【芸術工芸学部】建築・環境デザイン学科

自然と共生しながら人々の暮らしに適した新しい空間をデザインする。

卒業後の主な進路
  • 造園士
募集定員

100名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,800,000円(入学金 200,000円含む)

~4年間の学びと学科専門科目~
まちづくりからランドスケープ、商空間・インテリア、リノベーションまで、
建築を中心としたより幅広い分野におけるデザインと理論をバランスよく学び、
設計の実践的能力を身に着けます。

*入学時に専門コースを決める必要はありません。

【1年次】
建築・環境デザインに関わる基礎領域を総合的に学ぶ。
【2年次】
建築・環境デザインの各分野の基礎となる理論とデザインの考え方を学ぶ。
【3年次】
コースを選択し各分野の専門知識の修得とデザイン手法を学び「応用力」を高める。
【4年次】
研究テーマを設定し、卒業研究(卒業論文+卒業制作)に挑む。

■選択コース
・まちづくり・ランドスケープコース
・建築・リノベーションコース
・商空間・インテリアコース

■想定される卒業後の進路
・まちづくりコーディネーター
・ランドスケープデザイナー
・建築デザイナー
・インテリアデザイナー
・商空間プロデューサー
・公務員
・教員
・大学院進学

■取得できる資格
【学部卒業時】
・高等学校教諭一種免許状(工業)
・学芸員
・2級建築士(受験資格)
・木造建築史(受験資格)

【要実務経験】
・一級建築士
・一級・二級建築施工管理技士
・一級・二級造園施行管理技士
・一級・二級土木施工管理技士
※また、上記の専門職として設計事務所等に就職

専攻・コース一覧

  • 都市計画やランドスケープデザイン、まちとその周辺領域である外部空間を繋ぎ合わせ、魅力ある未来都市や空間づくりを考える。

  • 修業年限

    4年制

    建築物の設計とリノベーションに必要な総合力を身につけ、新たな建築物の設計・提案と既存の建築物の再生や歴史を継承・進展させる。

  • 修業年限

    4年制

    商空間、住空間やインテリアデザイン、空間演出に関するデザイン力を身につけ、広い視野から建築・環境デザインを追及する。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

【芸術工芸学部】生産・工芸デザイン学科

ライフスタイルの変化で生活の質や豊かさはどんな風に変わっていくだろう?

卒業後の主な進路
  • 学芸員
  • ファッションデザイナー
  • テキスタイルデザイナー
  • カーデザイナー
  • 商品企画・開発(おもちゃ)
  • 商品企画・開発(雑貨・文具)
  • 工業デザイナー
  • 雑貨デザイナー
  • ジュエリーデザイナー
  • ガラス工芸家
  • 木工工芸家
募集定員

100名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,800,000円(入学金 200,000円含む)

~4年間の学びと学科専門科目~ 
プロダクトデザイン、ファッションデザイン、クラフトの各分野の表現技術を修得。
ジャンルを超え幅広く知見を共有し、これらの魅力的な分野を融合させた独創的な表現の世界を開拓します。
*入学時に専門コースを決める必要はありません。

【1年次】
専門の入門鄭な知識を学び、社会に出たときに自信をもって行動できるための「基礎力」を身につける。
【2年次】
コースのいずれかに所属。
関連する分野を幅広く履修しながら「専門基礎力」及び「応用力」を身につける。
【3年次】【4年次】
選択した専門分野の専門性を高めつつ、分野融合型プロジェクトを通じて
思考力・技術力・表現力及び実践力を身につける。
研究テーマを設定し卒業研究に挑む。

■選択コース
・プロダクトデザインコース
・ファッション・テキスタイルコース
・クラフトコース

■想定される卒業後の進路
・プロダクトデザイナー
・カーデザイナー
・インテリアデザイナー
・家具デザイナー
・テクニカルディレクター
・ファッションデザイナー
・パタンナー
・テキスタイルデザイナー
・マーチャンダイザー
・バイヤー
・ジュエリーデザイナー
・フィギュア原型師
・器作家
・ジュエリー作家
・ガラス作家
・木工作家
・教員
・大学院進学

■取得できる資格
【学部卒業時】
・中学校教諭一種免許状(美術)
・高等学校教諭一種免許状(美術)
・高等学校教諭一種免許状(工芸)
・学芸員

専攻・コース一覧

  • 修業年限

    4年制

    ユーザーとデザインの対象は広範囲。手仕事やデジタル技術を駆使して、家具・日用品・乗り物など、使う人を幸せにするものづくりを学ぶ。

  • 修業年限

    4年制

    ファッション都市・神戸で学ぶ。ファッションを通して、社会への問題提起やライフスタイルを提案する総合力を身につける。

  • 修業年限

    4年制

    クラフト領域を広く学び、一人ひとりが自分の表現世界を形成することで独創的な表現技法を見出す。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

【芸術工芸学部】ビジュアルデザイン学科

急激に発展する情報化社会においてデザインはどう役立つだろう?

