共創デザイン学部 ※2026年4月~(仮称・構想中)

2026年4月、服飾美術学科・造形表現学科が「共創デザイン学部」としてひとつになります。

募集定員

・服飾美術学科:175名
・造形表現学科:120名

修業年限

4年

初年度納入金

服飾美術学科:1,430,500円
造形表現学科:1,440,500円
(入学金・授業料・施設設備維持充実費・実験実習等経費・諸費)

技術の進歩やSNSの普及によって、誰もが自分を表現し、発信できるようになった現代。
社会的にも個人としても、異なる立場や価値観の他者と向き合う場面がどんどん増えています。
そんな“今”に合った形で自分らしい表現を学べる場を生み出すべく、東京家政大学は服飾美術学科・造形表現学科の2学科を再編、「共創デザイン学部」としてスタートします。

本学ならではの長い歴史と伝統を活かした独自のカリキュラムのもと、各学科の専門分野に加えて、学部・学科の横断的な学びを促進。
さらに、仲間と協働してひとつの課題に取り組む機会も豊富に設定しました。
自分らしさを伸ばすとともに、他者と共に新たな価値を創りだしていける人材へと育てます。

※ 内容はすべて構想中の内容であり、変更される可能性があります。

◆服飾美術学科
「ファッション」と「科学」の両軸から服飾について学べる学科です。衣服のデザインや縫製はもちろん、コンピューターグラフィックスを駆使した3D実習、繊維や染料の性質を理解するための科学実験、学生主体で行うファッションショーなど、座学だけに留まらない実践的な授業を多彩に展開しています。さらに、SDGs重視の流れをふまえて、「資源循環」や「サステナブルファッション」といった未来を見据えた学びも強化。創造的で豊かな未来をつくり出せる、確かな知識と技能を育てます。

◆造形表現学科
大学は社会に出ていくための重要なステージです。造形表現学科では人、そして社会を豊かにしていくという事を学ぶ学科です。自らの考えや創造性を磨きあげたクリエイティビティを強みとして、人や社会の課題に応える解決力へとつなげます。そして、自分自身も豊かになれることを目指します。幅広い表現活動による自己実現と社会貢献の力を育むため、手を動かし、ものをつくる実践的なカリキュラムを中心に、学生主体のアートキャンプや国内外の美術研修といった、通常授業の枠を超えた学びの機会を豊富に実施します。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    175名

    【学科コンセプト】
    デザイン、ビジネス、服飾造形、服飾工芸、服飾文化、素材・加工・整理(生活科学)を総合したカリキュラムのもとに、服飾を「科学」と「ファッション」の両面からとらえ、アパレル・教育界に貢献できる人材を育成します。

    ◆服飾に関する総合的カリキュラム
    日本の被服教育の中核として140年の歴史をもっています。服飾を科学とファッションの両面からとらえ、「生活科学」「服飾造形・服飾工芸」「デザイン・ビジネス」「服飾文化」の全分野に対する基礎学力を備えた学生を世の中に送り出すことを主眼としたカリキュラムを設置しています。

    ◆豊富な実験・実習・演習科目
    実際の服づくりの体験、繊維・布・染め・洗剤などの性質の把握のための実験、アパレル企画やコンピュータグラフィックの実践など、豊富な実験・実習・演習科目を通して得られる実力を養成します。

    ◆衣生活関連の専門家として自立できる女性を育成
    衣服の文化・歴史的変遷・社会との関わり、服を着る対象・作る素材・デザイン・作り方・取り扱い方、アパレル製品の企画・生産・販売などに関する基礎教育を充実させる一方で、本学科の伝統である家庭科教員の養成、衣料管理士・学芸員などの養成にも力を注いでいます。

    【取得できる資格】
    ✓中学校教諭1種(家庭)
    ✓高等学校教諭1種(家庭)
    ✓1級衣料管理士
    ✓2級衣料管理士
    ✓学芸員

    【学んだことを活かして取得する資格】
    ✓色彩検定
    ✓カラーコーディネーター検定
    ✓パターンメーキング技術検定
    ✓ファッションビジネス能力検定
    ✓ファッション販売能力検定
    ✓商品装飾展示技能検定
    ✓繊維製品品質管理士(TES)資格検定
    ✓フォーマルスペシャリスト検定

