岸上 純子先生
専門分野/建築意匠設計
SPACESPACE 共同主宰
各自の中に眠るアイデアを引き出すようにしています
授業ではリアリティを大切に、現場を想定した課題を提示。
方向性は決めずに、学生と一緒に考えながら、各自の中に眠るアイデアを引き出すようにしています。
また、関西の学生を集めてイベントを行うこともあり、様々な形で学生の意欲を刺激しています。
赤代 武志先生
専門分野/建築意匠設計
ドット アーキテクツ 共同主宰
学生時代は底力を育み、しっかり基礎を身に付けて欲しいです
学生時代は底力を育む期間です。
卒業後、建築業界で活躍できるよう、OCTではしっかり基礎を身に付けて欲しいですね。
また、建築の魅力を最大限に教えてあげたいと思い、授業だけでなく、休日に学生たちと著名な建築物を見に出かけることもあります。
グェン・ティ・ガンさん
ロボット・機械学科
エール学園出身
学校生活で楽しいと感じるとき…友だちと話しているとき
◆今、夢中になっていること
ショッピング
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
ひとり暮らし
◆アルバイト/職業
飲食店
◆志望した理由
オープンキャンパスに参加し、自分に合った学校だと思ったから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
友だちと話しているとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
まだやったことのないことに取り組むとき
◆印象に残っている課題
あひる救出ロボットを製作する課題
◆平均睡眠時間
8時間
◆5年後のあなた
電気に関係する仕事をしている
浅井 波知さん
建築学科
堺市立堺高等学校出身
学校生活で楽しいと感じるとき…授業からいろんなアイデアが得られるとき
◆今、夢中になっていること
携帯ゲームで化石発掘
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
飲食店
◆志望した理由
オープンキャンパスの説明がわかりやすかったから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
授業からいろんなアイデアが得られるとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
課題が重なったとき
◆印象に残っている課題
はじめての模型課題
◆平均睡眠時間
5時間
◆おすすめの学食メニュー
まだ行ったことがない
◆5年後のあなた
学んだことを生かして仕事をしている
金村 大地さん
インテリアデザイン学科
奈良県立奈良朱雀高等学校出身
学校生活で楽しいと感じるとき…友だちと話しているとき
◆今、夢中になっていること
ファッションと部屋の模様替え
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
寿司屋
◆志望した理由
オープンキャンパスの雰囲気が良かったから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
友だちと話しているとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
課題に追われているとき
◆印象に残っている課題
制作した家具を屋外に運び、ピクニックをする課題
◆平均睡眠時間
8.5時間
◆おすすめの学食メニュー
からあげ丼
◆5年後のあなた
無印良品で働いている
瀬貝 怜奈さん
インテリアデザイン学科
奈良県立奈良朱雀高等学校出身
学校生活で楽しいと感じるとき…友だちと話しているとき
◆今、夢中になっていること
鬼滅の刃
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
コンビニ
◆志望した理由
オープンキャンパスで先輩たちが優しく接してくれ、楽しかったから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
友だちと話しているとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
課題の多さ
◆印象に残っている課題
自分にとっての居心地のいい空間をプレゼンする課題
◆平均睡眠時間
7時間
◆おすすめの学食メニュー
からあげ丼
◆5年後のあなた
海外旅行をして視野を広げている
桑村 大貴さん
大工技能学科
大阪市立汎愛高等学校出身
学校生活で楽しいと感じるとき…山部で活動しているとき
◆今、夢中になっていること
ギター
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
ホームセンター
◆志望した理由
大工技能学科に惹かれたから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
山部で活動しているとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
課題に取り組んでいるとき
◆印象に残っている課題
親方に丁寧に指導してもらったこと
◆平均睡眠時間
6時間
◆おすすめの学食メニュー
カレー
◆5年後のあなた
大工技能士の勉強をしている
上峠 綸桜さん
大工技能学科
大阪市立工芸高等学校出身
学校生活で楽しいと感じるとき…友だちと砥ぎをしているとき
◆今、夢中になっていること
海外ドラマを見ること
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
カフェ
◆志望した理由
親方に直接指導してもらえるから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
友だちと砥ぎをしているとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
毎週出る課題をしているとき
◆印象に残っている課題
発表ギリギリまで、半泣きになりながら作業した丸太加工の課題
◆平均睡眠時間
5時間
◆おすすめの学食メニュー
カレー
