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東日本航空専門学校の学部・学科情報一覧

航空機整備科

確かな資格取得で航空機整備のスペシャリストをめざそう!!

卒業後の主な進路
  • 航空整備士
募集定員

整備士養成コース[3年制・男女20名] 整備技術コース[2年制・男女10名]

修業年限

昼間部 3年制

初年度納入金

1,338,000円(入学金100,000円含む)

\航空機の安全運航を支える「航空技術者」をめざす/
最先端の技術を駆使した航空機の整備には、高度な知識と技術力に加えて、安全に対する高い意識と強い責任感が求められます。本学科では、航空機整備に必要な基本事項を修得するとともに、在学中に国家資格取得や技量を身に付けます。さらに、姉妹校の東北電子専門学校との提携によりコンピュータ教育にも力をそそぎ、企業ニーズに応える航空機整備のプロフェッショナルを養成します。

航空機整備科は3年制の「整備士養成コース」と2年制の「整備技術コース」があります。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    20名

    修業年限

    3年制

    「二等航空運航整備士」として「基本技術Ⅱ」を取得し、航空整備士をめざします。

    本校は、上位の航空整備士資格取得に必須となる二等航空運航整備士(基本技術Ⅱ)の認定校です。国家資格である航空整備士は、学科試験と実地試験に合格する必要がありますが、「基本技術Ⅱ」を在学中に取得していれば、将来「上位の航空整備士」を取得する際に、実地試験の基本技術が免除となります。

    【コースのポイント】
    ①二等航空運航整備士100%合格継続中
    3年制のため段階的に知識と技術を身につけるカリキュラムで、普通科出身の学生も合格を手にして卒業しています。
    ②豊富な実習教材を使った専門教育
    実機やカットモデル、模型などを「見て」「触れる」ことで基礎から理解を深め、未来の航空整備士を育てます。

    【めざす職業】
    ●航空整備士【ドック整備】
    格納庫の中で航空機の点検用パネルを開けての点検作業やコックピットのシステム作動確認などを行います。
    ●航空整備士【ライン整備】
    旅客機の発着の合間に、機体の整備を行います。短時間で正確に点検整備する知識と技術、経験が必要です。
    ●航空機装備品整備【ショップ整備】
    航空撮影や航空測量などで利用されている小型機。日常の整備点検、年に1度の耐空検査など行います。

    【めざす資格・スキル】
    二等航空運航整備士(基本技術Ⅱ/飛行機)
    航空無線通信士
    危険物取扱者(乙種第1~6類)
    特殊無線技士(航空)
    実用英語技能検定
    TOEIC

  • 募集定員

    10名

    修業年限

    2年制

    航空業界や航空・宇宙開発関連の整備、部品製造に関わる技術者をめざします。
    航空機整備や機体、航空部品製造などに関わる専門知識と技術を修得し、多様化する航空業界や宇宙開発関連産業などに幅広く対応できる技術者を養成します。

    【コースのポイント】
    ①タービンエンジン、基礎技術を経験豊富な教員が指導
    航空整備士として経験を積んだ教員が、個人のレベルに合わせて直接指導。エンジンの分解や組み立て、金属加工の技術を身につけます。
    ②航空機産業だけでなく多方面に就職可能
    航空機の基礎知識のほか、設計にかかわる 機械CADや製造・修理に関わる溶接の技 術を学ぶため、多方面の就職が可能です。

    【めざす職業】
    ●航空機装備品整備【ショップ整備】
    たくさんの精密機器を常に正常に保つための整備、修理を行います。航空機特有の整備技量が必要な業務。
    ●航空機製造
    主翼、胴体、尾翼などのパーツの製造から組み立てを行います。専門知識技術を持つ人材が今も求められています。
    ●製造メーカー
    ●装備品修理業
    ●シミュレーター整備

    【めざす資格・スキル】
    特殊無線技士(航空)
    アーク溶接特別教育修了証
    研削といし取替え業務特別教育
    酸素欠乏・硫化水素危険作業特別教育
    粉じん特別教育
    危険物取扱者(乙種第1~6類)
    実用英語技能検定
    TOEIC
    JUIDAドローン操縦士証明証
    ・無人航空機操縦技能証明証
    ・安全運航管理者証明証

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空港エンジニア科

確かな資格取得でグランドハンドリングのスペシャリストをめざそう!!