  • 募集定員

    120名

    【学科コンセプト】
    ◆たくましい心と感性を育てる
    造形表現学科は、「たくましい心と感性を育てる」を目標に、美術・工芸・映像・ デザインなどの造形表現を通した人間形成に取り組んでいます。現代社会において、若者は与えられることに慣れ、自ら考え行動することを苦手とする傾向にあります。本学科では、学生一人ひとりの個性に応じた助言や支援を行い、主体的に行動できる自律した心と感性を育て、社会人として生きていくための力を養っていきます。

    ◆多彩な分野から自分の表現をみつけよう
    本学科の特徴は入学時から専門分野を絞らず、自らの表現の方向性を在学中にみつけていけることです。 1年次に様々な造形表現を体験し、2年次に専門的 な表現の基礎を学び、3・4年次で専門性を深めて いきます。

    ◆新領域「表現と社会」が、さまざまな人材を育てます。
    ・新領域「表現と社会」がスタートしています。
    〈描く〉〈つくる〉に加え、〈人とのつながりの中で造形表現をいかす領域〉です。 造形表現を社会に活用していくための科目を学ぶことができます。

    ・「育ちのための表現」カリキュラム
    学校の内外を問わず、乳幼児から18歳までの幅広い育ちの現場において、子どもに関する知識と理解を備えた造形表現者として、人の育ちをサポートできる人材を養成していきます。

    ・「アートマネージメント」を学べる芸術学研究室
    芸術学研究室が中心となり、多様化するアートシーンにおいて近年重要視されてきているアートマネージメントを実践的に学び、表現者と社会をつなぐことのできる人材を育てます。

    【取得できる資格と取得指導を行う資格検定】
    ✓中学校教諭1種(美術)
    ✓高等学校教諭1種(美術)
    ✓学芸員
    ✓カラーコーディネーター検定
    ✓Webデザイナー検定
    ✓インテリアコーディネーター検定
    ✓CGクリエイター検定
    ✓福祉環境コーディネーター検定
    ✓マルチメディア検定

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社会デザイン学環(仮称・構想中)

現場からより良い社会をリ・デザインする力を身につける

≪2026年4月≫ 社会的課題に向き合う2つの新しい学びの“環”
「少人数教育」×「デジタルスキル」×「社会と連携した実践的な学び」
※記載の内容はすべて構想中の内容であり、変更される可能性があります。

募集定員

25名

修業年限

4年

初年度納入金

◆概要
キャンパス:板橋キャンパス
修業年限:4年
取得学位:学士(学術)
募集人員:25名

◆養成する人材像
手を動かしプロトタイプ(試作)を作って解決の糸口を探りながら、社会的課題の解決に向けて協働的で創造的な取り組みを主導できる人材を育成します。企業・自治体・地域と提携した実習を通して、これからの社会デザインを共創し、様々な立場やニーズに対応する力やコミュニケーション能力、ファシリテーション能力、企画力、基本的な組織運営の方法や実務に関する知識など、マネジメントに必要な実践力を修得します。

◆時代に応える学び 社会デザイン学環の特長
➀ 学際的に3つの領域を学ぶ
「手を動かして発想する」をモットーにアクティブ・ラーニングをおこない、社会デザイン、プロジェクト・マネジメント、デジタル・デザインという3つの領域を軸に幅広く学際的に学びます。

② 提携した実習先で実践的に学ぶ
企画の立案・提案を目指して、提携した実習先でプロジェクト学習(PBL)をおこない、プロジェクト・マネジメントを実践します。実習を重んじ、企業、自治体、地域などの現場で、様々な人と関わり合いながら、ジェネラルスキルを身につけます。

