【動画あり】スタッフ犬を感染症から守れ!ワクチン接種をしました(動物看護総合学科)

【授業をのぞいてみよう】
6月5日(月)
動物看護総合学科 2年生
スタッフ犬のワクチン接種

◆スタッフアニマルの健康管理とワクチン接種
 
日々の授業のお手伝いをしてくれるスタッフアニマル達。
家庭犬・猫に比べ外出の機会が多いスタッフアニマル達にとって、特に感染症対策は重要です。
 
この日の実習では混合ワクチン接種を実施しました。
ワクチンとは、病原体を無毒化・弱毒化したものを体に接種して抗体を作らせ、感染症に対する免疫力をつけるためのものです。
 
わんちゃん・猫ちゃんの命を奪うかもしれない危険な病原体から守るために定期的なワクチン接種をすることが大切です。
獣医師の先生立会いの下、学生達はスタッフ犬たちのバイタルチェックや接種時の保定、カルテ記入など一連の流れを実施しました。

◆ワクチン接種における動物看護師さんの役割は?
 
心拍数、呼吸数、体温など接種前に異常がないかバイタルチェックを行ったあと、獣医師の先生に報告します。
 
カルテ記入も動物看護師のお仕事です。
注射器や消毒用脱脂綿などの器具の準備をし、混合ワクチンを作ります。
今日までに授業で原理の理解やシミュレーションをしてからの初めての実践。
学生たちは緊張しながらも確実に作業を進めていました。
 
準備ができたら、獣医師の先生に診察してもらい、ワクチンを接種します。
この時の保定(動物の身体を固定すること)はとても大事!安全に接種するため、動物看護師が最も集中するところです。
ちなみに国家資格となった愛玩動物看護師はワクチン接種もできるようになります。
獣医の先生の手技も真剣に観察!
  
◆接種完了!ワクチン接種でワンちゃんも人も安心の毎日を
 
終わったらしっかり褒めてあげます!
無事接種完了!ワクチン接種でワンちゃんも人も安心して元気に過ごせます。

動物看護総合学科では、スタッフ犬に協力してもらい、実際に動物病院で使用する器具を使用して授業を行い、動物看護師として即戦力で活躍できる技術を身に付けています。

獣医師のパートナーとして、よりレベルの高い獣医療を実現するために、これからもより広く深い知識・技術を身につけていきましょう!
  
 

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【神授業を体験しよう】全国でココだけ!6/17(土)オーキャンは「クラーク」スペシャル!(医療事務・クラーク学科)

スペシャル企画!ココでしか学べない、電子カルテクラークの世界

6/17(土)の医療事務・クラーク学科の体験授業は、講師がスペシャル!
特別授業を一般公開します!
 
「医療業界の今後や、病院から求められる人物像・スキルなど、普通のオープンキャンパスでは聞けない内容が聞けて良かった!」と毎回、保護者の方からも大好評の授業です。
 
絶対に後悔させないので、少しでも気になったら参加してください!
※「医療事務・クラークコース」の体験授業ですが、美容医療コース希望の方にも大変おすすめです。
医療事務に興味のあるみなさん、「クラーク」って知っていますか?
 
電子カルテクラーク(医療事務作業補助者)は、医師の電子カルテ入力支援、電子カルテの導入・運用を行う医療事務スタッフ。
 
医療現場のIT化やタスクシフティング(人材不足の医師の業務を他の職種が代行することにより労働環境を改善する)に欠かせない職種として期待されている注目の医療系職種です。
 
プロ向けのクラーク養成講座が受講できるのはアナブキだけ
  
実はアナブキは全国の専門学校で唯一、現役の医療従事者しか受けられないクラーク向けの教育プログラムを受講することができます。
つまり、プロ向けの授業が学生のうちに受けられるということ!

クラークの仕事内容はもちろん、医療業界での必要性や今後の展望など業界の最前線にいるからこそのお話を聞くことができるから、保護者の方にもおすすめです。
      
オープンキャンパスでの開催は珍しいので、リピーターの方や既に出願を決めている方も是非お見逃しなく!

