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専門学校東京デザイナー・アカデミー (2024年4月 専門学校 東京デザイナー学院より校名変更)の学部・学科情報一覧

グラフィックデザイン学科

「長所に気づき、才能にする」をコンセプトに、自身の強みを見つけて個性として伸ばし、世に求められるデザイナーを育成します。

• デザイン専攻
• 映像表現専攻
• イラストデザイン専攻
• 広告デザイン専攻
• 出版デザイン専攻
• Webデザイン専攻【デザイナーコース】
• Webデザイン専攻【エンジニアコース】

卒業後の主な進路
  • Webデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • アートディレクター
  • エディトリアルデザイナー
  • パッケージデザイナー
  • ブックデザイナー
  • DTPオペレーター・DTPクリエイター
  • キャラクターデザイナー
募集定員

男女90名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

まずはデザイナーとしての下地となる「作る力」を学び、広告やパッケージデザイン、Webデザインといった6つの専攻や産学連携授業で実践力を育成、プロの現場と同様のプロセスで高度な制作スキルを習得します。
多様な人たちとときに協力しあい、ときに競い合いながら、プロのデザイナーを目指します。

【学びのポイント】
❶デザイン事務所と同環境の実習室を完備!表現と発想を学び技術と感性を高める
グラフィックデザインは、主として印刷物をデザインします。
様々な印刷表現に対応した機材を用意し、グラフィックデザイン学科の実習室である印刷工房inQには、最先端のデジタル出力の設備に加え、活版印刷の印刷機を完備。シルクスクリーン専用印刷室も備えており、印刷表現の伝統と最先端を共に活用できる環境が整っています。

❷アウトプットとインプットを学び、デザインの体力を得る
1年次前期まではデザイナーとしての体力づくりの期間です。前期に土台となる表現力を身につけたのち、1年次後期からはデザインの仕事の経験を目的とした実践的な制作課題がスタートします。正解はありません。与えられたお題に対し、学生一人ひとりが自分なりの答えを見つけ出し作る。自分のアイデアと表現を提案していくカリキュラムへとステップアップしていきます。

❸実践から本気を確信する。 企業連携でカタチにする楽しさを学ぶ!
グラフィックデザイン学科のカリキュラムの強みは本気の産学連携です。実在する多数の企業と連携で授業を行ない、授業内ではプロの仕事に近い形でクライアントワークを実践しています。依頼主との意見交換を通して生まれたデザイン制作物は、実際に商品化やイベント形式で出展されるなど、さまざまな形で学校から飛び出し、たくさんの人たちの目に触れています。

❹実践力や専門性を高め、「好き」を極めてプロになる。
グラフィックデザイナーの仕事は幅広く、ロゴマークや広告、パッケージといった印刷表現だけに留まりません。企業や店舗の思いをグラフィックデザイナー、アートディレクターは視覚的に表現します。
グラフィックデザイン学科で学んだ学生たちは提案力とコミュニケーション力を備えた表現者となり、その多くがデザイナーとしてプロの世界に巣立っています。

専攻・コース一覧

  • ◆多彩なスキルとともに視野を広げる
    幅広いグラフィックデザイン表現力を身につけ、こだわりを持った印刷物のデザインができるグラフィックデザイナーとして就職を目指します。

  • 印刷物としてのグラフィックデザインだけではなく印刷表現を軸に「映像」などの動画制作スキルを兼ね備えた次代のグラフィックデザイナーを育成します。

  • ◆商品イメージの魅せ方をつかむ
    デザイン表現の幅を広げてくれるイラストレーション。デザインとイラスト表現の実践的なテクニックを身につけ、イラストを武器にデザイナーとしての就職を目指します。

  • ◆広告や商品の企画・立案ができるクリエイターへ
    広告制作会社への就職を目標に、今活躍できる広告クリエイターとして実践的な広告制作を学びます。

  • ◆読者を魅了するデザインを追求
    広告制作会社への就職を目標に、今活躍できる広告クリエイターとして実践的な広告制作を学びます。

  • ◆進化するWebメディアを仕事に
    幅広いグラフィックデザイン表現力を身につけ、こだわりを持った印刷物のデザインができるグラフィックデザイナーとして就職を目指します。

    【デザイナーコース】
    見やすさに加えユーザーの使い勝手も考慮したwebサイトの提案ができるスキルを身につけます。 Webの言語を理解し仕事の依頼に対し効果的なデザイン提案ができるwebデザイナーを目指します。

