教育界の要請に応えるため
2020年4月、生まれ変わりました
- 募集定員
-
350
- 修業年限
-
4
文教大学は、私立大学初の教員養成を目的とする教育学部を1969年に開設。その後、10,000人以上の先生を教育界に送りだし、「わが国の教員養成の基幹」と評価されています。その教育界が抱える新たなる重要課題に応えるため、2020年4月、学部を再編。「子どもの学びをつなぎ、子どもを“未来社会の担い手”へと導く先生」を育てる教育課程に生まれ変わりました。
【3つのPOINT】
1.教員養成教育50年、私立大学1番の歴史と実績
50年前、教員養成を目的とする教育学部は国立大学だけに設置されていました。1969年、文教大学は私立大学で初めてその扉を開け、以来、 10,000人以上の「先生」を育ててきました。教員就職者数は全国の私立大学第1位、関東地区の国立大学を大きく上回る実績です。
2.大学で知識を学び、学校現場で実践力を培う
大学で教育学の専門知識と教科や特別活動の指導理論などを学び、「先生の助手体験プログラム」や「学生ボランティア補助教員」により学校現場で教育実践力を培い、理論と実践を融合させます。
3.「目標とする先生」をめざし、仲間とともに学んでいく
教育学部の学生が「目標とする先生」は、幼稚園・保育所、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校と様々です。多彩な仲間とともに、語り合い、学び合うことで、教育の連続性を深く知り、意義や価値を多面的に理解し、先生としての強みを持つことができます。
<学校教育課程>
・教科指導を中核とした、小・中・高の「学びをつなぐ」教員へ
教育学の専門知識と小学校全教科の指導法などの基礎を学び、中学校・高等学校の各教科を専門とする専修に分かれて教科指導の専門性を深めます。これを基盤に、「教科指導が得意」、「道徳や特別活動が得意」、「教育課題に対応できる」、といった目標の教師像を描き、その実現をめざした選択的な学びも積み上げます。
<発達教育課程>
・発達の連続性と多様性を理解し「学びをつなぐ」先生へ
教育学・保育学、心理学、特別支援教育学を基盤に、発達の連続性と多様性を理解し、乳幼児期から、児童期、青年期へと学びをつなぐことのできる先生をめざします。子どもの「心とからだ」の発達を支援する教育を実践する為の知識と技能を習得します。
- 初年度納入金