募集定員

100名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,800,000円(入学金 200,000円含む)

~4年間の学びと学科専門科目~ 
情報の視覚化を通じて多様な情報の表現方法や伝達方法を学び、情報伝達メディアの変動を的確に理解しながら、
今後のビジュアルコミュニケーションを新たに創造するための表現力を修得します。

*入学時に専門コースを決める必要はありません。

【1年次】
全領域を貫く視覚表現の多様な広がりについて、総合的に理解する。

【2年次】
学生自ら選択する専門領域について知識と実践的能力を身につける。

【3年次】
少人数による演習科目(ゼミ)を履修し専門領域のより深い知識の獲得と実践的知見を発展させる。

【4年次】
卒業研究では、これまでの集大成として自主的に研究課題を設定、研究計画を構想・実行する。

■選択コース
・グラフィック・コミュニケーションデザインコース
・WEB・デジタルデザインコース
・エディトリアルデザイン・イラストレーションコース

■想定される卒業後の進路
・グラフィックデザイナー
・アートディレクター
・webデザイナー
・エディトリアルデザイナー
・イラストレーター
・絵本作家
・教員
・大学院進学

■取得できる資格
【学部卒業時】
・中学校教諭一種免許状(美術)
・高等学校教諭一種免許状(美術)
・学芸員

専攻・コース一覧

  • 修業年限

    4年制

    ビジュアルコミュニケーションにおける「広告」「企画」「ブランディング」について専門的知識と技術を身につける。

  • 修業年限

    4年制

    プロジェクションマッピング、ヴァーチャルリアリティなど動きをデザインするデジタルスキルを身につけメディア界をリードする存在へ。

  • 修業年限

    4年制

    絵を描く力と書籍のデザインを通して編集の発想・手法を学んでいくエディトリアルデザインの両分野における表現技法を身につける。   

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

【芸術工芸学部】メディア芸術学科

VRや新技術の登場でメディア芸術における表現はどう進化していくのだろう?

卒業後の主な進路
  • アニメーター
  • イラストレーター
  • 漫画家
  • 漫画原作者
  • ゲームクリエイター
  • ゲームプランナー
  • 映画監督
  • 映像ディレクター
  • 映像編集者
  • CGデザイナー・CGクリエイター
募集定員

100名

修業年限

4年制

初年度納入金

1,800,000円(入学金 200,000円含む)

~4年間の学びと学科専門科目~ 
まんが、映像、アニメーション、3DCG、ゲームなど表現が近接するクリエイティブなメディアが一つの学科で学べ、
表現領域の可能性が広がります。各分野の基礎力に加え、独創的な表現力・企画力を身につけます。

*入学時に専門コースを決める必要はありません。

【1年次】
各専門分野の入門的な知識を学び「基礎力」を身につける。

【2年次】
各自が選ぶ専門領域と関連する分野を幅広く履修して「応用力」を身につける。

【3年次】【4年次】
コースのいずれかに所属し「技術力」や「表現力」を修得。
社会に対峙できる「実践力」を身につける。
卒業研究では、これまでの集大成として自主的に研究課題を設定し、研究計画を構想・実行する。

■選択コース
・まんが・コミックイラストコース
・映画・映像・アニメーションコース
・CG・ゲームコース

■想定される卒業後の進路
・まんが家
・イラストレーター
・編集者
・アニメーター
・アニメーション制作者
・映像制作技術者
・映画監督
・撮影技師
・録音技師
・照明技師
・美術監督
・編集技師
・脚本家
・俳優
・CG制作者
・ゲーム制作者・研究者
・VR技術者
・Web技術者
・テレビ関係技術者・制作者
・メディア関係企画・制作者
・教員
・大学院進学


■取得できる資格
【学部卒業時】
・中学校教諭一種免許状(美術)
・高等学校教諭一種免許状(美術)
・学芸員

専攻・コース一覧

  • 修業年限

    4年制

    まんが表現の基盤となる知識・技術を身につけ、ストーリー展開、メディア上での作品発表方法等、まんがにまつわる表現技法を幅広く学ぶ。

  • 修業年限

    4年制

    基本となるアナログとデジタル両方の技術力と表現力を身につけ、新たな映画・アニメーションなどの映像作品を創造する。

  • 修業年限

    4年制

    CG関連の創造領域及びゲームデザインに関する創造力、社会に貢献できる総合力を身につける。

学科の詳細や学費の内訳を詳しく知ろう 資料を請求する 無料

資料請求で充実情報を入手!