    【エンジニアコース】
    PCやスマホ上でwebサイトを稼働させるため、webサイト構築のスキルを身につけ、デザインのできるエンジニアを目指します。

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映像デザイン学科

2年間で映像業界に就職するための凝縮されたカリキュラムで、即戦力となる人材を育てます。

• 3DCG専攻
• VFX専攻
• モーショングラフィックス専攻
• 映像クリエイター専攻

卒業後の主な進路
  • 映像クリエイター
  • アニメーター
  • ゲームクリエイター
  • ゲームデザイナー
  • インテリアデザイナー
  • プロダクトデザイナー
  • 3DCGクリエイター
  • プロジェクトマネージャ
  • 編集者
募集定員

男女120名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

基軸となる技術力という武器に加えて、映像業界で即戦力となるスキルをプロと変わらない環境で身につけることができます。
多種多様なスキルを身に付けながら作品を創り、プロのクリエイターを目指します。

【学びのポイント】
❶「伝える」ための技術を身につける
映像デザイン学科は企画、ディレクションから2Dデザインワーク、3Dコンピューターグラフィックス、デジタル合成、編集、フィニッシュワークに至るまで、映像業界で活躍する為のスキルを全て身につけることができます。
プロの現場と変わらないPC環境を完備している事に加え、あらゆる撮影シーンに対応した大型スタジオを兼ね備えた環境で即戦力となる人材を育成します。

❷画面から飛び出すために様々な力を身につける
授業では「実写映像」 と 「CG (コンピューターグラフィックス)」をメインに学んでいきます。
デザインソフトの基礎知識や操作に加え、本格的なカメラを使用した撮影技術を学びます。そのほかにもデッサンや表現力を伸ばす授業も実施しながら、幅広い映像業界へ対応していきます。どのようなフィールドでも活躍出来るように基礎をしっかりと固めるカリキュラムを用意しています。

❸作る事に特化した環境で就職を目指す
映像デザイン学科では、「就職」に繋がる産学連携プロジェクトを実施しています。
CGと映像を組み合わせた映像演出の制作を行い作品を発表。優秀作品は表彰される事に加え、企業がリリースする商品にも役立てられます。またクライアントワークを実践する授業も用意しています。企業担当の目に留まる作品制作力を習得し、就職を目指します。

❹同じ志を持つ仲間と切磋琢磨し、業界デビューを目指せる
インターネットでもCGや映像を簡単に学ぶ事が出来るようになった今、それでも専門学校に通うのはなぜか?
それは 「一緒の方向を向いて支えあいながら学ぶ事が出来る仲間」に出会える事です。単に仲が良いだけではありません。同じ業界を目指し、支えあいながらともに成長出来る。仲間がいるという事は武器です。コミュニケーションを図ることがスキルアップにも繋がり、就職への近道となります。

専攻・コース一覧

  • ◆観察力と粘り強さを磨き、業界で必要とされる3DCGデザイナーに
    3DCG:Mayaを使用した基礎的な操作から、モデリング・テクスチャ・リギング・ライティングやアニメーション・レンダリングなどの専門分野まで学びます。
    リギングのための授業、レンダリングやZBrush(必修)、MARIなどの特殊ソフトウエアの授業などはTDGならでは。

  • ◆「NUKE」「Houdini」などを学び世界レベルのVFXを目指す
    VFX:NUKEやHoudiniなどVFXの中でも重要かつメジャーなソフトが学べます。NUKEは即戦力としての授業が特徴。HOUDINIはサイドエフェクト社公認のアフェリエイトスクール。プロ撮影機材も使用できるVFXスペシャリスト育成に最高の環境です。

  • ◆グラフィックやイラストCGのセンスにムーブメントを与える
    Yama_ko氏などモーショングラフィックス教育の最高峰の講師陣を迎え、高水準な環境で学びます。
    デザイン学校ならではのグラフィックセンスを武器に、最先端の映像を創造してください。

  • ◆最新映像の技術を幅広く習得し就職に柔軟な人材を育成
    全般的に映像デザイン科のワークフローを理解し、自分がどの分野の映像表現に進むのかジェネラリスト視点で学びます。
    まだ専攻に迷いがある、全般的に学びたい、という人にお勧めです。

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イラストレーション学科

イラストを主軸に置きつつPs/Ai/Idを全専攻の必修科目に。また各専攻ごとに特化したアプリをプラスする事で、表現の舞台を押し広げられるイラストレーターを育成します。

• イラストレーション専攻
• デジタルイラスト専攻
• ゲームイラスト専攻
• キャラクターイラスト専攻
• 絵本作家専攻

卒業後の主な進路
  • グラフィックデザイナー
  • イラストレーター
  • DTPオペレーター・DTPクリエイター
  • 絵本作家
  • CGデザイナー・CGクリエイター
  • キャラクターデザイナー
  • アートディレクター
  • 漫画家
募集定員