③ 新設スタジオでデジタル技術を身につける
3Dプリンターやレーザー加工機などを活用し、企画の立案・提案に役立つ試作品を制作できるデジタル技術を身につけます。これにより、手を動かして発想でき、表現の幅が広がります。

◆目指せる資格
・3Dプリンター活用技術検定
・ITパスポート

◆卒業後の活躍分野
IT企業、商社、サービス、小売、金融、公務員、関連分野の大学院進学など

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文化情報学環(仮称・構想中)

社会における情報を効果的に活かして、新たな価値とともにストーリーとして発信する

≪2026年4月≫ 社会的課題に向き合う2つの新しい学びの“環”
「少人数教育」×「デジタルスキル」×「社会と連携した実践的な学び」
※記載の内容はすべて構想中の内容であり、変更される可能性があります。

募集定員

25名

修業年限

4年

初年度納入金

◆概要
キャンパス:板橋キャンパス
修業年限:4年
取得学位:学士(学術)
入学定員:25名

◆養成する人材像
社会で日々創出される膨大な社会情報を収集・分析することで社会的な課題を発見し、その課題に対して新たな価値を提案・実践できる人材を育成します。一人ひとりの多様な幸せと社会全体の豊かさを実現するため、分野横断的な学びやPBL学習によって、急激に変化する社会に対応した適切な情報発信の表現・手法の力、多様な事象(モノ/コト)を組み合わせ新たなつながりを築く力を修得します。

◆時代に応える学び 文化情報学環の特長
➀ 多様な情報にストーリーを加え、発信する能力を身につける
書誌やWebコンテンツ等の膨大な情報を分析し、テーマのもとに構成し、自分なりのストーリーとして発信する知識・技術を身につけます。学環の特長である分野横断的学修により、他領域にまたがる情報を扱います。

② PBL等の実践活動を通じて探究力を深める
自ら問いを立て、その解決のために主体的に模索し、実践する実行力が必要です。豊かな社会実現を目指し、文化・経済活動を促進するため、新たな価値創出となる提案を行い、情報を発信し、実施します。PBLや企業と提携した実践活動を通じて、効果的に学修します。

③ ミュージアムでの活動で情報収集・管理スキルを身につける
140周年記念館にリニューアルする本学博物館や地域の美術館、資料館、図書館等での実習活動を通じ、学芸員資格に必要な知識・技術を身につけます。学芸員資格を通して、文化・経済活動に役立つ情報の収集・管理スキルを獲得していきます。

◆目指せる資格
・学芸員
・図書館司書

◆卒業後の活躍分野
広告・マーケティング、メディア、IT企業、公務員、出版、ミュージアム等の文化施設、関連分野の大学院進学など

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栄養学部

67年に渡る栄養教育の伝統を生かしながらグローバルな視点を持ち、これからの生活様式に対応できる「栄養士」「管理栄養士」を養成し、「食」で未来に貢献します。

募集定員

・栄養学科:120名
・管理栄養学科:160名

修業年限

4年

初年度納入金

栄養学科・管理栄養学科:1,435,500円
(入学金・授業料・施設設備維持充実費・実験実習等経費・諸費)

栄養学部は、食と健康に関わる多様な専門的知識と実践的技術を教授するとともに、栄養士あるいは管理栄養士の社会的役割や使命感を培い、人々の食と健康の向上に尽力する人材を養成する。

◆栄養学科
栄養士に必要な栄養学及び食品学の知識や実践力を基礎として、食と健康に関する問題発見能力と解決能力、栄養士として社会に貢献できる能力、食のスペシャリストとして活躍できる能力を育成し、調理と文化,食品産業,食の安全・安心,食環境,食教育など、新しい「食」の時代を切り開く専門家を養成する。

◆管理栄養学科
臨床における栄養サポートチームの一員として求められる医学及び栄養学に関する専門的な知識と技能、傷病者、障がい者、高齢者、要介護者に対する公衆栄養や福祉分野の高度で専門的な知識と技能を有し、ライフステージや健康状態にあわせて栄養教育や栄養管理及び給食管理ができる管理栄養士を養成する。
 

