古都にあるわが国最初のコンピュータ教育機関

あなたの知りたい情報がすぐわかる!

学校概要

日本最初のコンピュータ教育機関として創立し,50年以上の伝統と実績を誇る京都コンピュータ学院(KCG)。
その教育には,他校にはない多くの特色があります。
従来の「教える側」から「学ぶ側」へ,といった知識の一方通行ではなく,学生一人ひとりの個性を尊重し,個々の要望に応じたきめ細かい対応を,検証と工夫を重ねた教育手法,最新の設備によって実現しています。
KCGは,志を持った学生たちのやる気に最大限応えていきます。
一、コンピュータ技術の学問的性格を重視し理論をおろそかにしない本格教育
一、コンピュータ技術の進歩発展に対応する教育
一、コンピュータ技術における創造的能力の養成
一、情報化社会における複眼視的思考力の養成
一、知性・感性ともにすぐれた人格の育成

学部・学科

アクセス

  • 京都駅前校

    〒601-8407
    京都市南区西九条寺ノ前町10-5
  • テクニカルカレッジ(洛北校)

    〒606-0862
    京都市左京区下鴨本町17
  • デザインカレッジ(鴨川校)

    〒606-8204
    京都市左京区田中下柳町11

ニュース

2023.06.23|本年度もKCG・京都すばる高校一貫教育事業を文科省が採択,未来のIT中核人材育成へ

2023.06.19|アート・デザインフェスタの開催レポートを公開しました!

2023.06.08|RITから学生たちが来日し「ゲームジャム」を開催しました

オープンキャンパス

オープンキャンパス

留学生入学説明会

※横スクロールで他のオープンキャンパスを確認できます

願書/入試

  • 総合型選抜

    費用

    入学選考料30,000円

    出願期間

    --

  • 推薦

    費用

    入学選考料30,000円

    出願期間

    2023/10/01 〜 2024/09/06

学費や奨学金/寮

京都コンピュータ学院専門学校の学費について

合格者は,合格通知書に記載されている所定の期日までに学費を納入してください。

◆納入方法
年額一括納入を原則とします。(所定の振込用紙にて振込)
※分割納入(3回分納)も可能です。4回以上の分割納入または学費延納を希望する場合は,入学事務室までお問い合わせください。

◆洛北校 
・情報工学科
・コンピュータ工学科
・コンピュータ工学基礎科

初年度 1,400,000円 
2年次以降 1,190,000円

◆鴨川校
・芸術情報学科
・アートデザイン学科
・アート・デザイン基礎科

初年度 1,400,000円 
2年次以降 1,190,000円

◆京都駅前校
・マンガ・アニメ学科
・経営情報学科
・応用情報学科
・ビジネス基礎科
・医療事務学科
・情報科学科
・メディア情報学科
・ネットワーク学科
・情報処理科
・ゲーム学科
・ゲーム開発学科
・ゲーム開発基礎科
・情報コミュニケーション科

初年度 1,400,000円
2年次以降 1,190,000円

◆情報コミュニケーション科(京都駅前校・夜間部)
初年度  777,500円
2 年次  567,500円


*教材費等諸費預り金として年間100,000円を徴収し,教科書等の購入代金のほか,教育内容・環境の向上等を目的とする
諸費・事務手数料に充当し,年度末に精算します(初年度は入学手続時, 2 〜 4 年次については, 4 月入学生は 2 月,10月入学生は 8 月)。ただし,情報コミュニケーション科(夜間部)は,年間50,000円を徴収します。

メッセージ

高原さん

仕事をする喜びをかみしめている毎日

高原さん

「バイオハザード7」の制作に使用されたゲームエンジン「RE ENGINE」開発と同時に,この作品の最大の売りのひとつであるVR(バーチャルリアリティ)完全対応にもリードエンジニアとして携わりました。PlayStation®VRを装着して本編を最初から最後までプレイできる完全対応のゲームは世界初の試みで,発売してから日本をはじめ世界の大変多くの方々に楽しんでいただき,達成感があります。また,業界に入ってから目標としていた,国内最大のゲーム開発者向け技術交流会「CEDEC」での講演が実現できたのもうれしかったですね。「バイオハザード7」開発の歩みをテーマに講演しました。今後は「RE ENGINE」を世界でより戦えるエンジンにグレードアップすること,そのエンジンを使った多くのヒット作品を誕生させることを目標に,自分を磨いていきたいと思います。

カプコンではエンジンのプログラミング・制作と,グループ長としてスタッフのマネジメントや採用なども任されています。ゲームの質とセンスに惹かれ,高校時代からぜひ働いてみたいと願っていた大阪に拠点のあるカプコン。開発グループのメンバーは互いに技術者として認め合い,同僚でありライバルであり,友人でもあるという良い関係を築きながら仕事をする喜びをかみしめている毎日です。社歴や経験に関係なく,意欲があればチャレンジさせてくれる雰囲気もあります。KCGの卒業生も多く在籍しています。

今の自分を支えてくれているのは,KCGで身につけた技術と知識です。歴史があり,カリキュラムにも魅力を感じ入学しましたが,疑問が生じると,経験豊富な先生方がとことん指導してくれました。KCG時代にできた親友は業界内外にたくさんいて,今でも遊んだり,時には情報交換をしたりしています。学生の皆さんは,課題などに取り組む際,なぜこれをする必要があるのか自らが十分納得できるまで向き合ってほしいです。そうすれば応用力が身につきます。業界が求めるクリエイターとは,勉強ができる人材ではなく,目的意識をもって生み出す力がある人材です。

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!