男女90名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

【学びのポイント】
❶デジタルもアナログも!両方のスキルを身につけて、業界で活躍できる!
イラストレーションの仕事はWeb、ゲーム、アニメ背景、マンガやカットイラスト、挿絵や絵本など多岐に渡ります。この学科では、6つの専攻でそれぞれの業界をカバーし、8つのデジタルアプリを履修する事が出来ます。
またアート表現に用いられるシルクスクリーン、下地剤やアクリル絵具などアナログ技法の授業も設定しており、デジタル、アナログ双方の利点を学び、状況に応じて使い分けられるスキルを養います。

❷徹底した基礎学習で活躍するイラストレーターになる!
一年次前期はデッサン(鉛筆)アクリル絵具 (画材)カラーセンス (色彩)を基礎学習に位置づけて全専攻で履修します。一年次後期からの応用課題に向けてこの時期にしっかり基礎体力を身に付けていきます。特にデッサンについては、ゲー ム企業でも社内デザイナーに向けたデッサンやクロッキー講習会を開くなど、プロになってからも鍛錬を続ける必要がある重要なスキルです。挑戦して失敗する、この繰り返しが作品を高いレベルに引き上げる必須のトレーニングになります。

❸新しい技術も取り入れて、プロレベルの力を身につける
選択授業をうまく組み合わせることで、Adobe Photoshop/Illustrator/InDesignに加え5つのデザインアプリが履修可能。特にゲーム業界を目指すなら3Dスキルも必須です。実際のゲームに実装されるキャラクターコンペや、カードゲームに採用される産学連携プロジェクトも行っています。仕事に繋がるチャンスに率先してチャレンジしていくことで、今まで自分の内側にしかなかった絵がデバイスの中に実装されていく、プロへの成長が可能です。

❹培ったスキルを武器としてイラストレーターを目指せる
イラストレーターという仕事は、フリーランスが圧倒的に多い仕事です。企業イラストレーターを目指す場合はキャラクターや背景以外もまんべんなく描ける力はもちろん、3DやDTP、グラフィックデザインや映像編集、ディレクションスキルなども求められます。イラストレーション学科では絵を描く技術を学びつつ、別のスキルを身に付けることで、戦える武器を持ったイラストレーターを目指します。その武器は近い将来、きっとあなたを助けてくれるはずです。

専攻・コース一覧

  • ◆感性と技術をともに備えたイラストレーターを育成
    デジタル・アナログ双方の質感・情景表現や演出効果、画面構成を学びます。

  • ◆Blenderを2Dスキルにプラス。多様なデジタル表現で人々を魅了する
    Illustrator・Photoshopに加えBlenderを基礎から学習。
    3Dイラストレーションの表現方法を学びます。

  • ◆プレイヤーを惹きつけるイメージ構成の要。2DCGデザイナーを育成します
    ゲームクオリティの要となる2DCGグラフィッカーのスキルを習得。
    キャラクター作成から世界観の設定まで幅広く学びます。

  • ◆イメージを形にする想像力と立体造形スキルを学び、商品企画力を伸ばします
    デザインからフィギュア造形、キャラクターグッズの企画提案までニーズに合わせた幅広い表現力を養います。

  • ◆「イラスト」と「文章力」を強化して、夢あふれる物語を子供たちへ
    イラストでの表現力、文章力、絵本の持つ時間要素(ページ構成)を認識し、 イラストと文字による伝達方法を学びます。

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コミックイラスト学科

想像力を磨き、時代のトレンドを捉えながら社会のニーズに対応できる人材を育成します。

• コミックイラスト専攻
• コミックキャラクター専攻

卒業後の主な進路
  • アートディレクター
  • キャラクターデザイナー
  • 漫画家
  • イラストレーター
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • 雑貨デザイナー
募集定員

男女60名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

画力はもちろん、自らのアイデアを形にして相手に伝えることができるイラストレーターを育成し業界への就職とデビューを目指します。

【学びのポイント】
❶魅力的な「キャラクター」を提案する力が身につけられる!
コミックイラスト学科はゲーム・アニメ・コミック等に見られる 「キャラクター」 を中心とした魅力あるイラストレーションを描き、提案できるイラストレーターを育成するカリキュラムになっています。デジタルペイントからLive2Dまで、時代のトレンドに合わせた様々なデジタルツールが学べる演習授業と、複数の現役プロ講師による添削指導が毎週受けられる実技授業が学科の特徴です。

❷描ききる大切さと努力する楽しさを感じる
複数のカリキュラムが共通の課題テーマで制作していく「連動課題」 はコミックイラスト学科独自のカリキュラムです。カリキュラムごとに課題を考えるのではなく、課題テーマを共有することでアイデア出し、作画作業、ツール操作習得など、それぞれのスキル習得に集中することができます。またじっくり時間をかけて制作することで「完成させることの大切さ」も学んでいきます。