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    120名

    【学科コンセプト】
    ◆食の未来を広げる
    私たちは、様々な文化の変遷の中で「食」の歴史を作り上げてきました。人生100年時代、SDGsを実現する社会に向けて、これからも「食」は私たちの未来に多様に広がります。

    栄養士を軸として、調理と文化、食品産業、食の安心・安全、食環境、食教育など、新しい「食」の時代を切り開く専門家を育てます。

    【取得できる資格】
    ✓栄養士
    ✓中学校教諭1種(家庭)
    ✓高等学校教諭1種(家庭)
    ✓栄養教諭2種 ※1
    ✓管理栄養士国家試験受験資格 (実務経験要1年以上)
    ✓フードスぺシャリスト(受験資格)
    ✓食品衛生管理者任用資格
    ✓食品衛生監視員任用資格
    ✓図書館司書 ※2
    ✓大量調理施設HACCP管理者資格(東京家政大学認定)

    ※1 栄養教諭2種は他学科の科目を履修することで取得することが可能です。
    ※2 「図書館司書」にも挑戦できますが、全ての資格を同時に取得できるとは限りません。
    ※ 学外実習が必要な資格があります。

    【卒業後の活躍フィールド】
    ✓学校、保育所、病院、福祉施設等の栄養士
    ✓中学校・高等学校の家庭科教諭
    ✓食品衛生監視員
    ✓商品品質管理
    ✓食品メーカーの企画・開発
    ✓クッキングアドバイザー  等

  • 募集定員

    160名

    【学科コンセプト】
    ◆未来の健康をデザインする
    栄養は子どもたちが健やかに成長し、生涯を通して人々の健康と健やかな生活を支えるために、欠かすことのできない営みです。
    病気を予防し健康であることは、生活の質(quality of life, QOL)を高めます。

    ライフステージや健康状態に合わせて栄養教育・栄養管理ができる管理栄養士を育成し、「食」で未来の生活の質(QOL)をデザインします。

    【取得できる資格】
    ✓栄養士
    ✓管理栄養士国家試験受験資格
    ✓中学校教諭1種(理科)
    ✓高等学校教諭1種(理科)
    ✓栄養教諭1種
    ✓食品衛生管理者任用資格
    ✓食品衛生監視員任用資格

    ※学外実習が必要な資格があります。

    【卒業後の活躍フィールド】
    ✓病院・福祉施設・保健センターの管理栄養士・栄養士
    ✓学校・幼稚園・保育所の栄養士
    ✓小・中学校の栄養教諭
    ✓中学校・高等学校の理科教諭
    ✓商品品質管理・監視員
    ✓商品開発
    ✓公務員の専門職  等

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児童学部

新時代の「子どもの教育とケア」を、学ぶ。
60年の「児童学」教育実績をもとに、児童学部を開設。

募集定員

・児童学科 児童学専攻:105名 / 育児支援専攻:105名
・初等教育学科:85名

修業年限

4年

初年度納入金

児童学科・初等教育学科:1,420,500円
(入学金・授業料・施設設備維持充実費・実験実習等経費・諸費)

児童学部は、建学の精神「自主自律」に基づき、児童(18歳未満の子どもたち)の育ちのプロセスをふまえて、保育・教育を中心としたさまざまな観点から児童を理解し、多様な背景をもつ児童一人ひとりの発達を保障することができる高い専門性を備えた保育者・小学校教員を育成する。

◆児童学科
子ども一人ひとりを尊重し、その健全な心身の形成ができる人材養成を目的とする。そのための学術的・実践的探究を通し、幼稚園教諭、保育士などの免許・資格の取得を軸に、高度な専門性と豊かな心を持ち教育と保育に貢献する人材を育成する。

◆初等教育学科
知的探求心が旺盛で、豊かな心をもち、健康な身体をもった児童の育成のできる教員を養成することを目的とする。そのために、理論とともに優れた実践力を兼ね備えた小学校教諭を主に、幼稚園の教諭を育成する。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    ・児童学専攻:105名
    ・育児支援専攻:105名

