2024年3月、OICが生まれ変わります!

本校はデジタル総合学園として、快適でクリエイティブな学びに向けた教育環境整備を進めております。その一環として、本校校舎の外観を御影石調のホワイトグレーに刷新いたします。

この度は、外観の刷新だけでなく外壁の安全性と耐久性をより高める工事内容を含んでおり、建物のライフサイクルコストを削減することで社会の持続可能性を促進し、環境の保全にも貢献いたします。

あわせて、教室内の熱(暖かさ・涼しさ)を保ちながら窓を開けず換気することができる「全熱交換器」を各教室に新設いたします。これによってコロナ感染対策と省エネルギーを両立し、快適な教室環境を実現いたします。

なお、工事期間中の教育活動については、予定通り本校校舎にて実施します。
オープンキャンパス等の学校行事についても予定通り実施します。
安全対策には十全の対策を講じますので、安心してご来校ください。

工事期間中、皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

●工事予定期間 2023年7月19日~2024年2月末
●工事予定時間 9時~17時

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【学校行事】1年生校外行事:ネスタリゾート神戸に行ってきました!

2023年6月13日(火)、校外行事でネスタリゾート神戸に行ってきました!この校外行事は、入学後緊張が続く1年生を対象に、クラス間・教職員との交流を通じて楽しくリフレッシュすることを目的に実施されました。

観光バス10台を貸し切ってOICから出発し、10時頃ネスタリゾート神戸に到着しました。天候が心配されていましたが、雨に降られることもなく過ごしやすい天気となりました。学生たちは入場用のリストバンドを身に付け、大自然のテーマパークへ飛び込みます。

お昼は芝生エリアでお弁当を食べました。
ご飯を食べた後はクラス交流です。クラス毎に、鬼ごっこで体を動かしたり、みんなでアトラクションに参加したりして、クラスの交流を深めました。
クラス交流後も、学生たちは有り余る元気で様々なアトラクションを体験し、ネスタリゾート神戸での1日はあっという間に終わりを迎えました。

行きの賑やかなバスとは対照的に、帰りのバスではぐっすり眠る学生の姿も見え、ネスタリゾート神戸を存分に楽しめたようです。
前期の授業も残り1ヶ月近くとなりました。気持ちを切り替えて、それぞれの課題に向けてがんばって行きましょう!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【オーキャン】OICオリジナルTシャツが完成しました!!

OICのオープンキャンパスでは毎年夏になると、参加者の皆さんをサポートする在校生スタッフ(以下、SA:スチューデンアシスタント)が、OICオリジナルTシャツを身に纏います!

今回は初の試みとして、デザイン系コースの学生たちからデザイン案を募集し、SA全員が投票してTシャツデザインを決定しました。見事選ばれたのは、アートディレクター専攻3年生 天野大翔さんの作品です。

さっそく、天野さんにTシャツデザインについてインタビューしてみました。

◆Tシャツデザインのポイントはどこですか?
今回、「広告デザインⅡ」という授業の一環で制作の依頼が来ました。私はSAではないですが、今活動しているSAが同じクラスにいることもあり、彼らのモチベーションを更に高めたいという気持ちから制作をスタートしました。

まず、コンセプトは「スタッフの団結力と高校生への親近感を与える」に設定しました。その上で、スライムという『没個性』が、在校生が身に纏うことで『様々な個性』として輝く意味を込めて前面にスライムを大きく配置しました。また、OICの専門領域はピクセルを模したあしらいを入れることで伝わるようにしました。背面には、“STAFF”の文字を使用した遊びを取り入れ、文字情報を絞ることで、思わず読んでみたくなるようなデザインにいました。内容は、“始めて、試して、行動して、未来を見つけろ!”です。

◆今後の目標
現在、就職活動の真っただ中ですが、デザイン系専門就職に向けて頑張っています。将来的には、どの業界であっても“クリエイター”として活躍していきたいと考えています。
また、近い目標としては「メディアフロンティア(学内作品展)」です。1年生の頃から出展していますが、今年こそは最優秀賞を取れるように今から制作に取り掛かっています。

◆オープンキャンパス参加者に向けて一言
高校生の皆さんにとって、オープンキャンパスへの参加は多少緊張があるかと思います。私も高校生の時にオープンキャンパスに参加しましたが緊張していたことを覚えています。

6月10日のオープンキャンパスから、このTシャツを着てSAが皆さんをお迎えします。充実した楽しい時間が待っていますので、頭をスライムのように柔らかくして体験授業を受けていただけたらと思います!