❸絵の特性や個人の技術を活かし可能性を広げる
魅力の1つが自分の個性を伸ばすバリエーション豊かな選択カリキュラム。イラストスキルを軸にして、Webコミック・Live2D・乙女イラスト・キャラクターデザインなど幅広い表現方法を学ぶことができ、自分の個性や伸ばしたいスキルにあったカリキュラムを選択できます。また、複数の企業と連携する産学連携プロジェクトでは、トレーディングカードやPCゲームのキャラクターデザインなどイラストレーターとしての仕事のやりがいを制作を通して体験します。

❹届けることを意識して丁寧に作り上げる
コミックイラスト学科では画力・発想力・ 適応力を高める事を念頭にカリキュラムを組み立てています。授業課題を「依頼された仕事」と捉え、イラストレーターとして必要な納期を守ることの大切さも指導しています。またツール操作は比較的早く習得できますが、画力や発想力・表現力は日々の鍛錬で身についてきます。絵のスキルだけでなく社会に出て自ら判断し考え行動できる人材を育成しています。

専攻・コース一覧

  • ◆一枚のイラストで世界観を描き、幅広いニーズに応えられる表現力と提案力を養います。
    キャラクターから背景まで一枚のイラストで世界観を描き、伝える事が求められる。
    幅広いニーズに応えられる表現力と提案力を養います。

  • ◆魅力的なキャラクターデザインとバリエーリョン展開の力を養います
    物語の主軸となるキャラクターデザインを中心に
    衣装やアイテムからモンスターデザインまでアイデアと発想力を伸ばします。

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マンガ学科

最大の特徴は、個々のスキルに合わせてプロの講師陣がきめ細かく指導してくれる授業スタイル。マンガを描く最適な環境が整えられています。

• マンガ専攻
• マンガ原作専攻

卒業後の主な進路
  • 漫画家
  • 漫画原作者
  • 脚本家(シナリオライター)
  • 絵本作家
  • イラストレーター
  • 編集者
  • キャラクターデザイナー
  • グラフィックデザイナー
募集定員

男女30名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

絵のセンスだけでなく、ストーリー性も兼ね備えた個性あふれる漫画家を育成します。

【学びのポイント】
❶想像を具体的にするための完成力を鍛える
漫画家は完成作品が手元にあれば戦えます。そのためにまず「作品を完成させられる力(完成力)」 を身に付けることを基本とした授業を行い、漫画という自由表現がゆえの基礎基盤をじっくり身に付けます。作品制作は進行も内容も個々で異なるため、制作指導は実質個人ごとの目的に合わせた個別指導の形で行っていきます。

❷「面白い」を組み立てる8つの要素を身につける
漫画の創作における構成要素を「キャラクター」「背景」「デッサン」「デジタル(クリップスタジオ)」「ネーム(コマ割りやセリフ・構成)」「ストーリー」「表現(道具や効果)」「アイデア」の8つに分けしっかり身に付けます。漫画原稿の総合的な制作とともに、これらの大切な部品を「基礎」として着実に学んでいきます。

❸「読む人」から「読ませる人」へ感性を研ぎ澄ました表現者を目指す
漫画は作業ごと、作品ごとに状況も大きく変わります。結果それぞれの技術や目標に合わせて学びたい内容も変わるため、選択科目を中心に個々に学びたいことを選べる指導体制をとっています。キャラクター演習、人体クロッキー、デジタル、シナリオなどといった技術内容とともに、基礎系科目から実践系科目といった技術の状況にも合わせられる形となっています。

❹技術の向上と高い感度で作品を届けていく
完成力を基礎・土台に置き、読者を意識した制作を繰り返すなかで、自身の苦手を克服し得意を伸ばすための個々への作品指導で実践力を身に付けます。そうして手にした作品があればこそ出張編集の活用も含め、投稿や持ち込みなどの作品の発信に繋がり、具体的なデビューや就職へと結実していきます。そうした活動のもとそれぞれの目指す方向性や目的を見つけ出すこともカリキュラムの一環となります。

専攻・コース一覧

  • ◆マンガの基本表現を習得し第一線で活躍できる漫画家へ
    基礎から教える漫画家・イラストレーターになるための専攻です。
    企画の出し方やさまざまなペンによる描画方法、コマの成り立ち、カラーイラストの描き方から原稿のフィニッシュワークまで、マンガを描くために必要なスキルをすべて学べるカリキュラムが組まれています。

  • ◆原案を面白く表現できる時代を担うストーリーテラーへ
    漫画のネームやシナリオの作り方はもちろん、キャラクター設定や基礎のコミック技法も勉強できます。
    自分の考えたテーマや世界観を新しく、かつ面白く表現する方法や、読者に分かりやすく伝える方法を学んでいきます。
    読者を魅了するストーリー描写ができる原作者を目指します。

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フィギュアデザイン学科

「好きだからこそ徹底的にこだわりたい!」学校が仕事場・・実践中心に学んで養う即戦力。
好奇心×探求心を備えた強いクリエイターに!