卒業後の主な進路
  • 空港業務スタッフ(グランドハンドリング)
  • マーシャラー
募集定員

男女30名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,245,000円(入学金100,000円含む)

\幅広い技術と知識を学び定時運航と貨物輸送を支援/
さまざまな航空機が頻繁に離発着する空港。本学科では、航空機の安全運航をサポートすることを目的とした、航空機の誘導やけん引などのランプハンドリング業務や、拡大する輸出入に伴って年々増加する航空貨物「エアカーゴ」の取扱業務などの分野で活躍できるスタッフを養成します。

【学科のポイント】
①広大な敷地で本物の地上支援車両による実践的な実習
空港で実際に使用されている特殊車両で実習を行い、安全な取り扱いや運転技術を身につけます。
②航空貨物、機側作業と各分野に特化した教員による実習
グランドハンドリングで求められる様々な技能を学び、働くイメージを明確にし、就きたい職業に沿った分野の技術を伸ばすことができます。
③季節を問わず、年間通して実習が可能
積雪が少ない地域のため、年間通して実習が行えます。また、雨や強風など天候時の注意点を理解できるよう、学校独自の基準を設け、悪天候時でも実習を行います。

【めざす職業】
●ランプハンドリング
パドルを使って航空機を誘導するマーシャリングや、特殊車両を巧みに操り、貨物手荷物の搭載、航空機のプッシュバックやトーイング(けん引)など、航空機の到着から出発のために必要な地上での作業全般を指します。
●航空燃料給油
航空機の給油だけではなく、品質管理、給油施設や給油車両の点検保守業務など常に安全第一を心がけ、ベストな状態を保ちます。
●ケータリング
フードローダーで機内食や飲物を航空機に搭載します。
●カーゴハンドリング
航空機に搭載する荷物を運送会社から受託し、コンテナなどの組付け、梱包、計量などを行う業務です。

【めざす資格・スキル】
フォークリフト運転技能講習
特殊無線技士(航空・陸上)
大型特殊自動車運転免許
牽引自動車運転免許
危険物取扱者(乙種第4類)
実用英語技能検定
JUIDAドローン操縦士証明証
・無人航空機操縦技能証明証
・安全運航管理者証明証

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エアポートビジネス科

確かな資格取得でエアポートスタッフのスペシャリストをめざそう!!

卒業後の主な進路
  • 空港業務スタッフ(グランドスタッフ)
募集定員

男女20名

修業年限

2年制

初年度納入金

1,007,000円(入学金100,000円含む)

\明るい笑顔と的確な判断で旅客の空の旅をサポート/
世界を舞台に旅客、貨物などの輸送を担う航空業界のなかでも多数を占めているのは、グランドスタッフ、エアカーゴの取り扱いなど「地上職」と呼ばれる分野です。本学科は、航空旅客・貨物取扱業務、航空機概論、無線工学、旅行業務、マナーレッスン、コンピュータなどをはじめ、国際語としての英語・英会話も学び、多彩に活躍できるエアポートスタッフを養成します。

【学科のポイント】
①JALの現役グランドスタッフによる直接指導
業界の最新ニーズに即したグランドスタッフとしての心構えや身だしなみ、接客マナーを学びます。
②ANAで使用している航空券の予約・発券システムを用いた授業
ANAで使用している航空券予約・発券システムの操作を学び、国内線(able検定)・国際線(インフィニ検定)の合格をめざします。
③2年間の総まとめ! 空港エンジニア科との実践的コラボ授業
航空機が空港から飛び立つまでの業務を2つの学科で同時進行します。本学科はお客様のチェックインや搭乗案内を担当します。

【めざす職業】
●グランドスタッフ
航空会社の空港旅客カウンターでの発券・搭乗手続き・手荷物受託業務、ゲート業務、到着旅客の誘導など、多岐にわたる旅客ハンドリング業務があります。
●空港セキュリティ
運航便のハイジャックや航空事故から守るための重要な仕事です。不審物や危険物がないかどうか、チェックインの前や搭乗ゲート入口などで荷物検査、ボディチェックを行います。
●航空貨物取扱業務
貨物の受託・引渡し、搭載に関する書類の作成など、様々な業務を行います。
●トラベルスタッフ
旅行のプランニングや航空券・旅行券・ホテル・各種クーポンなどの手配を行う業務で、きめ細かい情報提供が必要とされる仕事です。

【めざす資格・スキル】
実用英語技能検定
TOEIC
インフィニ国際線予約システム検定
able検定(国内線)
特殊無線技士(航空)
国内旅程管理主任者
国際航空貨物取扱士(IATAディプロマ)
日本旅行地理検定
サービス接遇検定
秘書検定
サービス介助士

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