学連携です。実在する多数の企業と連携で授業を行ない、授業内ではプロの仕事に近い形でクライアントワークを実践しています。依頼主との意見交換を通して生まれたデザイン制作物は、実際に商品化やイベント形式で出展されるなど、さまざまな形で学校から飛び出し、たくさんの人たちの目に触れています。
❹実践力や専門性を高め、「好き」を極めてプロになる。
グラフィックデザイナーの仕事は幅広く、ロゴマークや広告、パッケージといった印刷表現だけに留まりません。企業や店舗の思いをグラフィックデザイナー、アートディレクターは視覚的に表現します。
グラフィックデザイン学科で学んだ学生たちは提案力とコミュニケーション力を備えた表現者となり、その多くがデザイナーとしてプロの世界に巣立っています。
専攻・コース一覧
-
◆多彩なスキルとともに視野を広げる
幅広いグラフィックデザイン表現力を身につけ、こだわりを持った印刷物のデザインができるグラフィックデザイナーとして就職を目指します。 -
印刷物としてのグラフィックデザインだけではなく印刷表現を軸に「映像」などの動画制作スキルを兼ね備えた次代のグラフィックデザイナーを育成します。
-
◆商品イメージの魅せ方をつかむ
デザイン表現の幅を広げてくれるイラストレーション。デザインとイラスト表現の実践的なテクニックを身につけ、イラストを武器にデザイナーとしての就職を目指します。 -
◆広告や商品の企画・立案ができるクリエイターへ
広告制作会社への就職を目標に、今活躍できる広告クリエイターとして実践的な広告制作を学びます。 -
◆読者を魅了するデザインを追求
広告制作会社への就職を目標に、今活躍できる広告クリエイターとして実践的な広告制作を学びます。 -
◆進化するWebメディアを仕事に
幅広いグラフィックデザイン表現力を身につけ、こだわりを持った印刷物のデザインができるグラフィックデザイナーとして就職を目指します。
【デザイナーコース】
見やすさに加えユーザーの使い勝手も考慮したwebサイトの提案ができるスキルを身につけます。 Webの言語を理解し仕事の依頼に対し効果的なデザイン提案ができるwebデザイナーを目指します。
【エンジニアコース】
PCやスマホ上でwebサイトを稼働させるため、webサイト構築のスキルを身につけ、デザインのできるエンジニアを目指します。