勉強のこと、学校生活のことなど何でも気軽に聞いて不安や疑問を解消してくださいね。

6/17(土)10:00~13:00(受付9:30~)
ご予約はこちらから  
https://web.anabuki-net.ne.jp/open/
※遠方の方には交通費補助もあります
 
【ご注意】
電子カルテクラーク講義は2024年4月以降「医療事務・クラークコース」の方のみ受講できます。オープンキャンパスには「美容医療コース」希望の方もご参加いただけます。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【公務員系学生の日常】放課後も仲間と一緒に日々是前進!

公務員ビジネス学科・公務員学科
日々是前進(ひびこれぜんしん)←校訓です。 
 
公務員系学科の学生たち。そろそろ国家一般職など事務系の募集も開始になります。
授業の自習時間や放課後の時間も意欲的に学習に取り組んでいます!

教室には「目標」が!目標達成に言語化はめっちゃ大事!
得意な分野をお互い教え合ったりしています。
自宅学習も大切ですが、切磋琢磨しながら頑張れる仲間がいるっていいですよね。

日々の頑張りは必ず結果に繋がります!

全員合格めざしてこれからも頑張っていきましょう。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

オンライン説明会に参加!

ゲームクリエイター学科 1・2年生がゲーム開発企業のオンライン説明会に参加しました!
今回は4社の企業様から説明を受けました。

2年生は来年から就職活動となります。
ゲーム業界はどんなスキルが必要なのか?
どんなゲーム開発に携わっているのか?
会社の雰囲気はどんな感じなのか?

興味をもって聞いていました。
 
今、勉強している技術をもっともっと伸ばしていくために。
企業から話を聞くことで、モチベーションを上げながら学習に取り組むことができますね♬
 
今後の学習も頑張りましょう!
 
ゲーム学科がきになる人は!オーキャンに参加してみよう!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

1週間の獣医大学インターン!鳥取大学研修(動物看護総合学科)

獣医大学研修(鳥取大学インターンシップ) 
動物総合学科3年生  
 
中四国でアナブキ生だけ!獣医大学での1週間の高度2次診療実習

鳥取大学農学部共同獣医学科での研修は中四国で唯一、穴吹学園だけが導入している特別なインターンシップです。
大学附属の動物医療センター(二次診療を行う動物病院)で実際の診療現場を体験、CTやMRIなどを使った画像診断など、大学での講義・実習を受けることでより高度な知識・技術を学び、ワンランク上の動物看護師を目指します。
  
動物総合学科3年生は2班に分かれ、5/21からそれぞれ約1週間の実習を無事に終えました。

医療センターで活躍する動物看護師さん達の正確で連携の取れた仕事の様子を目の当たりにして、刺激を受けた学生も多かったようです!
 
その他、各診療科の講義や実習授業も受講しました。

最終試験合格で修了証ももらえます!頑張った証!

いつも以上に真剣に取り組んだ学生達、最終日の修了試験は「全員合格」!!
みんな本当によく頑張りました。修了おめでとうございます!

【参加学生の感想】
◯大学のみなさんが優しく、とても詳しく教えていただき分かりやすかったです。獣医さんだけでなく看護師さんの知識も深くて見習おうと思いました。
◯眼科の診察が見ていてとても楽しかったです。犬のコンタクトがあることにびっくりしました。説明や指導を分かりやすくして下さりとても楽しく授業や実習を受けられました。学んだことを活かして卒業してももっと精進していきます!
◯横隔膜ヘルニアの手術、難しそうなオペなのに先生と学生さんで行っていて、先生の技術に度肝を抜かれました。講義でも人生について教えて下さり、何歳になっても挑戦しようと思いました。大学の先生はそれぞれの世界観を持っていて本当に面白かったです!
◯普段遅寝遅起きなのですが、朝早く起きて朝ごはんを食べてと、いい生活習慣を過ごして成長した気がします。研修が終わってからもみんなで一緒に過ごせてとても楽しかったです。
 
クラスメイトとの思い出もたくさん作りました!

その他の写真もSNSにアップしていますのでご覧ください♪
https://www.instagram.com/anabuki.pets.fukuyama/?hl=ja

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
11件中 1件 - 5件

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!