• デジタル原型師専攻
• キャラクターフィギュア専攻
• キャラクタートイ専攻

卒業後の主な進路
  • 原型師
募集定員

60名

修業年限

2年

初年度納入金

1,382,000円

実践中心で学び、好奇心と探究心を備えたプロのフィギュアデザイナーを目指します。

【学びのポイント】
❶第一線のプロから学ぶ技術と制作環境
フィギュアデザイン学科では、フィギュア・トイ業界の第一線で活躍しているプロたちによる濃密な指導を行っており、テクニックや知識はもちろん、業界人ならではのコアな情報に触れる事もできます。フィギュア造形工房では、業界最先端、最高峰の3Dプリンター、PC、塗装ブース等の設備を導入しており、フィギュア製作に最適な環境を提供しています。

❷基礎を身につけるからこそ、高い技術力へと応用ができる
1年次前期で学ぶ造形基礎の授業では、造形技術だけでなくキャラクターの造形に必要な骨格や筋肉を人体デッサン・クロッキーから学び、フィギュア製作の基礎力を身につけます。また、「デジタル」と「アナログ」 を分けず、どちらも同じツールとして考え、バランスよく学び、技術力を高めていきながら原型師のエキスパートを目指します。

❸作り出す力を育て、作品の持つ価値を学んでいく
1年次後期からの専攻別授業で専門的な技術、テクニックを習得します。造形の技術だけでなく、イベントに出展する際に必要な企画の考え方や、製品を複製する技術などもあわせて学び、自身のスキルを伸ばすための重要な期間となります。また、産学連携プロジェクトでは就職を意識しながらより実践的な課題に取り組んでおり、カプセルトイメーカーと連携し、企画から商品化までを学ぶ授業を行い(2022年度実績)専門分野への理解をさらに深めていきます。

❹世界を目指し、魅せる術を習得していく
世界最大級のガレージキットイベント「ワンダーフェスティバル」に参加することを軸としたカリキュラムを通して、実践力即戦力が伴うクリエイターを育てています。入学前のAOブレスクールでは、実際にワンダーフェスティバルで先輩である在校生たちの作品を見ながら自分の未来図を想像してもらいます。在学中の2年間では、ワンダーフェスティバルで数多くの人に自分の作品を披露し、自身の力量を確かめ、今後の活動の指針としていきます。

専攻・コース一覧

  • 3D造形技術を中心に、キャラクターをフィギュアにする造形技術やオリジナルデザインの知識などを習得し、プロの原型師を目指します。

  • 手作業での造形を中心に、デジタル・アナログそれぞれの技術や型取りなどをバランスよく習得。高い技術力を持った原型師を目指します。

  • ヒーローやロボットのおもちゃなどについて深く学び、世界に通用する企画・デザインを生み出す力を身につけます。

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プロダクトデザイン学科

かたちを作ったり、絵を描いたり、基本をしっかり学びながら、社会に通じるテクニックを学びます。

• 雑貨デザイン専攻
• トイデザイン専攻
• 工業デザイン専攻
• カーデザイン専攻

卒業後の主な進路
  • 雑貨デザイナー
  • 商品企画・開発(おもちゃ)
  • 商品企画・開発(雑貨・文具)
  • アクセサリーデザイナー
  • ジュエリーデザイナー
  • 工業デザイナー
  • カーデザイナー
  • インテリアプランナー
  • プロダクトデザイナー
  • 原型師
募集定員

男女60名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

随時出される課題や、学科のプログラムをこなしながら2年間で基礎力、制作力、提案力、実践力を培っていきます。

【学びのポイント】
❶暮らしの中の「あったらいいな」 をカタチに変える
プロダクトデザインは、生活の中で欠かすことのできない家電などの工業製品や、暮らしを便利にする生活雑貨、子供の発育を促す知育玩具など様々な分野があります。それらの製品がどのように考えられ、作られているのかを知ることで自分の考える「あったらいいな」を形にしていくことが出来ます。プロダクトデザイン学科では皆さんの自由な発想から生まれるアイデアを実現させるカリキュラムや環境、プロの講師が揃っています。

❷安心した基礎を作ることで、発想と実技の向上を目指します
プロダクトデザイナーになるためには、デザイン力や発想力だけではなく業界の動向を知るためのリサーチカ、色彩構成力、設計力など多様なスキルも必要です。1年次はそれらを意識し、さらにプロダクトデザインに繋げる学習内容になっています。全ての授業が基本知識の習得や基礎技術の向上を目指しながら、初心者の方でも安心して土台から学べるよう進めています。