    【学科コンセプト】
    ◆子どもに寄り添い、次世代の保育を創造する。
    児童学科は、次世代の保育を創造するために、これまでの伝統を生かし常にアップデートし続けています。これまでの60年間、児童学科では、子どもに関する「保育・心理・文化・福祉・保健」の5分野からなる児童学を中核に据え、スペシャリストを全国に輩出してきました。
    これからも複雑化し変化する時代の要請に応じ、これまで培ってきた児童学をベースにして、子どもの幸せを第一に考え地域社会に貢献する人材を育成します。

    <児童学専攻>
    児童学専攻に設置された「子ども理解研究」「児童学特別演出 A〜D」(「ミュージックパフォーマンス」「保育(遊び)環境デザイン」など)「児童学特別講義 A〜D」(「インクルーシブ保育」「子どもと文化」など)を通して、質の高い保育を学び、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格取得のための学修を高度なレベルで行います。

    <育児支援専攻>
    育児支援専攻に設置された「育児支援研究」「育児支援特別演習 A〜D」(「人をつなぐコミュニケーション技法」「病児のケアと親子のサポート」など)「育児支援特別講義 A〜D」(「世界の子育て支援」「保育カウンセリング」など)を通して、現代的なテーマを幅広く学び、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格取得のための学修を高度なレベルで行います。

  • 募集定員

    85名

    【学科コンセプト】
    ※2023年度より、家政学部児童教育学科から名称変更

    ◆未来を拓く小学校教育のプロフェッショナルを。
    変化の激しい現代社会では、主体性と対応力を持ち、多様性を尊重する子どもを育む「小学校教育のプロフェッショナル」が求められています。

    ◦全教科の学習指導を行う力、よいクラスをつくる授業実践力・学級経営力を養い、「専門職としての教師」を育てます。
    ◦「子どものこころがわかる」教師を育てます。子ども一人ひとりの個性を大切にしながら、子どもの心を理解できる力を養います。
    ◦実践力を養うための学びを重視し、「よい授業ができる」教師を育てます。
    ◦英語教育・情報教育などの「新しい教育に対応する」ための学びを提供します。

    さらに、子どもの成長を幼児から青年まで一連の流れとしてとらえるため、幼小連携、中学校との連携についても学び、子どもの健やかな成長を保証できる小学校教育のプロフェッショナルを育てます。

    【卒業と同時に取得できる資格】
    ✓小学校教諭一種免許状(全員取得が原則)
    ✓幼稚園教諭一種免許状
    ✓キャンプインストラクター
    ✓学校図書館司書教諭 ※

    ※卒業の翌年に交付されます。
    他学科の科目を履修することで、中学校教諭二種免許状(英語)を取得することが可能です。(ただし、時間制の関係から幼稚園教諭一種免許状は取得できなくなります。)

    【卒業後に取得できる資格】
    ✓特別支援学校教諭二種免許状
    教員になってから在籍3年+所定の単位修得(最低単位数6単位)

    【卒業後の活躍フィールド】
    ✓小学校教諭
    ✓幼稚園教諭
    ✓公務員
    ✓児童指導員
    ✓進学  など

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人文学部

多様な人々の存在を知り、かかわり、理解し合う中で、社会の中でできることを自ら考え、実行していく人に。

募集定員

・英語コミュニケーション学科:120名
・心理カウンセリング学科:120名
・教育福祉学科:70名

修業年限

4年

初年度納入金

英語コミュニケーション学科:1,405,500円
心理カウンセリング学科・教育福祉学科:1,430,500円
(入学金・授業料・施設設備維持充実費・実験実習等経費・諸費)

人文学部は、専門的な学術の理論と実践的な知識や技術を教授し、国際的な視野に立ち、人間理解を深め、多種多様な考え方を受容できる能力を養い、社会で活躍する人材を育成する。

◆英語コミュニケーション学科
国際化時代に対応できる英語によるコミュニケーション能力を養成し、英米文学・英語学・英語教育に関する学識を深め、視野の広い総合力を持った人材を育成する。

