後藤さん

後藤さん

滋賀県立水口高等学校出身。
京都コンピュータ学院(KCG)ゲーム学科を2019年3月に卒業後、
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社に就職し、ゲームプログラマ(モバイルコンテンツチーム)として活躍中。

知識や技術はゼロに近かった自分をゲームクリエイターになるまで育ててくれたKCG

世界中で人気のボーカロイド(VOCALOID)「初音ミク」の生みの親でKCGのグループ校・京都情報大学院大学の教授である伊藤博之氏が社長を務める札幌市の会社に勤務しています。初音ミクが登場する家庭用ゲーム機,モバイル,パソコン向けのゲーム開発を主にプログラマとして担当していますが,制作チームは少人数でしかもすべて自社開発なので責任が重く,やりがいは大きいです。タイトル「初音ミク つなげるパズル たまごとり」はモバイル版から家庭用ゲーム機版への移行を,開発からリリースの調整まで一連を担当しました。これからもどんどん経験を積んで周囲から期待されるプログラマ,クリエイターに成長し,人気のタイトルを作ることができるよう努力していきたいです。

高校卒業後は,目標もなく大学に進んで4年間を過ごすより,興味のある分野をじっくり学んだ方が意欲の面で大きな差が出るだろうと思い,専門学校でゲームを学ぶ道を選択しました。KCGのオープンキャンパスに参加したとき,先輩のゲームに対する熱意に強く感動したことが今でも忘れられません。

とはいえ入学前は,コンピュータの知識や技術はゼロに近かったので不安だったのは事実です。その先輩を頼ってゲームサークルに入り,少しずつではありましたが,自分が進歩しているのが感じられるようになりました。授業では基本的なプログラミングについて学ぶことができ,初心者であった自分でもしっかり基礎を身につけることができました。もともとその分野で働かれていた先生方の指導は,とても刺激になり楽しかったですね。また,インターンシップへの参加は,社会に出てプログラマとして活躍するには,自分は何が足りていないのかを知る良い機会になりました。

仕事をするようになり,ゲームは多くの人を感動させ,これからも必要とされる存在なのだとあらためて確信しました。何の技術も知識もなかった自分を,ここまで成長させてくれたKCGに心から感謝しています。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
前田さん

前田さん

富山第一高等学校出身。
2016年3月に京都コンピュータ学院(KCG)情報科学科を卒業し、
ヤフー株式会社(現:LINEヤフー株式会社)に就職。
その後、アマゾン ウェブ サービス ジャパン合同会社(AWSジャパン)に移り、
現在はソリューションアーキテクト担当として活躍中。

学生時代はイベントや交流会などへの参加機会が多く、実践の場での「感覚」を培えた

AWSは世界トップシェアのクラウドプラットフォームで,最新テクノロジーに至る多くのサービスを提供しています。入社後まずテクニカルトレーナーを担当しました。一般・企業の顧客向けにオフィシャルトレーニングを提供する仕事で,アーキテクトや運用管理者,ソフトウェア開発者といった職種向けのコースのほか,セキュリティ,データ分析,データウェアハウス,クラウドマイグレーションなど技術領域ごとに設けた専門コースがあり,その講師役を務めました。さまざまな経験もでき,「外部へ発信する力」を蓄えられたと思います。その後,ソリューションアーキテクトに配属が換わり,顧客に対して技術や活用方法の最も有効な手段を紹介するほか,顧客の要望を開発チームとの間に入って調整する役を担っています。判断力が試される重要な仕事で,とてもやりがいがあります。

私がITの道に進むきっかけは少し変わっています。父親が半導体関連の技術者ということも影響してか,将来は自分もその道に進もうと考えていました。関西にある国立大学の工学部を受験しましたが失敗し,同じ大学を目指すため大阪で浪人をしていました。そんな中,勉強ばかりでは息が詰まると思い,なんとなく下宿先でプログラミングを始めてみたところ,とても楽しく,夢中になりすぎてはいけないと思いつつも時間を割くことが多くなりました。そのころからぼんやりと,情報系の学校に進学するという選択肢が加わっていたのだと思います。高校時代の先生に相談したところ,KCGに進学した同級生がいることを知らされ,興味がわいて学校に問い合わせ,あっさり入学を決めてしまいました。

KCGでは,セキュリティの最新動向を教えていただいたり,アプリ開発のプロジェクトに参加する機会を与えてくださったりなど,KCGIの教授も含めさまざまな先生に,いろんなことを指導してもらい,技術と知識を高めることができたと思います。一方,ハッカソンやインターンシップ,現役エンジニアとの交流会などにも積極的に参加し,実践の場での「感覚」を培いました。KCGの天文部サークル,テニスサークルではどちらも部長を務めるなど,勉強以外でも多くの思い出をつくることができました。KCGで得た多様な経験は,今の仕事に確実に活かされています。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
𠮷岡さん