❸幅広い授業で目標を達成し、思い描く「カタチ」 を明確にする
2年次では1年次で身につけた基礎能力を元に専攻に分かれ、各分野の製品企画を実習で取り組んでいきます。選択カリキュラムでは学生一人ひとりの志望業界に合わせたものを選ぶことが可能で、想像をカタチにするための製作力を養う実技重視のカリキュラムから、企画やブランド提案といったコンセプト重視のものまで幅広い分野を選ぶことができます。就職に向けて技術だけでなく提案力や企画力を養います。

❹今を知り、人々の暮らしを想像する力を養う
プロダクトデザイン業界で活躍していくためには今を知ることが重要です。実際に企業ではどのようなことが検討され製品になっているのか、市場ではどんなものが人気で、たくさんの人に選ばれているのかなど、トレンドを捉える能力が大事になります。プロダクトデザイン学科では、製品デザインの前線で働いている企業デザイナーを招いた産学連携プロジェクトや、国内最大級のデザインイベントであるデザインフェスタに参加し、自分の作品を販売する経験を積むことで、時代やニーズを感じ取り新しい提案ができる力を育てています。

専攻・コース一覧

  • ◆文房具、アクセサリー…雑貨は楽しい毎日を創り出す
    雑貨デザインの分野で最も歴史のある専門学校東京デザイナー・アカデミー。
    カワイイ雑貨や小物の製造方法を金属、ガラス、樹脂の加工を通して習得。企画から販売まで経験します。

  • ◆大人も子どもも夢中になるみんなに夢を与えるおもちゃを考える
    毎年、有名玩具メーカに数多くの卒業生を輩出。キャラクター&ヒーローから、知育玩具製作まで、おもちゃの事を深く学びます。

  • ◆スマホやカメラ、機能と性能が両立したかたちを導き出す
    毎日ふれている工業製品の機能性、環境設計、ユニバーサルデザインなどを学びながら、新しいデザインを生み出せる人材を育成します。

  • ◆就職に特化したカリキュラム 新しい車のかたちをデザイン
    徹底した個別教育で、2.5年間でクルマのデザインを学びます。
    国内全て自動車メーカーから求人があり、これまで多くの卒業生を輩出しています。

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インテリアデザイン学科

空間を創り出すための知識と技術を広範囲に学習。
常に魅力的な表現で空間をデザインし発信していく“プロデュース感覚”を培います。

• インテリアデザイン専攻
• インテリアコーディネート専攻
• 空間演出デザイン専攻
• 家具デザイン専攻

卒業後の主な進路
  • インテリアデザイナー
  • インテリアプランナー
  • インテリアコーディネーター
  • 照明デザイナー
  • カラーコーディネーター
  • 空間デザイナー
  • ディスプレイデザイナー
募集定員

男女30名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

"インテリアデザイン"の役割を理解し、広い視野に立ってデザインができるように自ら考え提案できる「プロデュース感覚」を身につけます。

【学びのポイント】
❶空間の価値を高めるための豊かな発想力と多彩な表現力を身につける
インテリアデザインの仕事は、住空間、商空間、イベント空間など多岐に渡ります。人が集まる場がどうあるべきか、これからの"人々を繋ぐ場"づくりにどのような視点をもって望むべきかを学び、一流のインテリアデザイナーを目指します。

❷基礎をしっかり固めて、一流のインテリアデザイナーを目指す
1年次前期は、インテリアデザインの基本となる考え方を幅広く学び、頭の中にある空間イメージを相手に伝えるための表現力を習得します。「出来なかったことが、出来るようになる」 そのためにやっているのだから、はじめは上手く出来なくて当たり前。色彩やデッサン、スケッチ、パース、製図、模型などの一つひとつの知識やスキルが身に付くほどに、どんどん楽しくなっていくはずです。

❸習熟度や個人の特性を踏まえながら、学生一人ひとりの挑戦を促す環境で切磋琢磨する
1年次後期から、専攻別授業と選択授業が受講できます。専攻別授業では専門分野を掘り下げてしっかりと時間をかけて学び、各々が目指すデザイナーとしての専門性を高めます。選択授業では特定のスキルを集中的に習得したり、デザインコンペやプロジェクトへの参加によって視野を広げたりすることが期待できます。多様な選択肢の中で学生一人ひとりの挑戦を促し 「小さな成功体験」を積み上げます。