◆心理カウンセリング学科
医療・教育・産業等の社会のあらゆる領域において、心理学の知識と対人関係スキルを備えた実践力のある人材を育成する。

◆教育福祉学科
複雑化した社会における生涯にわたる人間関係の諸問題に対応する総合的な力を育成し、ライフコースを支援できる専門知識や技術を持つ人材を育成する
 

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    120名

    【学科コンセプト】
    ◆英語力と広い視野を
    英語コミュニケーション学科は、高い英語力とコミュニケーション力をもち、グローバルな視点から、多様なバックグラウンドをもつすべての人が自分らしく豊かに生きる社会づくりに貢献します。

    ☑4年間通した体系的な学びで英語コミュニケーション力を鍛えるための4年間を通した体系的な学び
    ☑多様な人々とのコミュニケーション力を強化するための体験型の学び
    ☑将来の進路実現のために必要な専門的・実技的な知識・技能を身につけるための専門教育科目

    【卒業時に取得可能な資格】
    ✓中学校教諭1種(英語)
    ✓高等学校教諭1種(英語)
    ✓図書館司書

    【卒業後の活躍分野】
    ✓教育(英語教師)
    ✓観光(ツアープランナー・ホテルスタッフ)
    ✓航空(CA・GS)
    ✓商社(バイヤー)
    ✓流通(販売員)
    ✓金融(銀行・保険)
    ✓ICT(SE)
    ✓製造(事務・営業)
    ✓公務員
    ✓NPO・NGO

    【取得指導を行う資格検定等】
    ✓TOEIC®
    ✓TOEFL®
    ✓実用英語検定
    ✓国内旅行業務取扱管理者(国家),総合旅行業務取扱管理者(国家)
    ✓秘書技能検定,国際秘書検定
    ✓観光英語検定
    ✓ITパスポート(国家)、日商PC検定

    ※TOEIC®およびTOEFL®はエデュケーショナル・テスティングサービス(ETS)の登録商標です。
    その他の記載名称は、それぞれ各実施機関の商標または登録商標です。

  • 募集定員

    120名

    【学科コンセプト】
    ◆心理学・カウンセリング学の基礎から応用までを身につけていくことで、スキルは深く多彩に。
    心の健康を支援する公認心理師・臨床心理士、心のケア・サポートを強みとする養護教諭、社会調査の知識や技術を持つ社会調査士を目指すことができるカリキュラムが、東京家政大学「心理カウンセリング学科」の特色です。医療、福祉、産業、教育など、社会のあらゆる領域において、心理カウンセリングの専門性と実践力を発揮できる人材の養成を目指し、心理学の知識はもちろんのこと対人スキルの向上など、心の専門家にふさわしい実践的なノウハウを4年間で身につけます。

    【卒業と同時に取得を目指せる資格】
    ✓養護教諭1種免許状
    ✓認定心理士(申請資格)
    ✓社会調査士(申請資格)
    ✓図書館司書

    【学んだことを生かして受験し、取得できる資格】
    ✓心理学検定
    ✓統計検定

    【卒業後も学んで取得を目指せる資格】
    ✓公認心理師
     ※大学院修了後または卒業後の実務経験後
    ✓臨床心理士
     ※大学院修了後(臨床心理士第1種指定校)

    【卒業後の活躍分野】
    ✓養護教諭
    ✓児童指導員
    ✓大学院進学(医療カウンセラー、スクールカウンセラーなど)
    ✓心理職(医療・教育・福祉現場など)
    ✓公務員(心理分野、教育分野、福祉分野)
    ✓一般企業(人事、接客、マーケティング)

  • 募集定員

    70名

    【学科コンセプト】
    ◆さまざまな人の人生に寄り添い、支えていける人材を育成
    社会福祉というと弱者を助けるというイメージがありますが、それは古い考え方です。現代の社会福祉は、誰もが幸せで豊かに生き生きと過ごせる社会の実現を目指しています。教育福祉学科では、「社会教育」「社会福祉」「心理」の3分野の視点から、人々が生き生きと元気に人生を送れるよう、ライフサイクルや人生のさまざまな出来事(障害、病気、離職、離婚、経済的困難など)に応じて社会的支援ができる専門家を育てます。