𠮷岡さん

GMOインターネットグループ株式会社/Webデザイナー
アート・デザイン学科卒業  京都府立朱雀高等学校出身

KCGで学んだ技術と知識を活かし、ゆくゆくはリードデザイナーに

事業統括本部Webプロモーション研究室クリエイティブチームの所属で,会社が運営するインターネットサービスプロバイダー「GMOとくとくBB」関連のサイトデザインや各ページの更新業務などをしています。グラフィックデザイナーとして採用されましたが,新しいことにチャレンジしたいと思い,現在の職種はWebデザイナーです。仕事では,自分がつくったデザインが売り上げに直結していることが分かり,日々の改善結果もクリック数などで常に検証できます。また,大きく有名な会社との案件も多く,やりがいがあって楽しく,とても充実した毎日です。入社1年目に担当した新卒採用サイト以来,複数のデザインチームを経験して業務にも慣れ,次のステップに進むのにいい時期だなと感じています。まだまだ途中ですが,いずれはリソース管理や仕事の割り振り,指導をする「リードデザイナー」になりたいと思っています。会社がある東京・渋谷はITの中心地で,イベントやセミナーにも出やすく勉強・刺激になります。GMOに入って本当に良かった。後輩のみなさんもぜひ来てください。

デザイナーになろうと思ったのは,高校のPhotoshopの授業でつくった作品が評価されてうれしかったのがきっかけでした。KCGには高校の指定校推薦があり,奨学制度が充実していたのも魅力で,入学しました。校名に「京都」がついているのもなじみがあって安心でした。

KCG在学中は先生にたくさん質問し,丁寧に細かく教えてもらいました。その際に培われたベースが,いま仕事に活きています。基本ができていないと応用もできませんから,良かったと思います。先生に紹介された通販サイトのアルバイトは楽しく,勉強になりました。後輩のみなさんにも授業だけでなく,学外に出ていろんなことを学んでほしいですね。就職活動にも,社会人になってからもその経験が役立ちます。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
藤田 啓輔先生

藤田 啓輔先生

京都コンピュータ学院 芸術情報学科卒業
「映像実習」「プロジェクト演習」などを担当

「作ってみたい」,その気持ちを確かな技術に

皆さんは「この映画はどうやって作られているのだろう?」とか,「こんなイラストが描けたらいいな」と思ったことはありませんか? 私自身も高校生の頃,いろんな雑誌を見て「グラフィックデザインを仕事にできたらいいな」と思っていました。

ほんの少しの興味や夢をきっかけに,実際にデザインやITを学んで,同じ夢を持つ仲間とアイデアや考えをぶつけ合うことで,自分のセンスと技術を磨いていけるのです。

「こんな作品を作ってみたい!」という気持ちが一番大切。KCGで夢をかたちにして,アート・デザインを仕事にしてみませんか?

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
立嶋 清雅先生

立嶋 清雅先生

京都情報大学院大学 応用情報技術研究科修了。
「.NET開発実習」「VB.NET実習1,2」「プロジェクト演習2」「PHP実習」などを担当。

オールラウンドな人材。

いまだに継続進化しているICT(Information and Communication Technology)の世界。

ハードウェアの進化は日進月歩で行われ演算処理速度は高速化し,各システムをつなげるインフラに関しても「質の高いICTインフラの整備」を総務省が公表するなどインフラ環境も今後さらに進化するでしょう。また,小学校からプログラミングの授業が導入されるなど,現在ではICTの知識は不可欠なものになりコンピュータサイエンス以外の各種分野で活用されています。

ビジネス学系では,ICTのベースとなるプログラミングの知識・データベースの知識に加えてビジネスで必要なプレゼンテーション能力・会計知識,各コースで応用的に必要な専門知識を加えた学科とコースを有しています。

各種分野で活躍するオールラウンドな人材育成を目的としています。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
前納 一希先生

前納 一希先生

龍谷大学文学部卒業。京都コンピュータ学院ネットワーク学科卒業。
「ネットワークプログラミング」「メディアサーバ構築実習」「iOSアプリ開発」などを担当。

世界を楽しくする方法を,一緒に探そう。

皆さん,コンピュータは好きですか? コンピュータサイエンス学系は,コンピュータの知識とソフトウェアの作り方,プログラミングを学びます。まずは一緒に簡単なプログラムを作ってみましょう。その瞬間から皆さんはクリエイターです。見える世界が一段広がります。

さあ,ここからが楽しいところです。もっと機能を増やしたい,ネットにもつなげたい,処理の速度を高めたい。ならどうする? 無数の手数と無数の手順,その中でベストを探る楽しさ,作ったものが生活を便利に,楽しくする喜び。

どこかの誰かの笑顔につながるプログラミングという素敵な技術を,KCGで一緒に学びましょう。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!