❹変幻自在のクリエイティブ集団としてコラボレーションを仕掛ける
インテリアデザイン業界では今後、クリエイティブな人材の需要が高まると推測されています。さらに企業が求める 「主体性」と「創造力」。「主体性」は自分ごととして考え、行動に移せること。「創造力」 とは過去にとらわれずに新しい感性でモノやコトをつくりだせること。この2つの「クリエイティブ力」はカリキュラムの中心にある「産学連携プロジェクト」により育成します。「東京デザイナー学院」だからこそ実現できる刺激的なコラボレーションが、あなたを成長へと導きます。

専攻・コース一覧

  • ◆住空間の内装設計スキルを習得。機能的で快適な住まいを創り出す
    住空間デザインを学び、内装設計に必要な知識とスキルを習得。
    CADや模型制作の実践的な演習でインテリアデザイン事務所などで通用する力を身につけます。

  • ◆住空間のコーディネートを実践。豊かに暮らせる住空間を演出
    快適な住空間をつくるために適切な提案を行うプロフェッショナルを養成。インテリアコーディネーター資格対策やキッチンスペシャリスト養成講座の学習により、スタイリングやコーディネートに関する幅広い知識とスキルを習得します。

  • ◆空間演出の基礎知識最新技術までを学ぶ
    将来は幅広いフィールドでの活躍が期待されます。
    舞台美術やステージデザイナーとして舞台装飾の仕事に関わったり、ディスプレイデザイナーとして商業空間ディレクションに携わったり、空間プロデューサーとしてイベントや展示空間の会場構成や空間演出を行うことができます。
    また、空間演出デザイン専攻の拠点として舞台美術(セノグラフィー)に必要な専用機材や空間を擁する本格スタジオを新設します。
    音響や照明効果、プロジェクションマッピングも含めた舞台美術制作の幅広いノウハウを習得します。
    最新の空間演出技術を学ぶための制作環境です。

    ◆日本屈指の学内工房を使い椅子や家具をかたちにする
    空間の第一印象を左右する家具デザインについて学びます。
    インテリアを構成しているアイテムのことをインテリアエレメントといいますが、家具はその中でも椅子・テーブル・棚・扉・照明・店舗什器等、空間を構成する重要なものです。

  • ◆日本屈指の学内工房を使い椅子や家具をかたちにする
    空間の第一印象を左右する家具デザインについて学びます。
    インテリアを構成しているアイテムのことをインテリアエレメントといいますが、家具はその中でも椅子・テーブル・棚・扉・照明・店舗什器等、空間を構成する重要なものです。

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建築デザイン学科

建築の基本・基礎、スキルを修得したうえで、個性的なデザインやアイデアを提案できるスペシャリストを育成します。

• 建築デザイン専攻
• 住宅デザイン専攻

卒業後の主な進路
  • 建築デザイナー
  • 建築施工管理技士
  • 店舗デザイナー
  • 福祉住環境コーディネーター
  • 建築士
  • インテリアプランナー
  • インテリアコーディネーター
募集定員

男女30名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

卒業時には、建築士の受験資格が得られます。
設計の基本を学びつつ、建築士試験対策もしっかりと行います。

【学びのポイント】
❶生きるための建築を身体全体で学ぶ
建築デザイン学科では、頭・手・足など、身体全体を使って学びます。建築士になるために必要な知識を頭で学びながら思考力を鍛え、デザインを実現化するための表現力を手を使って学び、足を使って行動することでリサーチ力や実行力を高めます。それらをバランス良く鍛えることが、社会の変化に負けない基礎体力となり、業界を牽引していく人材へと繋がります。

❷個性と向き合う少人数スタジオ
少人数制の設計スタジオにより、一人ひとりの個性と向き合える環境で指導しています。学生と講師の距離が近く、アットホームな雰囲気で学習できるのは、少人数制ならではのメリットです。同じ建築を学ぶ学生の中でも興味や関心は異なります。講師が一方的に話すのではなく、学生と講師、学生同士が対話することで理解を深めるなど、新たな視点を得ることができます。

❸プロの現場で学ぶ、実践型カリキュラム
企業と連携した授業により、プロの現場を経験し、業界の最先端に触れることができます。実践レベルの設計を学んだ後、現場での施工実習を行うことで、設計から施工まで一任できる人材を育成します。設計と施工のスキルを組み合わせることで、特に近年需要が高まっているリノベーション分野での活躍が期待できます。古民家の再利用や、商店街の再生など、地域資源の活用は、まちづくりの手法としても注目されています。

❹オリジナルテキストで建築士合格を目指す
建築デザイン専攻では、住宅から公共建築、オフィス、商空まちづくりまで、幅広く建築を学びます。住宅デザイン専攻では、人が快適に住むためのデザインを追求し、戸建住店舗併用住宅、集合住宅などを中心に学びます。建築士受験資格認定校のため、両専攻ともに卒業と同時に実務経験なしで「1級建築士」「2級建築士」の受験が可能です。実的な内容を網羅したオリジナルテキストにより、最短での資格取得を目指します。