    ◆チームワークの中で活躍できる人材を育てる
    社会的支援は各種関係機関の専門家が連携しながら進めるため、チームワークが欠かせません。教育福祉学科では専門的知識や実践力はもちろんのこと、人間関係を構築し調整する力や、幅広い視野や教養、豊かな人間性などを兼ね備えた人材の育成に力を注いでいます。行政や専門機関、一般企業などで、卒業生が高く評価されているのはそのためです。

    ◆少数精鋭の指導で、学生一人ひとりの人生をサポート
    教育福祉学科は1学年約70名。東京家政大学の中で最も少人数の学科です。それだけに学生一人ひとりに対するきめ細かな指導には定評があります。どの学生が何に関心をもち、どのような適性があるかを常に気にかけ、専門分野の選択や就職などの相談に親身になって応じます。その関係は卒業後も続き、多くの卒業生が仕事や人生の相談や報告に研究室を訪れます。

    【卒業と同時に取得を目指せる資格】
    ✓中学校教諭一種(社会)
    ✓高等学校教諭一種(公民)
    ✓社会教育主事基礎資格・社会教育士(称号)
    ✓社会福祉主事任用資格
    ✓学芸員
    ✓図書館司書
    ✓学校図書館司書教諭
    ✓社会福祉士受験資格 ※1
    ✓精神保健福祉士受験資格 ※1
    ✓認定心理士(申請資格)

    ※1 社会福祉士と精神保健福祉士は各課程に集中し、より深い学びを達成するために同時受験を認めていません。

    【大学卒業後、実務経験等により受験資格を得ることができる資格】
    ✓公認心理師

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健康科学部

ミッション は、「自分らしく生活する」を支援するための知識・技術・態度の修得。

募集定員

・看護学科:100名
・リハビリテーション学科 作業療法学専攻:35名 / 理学療法学専攻:65名

修業年限

4年

初年度納入金

看護学科:1,900,500円
リハビリテーション学科:1,850,500円
(入学金・授業料・施設設備維持充実費・実験実習等経費・諸費)

健康科学部は、看護及び医療の分野で、科学的根拠に裏づけされた知識・技術と生命の尊厳と人格を尊重する態度を涵養し、あらゆる年代の人々の健康の保持増進と自分らしく「生活する」ことを支援できる人材を育成する。

◆看護学科
専門知識と、保健・福祉・看護の基盤となる援助的人間関係を成立・発展させる技術を教授し、あらゆる年代の個人、家族、集団、地域社会を対象とし、健康の保持増進と生活の質を維持する看護実践ができる看護師・保健師・助産師を育成する。

◆リハビリテーション学科
基礎知識と専門知識技術を基に乳幼児から高齢者までを対象に、
「作業療法学専攻」では、人の“こころ”、“からだ”、“生活”に焦点を当て、その人らしい生活が獲得できるように支援できる人材を育成する。
「理学療法学専攻」では、疾病や傷害に起因する機能や形態障害に対して基本的身体能力や移動能力の改善を支援できる人材を育成する。

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    100名

    看護の実践力をもつ看護者の育成

    【学科コンセプト】
    ◆いのちの誕生から老いまで、あらゆる年代の人々の健康の保持増進と生活の質を維持する実践力を身につけます。

    人生100年の時代、健康科学部看護学科は“生きる”をサポートするスペシャリストを養成します。いのちの誕生から老いまで、あらゆる年代の“生きる”に寄り添う専門職は、あなたにとってやりがいのあるすばらしい仕事となるでしょう。

    <看護学科の教育理念>
    建学の精神「自主自律」としての職業的自律性に基づき、生命の尊厳を守り、科学的根拠に裏づけされた知識・技術を用い、あらゆる年代における人々の健康の保持増進と生活の質の維持向上に貢献できる人材を育成します。