◆5年後のあなた
建築の仕事をしながら主婦をしている
北山 優介さん
建築学科Ⅱ部
ECCコンピュータ専門学校出身
学校生活で楽しいと感じるとき…建築についてクラスメイトと話しているとき
◆今、夢中になっていること
建築
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
そのほか
◆志望した理由
「真の仕事力」を備えた技術者を育てるという教育方針に感銘を受けて
◆学校生活で楽しいと感じるとき
建築についてクラスメイトと話しているとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
納得いくま で制作し、課題提出がギリギリになってしまうとき
◆印象に残っている課題
クラスメイトの個性的な作品を見たプランニング基礎の課題
◆平均睡眠時間
7時間
◆おすすめの学食メニュー
利用する機会がない
◆5年後のあなた
建築家になるためのビジョンを固め、独立開業の準備をしている
梶田 瑞稀さん
建築学科
大阪府立山本高等学校出身
学校生活で大変だと感じるとき…同じ時期に課題がたくさん出たとき
◆今、夢中になっていること
アニメキャラクターの声優
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
飲食店
◆志望した理由
建築専門学校のなかで一番自分自身が成長できる場所だと思ったから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
友だちと一緒に課題に取り組んでいるとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
同じ時期に課題がたくさん出たとき
◆印象に残っている課題
住宅設計課題
◆おすすめの学食メニュー
からあげ丼
◆5年後のあなた
設計の仕事に就いている
野田 幸輝さん
建築学科
大阪府立高石高等学校出身
学校生活で大変だと感じるとき…毎週出る課題をしているとき
◆今、夢中になっていること
ポケモンGO
◆居住形態(ひとり暮らし/実家暮らし/そのほか)
実家暮らし
◆アルバイト/職業
スーパー
◆志望した理由
学校の雰囲気がよかったから
◆学校生活で楽しいと感じるとき
友だちと協力して取り組むとき
◆学校生活で大変だと感じるとき
毎週出る課題をしているとき
◆印象に残っている課題
自分でゼロからつくっていく課題
◆平均睡眠時間
6時間
◆おすすめの学食メニュー
ボリュームランチ
◆5年後のあなた
敷地調査から設計まで、ひとりで担えるようになっている
岡本 昇大さん
(株)田口建築事務所
2015年卒業
自分の名前で、資格を生かせる仕事をしたい
岡本さんは、商業店舗から共同住宅まで、幅広く設計を手がける建築事務所で、建築の骨組みを設計しています。「構造設計は、プランをもとに建物の骨組みを検討し、部材の大きさを決め、実際に丈夫で安全な建物が出来上がる図面かどうかを確かめる仕事です。現場へ行って、図面どおりに施工されている様子を見ると、やりがいを感じますね。ちなみに建築学科 構造コースで使っていた教科書は、今でもしっかり役に立っていますよ!」。さらに、岡本さんは、当社で実務経験を4 年積み、最短で一級建築士の試験に合格。建築業界で働き続ける上で、この資格は絶対に必要だと感じていたそう。「去年の1月頃から試験対策に取り組みはじめたのですが、二級建築士の試験よりも圧倒的に難しくて、舐めていたな……と思いましたね」と語る岡本さん。当初の計画よりも勉強時間を増やし、ひたすら練習問題を解き、また図面を描き続けることで、見事合格を手にしました。「今後は一級建築士として、自分の名前で、資格を生かせる大きな規模の仕事を担当したいです」。
米谷 理沙さん
(株)スペース
2016年卒業
人の感情を動かす空間とはどんなものか、独自の視点で追求
米谷さんは物販や飲食の空間を中心に、設計から現場管理までを担当。「商空間には常に新しさが求められますが、流行だけがすべてではありません」。人の感情を動かす空間とはどんなものか。独自の視点で追求しています。
重山 浩太さん
建築士
株式会社プランテック・インターナショナル
2009年卒業
ハードな環境を楽しみ、世界で活躍できる人間に
重山さんは最近、事務所を簡易宿泊所へと改修する設計を担当。「空間にあるさまざまな要素を俯瞰して見るよう心がけています。インテリアと空間がうまく噛み合って、施主や利用者の方々に喜んでいただけたときが一番嬉しいですね」。
伊藤 陸也さん
トランスミッション設計
株式会社SUBARU
2013年卒業
さらなる目標に向けて、毎日の仕事を積み重ねる
四輪駆動に欠かせない「リアデフ」の設計を担う伊藤さん。「在学中エコラン部に所属していたので、車に関われるのが何より嬉しい」と語る彼は、車に関わる他分野の専門家と関わりながら、知識を吸収し続けています。
瀧尻 賢さん
Atelier Satoshi Takijiri Architects
2006年卒業
現場で自身の道をひらいた
会社勤務を経て独立し、設計と企画プロデュースを行う瀧尻さん。「OCTでは現場で良い関係性を築くことも建築家の仕事だと学びました。施主や職人とのコミュニケーションを通して、柔軟な空間づくりに取り組んでいます」。
金子 優さん
住友精密工業株式会社
2014年卒業
技術を社会へ役立てる
航空機を多く製造する会社に務める金子さん。「在学中にエンジンをつくる経 験を通して、小さな部品を丁寧につくり込むおもしろさやエンジンが動いたときの感動を知りました」。今もそのときの経験と技術が仕事に生きています。
資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!
-
30秒でカンタン
無料 パンフレットをもらう
木村 吉成先生
専門分野/建築意匠設計
木村松本建築設計事務所 共同主宰
建築に向かう基盤作りからはじめます。
新入生に対しては技術以前に、まずはものの見方や設計についての考え方など、建築に向かう基盤作りからはじめます。
また、一方的に教えるのではなく、常に学生の個性を尊重し、各自がそれぞれの道を切り開いていくのを、さりげなく手助けするようにしています。