学部・学科情報詳細

【理学部】物理学科
  • ミクロな素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして広大な宇宙。物理の世界には広大な未開拓の領域が広がっています。各分野をリードする研究者たちと一緒に未知の世界を旅してみませんか。

    ◆物理学科で何を学ぶ?】
    物理学科に入れば、「本当の物理」を学びます。
    ただ公式を覚えて練習問題を解いたり、教科書にのっている法則を確かめる実験をするのでなく、物理のプロとして世界に接する態度を学ぶのです。
    それは、 「混沌とした世界の中から、普遍的な構造や法則を学び取り、それを活かして世界を制御する姿勢」と言っていいでしょう。
    物理学の対象は、ミクロな原子や素粒子、身の回りの多彩な物質、生命を支える生体分子、そして広大な宇宙にまで及びます。自然にひそむ普遍性を理解することで、幅広い領域を研究の対象にすることができるのです。

    ◆学習院大学の物理学科って?
    7つの研究室、6名の教授と1名の准教授、8名の助教からなる、比較的小さな物理学科です。
    けれど、研究のレベルは驚くほど高く、同規模の私立大学の中では群を抜いています。メンバーのうちの何人かは、分野のリーダーとして世界的に知られる研究者です。
    9つの研究室では、応用物理学、物性物理学、量子光学、生物物理学、宇宙論など、幅広い分野をカバーしています。独自の視点でユニークな研究を進める研究室がそろっています。

    ◆どういう風に学ぶの?
    物理学科の教員は、学生さんたちを「物理の世界を一緒に旅する仲間」だと考えています。楽しく有意義な旅ができるように、丁寧に(時には厳しく)面倒をみます。
    1年生から 3年生までのあいだは、講義、演習、学生実験を通じて、物理の基礎をしっかりと学んでもらいます。 特に、自分の目で見て、自分の手を動かして、自分の頭で考えることを重視します。
    4年生の卒業研究では、いずれかの研究室に所属し本格的な研究に参加します。特に実験系の研究室では、卒業研究でも十分にオリジナルな研究ができることがあり、4年生が学会や国際会議で発表するということも決して珍しくはありません。

募集定員

48名

修業年限

4年

初年度納付金

1,765,800円(入学金200,000円含む)

他の学部・学科
  • 【法学部】法学科

    法律を通じて社会の仕組みを深く理解し、よりよい秩序を考え、形作るための能力「リーガルマインド」を養う

    【法学部】政治学科

    政治と社会に関する理論と実践を総合的に学び、現代の諸課題の発見と解決に向けた指導力と実践力の知的基盤を養う

    【経済学部】経済学科

    世の中の見方が変わる、社会をよくする力を育む「経済学科」

    【経済学部】経営学科

    「いい企業、いい組織」の成り立ちを考え、実現させる力を養う「経営学科」

    【文学部】哲学科

    あらゆる人文科学の根本にある哲学を学ぶ。哲学・思想史系と美学・美術史系が相互に連携

    【文学部】史学科

    歴史に対する幅広い視野と自由な問題関心とをもち、きめの細かい指導により主体的に研究していく態度を養う

    【文学部】日本語日本文学科

    古代から現代に至る長い歴史を持った日本の言語・文学・文化を縦横に研究。日本語教育のエキスパートも養成

    【文学部】英語英米文化学科

    単なる語学研究の枠に収まらない文学・言語学研究を推進。西洋文化の新しい世界に出会うための一つの手段として英語を位置づけ、英文学・米文学・英語学の3分野を幅広く学ぶ

    【文学部】ドイツ語圏文化学科

    言語・情報、文学・文化、現代地域事情の3コース、ならびに通訳・翻訳者養成のための特別プログラムを設置

    【文学部】フランス語圏文化学科

    言語・翻訳、舞台・映像、広域文化、文学・思想、の4コース制で多様な文化事象を広く学ぶ

    【文学部】心理学科

    心理学の基礎から最新の知識までを組織的に学べる独自のカリキュラムで、高まる社会的ニーズに応える優秀な心理学エキスパートを育てる

    【文学部】教育学科

    2050年の社会を見すえ、次世代を担う子どもたちを育てる。資質と能力をそなえた小学校教員を養成する

    【理学部】 数学科

    数と空間を研究する

    【理学部】化学科

    自然界における変化を探る

    【理学部】生命科学科

    命の神秘を解き明かす

    【国際社会科学部】国際社会科学科

    世界中の人と対等に渡り合い、国際的なビジネスの第一線で活躍できる人を育成する

    【専門職大学院】法務研究科(法科大学院)

    法務専攻

    【大学院】法学研究科

    法律学専攻

    【大学院】政治学研究科

    政治学専攻

    【大学院】経済学研究科

    経済学専攻

    【大学院】経営学研究科

    経営学専攻

    【大学院】人文科学研究科

    哲学専攻/美術史学専攻/史学専攻/日本語日本文学専攻/英語英米文学専攻/ドイツ語ドイツ文学専攻/フランス文学専攻/心理学専攻/臨床心理学専攻/教育学専攻/アー力イブズ学専攻/身体表象文化学専攻

    【大学院】自然科学研究科

    物理学専攻/化学専攻/数学専攻/生命科学専攻