    【医療分野】
    ✓病院
    ✓診療所

    【福祉分野】
    ✓訪問看護ステーション
    ✓老人保健施設
    ✓福祉施設

    【保健分野】
    ✓保健所
    ✓市町村保健センター
    ✓学校・企業

    【進学】
    ✓大学院
    ✓助産学専攻科
    ✓保健師専門学校 など

  • 募集定員

    ・作業療法学専攻:35名
    ・理学療法学専攻:65名

    しなやかな感性で、寄りそい、つながる。時代を切り拓くセラピストに。

    【学科コンセプト】
    ◆最新技術を学び・共生していくことで、50年先まで活躍できるセラピストへ。
    建学の精神である「自主自律」に基づく職業的自律を目指し、あらゆる世代の人々がその人らしく生活をすることができるよう、社会の ニーズに対応できる質の高いリハビリテーションサービスの実践力を養い、保健医療福祉の発展と向上に貢献できる人材を育成します。 時代に求められる知識とヒトの最新計測技法を学び、50 年先まで活躍できるセラピストを育成します。

    <作業療法学専攻>
    作業療法士のやりがい
    作業療法士は、対象者の方々の、身体のリハビリテーションと共に、心のリハビリテーションも行います。食事、洗顔、入浴、料理、着がえ、字を書くなどの基本的な日常生活活動、買い物や家事などの応用的な生活活動、仕事、趣味活動といった対象者にとって大切な活動にアプローチします。さらに、環境への適応能力を改善するなどし、その方の個性に応じた生活の獲得を目指します。対象者の思いと状態に合わせて「その人らしい」人生の再獲得を目指します。

    <理学療法学専攻>
    理学療法士のやりがい
    理学療法士は、人々の、座る・立つ・歩く(主に大きな動き)などの、基本的な動作に対するリハビリテーションを行います。それは日常動作の根幹となる、様々な身体機能のリハビリテーションとなります。平行棒を使う歩行練習や、関節と筋肉を動かす運動など、さらにはホットパックなどの物理療法も、行っていきます。

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子ども支援学部

支援を要する子どもを含めた、すべての子ども一人ひとりの可能性を引き出す、高い専門性をもった保育者へ。

募集定員

・子ども支援学科:100名

修業年限

4年

初年度納入金

子ども支援学科:1,420,500円
(入学金・授業料・施設設備維持充実費・実験実習等経費・諸費)

子ども支援学部は、健やかな生命と豊かな人格を目指す幼児教育・保育、多様なニーズに応じた幼児教育・保育、園・家庭・地域社会との一体的幼児教育・保育、子どもと未来を育む幼児教育・保育、研究と研鑽を基盤とした幼児教育・保育ができる人材を育成する。

◆子ども支援学科
基礎教養・子ども学理論・子ども学実践・特別支援教育・健康保育・総合研究と多方面にわたる学修に基づき一人ひとりの子どものより望ましい育ちを支援できる幼児教育・保育の人材を育成する。
 

専攻・コース一覧

  • 募集定員

    100名

    すべての子どもの保育のために高い専門性と豊かな感性を育てる

    【学科コンセプト】
    ◆健常児も、支援を要する子も、一人ひとりの子どもの可能性を広げられる保育者を目指します。
    子ども学に立脚し、子どもの存在そのものをまるごと受け止め、健常児も支援を要する子も、文化の違いも国の違いも、すべてを乗り越え、それぞれの子どもたちがもって生まれた可能性を実現できるような支援に関わる知識と技量を身につけます。自然豊かで、身近に子ども達が楽しく遊び、生活する保育環境のもとで、充実したスタッフや同じ目標を志す仲間とともに学びます。

    【卒業後の活躍分野】
    ✓幼稚園
    ✓乳児院
    ✓病院
    ✓保育所
    ✓児童厚生施設
    ✓診療所
    ✓認定こども園
    ✓母子生活支援施設
    ✓幼児教育関連企業
    ✓特別支援学校幼稚部
    ✓児童養護施設

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