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【キャリア支援】女子新入生交流会を行いました!

5月15日(月)、女子新入生のみなさんを対象としたOIC女子新入生交流会を開催しました。このイベントは、クラスや学科・コース、学年の垣根を越えて女子学生同士の交流をより一層深めることで、女子学生が学生生活を送りやすくなるように支援する行事のひとつです。

女子新入生交流会の初めに、IT系分野を代表して3年生の山岩さんが、デザイン系分野を代表して3年生の今川さんが歓迎の言葉を述べ、様々な人と交流することやその機会を逃さないようにすることの大切さを語ってくれました。

■「絵しりとり」「ジェスチャーゲーム」でアイスブレイク
最初のプログラムは参加者の緊張した雰囲気を打ち砕く、「絵しりとり」です。またそのあとは、「ジェスチャーゲーム」を実施しました。

■メインイベント!分野別交流
交流会がスタート!まずはマトリクス自己紹介を使って、自分に関する単語を書いたプリントを見せ合いながらの自己紹介をし、そのあとはその分野で学んでいる先輩を中心に、資格や就職活動のことなどのトークをしました!なかなか聞く機会のないリアルな先輩の話に、どのグループもすごく盛り上がっていました!

■自由参加!趣味別グループトーク
授業が4限目まであった学生たちも参加し、ゲーム、アニメ、お菓子、カメラ・バイク等自分が気になるトークテーマごとに席替えをして交流会がスタート!好きなものがトークテーマということもあり、自然と会話が盛り上がり、活気に満ち溢れていました。

■参加者の声
「資格に対しての先輩ならではの知識を教えていただけて、また就職などの話もできたので、良い機会になりました。」

「絵しりとりやジェスチャーゲームは 恥ずかしかったが楽しかったです!」

「学年、クラス問わずたくさん話すことが出来てよかったです。」

この女子新入生交流会では、同級生だけでなく、先輩と資格や就活についての話をすることで新入生はこれからの学校生活の指標を見つけられたでしょう。

OICでは今後も、女子学生の皆さんのために交流会や女子支援セミナーなどのイベントを企画しています。ぜひ今後も積極的にイベントに参加して、自身のキャリア形成に役立てて下さい。

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料

【学校行事】2023年度クラブ説明会を実施しました!

4月24日(月)~4月28日(金)にわたり、新入生にむけたクラブ活動の説明会を開催しました。

大阪情報コンピュータ専門学校では、クラスや学年の垣根を越えて仲間を見つけたり、専門スキルや知識を深めたりする場として、多くの学生がクラブ活動に参加しています。今回説明会を実施したのは、Web部、アート映像部、ゲームクリエイト部、ITクリエイト部、イラスト部、軽音学部の計6クラブで、延べ100名近くの学生が参加しました。

ゴールデンウィークが明け、本日よりクラブ活動が再開します。クラブ活動を通して学生同士の交流を深めることができるのはもちろんのこと、各業界に専門職として就職を果たす学生もいます。今回クラブ説明会に参加できなかった新入生も含め、クラブ活動に興味がある方は、各クラブの活動日時・教室を確認して是非見学に行ってみてください!!クラブ活動を通じて学校生活をより充実させたものにしましょう!!

【クラブ・活動日時】
・Web部
 毎週月曜日 14:50~16:20

・アート映像部
 毎週火曜日 13:10~16:20

・ゲームクリエイト部 
 ※不定期 オンラインで活動

・ITクリエイト部
 毎週水曜日 16:30~18:00
 毎週木曜日 16:30~18:00

・イラスト部
 毎週木曜日 16:30~18:00
 毎週金曜日 16:30~18:00

軽音学部 毎週金曜日 16:30~18:00

※ゲームクリエイト部に興味がある学生は顧問の申先生まで

更に詳しく知るなら 資料を請求する 無料
5件中 1件 - 5件
  • 1

資料請求で充実情報を入手!
まずは見て学校を知ろう!