専攻・コース一覧

  • ◆幅広いスキルと感性に磨きをかけ、建築の新たな可能性を生み出す
    住宅から公共建築まで幅広く建築デザインを学びます。
    建築設計で将来何を作っていくかがまだ決まっていない方にお勧めです。
    住宅・公共施設・商業施設・街づくりなどを2年間で学びます。

  • ◆住み手にとって快適を追求し、これからの住空間を創造する
    戸建住宅・店舗併用住宅・集合住宅などの住宅デザインを学びます。
    将来、住宅の設計で仕事をしていきたい方にお勧めです。
    住環境も時代と共に変化しているため、家族構成や将来のことも考えて住宅を設計していきます。

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ファッションデザイン学科

自分の好きな業界で自分の可能性を見出し、そして自ら作り出していく力を発信・クリエーション・実践でトレーニングし、学びながら自ら稼ぐ力を身につけます。

• ファッションデザイン専攻
• コスチュームデザイン専攻
• ファッション流通専攻
• 古着・セレクトショップ専攻

卒業後の主な進路
  • ファッションデザイナー
  • パタンナー
  • スタイリスト
  • 雑貨デザイナー
  • アクセサリーデザイナー
  • ショップ店員
  • ファッションバイヤー
  • ブライダルスタイリスト
  • マーチャンダイザー
  • ファッションアドバイザー
  • ファッションコーディネーター
募集定員

男女30名

修業年限

昼間部2年制

初年度納入金

1,382,000円

【学びのポイント】
❶今を先取りしたカリキュラムで、新時代を切り拓く
ファッションデザイン学科は、大きく分けてデザイナー系とビジネス系の2つで勉強します。デザイナー系は、デザイン提案力を高めるためにトレンド動向を追いかけ、その後服が出来るまでのディレクション力を学びます。ビジネス系は、MD、VMD、スタイリング、販売まで洋服を魅力的に提案する力を伸ばします。また、今後のメタバースに向けたDXファッションで活躍できる人材育成にも力を入れています。

❷服を知り、情報を掴んでデザイン力を伸ばす
まずは洋服の構造を知るために、シャツ、ワンピースの制作を行います。自分のデザインしたワンピースが形になることで達成感と興味が深まります。また、グラフィックデザイン基礎(Adobelllustrator/Photoshop)を学んだり、さまざまな検定にも臨み、自信を形にします。更に専攻に分かれファッションデザイン系はファッションCAD、ファッションビジネス系は、スタイリングやブランディングを学ぶ事で、知識を深め発想を形に出来るようにします。

❸ファッション業界におけるSDGsへの取り組みを学ぶ
産学連携プロジェクトでは、ファッション企業と廃棄アイテムのアップサイクル、サステナブルファッションの取り組みを盛んに取り入れています。廃棄から新たに生まれる商品を企画販売する事で、今後のファッションのあり方も同時に学んでいます。また、デジタルファッション分野もいち早くカリキュラムに盛り込み、専用のデザインソフトを用いてファッションサンプリングが出来るようになる事で、作業工程の時間短縮、経費削減にもつながります。

❹ワタシらしさを 「カタチ」にして企画から販売まで実践する
自分の提案するマイブランドを具現化し、それらをSNSで拡散する方法、販売方法を学びます。制作して終わりではなく、その後の撮影、動画編集まで学びます。「自分のブランド」、「自分のデザイン」を求めている人をしっかりと想定し、どのように届けるか考え作ることで自分のアイデアで人の心を動かす経験をします。2年次になるとインターンシップも盛んになりファッション現場経験から得た知識で更に磨きをかけます。

専攻・コース一覧

  • ◆デザイン・パターン・縫製までファッションデザイナーを目指す
    ファッションデザイナーになる為のカリキュラム。
    将来自分のファッションブランドを目指す為のプロセスが得られます。

  • ◆衣装デザイナーに求められる制作力・発想力・スタイリング力を習得
    アイドル衣装、舞台衣装など、エンターテイメントの世界で活躍するコスチュームデザイナーを育成します。

  • ◆マイブランドショップ運営から販売員までセルフプロデュース力を学ぶ
    自分のブランドを起業したい。ファッションで活躍する場は沢山あります。
    SNSを活用したファッションビジネスを学びます。

  • ◆古着の可能性を見出し、新しいスタイルを提案する力を養う
    新しいものを作り出すだけではなく、今ある服の活用方法を見出す専攻です。
    洋服のストーリーを理解し、選ぶスキルを身に着け、新しい価値を加え発信する。
    そしてファッションビジネスを運営するノウハウを学びます。

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